白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカはサンクスギビング休暇で4連休になります。<br />そのあとから日本へ出張だったため、出張を前倒して日本へ飛ぶことにしました。<br />なかなかいけないところに行こうという話になり、五能線を満喫することにしました。<br />ANAのマイルを使用するため、行きは羽田から大館能代へ、帰りは悩んだ結果函館へいったん渡り函館から羽田へとなりました。<br />1日目 羽田から大館能代へ。途中蔵王の辺りが見えました。<br />    能代駅まで乗合タクシー<br />    能代からリゾート白神に乗ります。駅弁が有名ということで予約して駅で受け取ります。<br />    オフシーズンの土曜ということもありがらがらです。<br />    不老不死温泉に泊まるのでウェスパ椿山で降ります。<br />    ここは鉄分の温泉と海辺にある夕日の見える露天風呂が有名です。<br />    温泉三昧で過ごします。宿泊客が極端に少なく温泉はほとんど貸切状態です。<br />2日目 この日もリゾート白神に乗りたいところですが、青森駅に早めに着くため9時ごろの普通電車で川部乗換で青森へ向かいます。青森駅でレンタカーに乗り換えて、下北半島へ向かいます。<br />    今日の宿泊は下風呂温泉です。電話でしか予約のできないさつき荘に泊まります。<br />    温泉&料理を満喫します。<br />    共同浴場に入りに行きました。地元の方たちの会話が半分も聞き取れないくらい方言が衝撃的でした<br />3日目 大間からフェリーで函館へ渡るので、ゆっくりと大間のマグロと道中の温泉に入りながらフェリーの時間を待ちます。唯一オリックスレンタカーが大間フェリー乗り場にあるので、乗り捨てします。<br />    船は冬のこともあり結構揺れますので、ひたすら上を向いて横になり着くのを待ちます。<br />    函館港到着後バスでホテル至近で降ります。ホテルは朝食で有名なラビスタ函館ベイ!<br />    周囲をふらふらした後、夜ごはんはホテルの横にあるきくよ食堂です。<br />    ホテルには展望大浴場がありイルミネーションを眼下にみながら温泉を楽しみます。<br />4日目 朝ご飯はいくら食べ放題、海鮮をお腹に詰め込みます。<br />    昼のフライトまで時間があるので、坂のある地域を散歩します。<br />    最寄りのバス停から函館空港へ。<br />    帰りのフライトはB72なので、窓側2列席の後部にしました。<br />    ランウェイ23に北から着陸しますので、遠くにターミナルを見ながらの着陸です。<br />    荷物を受領後、アメリカから来る米人同僚と目的地へ行くため1タミへ移動しますが、アメリカから飛行機が飛ばなかったとの連絡。1人で目的地へ向かいます。

日本出張を前倒して青森へ

2014/11/28 - 2014/12/01

Darren

Darrenさん

アメリカはサンクスギビング休暇で4連休になります。
1日目 羽田から大館能代へ。途中蔵王の辺りが見えました。
    能代駅まで乗合タクシー
    オフシーズンの土曜ということもありがらがらです。
    不老不死温泉に泊まるのでウェスパ椿山で降ります。
    温泉&料理を満喫します。
4日目 朝ご飯はいくら食べ放題、海鮮をお腹に詰め込みます。
    昼のフライトまで時間があるので、坂のある地域を散歩します。
    最寄りのバス停から函館空港へ。
    帰りのフライトはB72なので、窓側2列席の後部にしました。

レンタカー ANAグループ JRローカル

まだ朝日がまぶしいです

暇なので飛行機でも撮って時間をつぶします

ランウェイ34R離陸後右旋回します

今日は北関東は曇りです

うっすらと雲がかかっています

蔵王の辺りだと思っているのですが

東能代のあたりが見えてきました。
    いったん、能代の上空まできて川沿いに空港へ降りていきます。

駅みたいなこじんまりした空港です

送ってもらった能代駅です。
    周りには何もありません

リゾートしらかみが到着するとバスケットチャレンジができます。
    入りませんでした。

今から乗るのは青池です。

頼んでおいた食彩人弁当

妻の食べた椎茸弁当。
    味がしみていて最高です

最前車だったので進行方向の展望が楽しめます

2日目ウェスパから普通列車に乗ります

他に乗る人はいません

中はまだがらがらです

途中千畳敷も通ります

昭和な駅舎ですね

リゾート白神を待ちます

ぶなが来ました

国鉄といった感じの車両でかっこいいですね

下風呂温泉のさつき荘です

お風呂は貸切です。

人生最高と言ってもいい温泉です

夕食は食べきれないくらいでした

朝食

これは鉄道を走らせようとしていた跡です

冬は足湯は閉まっています