札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日札幌10500円を見つけ、マジか!とポチッとクリックしてしまったのは4ヵ月も前のこと。<br />これって安いよね?。往復航空券+ホテル2泊。絶対安いよね?<br /><br />初めてのLCC<br />初めての札幌<br />初めての小樽。<br /><br />美味しいもの沢山ありそうな予感♪<br />でもわかんないことだらけ。<br /><br />バニラエア<br />アパホテル&リゾート札幌<br />ラーメンあじさい<br />スープカレーGARAKU<br />開陽亭<br />寿司はなまる<br />札幌ビール園…<br /><br />

バニラで行った札幌&小樽旅で分かった10のこと。

349いいね!

2015/01/11 - 2015/01/13

12位(同エリア8644件中)

18

122

aoisora

aoisoraさん

2泊3日札幌10500円を見つけ、マジか!とポチッとクリックしてしまったのは4ヵ月も前のこと。
これって安いよね?。往復航空券+ホテル2泊。絶対安いよね?

初めてのLCC
初めての札幌
初めての小樽。

美味しいもの沢山ありそうな予感♪
でもわかんないことだらけ。

バニラエア
アパホテル&リゾート札幌
ラーメンあじさい
スープカレーGARAKU
開陽亭
寿司はなまる
札幌ビール園…

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 自家用車 バニラエア

PR

  • 成田から出発の旅は<br />いつもこの延々続くほぼ信号のない裏道を通って向かいます。<br /><br />ここ来ると成田へ!<br />の気持ちが高まります。<br /><br />一気に成田へワープ。<br /><br />いい天気!!

    成田から出発の旅は
    いつもこの延々続くほぼ信号のない裏道を通って向かいます。

    ここ来ると成田へ!
    の気持ちが高まります。

    一気に成田へワープ。

    いい天気!!

  • 成田到着。<br /><br />USAパーキングさんに車を預けて空港まで送ってもらいます。<br />(3日間で2160円也)<br /><br />ありがとー

    成田到着。

    USAパーキングさんに車を預けて空港まで送ってもらいます。
    (3日間で2160円也)

    ありがとー

  • 初めてのLCCなのでちょっと不安。<br />説明書を読んだときは機内に持ち込む手荷物の大きさ(56×36×23cm)以内おひとり様1個10kgまで。は分かったんだけど、預ける荷物については「LCCも普通だよ」の友人の言葉を鵜呑みにして完全スルーしてたワタクシ。<br /><br />家出る直前に旦那さんに<br />「うちら、機内に荷物持ち込まないじゃん?だからサイズとか書いてあったけど気にしてないんだけど、預ける荷物は別にいつも通りでいいんだよね?」と小さい声で問うてみた。<br /><br />今回の旅行は旦那様の誕生日のお祝いも兼ねてまして、いつも通り進行役はワタクシ。<br />けど、説明書を読まないで進めるという特技を持っているのを知っているので旦那さんが慌てて読みだした。<br /><br />「今回は読んだよ〜」←私。<br /><br />(読む・読む・)「ここに書いてあるじゃん!20kgまでの受託手荷物料金が含まれるって。だから20kgまでだよ」<br /><br />ジュタクテニモツ <br /><br />なんですか〜それ?<br />わかんない言葉・よく考えないと分からない言葉は一気に飛ばし読みのワタクシ。<br /><br />「難しく言うからわかんないよ〜泣」<br />難しくないだろ・・・・な旦那さん慌てて体重計で測る。<br /><br />海外旅行用の大きい方に2人分入れて満足してた私ドキドキ。<br /><br />14kg。<br /><br />お〜。あと6kg入る!<br /><br />「お土産も入るね♪」<br /><br />念のため帰り用のバックを中に入れて一安心。<br /><br />出発からバタバタ…

    初めてのLCCなのでちょっと不安。
    説明書を読んだときは機内に持ち込む手荷物の大きさ(56×36×23cm)以内おひとり様1個10kgまで。は分かったんだけど、預ける荷物については「LCCも普通だよ」の友人の言葉を鵜呑みにして完全スルーしてたワタクシ。

    家出る直前に旦那さんに
    「うちら、機内に荷物持ち込まないじゃん?だからサイズとか書いてあったけど気にしてないんだけど、預ける荷物は別にいつも通りでいいんだよね?」と小さい声で問うてみた。

    今回の旅行は旦那様の誕生日のお祝いも兼ねてまして、いつも通り進行役はワタクシ。
    けど、説明書を読まないで進めるという特技を持っているのを知っているので旦那さんが慌てて読みだした。

    「今回は読んだよ〜」←私。

    (読む・読む・)「ここに書いてあるじゃん!20kgまでの受託手荷物料金が含まれるって。だから20kgまでだよ」

    ジュタクテニモツ 

    なんですか〜それ?
    わかんない言葉・よく考えないと分からない言葉は一気に飛ばし読みのワタクシ。

    「難しく言うからわかんないよ〜泣」
    難しくないだろ・・・・な旦那さん慌てて体重計で測る。

    海外旅行用の大きい方に2人分入れて満足してた私ドキドキ。

    14kg。

    お〜。あと6kg入る!

    「お土産も入るね♪」

    念のため帰り用のバックを中に入れて一安心。

    出発からバタバタ…

  • 成田にこんなの出来てた。<br /><br />

    成田にこんなの出来てた。

  • バニラエア国内線チェックインカウンターは第2ターミナル1階。<br /><br />なんか果てしなく端っこ。<br />どこよどこ。<br /><br />歩く歩く。<br /><br />どんつき あったー!<br /><br /><br />【初LCCでわかったこと・その1】<br /><br /> 歩く。

    バニラエア国内線チェックインカウンターは第2ターミナル1階。

    なんか果てしなく端っこ。
    どこよどこ。

    歩く歩く。

    どんつき あったー!


    【初LCCでわかったこと・その1】

     歩く。

  • 機械あるからバーコード通してみた。<br /><br />NGでますが・・<br /><br />来る前にPCからチェックインしてみたんだけど<br />それしない人がここでするやつか。<br />ガラガラだからここでも良かったのか。

    機械あるからバーコード通してみた。

    NGでますが・・

    来る前にPCからチェックインしてみたんだけど
    それしない人がここでするやつか。
    ガラガラだからここでも良かったのか。

  • 場所も確認できたしチェックインもしたことだしお茶にしましょ〜。<br /><br />LCCの案内書を改めてみると(旦那さんが)<br />チェックインは出発時刻90分前から30分前まで<br /><br />で<br /><br />出発時刻20分前までに搭乗ゲートへお越しください。<br /><br />なんだけど<br />そうなんだけど<br />良く噛みしめると保安検査場も通過して行くのだよ。<br />時間読めね〜。<br />それに気づかなかったから荷物検査で並んで焦りまくる。

    場所も確認できたしチェックインもしたことだしお茶にしましょ〜。

    LCCの案内書を改めてみると(旦那さんが)
    チェックインは出発時刻90分前から30分前まで



    出発時刻20分前までに搭乗ゲートへお越しください。

    なんだけど
    そうなんだけど
    良く噛みしめると保安検査場も通過して行くのだよ。
    時間読めね〜。
    それに気づかなかったから荷物検査で並んで焦りまくる。

  • だから余裕で一服なんてしちゃってる。

    だから余裕で一服なんてしちゃってる。

  • で<br /><br />余裕で戻って来てみたら何やら見慣れない文言。<br /><br />「条件付き運航」<br /><br />なんじゃそりゃ?<br /><br />バニラ職員が繰り返し放送。<br /><br />「新千歳空港行き909便は条件付き運航になります。<br /> 新千歳空港で雪の為着陸できない場合は成田に引き返すのが条件でご搭乗いただいております。」<br /><br />へ・へ〜・・・<br /><br />戻るんだ〜<br /><br /><br />【初LCCでわかったこと・その2】<br /><br /> いちかばちかで飛ぶ。<br /><br /><br /><br />



    余裕で戻って来てみたら何やら見慣れない文言。

    「条件付き運航」

    なんじゃそりゃ?

    バニラ職員が繰り返し放送。

    「新千歳空港行き909便は条件付き運航になります。
     新千歳空港で雪の為着陸できない場合は成田に引き返すのが条件でご搭乗いただいております。」

    へ・へ〜・・・

    戻るんだ〜


    【初LCCでわかったこと・その2】

     いちかばちかで飛ぶ。



  • LCCじゃなくてもそういうのあるのかなぁ。<br /><br />aoisora夫婦は着陸できる可能性があるから飛ぶんでしょ?と判断。<br /><br />もしもこの間に雪が思った以上にひどくなって万が一降りれなかったら・の為の保険をバニラがかけてるだけよ〜。と能天気ぶりを発揮し搭乗。

    LCCじゃなくてもそういうのあるのかなぁ。

    aoisora夫婦は着陸できる可能性があるから飛ぶんでしょ?と判断。

    もしもこの間に雪が思った以上にひどくなって万が一降りれなかったら・の為の保険をバニラがかけてるだけよ〜。と能天気ぶりを発揮し搭乗。

  • 搭乗口?は簡易的。<br /><br />「入っちゃったら喫煙室ないんじゃん!」<br /><br />と頭を抱える旦那様。

    搭乗口?は簡易的。

    「入っちゃったら喫煙室ないんじゃん!」

    と頭を抱える旦那様。

  • 売店有。

    売店有。

  • 出発30分前にカウンター開きまして<br /><br />座席番号で区切って呼ばれます。<br /><br />

    出発30分前にカウンター開きまして

    座席番号で区切って呼ばれます。

  • 順番にバスへ。<br /><br />これは4トラで確認済だったので驚かない(&#39;ω&#39;)ノ<br />

    順番にバスへ。

    これは4トラで確認済だったので驚かない('ω')ノ

  • 先に出発したバスに乗った人達が搭乗中。

    先に出発したバスに乗った人達が搭乗中。

  • バス降りて搭乗するまでめっちゃ寒い。<br />はよ中に入りたい。<br /><br />3台バス出てたけど後部座席の人から輸送。<br />入口は前1ヵ所。<br /><br />30分でバス3台分の人を乗せて出発する為に考えた効率案だと思われます。

    バス降りて搭乗するまでめっちゃ寒い。
    はよ中に入りたい。

    3台バス出てたけど後部座席の人から輸送。
    入口は前1ヵ所。

    30分でバス3台分の人を乗せて出発する為に考えた効率案だと思われます。

  • が、中に入ったら手前の座席の人がもう座ってたり、頭上に荷物入れてたりで混雑。立ち往生・・・<br /><br />こらこら。ルール守らんかい(−−〆)<br /><br />やっと座席まで到着し<br />なるほど狭いね・・・<br />うん。これは分かっていたこと。<br /><br />着ているコートは邪魔になるから上にあげとこう〜<br /><br />って<br /><br />全部入っちゃってるやん。<br />入れる場所ないやん。<br /><br />結果、敗北者aoisora夫婦は各自ひざの上にこれから訪れる極寒地対策として持参した精一杯のあったかコートを乗せて飛ぶことになりました((+_+))<br /><br />しかも到着時見てたら荷物入れてるの全然違う席の方々だったよ。<br /><br /><br /><br />【初LCCでわかったこと・その3】<br /><br /> 人生サバイバル。

    が、中に入ったら手前の座席の人がもう座ってたり、頭上に荷物入れてたりで混雑。立ち往生・・・

    こらこら。ルール守らんかい(−−〆)

    やっと座席まで到着し
    なるほど狭いね・・・
    うん。これは分かっていたこと。

    着ているコートは邪魔になるから上にあげとこう〜

    って

    全部入っちゃってるやん。
    入れる場所ないやん。

    結果、敗北者aoisora夫婦は各自ひざの上にこれから訪れる極寒地対策として持参した精一杯のあったかコートを乗せて飛ぶことになりました((+_+))

    しかも到着時見てたら荷物入れてるの全然違う席の方々だったよ。



    【初LCCでわかったこと・その3】

     人生サバイバル。

  • 食事メニュー

    食事メニュー

  • お飲みものいかがですか〜。<br />

    お飲みものいかがですか〜。

  • ちょっと狭さを写真で撮ってみましょう。<br /><br />大変!お腹引っ込めて!

    ちょっと狭さを写真で撮ってみましょう。

    大変!お腹引っ込めて!

  • そうそう。<br /><br />けど直立不動な体制だね。<br /><br />やっぱり国内が限度かLCC。<br /><br />そして前の人シート倒しちゃったよ。<br /><br />いいよいいよ。<br />ダメなルールないもんね(泣)<br /><br />でもなんか後ろの人に悪くて倒せないんだよワタシ・・<br />旦那さんもみたいで更に窮屈そう。

    そうそう。

    けど直立不動な体制だね。

    やっぱり国内が限度かLCC。

    そして前の人シート倒しちゃったよ。

    いいよいいよ。
    ダメなルールないもんね(泣)

    でもなんか後ろの人に悪くて倒せないんだよワタシ・・
    旦那さんもみたいで更に窮屈そう。

  • ページめくるのも大変(笑)

    ページめくるのも大変(笑)

  • 思いがけずあったかコートをお腹に乗せて飛ぶこと1時間半<br /><br />暑い・暑い・あつ〜い!<br /><br />おかしいな。空の上っていつも寒いって感じてたんだけど・・・<br /><br />寒さに怯えて出発したワタクシ最初の発汗タイムでした。<br /><br /><br />そうこうしているうちに新千歳到着。<br />ほらね。降りれたでしょ?フフ。<br /><br />ロイズの広告がお出迎え♪<br /><br />因みに帰りに成田で見たら銀行の広告だった。<br />何故かさみしかった。

    思いがけずあったかコートをお腹に乗せて飛ぶこと1時間半

    暑い・暑い・あつ〜い!

    おかしいな。空の上っていつも寒いって感じてたんだけど・・・

    寒さに怯えて出発したワタクシ最初の発汗タイムでした。


    そうこうしているうちに新千歳到着。
    ほらね。降りれたでしょ?フフ。

    ロイズの広告がお出迎え♪

    因みに帰りに成田で見たら銀行の広告だった。
    何故かさみしかった。

  • 滑走路が2個あるうち1個が閉鎖になり着陸指示待ちで青森上空で待機したので到着が予定より遅れた。<br /><br />予定してた思い出ラーメン食べられるか。<br /><br />目的地は空港内の「あじさい」函館塩ラーメン屋さん。

    滑走路が2個あるうち1個が閉鎖になり着陸指示待ちで青森上空で待機したので到着が予定より遅れた。

    予定してた思い出ラーメン食べられるか。

    目的地は空港内の「あじさい」函館塩ラーメン屋さん。

  • 安い旅行なので遅い便だったから。<br />19:15着予定だったけどなんやかんやで閉店間際の20:30。<br /><br />走って走って滑り込んだ。<br /><br />2回目の発汗タイム。

    安い旅行なので遅い便だったから。
    19:15着予定だったけどなんやかんやで閉店間際の20:30。

    走って走って滑り込んだ。

    2回目の発汗タイム。

  • いろんなお店が集結してる。

    いろんなお店が集結してる。

  • まずはビール!<br /><br />札幌クラシック 初めまして!!<br /><br />うま。

    まずはビール!

    札幌クラシック 初めまして!!

    うま。

  • ぷは〜<br /><br /><br />いい飲みっぷりですな〜ぁ。

    ぷは〜


    いい飲みっぷりですな〜ぁ。

  • アキちゃん覚えてる?<br /><br />若いとき2人で行った函館でツアー抜け出して美味しいと噂の塩ラーメン食べたよね。その美味さに感動してさ。<br /><br />きっとあのときのラーメン屋さんだと思うのよ。<br />空港にあるとは。あの味をもう一度。

    アキちゃん覚えてる?

    若いとき2人で行った函館でツアー抜け出して美味しいと噂の塩ラーメン食べたよね。その美味さに感動してさ。

    きっとあのときのラーメン屋さんだと思うのよ。
    空港にあるとは。あの味をもう一度。

  • ん〜<br /><br />あの時の感動はなかったけど旦那さんが美味しいって言ってくれたから○。<br /><br />意外と餃子がヒットだった。<br />にんにくたっぷり。

    ん〜

    あの時の感動はなかったけど旦那さんが美味しいって言ってくれたから○。

    意外と餃子がヒットだった。
    にんにくたっぷり。

  • で<br /><br />食べた後は<br />勿論一服よ〜。



    食べた後は
    勿論一服よ〜。

  • ガイドブックによるとここは映画館とか温浴施設とか色々あるらしい。<br />もちろん大好きな北海道グルメも満載。<br /><br />最終日出発前に堪能しようね☆

    ガイドブックによるとここは映画館とか温浴施設とか色々あるらしい。
    もちろん大好きな北海道グルメも満載。

    最終日出発前に堪能しようね☆

  • もっと早い時間だったら空港からホテルまでバスが出てるのに・<br /><br />札幌までJR快速で向かおっと。(一人1070円也)<br /><br />北海道来てからまだ1回も外に出てない。

    もっと早い時間だったら空港からホテルまでバスが出てるのに・

    札幌までJR快速で向かおっと。(一人1070円也)

    北海道来てからまだ1回も外に出てない。

  • 地上に出ました。さっぽろ〜!<br /><br /><br />雪だ〜★

    地上に出ました。さっぽろ〜!


    雪だ〜★

  • すすきのにあるアパホテルからホテル間のバスを利用します。<br /><br />傘の販売機!<br />関東にある?

    すすきのにあるアパホテルからホテル間のバスを利用します。

    傘の販売機!
    関東にある?

  • バス到着。<br /><br />ちょっと古い臭いが気になりますが。<br /><br />でもこの送迎バスはありがたいわ。

    バス到着。

    ちょっと古い臭いが気になりますが。

    でもこの送迎バスはありがたいわ。

  • アパホテル&リゾート札幌到着。<br /><br />すすきのから30〜40分かな。<br />雪積もってるのにガンガントバシテタヨ。スゴカッタ。

    アパホテル&リゾート札幌到着。

    すすきのから30〜40分かな。
    雪積もってるのにガンガントバシテタヨ。スゴカッタ。

  • 出た〜<br /><br />アパ社長。(バスに写真・ホテルの一番上にも写真)<br /><br />こんにちは〜。お世話になりま〜す。

    出た〜

    アパ社長。(バスに写真・ホテルの一番上にも写真)

    こんにちは〜。お世話になりま〜す。

  • お部屋は。<br /><br />あ。例の折り鶴がある。

    お部屋は。

    あ。例の折り鶴がある。

  • 鏡がTVで隠れちゃったのが残念だけどTVは大きい方がよい。

    鏡がTVで隠れちゃったのが残念だけどTVは大きい方がよい。

  • そしてベットルームの上に照明がないんだなぁ。<br /><br />間接照明で暖炉色のムーディな感じ。<br /><br />疲れで(歳で?)目がよく見えない。白い明かりが欲しいわん。

    そしてベットルームの上に照明がないんだなぁ。

    間接照明で暖炉色のムーディな感じ。

    疲れで(歳で?)目がよく見えない。白い明かりが欲しいわん。

  • 洗面。<br /><br />歯ブラシがない(泣)<br /><br />言ったらすぐに持って来てくれたからOK。

    洗面。

    歯ブラシがない(泣)

    言ったらすぐに持って来てくれたからOK。

  • トイレ。<br /><br />洗面の向かい側。<br />ドアがない。<br /><br />ちょっと不思議な気がするけど<br />海外じゃよくあるし<br />う〜ん。<br />ま・いっか。

    トイレ。

    洗面の向かい側。
    ドアがない。

    ちょっと不思議な気がするけど
    海外じゃよくあるし
    う〜ん。
    ま・いっか。

  • こっち側は白い明かり。<br />荷物探しはこちらで。

    こっち側は白い明かり。
    荷物探しはこちらで。

  • 窓からの眺め。<br /><br />今北海道にいるんだなぁ。<br /><br />仕事、忙しかったね。<br />美味しいもの食べて北海道に癒されようね。

    窓からの眺め。

    今北海道にいるんだなぁ。

    仕事、忙しかったね。
    美味しいもの食べて北海道に癒されようね。

  • 旦那様には小さそうだね このベット・・・(/ω\)<br /><br />幕張のアパホテルのベットが合わず眠れなかった経験から少し心配だったこのホテル。疲れからか眠れました。ちょっとスプリングが固いかな。<br /><br />でもここのよさはやっぱり大浴場。露天もサウナもあるんです♪<br />広いお風呂で疲れを取れるのは優先順位高くなっちゃいます。<br /><br />私が入ったときはニイハオの国の皆さんが団体で入って来られて<br />完全アウェイ状態に(笑)<br />立ち去った後の脱衣所はひどい有様で洗面でドライヤーも使う気になれず<br />髪は濡れたまま退散しました。

    旦那様には小さそうだね このベット・・・(/ω\)

    幕張のアパホテルのベットが合わず眠れなかった経験から少し心配だったこのホテル。疲れからか眠れました。ちょっとスプリングが固いかな。

    でもここのよさはやっぱり大浴場。露天もサウナもあるんです♪
    広いお風呂で疲れを取れるのは優先順位高くなっちゃいます。

    私が入ったときはニイハオの国の皆さんが団体で入って来られて
    完全アウェイ状態に(笑)
    立ち去った後の脱衣所はひどい有様で洗面でドライヤーも使う気になれず
    髪は濡れたまま退散しました。

  • ホテルからバスが出ている時間に起きられず市営バスにて出動。<br />車窓から、赤い実がなってる木をよく目にしました。<br /><br />赤い実の上に雪がチョコンと積もっていて可愛い♪<br /><br />う〜。私の撮影技術がへっぽこなので悔しい。

    ホテルからバスが出ている時間に起きられず市営バスにて出動。
    車窓から、赤い実がなってる木をよく目にしました。

    赤い実の上に雪がチョコンと積もっていて可愛い♪

    う〜。私の撮影技術がへっぽこなので悔しい。

  • 皆さんよく写すすきのの交差点。<br /><br />ヘッポコ撮り・・・

    皆さんよく写すすきのの交差点。

    ヘッポコ撮り・・・

  • 雪に砂撒いてる!<br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その4】<br /><br /> 雪に砂を撒くとすべりヅライ。

    雪に砂撒いてる!

    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その4】

     雪に砂を撒くとすべりヅライ。

  • 本日の予定は<br /><br />起きたらすすきのにある<br />美味しいと噂の<br /><br />「スープカリー GARAKU」 の偵察。<br /><br />並んでるとの情報を得たので朝起きたらすぐに出発予定だったけど<br />お寝坊さんがいるのでね〜(-。-)y-゜゜゜<br /><br />やはり 並んどる!<br /><br />でもそんなに並んでないじゃん!と思ったら

    本日の予定は

    起きたらすすきのにある
    美味しいと噂の

    「スープカリー GARAKU」 の偵察。

    並んでるとの情報を得たので朝起きたらすぐに出発予定だったけど
    お寝坊さんがいるのでね〜(-。-)y-゜゜゜

    やはり 並んどる!

    でもそんなに並んでないじゃん!と思ったら

  • 扉開けて階段の上まで並んでた。<br /><br />しばらくしたらお店のお姉さんがやってきて<br />「このあたりですと1時間以上お待ちになると思います。もしよろしかったら近くに姉妹店があるのでそちらへどうぞ」と案内をくれた。<br /><br />後ろに並んでたお姉さんは詳しく聞いて姉妹店とやらに旅立った模様。<br /><br />姉妹店かぁ。1時間キツイよな〜。<br />興味ありで案内見ると名前が違う。<br />メニューも若干違うらしい。<br /><br />う〜ん。<br /><br /><br />せめてGARAKU2号店 とかの名前だったらな。<br /><br /><br />1時間以上” とはきっとそんなにかからないよ。<br />開店時に入ったお客さんが丁度出始める頃のはずだから回転するよ。<br />私は待つ!<br /><br />だって偵察に来たんだからぁ。

    扉開けて階段の上まで並んでた。

    しばらくしたらお店のお姉さんがやってきて
    「このあたりですと1時間以上お待ちになると思います。もしよろしかったら近くに姉妹店があるのでそちらへどうぞ」と案内をくれた。

    後ろに並んでたお姉さんは詳しく聞いて姉妹店とやらに旅立った模様。

    姉妹店かぁ。1時間キツイよな〜。
    興味ありで案内見ると名前が違う。
    メニューも若干違うらしい。

    う〜ん。


    せめてGARAKU2号店 とかの名前だったらな。


    1時間以上” とはきっとそんなにかからないよ。
    開店時に入ったお客さんが丁度出始める頃のはずだから回転するよ。
    私は待つ!

    だって偵察に来たんだからぁ。

  • ふふ。予想通り40分位で席に着けた。<br /><br />ここでも札幌クラシック。うまい。<br /><br />かんぱ〜い。

    ふふ。予想通り40分位で席に着けた。

    ここでも札幌クラシック。うまい。

    かんぱ〜い。

  • このチーズが乗ってるライス、楽しみにしてたんだよね♪<br /><br />私はやわらか〜いチキンが入った王道のスープカレーをチョイス。

    このチーズが乗ってるライス、楽しみにしてたんだよね♪

    私はやわらか〜いチキンが入った王道のスープカレーをチョイス。

  • 旦那さんは角煮のスープカレー。<br /><br />うまいうまいと食す旦那様。<br /><br />ここで3回目の発汗タイム。<br /><br />そうだろうそうだろう。<br />調べて調べて選んだんだから。<br /><br />私の感想はもう少し深みのあるスープを想像してたのでもう一仕事して欲しい感じだった。<br /><br />なんか今回の旅、私カラクチだな(&#39;Д&#39;)<br /><br /><br />進化せよGARAKU。<br /><br /><br />(お会計3330円也)

    旦那さんは角煮のスープカレー。

    うまいうまいと食す旦那様。

    ここで3回目の発汗タイム。

    そうだろうそうだろう。
    調べて調べて選んだんだから。

    私の感想はもう少し深みのあるスープを想像してたのでもう一仕事して欲しい感じだった。

    なんか今回の旅、私カラクチだな('Д')


    進化せよGARAKU。


    (お会計3330円也)

  • 【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その5】<br /><br />札幌の街は巨大地下街あり。<br /><br /><br />これには驚きました。<br />地下街があるとは聞いていましたけどこんなに網の目?<br />そして広い。暖かい。<br />外を歩いている人があまりなく<br />雪のせいでか街がさみしく見えたのですが、地下街にはお店がズラッと並んでいて人もたくさん。活気あふれていました。<br />そして<br /><br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その6】<br /><br /> 札幌の人は軽装<br /><br /><br />これにも驚きました。<br />旅行前、マイナスの世界ってどれだけ寒いのだろうと怯えていました。<br />暖かいコートにヒートテックとあらゆる寒さ対策をしてきた私たち。<br /><br />が飛行機の中は例外としても<br />電車・バス・建物の中すべてが暑い。<br />外は寒いし中は暑いしでうまく調節できずに過ごしました。<br />脱ぐと荷物になるし(泣)<br /><br />けどミニスカのお姉さんやマフラー手袋なしのサラリーマン、パーカーで外を歩く人たち。<br /><br />ビバ寒さに強い札幌の方々!<br /><br />驚きましたわ〜。

    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その5】

    札幌の街は巨大地下街あり。


    これには驚きました。
    地下街があるとは聞いていましたけどこんなに網の目?
    そして広い。暖かい。
    外を歩いている人があまりなく
    雪のせいでか街がさみしく見えたのですが、地下街にはお店がズラッと並んでいて人もたくさん。活気あふれていました。
    そして


    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その6】

     札幌の人は軽装


    これにも驚きました。
    旅行前、マイナスの世界ってどれだけ寒いのだろうと怯えていました。
    暖かいコートにヒートテックとあらゆる寒さ対策をしてきた私たち。

    が飛行機の中は例外としても
    電車・バス・建物の中すべてが暑い。
    外は寒いし中は暑いしでうまく調節できずに過ごしました。
    脱ぐと荷物になるし(泣)

    けどミニスカのお姉さんやマフラー手袋なしのサラリーマン、パーカーで外を歩く人たち。

    ビバ寒さに強い札幌の方々!

    驚きましたわ〜。

  • 寒かったり暑かったりで<br />もう何回汗かいたか数えられなくなりました。<br /><br />体がついていくのか・・・<br /><br />疲れたので電車を予定していましたが小樽行きのバスに乗ることにしました。<br /><br />1時間位だったかな。(1人610円也)<br />バスでそのまま払えばOK。

    寒かったり暑かったりで
    もう何回汗かいたか数えられなくなりました。

    体がついていくのか・・・

    疲れたので電車を予定していましたが小樽行きのバスに乗ることにしました。

    1時間位だったかな。(1人610円也)
    バスでそのまま払えばOK。

  • 小樽はさらに雪景色。<br />取り敢えず有名な小樽運河を目指します。<br /><br />ん?声かけられた。<br /><br />こんなところで人力車?!

    小樽はさらに雪景色。
    取り敢えず有名な小樽運河を目指します。

    ん?声かけられた。

    こんなところで人力車?!

  • 陽気なお兄さん。<br /><br />聞くと人力車ではなく「バイクタクシー」略して「バイタク」<br /><br />「今日は雪だから特別に3000円!」<br />「一人3000円?」<br />「いやいや2人で」<br />「!」<br /><br />確かあれは数年前。<br />そう、お友達のアキちゃんと鎌倉に行った時、人力車に乗ったけど<br />一人8000円とかじゃなかったかな〜?<br />6000円だったかなぁ?<br />どっちにしても<br />こちらは<br /><br />2人で<br /><br />3000円?1人1500円・・・・<br /><br />はい!乗ります!私。<br /><br />ちょっとびっくりした旦那さん。<br /><br />だってこれはお安いですよ!<br /><br />「今日この道通りかかる人の中で一番重量あると思われる2人だけど大丈夫?」<br />「何言ってるんですか。全然問題ないっすよ〜。」<br /><br />決まり♪

    陽気なお兄さん。

    聞くと人力車ではなく「バイクタクシー」略して「バイタク」

    「今日は雪だから特別に3000円!」
    「一人3000円?」
    「いやいや2人で」
    「!」

    確かあれは数年前。
    そう、お友達のアキちゃんと鎌倉に行った時、人力車に乗ったけど
    一人8000円とかじゃなかったかな〜?
    6000円だったかなぁ?
    どっちにしても
    こちらは

    2人で

    3000円?1人1500円・・・・

    はい!乗ります!私。

    ちょっとびっくりした旦那さん。

    だってこれはお安いですよ!

    「今日この道通りかかる人の中で一番重量あると思われる2人だけど大丈夫?」
    「何言ってるんですか。全然問題ないっすよ〜。」

    決まり♪

  • 初バイタク♪<br /><br />コースは「お兄さんの見せたいところ」コ〜ス。<br /><br />ではでは参りましょう。

    初バイタク♪

    コースは「お兄さんの見せたいところ」コ〜ス。

    ではでは参りましょう。

  • まず初めに連れて行ってくれたのはコチラ。<br /><br />「・・・何ですかね?廃墟?倉庫?」<br /><br />「これ、凄いんですよ。ショッカーって知ってます?」<br /><br />「仮面ライダーの?」<br /><br />「そう!これはショッカーのアジトです」<br /><br />「・・・・なんですと?」<br />「こ・これがあのショッカーの・・・」<br /><br /><br />撮影に使っていた場所だそうです。<br /><br /><br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その7】<br /><br /> ショッカーのアジトは小樽にあった。<br /><br />

    まず初めに連れて行ってくれたのはコチラ。

    「・・・何ですかね?廃墟?倉庫?」

    「これ、凄いんですよ。ショッカーって知ってます?」

    「仮面ライダーの?」

    「そう!これはショッカーのアジトです」

    「・・・・なんですと?」
    「こ・これがあのショッカーの・・・」


    撮影に使っていた場所だそうです。



    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その7】

     ショッカーのアジトは小樽にあった。

  • お兄さん曰く、<br /><br />「こっちが本物の小樽運河」<br /><br />だそうです。<br /><br />北国感満載だわ〜。

    お兄さん曰く、

    「こっちが本物の小樽運河」

    だそうです。

    北国感満載だわ〜。

  • こんなお店も。<br /><br />渋い。<br /><br />なんか浸れる。

    こんなお店も。

    渋い。

    なんか浸れる。

  • 哀愁漂わせたくなるような。

    哀愁漂わせたくなるような。

  • そしてお兄さんが私を釣った言葉<br />「すんごいツララがあるんだよ〜」<br />「ツララみたーい!!」<br /><br />のツララ。<br />コイツです。<br /><br />うぉー。<br />すんごいなこれ。<br /><br />「殺人事件で使うやつじゃん!」<br /><br />お兄さん・旦那さん「?」<br /><br />これでね、人を刺して殺すけど刑事が来た頃には溶けて凶器が見つからないってトリックのを子供の時に何かで読んだんで〜す。<br /><br />

    そしてお兄さんが私を釣った言葉
    「すんごいツララがあるんだよ〜」
    「ツララみたーい!!」

    のツララ。
    コイツです。

    うぉー。
    すんごいなこれ。

    「殺人事件で使うやつじゃん!」

    お兄さん・旦那さん「?」

    これでね、人を刺して殺すけど刑事が来た頃には溶けて凶器が見つからないってトリックのを子供の時に何かで読んだんで〜す。

  • お兄さん<br />「お酒飲んで温まりましょうよ。試飲出来るところあるんですよ」<br /><br />行こう!

    お兄さん
    「お酒飲んで温まりましょうよ。試飲出来るところあるんですよ」

    行こう!

  • 色々飲ませてくれました。<br /><br />お土産を何にしようか迷っていたので美味しかった梅酒と搾りたての日本酒を購入。<br />重いので宅配で送ってもらいました。

    色々飲ませてくれました。

    お土産を何にしようか迷っていたので美味しかった梅酒と搾りたての日本酒を購入。
    重いので宅配で送ってもらいました。

  • お兄さん、たくさん買っておいたから後で紹介料沢山もらってね。

    お兄さん、たくさん買っておいたから後で紹介料沢山もらってね。

  • えっほ。えっほ。<br />パワフルお兄さん。これでご飯食べてるってなんか、なんか凄いしうらやましい。<br />これからもファイトです。<br />楽しかったので5000円のお支払。<br /><br /><br /><br />お兄さん、また逢う日まで。<br /><br /><br /><br /><br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その8】<br /><br /> 小樽運河の近くに陽気で力持ちなバイタク屋さんがいる

    えっほ。えっほ。
    パワフルお兄さん。これでご飯食べてるってなんか、なんか凄いしうらやましい。
    これからもファイトです。
    楽しかったので5000円のお支払。



    お兄さん、また逢う日まで。





    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その8】

     小樽運河の近くに陽気で力持ちなバイタク屋さんがいる

  • せっかく来たので本物?の小樽運河もこの目で見なくちゃ。<br /><br />どっちだっけ。

    せっかく来たので本物?の小樽運河もこの目で見なくちゃ。

    どっちだっけ。

  • ここか〜!<br />

    ここか〜!

  • 記念撮影<br /><br />雰囲気あるし浸りたいけど寒いし時間ないから帰りましょ。<br /><br />小樽・また来たいな〜。

    記念撮影

    雰囲気あるし浸りたいけど寒いし時間ないから帰りましょ。

    小樽・また来たいな〜。

  • バスに乗って爆睡してたら札幌に戻って来ていました。<br /><br />お、旦那さん案内所がいっぱいあるよ。

    バスに乗って爆睡してたら札幌に戻って来ていました。

    お、旦那さん案内所がいっぱいあるよ。

  • え〜?<br />案内所ばっかりだよ。しかも並んで?<br /><br />旦那さん、旦那さん、なんか面白い。あんなに案内所が!<br /><br />旦那さん「あれは特別な案内所。」<br /><br />特別?なんじゃそれ。

    え〜?
    案内所ばっかりだよ。しかも並んで?

    旦那さん、旦那さん、なんか面白い。あんなに案内所が!

    旦那さん「あれは特別な案内所。」

    特別?なんじゃそれ。

  • 急いですすきのに戻って来た訳は。<br /><br />旅行前にこちらのお店を予約していたからなんです。<br />旦那さんのBIRTHDAY旅行だからね。<br /><br />旦那さんが食べたことないって言ってた <br /><br />「毛ガニ」と「活イカ刺し」をお目当てに。<br /><br /><br />開陽亭さん すすきの本店

    急いですすきのに戻って来た訳は。

    旅行前にこちらのお店を予約していたからなんです。
    旦那さんのBIRTHDAY旅行だからね。

    旦那さんが食べたことないって言ってた 

    「毛ガニ」と「活イカ刺し」をお目当てに。


    開陽亭さん すすきの本店

  • ここでも札幌クラシック。

    ここでも札幌クラシック。

  • シケ でイカなかった(ToT)/~~~<br />悲しい。<br />透明でまだ動いてて〜のイカ。食べてみたかった(/_;)<br /><br />気を取り直して毛ガニ。<br />私はカニの中で毛ガニが一番好きなんです♪<br /><br />けどむくのは嫌い←わがまま<br />なので、むいてある状態のやつをオーダー。<br /><br />ミソ!ミソ!カニみそ!!<br />うんま〜。<br />身も繊細なお味で美味しい!<br /><br />初めて食べる旦那さんも<br />「ミソと身を一緒に食べてみなよ。すんごい美味い!」<br />とお気に召した様子。

    シケ でイカなかった(ToT)/~~~
    悲しい。
    透明でまだ動いてて〜のイカ。食べてみたかった(/_;)

    気を取り直して毛ガニ。
    私はカニの中で毛ガニが一番好きなんです♪

    けどむくのは嫌い←わがまま
    なので、むいてある状態のやつをオーダー。

    ミソ!ミソ!カニみそ!!
    うんま〜。
    身も繊細なお味で美味しい!

    初めて食べる旦那さんも
    「ミソと身を一緒に食べてみなよ。すんごい美味い!」
    とお気に召した様子。

  • ホットペッパーでクーポン持参した抜かりないワタクシ。<br /><br />小いくら丼のクーポンなんだけど1つかと思ったらちゃんと2人分持って来てくれた。<br /><br />「!」<br /><br />なにこれ。いくら、うま。<br />なんかアマイ?<br />普段東京で食べてるのと違う気がする〜<br />北海道で食べてるから気分で。とかじゃない気がする。<br />本気でうまい!あまい!しょっぱくない!はじける!<br />あ〜うまく言えない。<br /><br />興奮続きの2人。

    ホットペッパーでクーポン持参した抜かりないワタクシ。

    小いくら丼のクーポンなんだけど1つかと思ったらちゃんと2人分持って来てくれた。

    「!」

    なにこれ。いくら、うま。
    なんかアマイ?
    普段東京で食べてるのと違う気がする〜
    北海道で食べてるから気分で。とかじゃない気がする。
    本気でうまい!あまい!しょっぱくない!はじける!
    あ〜うまく言えない。

    興奮続きの2人。

  • 興奮はまだまだ続くよ。<br /><br />お刺身の盛り合わせ<br /><br />お姉さんが説明してくれた中に、ここでも食したことのないものが。<br /><br />「ホッケの刺身」と「にしんの刺身」<br /><br />それに見覚えのあるお刺身もこ〜んなに。<br />小さい方の盛り合わせにしたのに。<br />あ。ウニまで。感激。<br /><br /><br />感想は言うまでもないって感じ。<br />ウニも甘いし、ホッケとニシンも脂がのっていておいひ〜。<br />

    興奮はまだまだ続くよ。

    お刺身の盛り合わせ

    お姉さんが説明してくれた中に、ここでも食したことのないものが。

    「ホッケの刺身」と「にしんの刺身」

    それに見覚えのあるお刺身もこ〜んなに。
    小さい方の盛り合わせにしたのに。
    あ。ウニまで。感激。


    感想は言うまでもないって感じ。
    ウニも甘いし、ホッケとニシンも脂がのっていておいひ〜。

  • 「うにぎり」<br /><br />ってやつも頼んじゃったりして。<br /><br />ビール飲んでもお米食べるし、順番とかも全然ないし(笑)<br /><br />このうにぎり中にも火の通ったウニが入ってた。<br />いいの?こんなに入ってて。

    「うにぎり」

    ってやつも頼んじゃったりして。

    ビール飲んでもお米食べるし、順番とかも全然ないし(笑)

    このうにぎり中にも火の通ったウニが入ってた。
    いいの?こんなに入ってて。

  • 白子の天麩羅。<br />白子、好きなんだよね。<br /><br />でもなんか名前が違かった。<br />「たち・・・だったかな」

    白子の天麩羅。
    白子、好きなんだよね。

    でもなんか名前が違かった。
    「たち・・・だったかな」

  • 想像通り!カリッとホワッと♪<br /><br />あ〜幸せ。<br /><br /><br />お腹の容量限界近い気がしてきた。<br />いやん。まだまだ食べたいものがいっぱい。

    想像通り!カリッとホワッと♪

    あ〜幸せ。


    お腹の容量限界近い気がしてきた。
    いやん。まだまだ食べたいものがいっぱい。

  • だってジャガバターとか<br /><br />絶対美味しいはずだし。

    だってジャガバターとか

    絶対美味しいはずだし。

  • あぁ。ヤバイ・・・<br />待ってる間にお腹がはちきれそう。<br /><br />最後に汁物に行きたい旦那さん。<br />私は一口もらえればいいや。<br /><br />あら汁1つオーダー。<br /><br />わ。でっかい。<br /><br />そしてあら汁の中にもジャガイモが(/ω\)<br /><br />おいもオイシイ<br />おいもオモイ・・<br /><br />ありがたく頂いちゃって下さい。<br />旦那さんファイト。

    あぁ。ヤバイ・・・
    待ってる間にお腹がはちきれそう。

    最後に汁物に行きたい旦那さん。
    私は一口もらえればいいや。

    あら汁1つオーダー。

    わ。でっかい。

    そしてあら汁の中にもジャガイモが(/ω\)

    おいもオイシイ
    おいもオモイ・・

    ありがたく頂いちゃって下さい。
    旦那さんファイト。

  • あ〜お決まりの「やっちまった」<br /><br />けど満足満足。<br /><br />食べたことのないものも食べれたし美味しかったし。<br /><br />ご馳走様でした♪

    あ〜お決まりの「やっちまった」

    けど満足満足。

    食べたことのないものも食べれたし美味しかったし。

    ご馳走様でした♪

  • 重いお腹を抱えて2人<br /><br />すすきのの道を歩いてホテル間の送迎バス乗り場へ。<br /><br />道、すんごいことになってます。<br />ヘッポコ撮りで伝わらない感じで残念。

    重いお腹を抱えて2人

    すすきのの道を歩いてホテル間の送迎バス乗り場へ。

    道、すんごいことになってます。
    ヘッポコ撮りで伝わらない感じで残念。

  • ホテルに着いたら大浴場で温まりたかったけど急に女の子になってしまったので1人悲しく部屋についてるシャワーへ。<br /><br />そうしたらシャワーか下の蛇口かの切り替えるやつが馬鹿になっててシャワーにならない(泣)<br /><br />なんでも旦那さんに頼ってばかりの私だけど閃いたよ。<br />ゴムでこんな風にしたらシャワーに出来た。<br /><br />こんなちっぽけなことだけどなんだか成長したと1人満足。

    ホテルに着いたら大浴場で温まりたかったけど急に女の子になってしまったので1人悲しく部屋についてるシャワーへ。

    そうしたらシャワーか下の蛇口かの切り替えるやつが馬鹿になっててシャワーにならない(泣)

    なんでも旦那さんに頼ってばかりの私だけど閃いたよ。
    ゴムでこんな風にしたらシャワーに出来た。

    こんなちっぽけなことだけどなんだか成長したと1人満足。

  • あっという間に最終日。<br /><br />アパホテルさんお世話になりました★

    あっという間に最終日。

    アパホテルさんお世話になりました★

  • 【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その8】<br /><br /> スーツケースひけない。

    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その8】

     スーツケースひけない。

  • バスを待ってたら<br /><br />ん?

    バスを待ってたら

    ん?

  • トラックが雪を運んでる?

    トラックが雪を運んでる?

  • おお。いっぱい運んでるトラックが。<br /><br />そうだよね。この前の関東の大雪の時、家の前の雪かき<br /><br />したはいいけどその雪どこによけたらいいか困ったもん。<br />お隣にやったらお隣が困るしホント困ったもん。<br /><br />なるほど邪魔にならない所に運ぶんだな〜。

    おお。いっぱい運んでるトラックが。

    そうだよね。この前の関東の大雪の時、家の前の雪かき

    したはいいけどその雪どこによけたらいいか困ったもん。
    お隣にやったらお隣が困るしホント困ったもん。

    なるほど邪魔にならない所に運ぶんだな〜。

  • バスの吊革。<br />これいい案ですね。<br /><br />雪で道が凸凹してて揺れる揺れるのバス移動。<br />しっかり固定されてます。<br /><br />道路脇に雪が山積みになってるんだけど<br />ガンガンぶつかって進むからびっくりした。<br /><br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その9】<br /><br /> 札幌のバスはパワフル

    バスの吊革。
    これいい案ですね。

    雪で道が凸凹してて揺れる揺れるのバス移動。
    しっかり固定されてます。

    道路脇に雪が山積みになってるんだけど
    ガンガンぶつかって進むからびっくりした。


    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その9】

     札幌のバスはパワフル

  • 札幌駅到着<br /><br />空港に行く前にジンギスカン食べましょう。<br /><br />イメージではちょっと抵抗あるけどここは北海道。<br />皆さんに「美味しかったよ」とお伝えしたい。<br /><br />目指すは札幌ビール園。<br /><br /><br />札幌ってビール園3つもあるんだね。<br />アサヒビール園とキリンビール園と札幌ビール園。<br /><br />札幌に来たからやっぱり札幌ビール園かな。

    札幌駅到着

    空港に行く前にジンギスカン食べましょう。

    イメージではちょっと抵抗あるけどここは北海道。
    皆さんに「美味しかったよ」とお伝えしたい。

    目指すは札幌ビール園。


    札幌ってビール園3つもあるんだね。
    アサヒビール園とキリンビール園と札幌ビール園。

    札幌に来たからやっぱり札幌ビール園かな。

  • 到着日 空港から札幌駅に向かった電車の途中に「札幌ビール庭園駅」て書いてあったから、空港に戻る途中でちょうどいいしね。<br /><br />なんて札幌駅からホームに入ったけど<br /><br />「庭園・でいいんだよね?」と不安げな旦那さん。<br /><br />大きい敷地の中にジンギスカンのお店があるというイメージだったから<br /><br />「庭園の中にあるんじゃない?」とお気楽な私。<br /><br />不安が拭いきれない旦那さん、近くの人にお尋ねする。<br /><br />「札幌ビール園に行きたいんですけど札幌ビール庭園駅で降りればいいんですよね?」<br /><br />「違いますよ。」<br /><br />うひゃー違うの?別物?<br /><br />あっぶな。<br /><br />札幌ビール園は札幌駅からバスということで。<br />電車から飛び降りて確認して良かった。払い戻してもらってバス乗り場へ。

    到着日 空港から札幌駅に向かった電車の途中に「札幌ビール庭園駅」て書いてあったから、空港に戻る途中でちょうどいいしね。

    なんて札幌駅からホームに入ったけど

    「庭園・でいいんだよね?」と不安げな旦那さん。

    大きい敷地の中にジンギスカンのお店があるというイメージだったから

    「庭園の中にあるんじゃない?」とお気楽な私。

    不安が拭いきれない旦那さん、近くの人にお尋ねする。

    「札幌ビール園に行きたいんですけど札幌ビール庭園駅で降りればいいんですよね?」

    「違いますよ。」

    うひゃー違うの?別物?

    あっぶな。

    札幌ビール園は札幌駅からバスということで。
    電車から飛び降りて確認して良かった。払い戻してもらってバス乗り場へ。

  • バス、行ったばっかりだった。<br /><br /><br /><br />自転車のマークかわいい。←呑気

    バス、行ったばっかりだった。



    自転車のマークかわいい。←呑気

  • 時間がもったいないのでタクシーで行くことにする。<br /><br />あ〜あせったね。気づいて良かったね。<br />ごめんね旦那さんありがとう。<br /><br />ほっと一息タクシーの中。<br />帰りのチケットを何気なく確認した旦那さん絶句。<br /><br />帰りの飛行機15:20発じゃん。<br /><br />「え?17:00でしょ?」<br />「それは成田着。」<br /><br />あ。そうだ成田のパーキングでお帰りの時間は?と聞かれて記載した到着時間が17:00だった・・・<br /><br />1度ならずとも2度までも大失敗の私・・・・・・・・・・・・・

    時間がもったいないのでタクシーで行くことにする。

    あ〜あせったね。気づいて良かったね。
    ごめんね旦那さんありがとう。

    ほっと一息タクシーの中。
    帰りのチケットを何気なく確認した旦那さん絶句。

    帰りの飛行機15:20発じゃん。

    「え?17:00でしょ?」
    「それは成田着。」

    あ。そうだ成田のパーキングでお帰りの時間は?と聞かれて記載した到着時間が17:00だった・・・

    1度ならずとも2度までも大失敗の私・・・・・・・・・・・・・

  • タクシー到着。<br /><br />札幌ビール園・・・<br />放心状態の2人・・・・・

    タクシー到着。

    札幌ビール園・・・
    放心状態の2人・・・・・

  • 写真なんか撮ってみたり。<br /><br />

    写真なんか撮ってみたり。

  • 立て続けにトラブルに見舞われた旦那さん、思考回路が完全に停止した状態。<br /><br />「と、とりあえずジンギスカン・・・・」<br /><br />大きい敷地に3つのレストラン。受付があったので中に入ってどうすればいいのか聞きに行く。<br /><br />「ここにメニューがあるからお店選んでだって」<br /><br />と手招きする。<br /><br />「あのさ〜、15:20発ってことは14時くらいには空港にいなきゃいけないってことでしょ。ここから空港まで1時間以上かかるしお土産も買ってないし今すぐ戻ってもギリだから帰ろう?」<br /><br />正気に戻る旦那さん。<br /><br />「そ、そうだよね。ジンギスカンいいの?」←あくまで優しい。<br /><br />「うん。もし上手く言ったら空港にも食べたいものまだあるしそこでなんか食べよう!」

    立て続けにトラブルに見舞われた旦那さん、思考回路が完全に停止した状態。

    「と、とりあえずジンギスカン・・・・」

    大きい敷地に3つのレストラン。受付があったので中に入ってどうすればいいのか聞きに行く。

    「ここにメニューがあるからお店選んでだって」

    と手招きする。

    「あのさ〜、15:20発ってことは14時くらいには空港にいなきゃいけないってことでしょ。ここから空港まで1時間以上かかるしお土産も買ってないし今すぐ戻ってもギリだから帰ろう?」

    正気に戻る旦那さん。

    「そ、そうだよね。ジンギスカンいいの?」←あくまで優しい。

    「うん。もし上手く言ったら空港にも食べたいものまだあるしそこでなんか食べよう!」

  • ただいまの時刻12:40<br /><br />正しい判断が出来た私たちはトンボ返りで札幌駅にもどります。<br /><br /><br />雪なんかいつも見ているやつとちが〜う♪←呑気

    ただいまの時刻12:40

    正しい判断が出来た私たちはトンボ返りで札幌駅にもどります。


    雪なんかいつも見ているやつとちが〜う♪←呑気

  • 今度は丁度バスが来たからバス!

    今度は丁度バスが来たからバス!

  • <br />そしたら色々停まって札幌に着くのが遅かった・・(←当たり前。)


    そしたら色々停まって札幌に着くのが遅かった・・(←当たり前。)

  • 信号縦だ!

    信号縦だ!

  • 時間の都合で見れないと思っていたテレビ塔見れた!<br />

    時間の都合で見れないと思っていたテレビ塔見れた!

  • 3大がっかり景観と言われている札幌時計台も見れた!<br /><br />全然がっかりじゃなかったよ。

    3大がっかり景観と言われている札幌時計台も見れた!

    全然がっかりじゃなかったよ。

  • 快速電車で目指せ新千歳空港。<br /><br />早く着いてくれ〜

    快速電車で目指せ新千歳空港。

    早く着いてくれ〜

  • 電車の中で<br />何食べよっかなー。なんて。<br /><br />はなまるの寿司なら早く食べ終わるんじゃないかと考えダッシュ。<br /><br />ぎえ。並んでる。

    電車の中で
    何食べよっかなー。なんて。

    はなまるの寿司なら早く食べ終わるんじゃないかと考えダッシュ。

    ぎえ。並んでる。

  • でも脇に勝手丼みたいなコーナーがあり、こちらならすぐに食べれるみたい。<br /><br />

    でも脇に勝手丼みたいなコーナーがあり、こちらならすぐに食べれるみたい。

  • 時間に心配性な私は(どの口が言う(*_*))それさえも無理なんじゃないかと思ったけど、ここは意地で北海道を満喫せねばの一心で・・

    時間に心配性な私は(どの口が言う(*_*))それさえも無理なんじゃないかと思ったけど、ここは意地で北海道を満喫せねばの一心で・・

  • 食べたいものどんどんのせてもらう。<br /><br />これと〜。<br />これと〜。

    食べたいものどんどんのせてもらう。

    これと〜。
    これと〜。

  • こんなんできました〜

    こんなんできました〜

  • ワタシも。

    ワタシも。

  • 最後の札幌クラシックと共に急げ!急げ!時間がない!<br /><br />あっという間に平らげたけどこれで5000円が飛びました。<br />味わいたかった。

    最後の札幌クラシックと共に急げ!急げ!時間がない!

    あっという間に平らげたけどこれで5000円が飛びました。
    味わいたかった。

  • バニラカウンターどこだ?と走り回る。<br /><br />暑くなって、この旅最後の大汗かきまくる。<br /><br />コートはもう持ってきたバックに押し込んじゃう。

    バニラカウンターどこだ?と走り回る。

    暑くなって、この旅最後の大汗かきまくる。

    コートはもう持ってきたバックに押し込んじゃう。

  • 途中で見逃してた看板。<br /><br />戻って来て発見。下ですか。

    途中で見逃してた看板。

    戻って来て発見。下ですか。

  • ふう。無事に乗れた。<br /><br />気づかなかったら今頃呑気にジンギスカン食べて空港ついて唖然。てなるんだろうな。<br /><br />お土産も手あたり次第って感じでも買えたし。<br />疲れたから今食べちゃお♪<br /><br />六花亭のこれ。美味しいよね〜うふ。

    ふう。無事に乗れた。

    気づかなかったら今頃呑気にジンギスカン食べて空港ついて唖然。てなるんだろうな。

    お土産も手あたり次第って感じでも買えたし。
    疲れたから今食べちゃお♪

    六花亭のこれ。美味しいよね〜うふ。

  • 天気いいな〜。<br /><br />あぁ雲の上だからか。

    天気いいな〜。

    あぁ雲の上だからか。

  • ロイズのチョコレートポップコーンも食べちゃお♪<br /><br />チョコポテチばっかりだからお試しで。<br />うんイケる。

    ロイズのチョコレートポップコーンも食べちゃお♪

    チョコポテチばっかりだからお試しで。
    うんイケる。

  • 日が沈んでくよ

    日が沈んでくよ

  • なんだかめっちゃ疲れたような。<br /><br />普段仕事に家事に育児に追われ旅行準備も最近は前日or当日でバタバタ出発になっちゃうんだけど旅行中もこんなにバタバタしたのは初めてかも。<br />おかしいな。もっとちゃんと計画を念入りに立てて動く私のはずなのに今回の沢山の失敗はかなりヘコむなぁ。<br />結婚してから旦那さんに甘えてるのが当たり前になっちゃて<br />一人じゃ何も出来ないコになっちゃってるのかなぁ。<br /><br />

    なんだかめっちゃ疲れたような。

    普段仕事に家事に育児に追われ旅行準備も最近は前日or当日でバタバタ出発になっちゃうんだけど旅行中もこんなにバタバタしたのは初めてかも。
    おかしいな。もっとちゃんと計画を念入りに立てて動く私のはずなのに今回の沢山の失敗はかなりヘコむなぁ。
    結婚してから旦那さんに甘えてるのが当たり前になっちゃて
    一人じゃ何も出来ないコになっちゃってるのかなぁ。

  • 飛行機着いたらバスが3台待っていた。<br /><br />色々ごめんね。って旦那さんに言ったら<br />「こういうのも旅行って感じで楽しいよ」って言ってくれた旦那さん。<br /><br />折角日々の疲れを癒してあげたかったのに反省。<br /><br /><br />今度は頑張るから!<br />次の旅行はどこにしよう。計画立てなくっちゃ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その10】<br /><br /> アクシデントもいい思い出<br /> 

    飛行機着いたらバスが3台待っていた。

    色々ごめんね。って旦那さんに言ったら
    「こういうのも旅行って感じで楽しいよ」って言ってくれた旦那さん。

    折角日々の疲れを癒してあげたかったのに反省。


    今度は頑張るから!
    次の旅行はどこにしよう。計画立てなくっちゃ♪





    【初めての札幌&小樽旅行でわかったこと・その10】

     アクシデントもいい思い出
     

この旅行記のタグ

349いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • みえさん 2019/11/04 14:19:44
    札幌在住です
    初めまして。楽しく拝見させていただきました。
    生活圏の札幌、新しい視点で見られて楽しかったです。
    当たり前だと思っていた景色が鮮やかなものに感じられました。
    是非まだ札幌へお越しください。

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2019/11/08 21:00:52
    Re: 札幌在住です
    みえさん こんばんは(*´꒳`*)

    コメントありがとうございます。嬉しいです!
    札幌在住なんですね。美味しいものが沢山で羨ましいです(//∇//)

    またお邪魔します(*´∀`*)
    aoisora
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/02/14 12:58:15
    aoisoraさん はじめまして
    VEGAS MAMAと申します。
    いつも 立ち寄っていただきありがとうございます。

    札幌&小樽旅 楽しく拝見しました。
    友達が札幌出身 旦那さんが小樽出身で
    あー こういう感じのところなんだと
    思いながら読み進めました。

    去年の里帰りでは北海道上陸を企てたものの
    断念したので次回はぜひ行ってみたいものです。

    これからも よろしくお願いいたします。
    VEGAS MAMA

    追伸
    私は”その10”が一番気に入りました。
    旅は仕事ではないので あ〜あ と思ったことも
    確かにいい思い出になりますね。

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2017/02/14 21:50:30
    RE: aoisoraさん はじめまして
    VEGAS MAMAさん

    初めまして!
    メッセージありがとうございます( ´ ▽ ` )

    長い長い旅行記にお立寄りいただきありがとうございます。
    札幌小樽良かったです( ´∀`)
    美味しい物がいっぱいでまだまだ足りないですね。
    旦那様が小樽出身なんていいなぁ〜。

    私は、次の旅行はラスベガス!
    と意気込んでいるところです。(≧∀≦)
    9月か10月の連休利用してシアトルとラスベガスを回ろうと計画中。
    時期(安さ)やホテルや食べ物やら調べたい事が沢山。
    仕事の合間にちょこちょこ旅行記巡りさせてもらってます。

    来週から少し時間が出来るので本格的に調べたい♪
    とにかくラスベガス、楽しそう!

    今からすっごく楽しみにしてます(´∀`*)

    又お邪魔します(≧∀≦)
  • ろこままさん 2015/10/24 16:44:49
    ありがとうございます〜
    aoisoraさん、こんにちは。
    初めましてで良かったでしょうか。。。

    知床の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    憧れの地で、美しい景色が楽しめました〜

    aoisoraさんも、札幌、小樽に行かれたんですね。
    わたしも、初めての北海道は、札幌・小樽でした。

    雪の中、頼りがいのあるご主人様と一緒に、素敵な旅行でしたね〜
    北海道の幸をいっぱい食べて。。。

    今回は食事付きのツアーだったので、うに丼とラーメンが食べられなかったのが、すごい残念なのです。。。

    なので、aoisoraさんのお食事が、羨ましくてたまらなかったですよー

    無事に帰られて良かったですねー

    絶妙なコメントとともに、楽しませていただきました (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/10/26 10:51:22
    RE: ありがとうございます〜
    ろこままさん。

    こんにちは♪
    メッセージをありがとうございます(*´▽`*)
    初めまして。だと思います・・・(/ω\)

    北海道の雄大な景色を見る旅は今後の課題なので
    興味深々でお邪魔しました。

    船から見る滝もあるんですね〜。
    ツアーだと効率よくポイントを回れるのでいいですね!

    札幌&小樽の旅は(というかいつも?)
    食べてばかりの食いしん坊旅行でした。
    ジンギスカン未だに食せてないのでいつかリベンジしたいです。

    またお邪魔しますヾ(≧▽≦)ノ
    aoisora

  • 三昧さん 2015/05/14 14:34:44
    宝川は美味いですね
    aoisoraさん、こんにちわ

    冬の北海道は行った事ありませんが、夏に行った時に宝川呑んで美味しいなあ〜!って、あの喉越しは今でも覚えています。
    今夏もフェリーで小樽に着いて、北海道あっちこっち行く予定ですが、着くのが夜で翌朝は早めに出発しちゃうんで、買ってる時間がなさそうで、残念です。

    開陽亭、美味しそうですね。北海道は、みんな美味しいですね。

    三昧

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/05/14 18:21:05
    RE: 宝川は美味いですね
    三昧さん

    こんにちは!
    メッセージをありがとうございます。

    宝川の搾りたてだというお酒をお土産に買ってとても喜んでもらえました。
    私ものんびり北海道を満喫できなかった感はあるので
    また北海道グルメを堪能する旅の計画を立てたいです♪

    夏の北海道もよさそうですね。
    是非楽しんで来て下さい(*'▽')

    浅草へはたまに遊びに行きますが船に乗ったことがなく
    気になっていました。良かったですか?
    馬刺しも最近食べてないなぁ。

    食いしん坊aoisora
  • yasakiさん 2015/03/11 12:00:48
    はじめまして
    aoisoraさん こんにちは。(^ω^)
    先日は札幌と台湾の旅行記に投票ありがとうございました。

    私も先日初めてバニラエアで札幌に行ったんですが、旅行前にこちらで色々と予習させていただきとても参考になりました。
    バニラエアの座席が狭いとか、荷物を入れるのが弱肉強食だとか。
    実際行ってみて「ほんとだ〜!」の連続でした。

    「開陽亭」がとても美味しそうだったので予約なしで行ってみましたが、あいにく満席で入れませんでした。今度行く際は予約を入れていってみたいです。

    楽しい旅行記をありがとうございました。(*´∀`*)

    yasaki

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/03/11 12:49:24
    RE: はじめまして
    yasakiさん

    こんにちは。
    メッセージをありがとうございます。(*'▽')

    札幌旅行記、参考になったようで嬉しいです♪
    荷物を入れるの、やっぱり弱肉強食でした!?(゚д゚)!
    あの時運が悪かっただけかと思いましたが
    そんな感じなんですね〜びっくり!
    搭乗には気合が必要ですね!!(笑)

    来月両親を連れて台北に行くことになりまして
    両親付きということでツアコン扱いされると思うので
    今必死に皆さんの旅行記で勉強させて頂いてます。

    時間が限られてるのでグズグズできませんもんね。
    プレッシャー・・・

    小籠包とマンゴーのカキ氷は絶対食す!
    ということだけ決まりました( *´艸`)

    他の旅行記にもお邪魔させていただきます♪


    aoisora
  • kiiro_19さん 2015/02/05 14:48:06
    会員登録しましたわよ(笑)
    北海道旅行、お帰り!お疲れサマ〜
    そして・・・おみや、ありがと!!!

    旅行記見て、aoisoraサマと一緒に行った、
    1泊2日『弾丸函館旅』を思い出したわ(笑)
    かれこれ、十数年前かしら???

    1泊2日なのに、羽田で飛行機飛ばず・・午前着予定がすっかり夕方。。
    ウーロン茶1杯で旅行会社になだめられた..今となっては笑える思ひ出..

    今回は旦那さんと汗だくになりながらw楽しめたね


    さすが、北海道。食の宝庫だね。
    札幌クラシック、魅力だわ〜(笑)

    でもやっぱり海のモノ!

    ♪チョット待って、
    ♪チョット待って、
    ♪お姉さん
    「うにぎり」って何ですの〜〜(笑)

    そんな魅力的な一品、関東ではお目にかからんやんっ!!!
    カニもイクラもお刺身も白子も
    オールスター★勢ぞろい!!

    羨ましい限りデス。

    それにしても、aoisoraサマ
    文才ありすぎで、いつもながら旅行記スラスラ読んだよ。

    また、楽しい旅行に行ってきてね☆



    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/02/05 18:42:39
    RE: 会員登録しましたわよ(笑)
    kiiro_19サマ

    あら!
    会員になったんですね〜(笑)
    フォローいただきありがとうございます。

    ※と言ってもこの仕組みや意味を分からずにやってますが( *´艸`)

    メッセージまでいただきありがとうございます。


    北海道は寒いかと思いきや


    ♪あったかいんだからぁ〜♪


    で大汗かいて大変でしたよ。
    これって前回と同じ過ち繰り返してるんじゃ?

    五稜郭前で食べたラーメン、きっとこの❛あじさい❜
    だったと思うんだよな〜。


    kiiro_19サマまたご一緒したいですわ(*´▽`*)

    勿論“美味しいものありき”で♪

    aoisora


  • *ちょこ*さん 2015/02/04 00:03:57
    はじめまして(*^^*)
    旅行記、とってもかわいくて、テンポよくて、楽しく拝見させていただきました♪
    札幌2泊3日10500
    円て!!Σ(゜Д゜)どうやったらそんなお得なプラン見つけられるんですかっ!?
    未知のLCCのことが詳しく書いてあったのも、とっても勉強になりました!エピソード加えながらだからわかりやす〜い(*^^*)

    飛行機狭そうですね。私は別にそんなの平気と思ったけど、やっぱり男の人は窮屈そうですね。
    荷物も自分の上の棚が使えないなんて…。サバイバル…。

    透明のイカ残念でしたねー。私も絶対食べたいと思ってる1品。いつでもあるわけじゃないんだ〜と、これまた勉強になりました。

    私、北海道に行ったことがなくて、今年行けたらいいな〜と、下調べ中です。
    aoisoraさんのようにお得で楽しい旅ができたらいいな♪

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/02/04 12:57:52
    RE: はじめまして(*^^*)
    *ちょこ*さん

    こんにちは!初めまして♪
    メッセージをありがとうございます。

    私の旅行の記録、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
    やっぱり2泊3日の札幌10500円てすごいですよね?
    思わずクリックしちゃいますよね〜。
    これは阪急交通社さんから来たメルマガで見つけたんですよ(^^♪

    バニラエアでの荷物入れられない事件は
    荷物を入れる場所は一応座席番号もふられていたので
    レアな体験だったとは思うんですが(笑)
    私の機嫌が悪かったら怖かったかも!?(笑笑)

    北海道・奥が深いですよね。
    美味しい情報も沢山あるので見逃さずにはいられない感じです。
    今度は北海道の雄大な景色に癒される旅もしたいな。と思います(*'▽')

    *ちょこ*さんの北海道旅行記、いつか見られる日を楽しみにしてます!

    あ・ラグーナ蒲郡が仕事でたまに耳にする場所だったのでお邪魔させていただきました。
    想像と違うのでびっくりしました。
    こちらも楽しそうな所ですね( *´艸`)

    行きたいところ、食べたいものが多すぎて困っちゃう〜(/ω\)

    aoisora






  • かおニャンさん 2015/01/27 23:34:29
    なるほど@@!
    初めまして、何度か訪問して頂きましてありがとうございます

    安いバニラエア気になってたのですが、
    いまいちよく分かってませんでしたが…
    aoisoraさんの旅行記読ませて頂き、
    旦那様との楽しい旅行記とともに詳しい内容で
    よく分かりました^^

    また読ませて頂きますね♪

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/01/28 19:02:44
    RE: なるほど@@!
    かおニャンさん

    こんにちは。
    こちらこそご訪問いただき、いいね!をありがとうございます。

    私もバニラエア乗るまで訳が分からずドキドキでした。
    少しでも雰囲気がお伝え出来てうれしいです。


    またお邪魔します!

    aoisora


  • 蔦之丞さん 2015/01/25 16:25:56
    イヤ〜〜〜楽しかった!
    初バニラ体験旅行
    一緒に忙しく旅をさせて頂きました(笑)
    空港内も描写が丁寧で
    よく知る事が出来、説明書を読むよりも
    詳しく知る事ができました
    お礼申し上げます
    ありがとうございました。

    私もPCを見ながらポチッと押してしまう輩ですので
    大変参考になりました
    それにしても、北海道の物が無くなってしまうんじゃないか?
    と、思う程の食べっぷりでしたね!
    羨ましいです。

    また、楽しい旅行記をお待ちしております
    ありがとうございます!
              蔦之丞

    aoisora

    aoisoraさん からの返信 2015/01/26 12:52:35
    RE: イヤ〜〜〜楽しかった!
    蔦之丞さま

    こんにちは!
    旅行記に訪問いただき、いいね!をありがとうございます。

    一緒に旅を楽しんでいただけたようで
    最後は相当お疲れになったんじゃないかと(笑)

    写真を撮った順にその時その時を思い出しながらの再現記録で
    いつも長くなってしまうのですが
    その時あったことや、思ったこと等
    「あぁこんな風に思ったよね」と夫婦のコミュニケーションツールとなっています。
    それが皆さんの参考になってるなんて嬉しい限りです。

    食いしん坊2人の旅行の記録ですので
    お腹いっぱいになってしまうと思いますが
    最後まで読んで感想を下さりありがとうございました。

    aoisora




aoisoraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP