陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年1月9日の金曜日の夜から1月12日の月曜日にかけて東北地方を旅行してきました。<br /> 期間中は岩手県の盛岡・宮城県の仙台・青森県の弘前等に立ち寄りましたが、そのうち12日の月曜日は三陸鉄道ならびに大船渡線(BRT)を乗り継いで東日本大震災で多大な被害を受けた大船渡市・陸前高田市の様子を見てきました。<br /> 東日本大震災から約4年近く経とうとし、ニュースで現地の様子を耳にする機会もほとんどなくなった為、幾分復興も進んでいるかと期待感をもって味を踏み入れたところ、まだまだ復興が進んでいない事をつくづく実感させられました。特に陸前高田では瓦礫こそ概ね片付いた感がありますが、いまだに盛り土や防潮壁の工事中で、奇跡の一本松へ向かう際に利用したタクシーの運転手の方曰く「現在、海岸に近い土地はかさ上げ作業が行われているが、かさ上げ作業だけで3年位かかるらしい。(私が「スーパー(イオンスーパーセンター陸前高田店)やコンビニ(セブンイレブン等)が出来つつあるみたいですね。」と話をしたことに対し)まだ食料品を購入出来る店はようやく出来つつあるが、住宅の整備はまだこれから…」との事でした。<br />◎大船渡市付近の状況<br /> 盛駅付近は駅前から見ただけということもあり、比較的普段通りの街並みになっている感じを受けました。一方、大船渡駅付近に向かうと山側に近いエリアについてはスーパーやドラッグストア等の商業施設が出来る等少しずつ普段通りの街並みに戻りつつありますが、海側に近いエリアを中心に更地や被害を受けた建物のままという状況が少なくなかったです。また震災復興工事と記された工事案内板も目にしました。<br />◎陸前高田市付近の状況<br /> 陸前高田市役所(BRT陸前高田駅)付近と奇跡の一本松付近で散策しましたが、比較的高台に位置する陸前高田市役所付近でも建物の姿は少なく、市役所そのものもいまだプレハブによる仮設庁舎でした。<br /> 陸前高田市役所から奇跡の一本松(一本茶屋という休憩所)まではタクシーで向かいました(徒歩だと50分位かかるらしい。)が、かつての市街地部分ではさすがに瓦礫こそ見当たらなかったけど、あちこちで土地のかさ上げをしている姿を目にしました。住宅は全くなく、コンビニ(ファミリーマート)が建っているのを目にした位です。なおかさ上げ中の土地についてタクシーの運転手の方曰く「住宅の建築は出来ず、工場等を誘致する位しかない」との事でした。<br />

2015年1月現在の陸前高田・大船渡の様子

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

盛駅付近(釜石方)の様子

盛駅付近(陸前高田方)の様子

盛駅付近の様子3(駅裏手)

大船渡駅付近の様子(海側)

大船渡駅付近の様子(震災当時の建物)

大船渡駅付近の様子3

大船渡駅付近の様子4

大船渡駅付近の様子5

大船渡駅付近の様子6

BRT 大船渡駅

BRT 大船渡駅 2

陸前高田の様子(BRT 高田病院〜陸前高田間)

陸前高田の様子2(BRT 高田病院〜陸前高田間)

陸前高田市役所(プレハブによる仮庁舎)

陸前高田市役所2

陸前高田の様子(陸前高田市役所付近)

陸前高田市役所付近にあるコンビニ 〜商品の種類はほぼ他の店と変わらない位揃ってました〜

陸前高田の様子(陸前高田駅より下を見下ろす)

陸前高田駅

陸前高田駅2

陸前高田の様子(奇跡の一本松付近)
    パイプみたいたものは盛り土をするための土を持ってくる為に使用されているそうです。

陸前高田の様子(奇跡の一本松付近 2)

陸前高田の様子(奇跡の一本松と高田海岸)

気仙沼市の様子(沿岸部)

気仙沼市の様子(気仙沼駅付近)