大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br />2012年を締めくくる北海道・東北を旅します。どこも大雪でとても寒かったです。

北海道・東北 年またぎ雪紀行

2012/12/31 - 2013/01/02

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

2.0
新幹線 JR特急 JRローカル

東北新幹線で【青森】まで来ました。すごく寒いです。

本当はこのまま北海道までノンストップで行こうと思っていたのですが、
    たかぢが【八甲田丸】に乗りたいというので青森で途中下車です。
    が!八甲田丸は正月休み。ガックリです。どうしてくれるんだ、たかぢ!

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館

外から眺めるだけで帰ってきました。

急に吹雪いてきました。寒い、とにかく寒いです。

青森魚菜センターを見てまわり、青森に来たらいつもの定番【アウガ市場】に入ります。ここでお昼ごはんと次の電車までの時間つぶしをします。

アウガ ショッピングモール

特急【スーパー白鳥】函館行に乗り込みます。

青森駅

青函トンネルを抜け、北海道に突入です。【木古内駅】で下車して【江刺線】に乗り換えます。

木古内駅

江刺線の終点【江刺駅】に到着しました。

江差駅

道路が凍っていて冷や冷やしながら、日本海の見えるところまでやってきました。冬の日本海は荒々しいです。

それにしても風が強いです。めちゃくちゃ寒いです。
    ふたたび江刺線に乗り込み、木古内まで戻りました。

木古内駅は雪に埋もれていました。

木古内駅

夜7時前に【函館駅】に到着しました。

函館駅

函館の市街で居酒屋に入り夕ご飯。最後はラーメンで仕上げて2012年を締めくくりました。

新年明けましておめでとうございます。
    2013年はここ函館から始まります。
    路面電車に乗ります。

函館山に登ってみたいと思います。しかし正月だからか朝早すぎたのかロープウェイは運行しておらず断念しました。

函館観光をした後、ふたたび本州行きの列車に乗り込みます。

【青森駅】まで帰ってきました。ホームで立ち食いそばを食べます。

【弘前駅】まで来ました。弘前城まで歩いてきましたが、次の列車の時間まで残り少なくなってきたので、お城まで行かず帰って来ました。

奥羽本線の【陣馬駅】にやってきました。今日の宿の最寄り駅です。
    駅までは宿の送迎車が来てくれました。

【日影温泉】は、湯治宿の雰囲気です。

館内がすごく寒いです。廊下がほぼ外気温です。部屋にも小さなストーブしかなくて、、、、。

お湯はバツグンに良かったです。

• 日景温泉 宿・ホテル

【大館駅】

大館名物【鶏めし】を列車の中でいただきます。駅前の製造元で作りたてを買ってきました。美味しいです。

【秋田】を経由して【角館】に向かいます。
    雪が積もる武家屋敷を散策します。

【桧木内川】

寒かったので、【かくのだて温泉】で温まってきました。
    これでこの旅も終わりです。新幹線で東京まで戻りました。