美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月のクリスマスマーケットでのルフトハンザ航空フライトキャンセルにより<br />エールフランスに代替となった分(100%のマイルが付きました)のマイレージと<br />昨年10月のブルガリア・ルーマニアのカタール航空利用分をJALのマイレージに加算<br />していました。<br />合計12,000マイルを超えましたので有効期限が来る前に『日本100名城めぐり』に利用<br />する事にしました。<br /><br />目的地は今まで足を踏み入れたことの無い沖縄にしました。沖縄の100名城は3城です。(今帰仁城、中城城、首里城)<br />朝9時半頃に那覇に到着すればレンタカーを使って日帰りもできます。<br />しかし羽田からの便なら始発便で9:20那覇到着がありますが大阪からは始発で11:25です。<br />よって一泊して夜はステーキでも食べる事にしました。<br />

日本100名城めぐり -沖縄編(1)-

2015/01/15 - 2015/01/16

altdino

altdinoさん

していました。
する事にしました。

よって一泊して夜はステーキでも食べる事にしました。

JALグループ

大阪国際空港(伊丹空港)へは自家用車で行くのが一番便利ですが、一人の場合は駐車料金の関係で公共交通機関を使うのが安くなります。
    その公共交通機関を使うにしてもバス・電車・モノレールを組み合わせて一番安い方法を利用します。
    結果、自宅から宝塚駅までバスで行き、宝塚駅から阪急バスの空港行きバスに乗る事にしました。

宝塚駅

自宅を6:20に出発して宝塚駅到着は7:15。
    7:30発の空港行きバスに乗って8:00頃に空港近くまで来ました。
    雨が強く降っています。
    通勤時間帯と重なって渋滞になりました。
    結局、定刻より11分の遅れで空港に到着しました。

8:11大阪国際空港到着。
    いつもは左のANAへ行きますが今日は右に向かいます。

搭乗するJL2081の777-300です。

15番ゲートから搭乗します。
    以前は単身赴任割引があり、毎月4回は日本航空に乗っていましたが、単身赴任割引が無くなりアライアンスの関係でANAに乗るようになってからJALには乗らなくなりました。
    履歴によると10年と半年振りにJALに搭乗します。

伊丹→那覇の路線だと右の窓側のほうが景色が良いとの情報がありシートは18Kにしました。

機内の様子です。

9:20頃、離陸しました。
    地上は雨ですが、上空に行くと青空が広がっています。

ドリンクサービスです。
    朝食を食べていなかったのでコンソメスープを朝食の代わりに頂きました。
    そして食後の(笑)コーヒーです。

10:09
    眼下に宮崎市が見えてきました。
    四国の上空を飛んできたはずですが、厚い雲に覆われて観ることはできませんでした。

11:28
    間もなく着陸します。
    海の色が綺麗です。

11:48
    空港到着後、トヨタレンタリースのマイクロバスで那覇空港営業所へ向かいます。
    沖縄は晴れていました(^^)

那覇空港 空港

トヨタレンタリース那覇空港営業所で契約の順番を待ちます。
    そんなに時間はかからず出発できました。

お借りした車はトヨタのヴィッツです。
    12:00から20:00まで借りて6,480円(免責保証込み)です。
    燃費は17km/l くらいでした。

満タン返しで10.84リットル入りました。
    ガソリンはリッター当たり131円でした。

沖縄道を北進(下り)して中城へ向かいます。
    途中、中城PAで昼食にしました。

やはり沖縄そばを食べたいと思いました。

三枚肉そば(大)580円です。
    でも出来上がったそばにはチャーシューが2枚しか入っていません。
    後で調べてみると三枚肉というのは皮付き豚ばら肉のことなんですね(笑)

私は中華麺が好きなのでこれは気に入りました。
    お店に勧められたので紅ショウガも入れてみました。博多ラーメンみたいです。

13:20
    中城城に到着しました。

料金所で入城料400円を支払って100名城のスタンプをお借りしました。

スタンプ帳に押印しました。
    私にとっては49城目です。

中城城は『琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されています。
    ちなみに今回訪れる予定の3城とも上記の世界遺産に含まれます。

立派な石垣が眼に入ります。

こちらは裏門です。

石垣です。

海の色が本当に綺麗です。

一の郭から二の郭を見下ろします。

一の郭にある正殿跡です。

兵馬の訓練をしたといわれている西の郭です。

こちらが正門です。

14:00
    中城城を後にして再び沖縄道に乗り北を目指します。
    14:58
    沖縄道を降りて一般道に入り2km程行くと道の駅『許田』があります。

この道の駅にある『やんばる物産センター』で次に行く今帰仁城跡の入城券を購入しました。
    ここで買うと20%引きで購入できます!
    たった80円安くなるだけですが気持ち的にうれしいです(笑)。

15:50
    今帰仁城に到着しました。
    最初に『今帰仁村グスク交流センター』でスタンプをお借りします。

私にとっては50城目、ちょうど半分を攻略しました。

世界遺産だという碑があります。

測量してました。

1月だというのに桜が咲いてる???

今帰仁城跡 名所・史跡

日本100名城巡りの一環で訪れました。 by altdinoさん

寒緋桜だそうです。
    以下、wikipediaより引用します。
    『中国南部から台湾にかけて分布する桜である。台湾では主に「山櫻花」と呼ばれ、海抜500-2200mの山地に自生するが、この語は中国大陸部では主にCerasus serrulataを指す。
    日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄県や鹿児島県奄美地方でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東地方より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。』

今帰仁城跡 名所・史跡

綺麗に整備されています。

今帰仁城跡の歴史は古く13世紀までさかのぼります。正確にいつごろに誰によって築かれたかは現時点では不明だそうです

今帰仁城跡

帰りにもう一度。カンヒザクラを。

16:14
    チケットは『歴史文化センター』にも入館できます。
    中は撮影不可でした。

1月17日からは今帰仁グスク桜まつりが開催されるようです。
    期間中、世界遺産の今帰仁城跡と桜のライトアップが楽しめます。

16:30
    今帰仁城跡を後にしてレンタカーを返すために那覇空港へ向かいます。

18:30
    途中でガソリンを満タンにしてレンタカーを返却しました。
    近くの赤嶺駅まで歩いてゆいレールに乗ります。

沖縄都市モノレール線(愛称:ゆいレール)は2003年に開業しました。
    乗車券はQR乗車券です。初めてみました。

ゆいレール

3駅だけ乗って壺川駅で降ります。
    19:10
    今夜のホテル『ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー』に到着しました。

部屋は7階のツインルームです。

トイレとバスはガラスで仕切られています。

インスタントのコーヒー・紅茶・緑茶。

19:40
    ウェルカムドリンク券があるので1階のロビーラウンジに来ました。

のどが渇いていたのでマンゴージュースにしました。

• 夕食はステーキの有名店『ジャッキー ステーキハウス(JACK&#39;S STEAK HOUSE)』に決めていました。<br />ホテルから徒歩15分程度でお店に到着しました。<br /><br />20:15<br />結構な人が並んでいました。

夕食はステーキの有名店『ジャッキー ステーキハウス(JACK'S STEAK HOUSE)』に決めていました。
    ホテルから徒歩15分程度でお店に到着しました。

20:15
    結構な人が並んでいました。

名前を書いて待つこと約35分、席に通されました。

最初にスープとサラダが運ばれてきました。

お店に来るまではテンダーロインのMサイズをミディアムで焼いてもらおうと思っていましたが、待っているうちにお腹が空いてきてLサイズをウエルダンでオーダーしました。
    ウエルダンでも美味しかったのですが、ミディアムレアの方が良かったと思います。
    ただ、美味しかったのですべて完食しました。
    そして価格も安いと思います。もし沖縄に再訪できればリピートしたいお店です。

アップです。
    この後、9:40くらいにはホテルに帰りつきました。
    明日は早起きしようと11時には就寝しました。