名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2014年11月の土曜日、愛知県豊田市のスタジアムへサッカー観戦に行きました。試合は土曜日の午後からでしたが、せっかくの機会なので金曜日の夜に名古屋に宿泊し土曜日の午前中は市内を散策しました。名古屋を訪れるのは久しぶりで、駅周辺は大きく様変わりしていましたが、伏見、栄あたりはさほど大きくは変わっていませんでした。

2014年11月 名古屋(サッカー観戦のついでに)

2014/11/28 - 2014/11/29

Reis

Reisさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【2014年11月28日】
     金曜日の夜。大阪で仕事を終えてから新幹線で名古屋へ移動しました。写真は名古屋駅の様子。名古屋駅で降りるのは久しぶりです。

予約しておいたホテルは納屋橋の近く。最寄り駅は地下鉄の伏見駅ですが歩けないこともないので歩いていくことにしました。途中にあるナナちゃん人形。お辞儀をしていますがこれは名鉄百貨店60周年ということで感謝の気持ちを表現しているのだとか。ちなみに“お辞儀のポーズ”を披露したのは1973年の設置以来初めてとのことです。

納屋橋の上から眺める堀川。10年以上前、初めてここに来た時はなんとなく道頓堀あたりの景色と似ているように感じたものです。もちろん賑やかさや派手さに関しては比較になりませんが。

予約していたホテルが見えてきました。

この日は納屋橋に近い「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」に宿泊しました。

リッチモンドホテル名古屋納屋橋 宿・ホテル

立地が良くリーズナブル by Reisさん

ホテルにチェックインして一休みしたらお腹がすいてきました。どこに行こうか悩んだ末に「味仙 今池本店」へ行くことに決めました。地下鉄で伏見から今池まで10分くらいです。
     店は駅から徒歩5分ほど。大勢の客でにぎわっていましたが席は見つかりました。ビールを飲みながら手羽先と台湾ラーメン。どちらも刺激的な辛さでビールが進みます。帰りはのんびりと一駅ほど歩き千種駅から地下鉄でホテルへ帰りました。

味仙 今池本店 グルメ・レストラン

【2014年11月29日】
     翌日は豊田市でJリーグの試合を観戦するつもりでしたが、午前中は名古屋市内を散策してみることにしました。あいにく小雨が降っていますが何とかなるでしょう。ホテルをチェックアウトし出発します。
     さっそく納屋橋近くに興味深いビルを発見。これは旧加藤商会ビルです。

旧加藤商会ビル (堀川ギャラリー) 名所・史跡

近くにある白川公園へ行ってみました。公園は静かなのですが隣接する名古屋市科学館のプラネタリウムには行列ができていました。

白川公園 公園・植物園

大須観音は参拝に来る人もまばらでひっそりしていました。朝から小雨は降り続いていましたが、空に真っ暗な雲が広がり豪雨が降りそうな気配です。とりあえず近くの商店街に避難しました。

大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

大須の商店街はかなり規模が大きくアーケードがずっと続いていますが、まだ開店している店はなく通りを歩いている人もほとんどいません。

しばらく歩いたところで有名な喫茶店「コンパル」を見つけたので朝食をとることにしました。名古屋といえば喫茶店のモーニングが知られています。コーヒーを注文するとサービスでトーストやらゆで卵がついてくるというサービスです。
     ここ「コンパル」ではモーニングセットはドリンクの料金に130円が追加されるのですが、130円とは釣り合わないハムエッグトーストがついてきます。
     ひっそりしていた商店街と対照的にここは朝から大勢の客でにぎわっていて名古屋の喫茶店文化の一端を感じた気がします。

コンパル 大須本店 グルメ・レストラン

喫茶店で食事をすまして外へ出てみるとスコールのような豪雨です。傘は持っていましたが、傘が役に立たないほどの雨なのでしばらくは屋根のある商店街の中を散策することにしました。そろそろ商店街の店も開店する頃です。

開店時刻間近のコメ兵には店の前にすごい行列ができていました。不思議なマスコットやテレビ局のカメラなども来ていて何かと思ったら、先着何名かにパールネックレスをプレゼントするキャンペーンがあったようです。ここだけ周囲と違う雰囲気がありました。

雨が小降りになったところで商店街を出て栄方面に歩きます。先ほどまでの豪雨で歩道も水たまりなどができていて足がぬれて不快ですが、気にしないようにして歩きます。やがて有名な名古屋テレビ塔が見えてきました。このあたりが名古屋でもっともにぎやかなエリアでしょうか。

栄町駅

ランチは「スパゲッティヨコイ住吉店」へ行きました。ここは名古屋めしの代表格ともいえるあんかけスパゲッティ発祥の店と言われています。私はこの店に来たのは初めてでしたが過去に何度かあんかけスパゲッティを味わったことはあります。最初に食べたときはずいぶん変わった食べ物だと思いましたが、久しぶりに食べてみるとなんとなく懐かしい気すらして不思議に思いました。一度味わうと忘れられない味なのでしょうか。

食後はのんびりと歩いて名古屋駅へ向かいます。写真は長者町繊維街の様子。日本三大繊維問屋街の一つとされかつては繊維、衣料関連の店が多くあったようですが現在は各交叉点の入り口にある大きな看板だけが異様に目立つだけの通りです。なお、日本三大繊維問屋街は、東京日本橋、大阪船場、そしてここ名古屋の長者町だとか。

名古屋駅まで戻った私は電車に乗りサッカーの試合がある豊田へ向かいます。快速電車で岡崎まで行き、愛知環状鉄道に乗り換えて新豊田まで行きましたが、名鉄を利用したほうが早かったようです。
     駅からスタジアムへ行く途中、矢作川を渡る豊田大橋は近くにある豊田スタジアムとともにユニークなデザインでとても目立ちます。どちらも黒川紀章氏が設計したものです。

豊田大橋 名所・史跡

豊田スタジアムに入場します。開閉式屋根を持つこのスタジアムは当初はFIFAワールドカップ日韓大会の試合会場の候補にもなっていましたが落選し規模を縮小して建設し今の姿になっているようです。それでも十分に立派なスタジアムです。
     試合開始前にはスプリンクラーによる散水が行われていました。肝心の試合の方は少々楽しくないもので残念でした。

混雑が嫌だったので試合が終わったらすぐにスタジアムを後にして駅へと向かいました。次に名古屋を訪れるのはいつになるでしょう。