その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの奥さんはハンドボールの指導者、日本で国際試合は見ることができないので去年もヨーロッパにでかけました。<br /><br />そしてヨーロッパで頑張っている孤高のハンドボールプレーヤーを訪ねる旅に出ることになっていました。<br /><br />当初 敏じぃは今年は出かけないで、のんびり留守番の予定でしたが、一通のメールでカタール航空のB787ビジネスクラスが羽田~ドーハ~チューリッヒ往復で270,000円、だということを知りました。<br /><br />B787の一人席ビジネスクラスは昨年ドーハ~チューリッヒで経験済みでしたので、その素晴らしさは良く知っていました。<br /><br />うちの奥さんは一人でどこで大晦日を迎えるのか、悩んでいたこともあり じゃ31日にスイスで合流するか!と思わず言ってしまい、旅行の検討に入ったのです。<br /><br />私にとってスイスと言えばツェルマット、昨年20年訪問のバッジ受賞を逃したこともあり、今回は毎週木曜日に開催されるセレモニーに参加するようしっかり準備して出かけることにしました。

カタール航空 B787ドリームライナーのビジネスクラスで行くスイスの旅 その①羽田空港からスイス・フィリズールへ

2014/12/30 - 2015/01/12

敏じぃ

敏じぃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

12月30日

チェックインはJALが代行、スキーを含む場合トータルの預け荷物の重量はビジネスクラスの場合50Kgまで可能とのこと
    当初 スキーブーツは機内持ち込みしようと思っていたが、預けることができて良かった、JALの係員の対応もとても良かった。

ところがJALのさくらラウンジ 当たり前だけど日本人だらけ、みんな態度でかい、大声で話したり、平気で席で携帯したり 日本人の嫌な面を見て ロビーで待つほうがいいと思いすぐに出てきました。

搭乗しました、いやー懐かしい B787に羽田から乗れるとは思いませんでした。

• カタール航空FBからお借りしました   搭乗してからこういう画像は撮れません。

全て通路側 隣客に気を使わないで済むのは有難いです。

そろそろ日付が変わったんじゃない?  でもシャンパンを頼みました。

カタール航空 日本路線は2クラス制です。

もう日付が変わったのに働いているんですね、ご苦労様です。

羽田を後に。

30分も経つと食事です。

そろそろ琵琶湖でしょうか。

食事は夜中と言うこともあり、和食にしました。

ここまでが出発後の食事です。

• ドーハが近くなってきました。

ドーハが近くなってきました。

朝食でしょう、こちらも和食です。

デザートも綺麗で 美味しそう。

フルフラットシートで6時間は熟睡しました。

CAさんにお願いしてパチリ。

この大切な空間 有難いことです。

ほぼ定刻 ドーハ新空港に着きました、成田や羽田のようにエプロンに駐機するタイプに変わり、バスの利用はありません。

したがってプレミアムターミナルも無くなり、ビジネスクラスの特別扱いも無くなりました。

しかしドーハ空港は派手です。

私を運んできたB787 ドリームライナー。

到着してトランジットのセキュリティチェックを受け 2階のビジネスクラスラウンジに向かいました、とにかく広い こんな広いラウンジがあるんだろうか!

1階の到着ロビーと同じ面積、とにかく広すぎる! レストランが2ヶ所もある。

定刻ドーハ空港を離陸 B787でチューリッヒに着きました、一面の銀世界です。

チューリッヒ空港で入国手続きを済ませて、SBB空港駅窓口で用意していた切符購入メモを渡しました。

2番目の1/2パス用の9時からチケットは、平日の9時以降、鉄道、バス、船等の乗り物が1日乗り放題になる切符です、しかし料金設定が微妙で6日にフィリズールからツェルマットへの移動に使用するために購入したのですが、1等1/2 119CHF がこの切符だと96CHF で23CHF お得になる程度なんです。

ややこしい切符を購入する場合、事前にメモを用意して行ったほうがいいと思います。

9時からチケットは発売後 1年有効です、また9時以降 使用したことを証明するためホームにある機械で日付、時刻を印字しなければなりません。

チューリッヒ中央駅でみかけたオーストリア国鉄のRJ(レイルジェット)
    明日 奥さんがこれに乗ってハンガリーからスイスにやってきます。

1等の静かな車両に乗りのんびりクールへ向かいました。

• クールからサンモリッツへのレーティッシュ鉄道に乗り換えて約一時間 <br />17時過ぎフィリズールに着きました。<br /><br />懐かしいホテル・グリシューナが迎えてくれているようです、でも長かった。<br /><br />ここまで羽田を出て約25時間かかりました。

17時過ぎフィリズールに着きました。

ここまで羽田を出て約25時間かかりました。