美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏まで待てずに GW直前の沖縄へ (^0^)<br /><br />ずっと前から憧れていた、今帰仁のchillmaでゆったりのんびり、お天気にも恵まれ 最高のひとときを過ごしました♪

今帰仁 chillmaで過ごす 至福のひとり時間 (4泊5日) Vol.1

2015/04/24 - 2015/04/28

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

夏まで待てずに GW直前の沖縄へ (^0^)

観光バス JALグループ
その他

ずーっと待ちわびていたこの日がついに来た! いよいよ出発です (^0^)

箱崎の東京シティエアターミナル (通称:T-CAT)。
    金曜日の仕事を終えたあと、ここからリムジンバスで羽田へ向かいます。

T-CATの中。

右側がリムジンバスの待合所です。

待合所の隣の券売機でチケットを買います。

羽田空港までは大人1名 820円です。

その待合所のすぐそば、エスカレーターを隔てた反対側のところに、コインロッカーがありまして

今朝の出勤時に、このコインロッカーに預けておいたスーツケースを取り出します。

よっこら、

しょっと。

スーツケースを職場へ持っていくと、目立っちゃって、どこか行くのかと根掘り葉掘り聞かれそうなので、ここに預けておいたのです。(^_^;

庫内は広いので、大きめのスーツケースでも余裕で収まります。これでも料金は300円。すごく便利で助かります。

このスーツケースはレンタル品です。

今回は沖縄の海の色をイメージして、爽やかなターコイズブルーを選びました。

リムジンバスが到着。

18時ちょうど出発のバスです。

今回はバスの先頭部分を撮りたかったのに、スタート出遅れて他の人たちに並ばれてしまい、またお尻からの写真になりました。(^_^;

バスの中。

いつも飛行機に乗る前は、緊張と高揚感のハーフ&ハーフでドキドキです。

走り出したバスの車窓。

遠くにスカイツリー。

お台場エリア。

いつもここでこの観覧車の写真を撮りたくなってしまいます。

18:20

国内線ターミナル1に到着しました。

コート無しで長袖1枚だと、外はかなり肌寒いです。(((>_<)))ブルッ

早く中に入ろう。

19時55分発の JAL925便に乗ります。

スーツケースを預けて、保安検査場へ。

保安検査場を通過し、9番ゲートへ。

GW前の金曜日だからでしょうか、ゲート前は人でごっちゃり。

さらに、オーバーブッキングになっていたようで、明日早朝の便への振り替えボランティア募集のアナウンスがありました。

たった1名のボランティアだったんですけどね。
    お詫びマイルとして、15,000 マイルか~。今夜のホテルを予約しちゃってあるしなぁ。。

数分後、どなたか手を上げてくださった方がいて、無事にOB回避できました。

搭乗しました。ボーイング767です。

満席御礼の機内。

それほど揺れもせず、快適なフライトでした。

22:30

定刻どおり、着きました!
    ハイサイ、那覇空港! 久しぶり (^0^)/

こんなにまた早く来るとは思いませんでした。(^_^;

ついつい、これも毎回撮ってしまう、この 「めんそーれ」。

別に前回と何も変わりばえしないのは分かってはいるんですが。。
    いや、だからこそ撮りたくなるのかな??

荷物を受け取ったら、自販機でジュースを買っていきます。

やっぱり、まずはグアバだよねえ! 沖縄を感じられて、うれしい♪ (^0^)

前回と同じく、ゆいレールの乗り場へ。

ゆいレールへの連絡通路。

ここで初めて外気に触れるのですが、・・・けっこう寒い。
    東京とあんまり変わらないかも。

ゆいレール那覇空港駅です。

日本最西端の駅。

切符を買って、ゲートをくぐり、乗り場へ。

久しぶりのゆいレール

この時間、ホーム上は沢山のお客さんで、かなりがっつり混雑。。

でも私は一駅区間だから大丈夫♪

お隣の赤嶺駅に着きました。ホーム上からは、なつかしいホテルグランビュー沖縄が

この写真も前回と同じですが、やはり記念のために撮ります。

日本最南端の駅に到着、の証。

これだけは前回から変わりましたか? 切符がコード読み取り式になってる!

ハイテクですね (^_^)

調べたところ、このQRコードが採用になったのは、2014年10月からだそうです。(私が前回来たのはその前の8月でした)

おぉ、グランビュー沖縄!

帰ってきたよ~! 久しぶり!

この駅前の様子も、何も変わっていなくて、安心します。

ロビーの様子も変わっていません。

チェックインし、鍵をもらってお部屋へ向かいます。
    2度目だと、勝手も分かっているので安心。

エレベーターを5階で降りました。

前回も5階のお部屋だったような。

ドアを開けると、

お部屋です。

前回は駅ロータリーに面した側でしたが、今回は反対側(海側)です。間取りが反転しているだけで、広さは同じです。

ベッドです。

シンプルで簡素なお部屋ですが、たぶん空港からどこよりも早くチェックインできるホテルだと思うので、今回もここを選びました。

ユニットバスルーム。

必要なものはすべて揃っているし、シャンプーなどのアメニティも、使い勝手いいです。

前回は、真夏で蒸し暑くて着てられなかったワッフル地のパジャマを、着てみました。

さぁて、それでは夜食といきますか (^0^)♪

ふふふ、やっぱりこれこれ!
    ブルーシールのマンゴーシャーベットだよね♪
    さっきチェックインの時に、ロビー脇のところで買い求めておきました。(^_^)

いただきます♪

ということで、明日も早いので今夜はこれで、おやすみなさい (^_^)

朝になりました。

部屋からの眺めです。この写真では分かりずらいですが、真正面に滑走路、その奥に海が見えます。

空はちょっと雲が多いけど、晴れ間も覗きそうかな?

それでは今から朝食へ行ってまいります。

朝、6時半頃のロビー。

朝食も、お馴染みになりました、レストラン 「土煌」 にて。

ビュッフェ形式。

からだにやさしい、沖縄のメニューもあってうれしい。

前回同様、この窓側カウンター席で・・

いただきます。

このあと、長距離バスに乗るため、大好きな朝のコーヒーは敬遠。
    ジュースも量を控えめにしてます。

この、ゆし豆腐&もずくが、前回もとっても美味しかったので、今回もいただきました!

とってもほっとする味で、からだが喜んでいるのが分かります (^_^)

7:30 AM

さて、それではチェックアウトです。

ホテル玄関のシーサーたち、また会えたね♪
    次に来るときまで、また元気でいてね。

写真合成してます。仲良しカップル写真。 (^_^)

それでは、再びゆいレールへ

赤嶺駅ホームから撮影。

うん、天気はこのぶんだと、大丈夫そうかな?

電車が到着。

いまから4駅お隣の、旭橋駅へ。

ゆいレール車内。

座席は背もたれが低くなっているけど、座り心地良いです。

土曜日のこの時間、赤嶺駅を出発してすぐは、比較的まだ空いていました。

これが、進行方向1両目の車両の最前部と、2両目の最後尾についている展望席。
    人気で争奪戦になります。

展望席からの風景。

旭橋駅に到着しました。

駅ホームより撮影。

「バスターミナル」 の表示にしたがって、那覇バス乗り場へ向かいます。

駅の階段を下りるとすぐに、 「バス乗車券販売所」 と書かれたプレハブ事務所があります。

ここは、現在、駅前の再開発工事中のため、仮設の事務所だそうです。

この事務所の中へ、入ります。

これから、現地発のバスツアーに参加するためです。

いつもは、個人で行動することが多い私なので、こういうツアー参加はめずらしいのですが、それには理由があって。

今日から宿泊する chillma は、今帰仁村にあります。

私は車の運転はしないので、車以外で那覇から今帰仁村の chillma まで行くには、「やんばる急行バス」で終点の運天港まで行き、そこからタクシーまたは宿のお迎え(※事前予約必要)で行くことになるのですが、

今回、ネットでいろいろ調べていた時、現地発のこんなバスツアーを見つけまして、↓

どっちみち、チェックインは15時なので、こういうのに乗って観光しながら近くまで行って、途中で降ろしてもらう手もアリか、と思い立ち、ツアー会社(那覇バス)に問い合わせて訊いてみたところ、

ツアーの途中離脱もOKです、との事だったので、早速予約。
    美ら海水族館もまだ行ったことがなかったし、ちょうど良かった。

入場料も全部込み込みなので、けっこうお値打ちなツアーです。

といっても、私みたいに途中離脱すると、若干割高につきますが、それでも自分でタクシーなんかで行くよりは断然安いし、観光中は荷物をバスに預けっぱなしで楽だから、その点が決め手となりました。

事務所の中は、こんなふうになっていて、きれいです。待合所とトイレもあります。

ここでまず受付をし、プリントアウトした予約票を見せて、チケットをもらいます。

これがそのチケット。

バスの乗車券と、美ら海水族館の入場券を2枚一緒にくれます。

バスは8時半出発ですが、気持ちが逸ってだいぶ早く来てしまいました。 (^_^;

トイレを済ませ、待合所の椅子に座って、タブレットをいじりながらのんびり待ちます。

現在の気温は 24.5度。湿度は63%。ちょっとだけ蒸し暑い感じもしますが、まずまずですな♪

そうこうしているうちに、バスが到着しました。

白地にレインボーカラーの、このバスに乗って行きます♪

バスの中。

あらかじめ座席が決まっているので、事務所で自分の席番号を確認してから乗車します。

じつは私の席は、進行方向左側の前から2席目だったのですが、3席目の方が間違えてひとつ前に座られたので、結果的に、私が3席目に座ることになりました。でも、この席のほうが窓の視界が広いので、ちょっとラッキー♪

また、進行方向「左側」の席のほうが、あとで海沿いを走るとき、海側になるのでそれもラッキーでした。(^_^)

8:30 AM ちょうど。

再開発中の駅前をぐるりと抜けて、バスが定刻どおりに出発しました。行ってきまーす♪ (^0^)/

乗務員は、ドライバーの男性と、女性のバスガイドさんの計2名です。お二人ともとても親切な方で、途中で離脱したい件をお話すると、とてもやさしく相談に乗って下さいました。

バスガイドさんはベテランの方で、お話がとっても面白くて勉強になり、いままで何となくあやふやに理解していたような沖縄にまつわる事柄が、へぇ~、そういうことだったのか!と分かったり、驚きと発見に満ちたことが様々ありました。

やっぱり、一度はこういうツアーを利用してみるっていうのも、アリですね (^_^)

ちなみに、今日のツアー参加者は38名だそうです。日本人のほかにも、韓国、中国の方などがいらっしゃいました。

バスは、国際通りを抜けて行きます。

じつは私、前回のときも、首里城に直接行っちゃって、そこからすぐ恩納村入りしちゃったので、国際通りはまだ一度も歩いたことがないんです・・(^_^;

なので、バスの中から様子が見れて、楽しくってほんとによかったです。

たくさんお店があるんですねー。次に来たら絶対来よう。

高速道路に入ります。

高速に乗った後、途中、伊江のPAで10分間のおトイレ休憩があります。

空はいい感じに晴れてきたなぁ~ (^0^)♪

やんばるの森。美しいですね。

高速を降りて、名護市内に入りました。

左手に海!
    うわー、きれい!!

車窓から見えたこちらは、A&Wレストランの名護店。
    ガイドさんがルートビアについても、面白く説明して下さいました。

自分一人で来ていたら、「何か店があるな」ぐらいで絶対に見逃してしまいそうだけど、ツアーに参加すると、有名な場所はひととおり紹介してくれるので見過ごすことがなく、いいですね。

本部半島と瀬底島をつないでいる、瀬底大橋。

最初の目的地の美ら海水族館まではもうすぐ。

10:20 AM

着きました~。

海洋博公園 中央ゲート駐車場です。

ツアーご一行の皆さんと一緒に、ガイドさんの後についてぞろぞろと・・

陽射しが強くて、かなり暑いです。

沖縄美ら海水族館は、海洋博公園という広大な面積の敷地の中にあります。

駐車場から水族館はけっこう遠くて、今回のバスの停まっている中央ゲート駐車場からは歩いて10分くらい。けっこうな距離移動した感があります。ゲートも全部で4箇所あるみたいです。

晴天の中、青空を泳いでいるのは・・・

鯉のぼりならぬ、「 かつおのぼり 」だとか。

ただただ、とにかく広いんです。

炎天下を歩き続けて、ようやく、

着きましたー!

美ら海水族館です。

うわぉ!

でっかい!!

尻尾まで入らなかった(笑)

正面入口からエスカレーターを下った先には・・・

うわーーー!!

すっごいきれいな海!!

こんな色、肉眼では見たことないかも!

このあと、ガイドさんから説明があって、ここからは自由行動なので、各自で入って好きなとこ見て、お昼に好きなもの食べて、時間までにバスに戻ってきて下さいね、と言われます。公園内自由行動というのがいいですね。(^_^)

いまの時間は10時40分ごろ。バスの出発時刻は13時35分です。食事等の時間も含めて、約3時間。

さぁ、正面の入口から中に入って、魚たちに会ってこよう♪