山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初市に行って来ました。十日市とも言いますが、1月10日が、土日とは限りませんので、今年は、運よく土曜日ということもあり、いつもより人が多いんでしょうか?<br />しばらく来たことないんで、こんなものかと・・・<br />表紙の写真は、上山の個人のお宅で作っている雪像です。<br />初市の帰りに撮らせて頂きました。<br />ひつじ年にふさわしく、可愛い羊が出来上がっておりました。いつも車で通ると、作成中に出会い、何ができるか楽しみなんです。<br />〜年かぶりの初市楽しめました。

初市(十日市)を歩く。

59いいね!

2015/01/10 - 2015/01/10

111位(同エリア1034件中)

10

44

ボビー

ボビーさん

初市に行って来ました。十日市とも言いますが、1月10日が、土日とは限りませんので、今年は、運よく土曜日ということもあり、いつもより人が多いんでしょうか?
しばらく来たことないんで、こんなものかと・・・
表紙の写真は、上山の個人のお宅で作っている雪像です。
初市の帰りに撮らせて頂きました。
ひつじ年にふさわしく、可愛い羊が出来上がっておりました。いつも車で通ると、作成中に出会い、何ができるか楽しみなんです。
〜年かぶりの初市楽しめました。

旅行の満足度
5.0
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 山形市内の十日町から七日町にかけて、ほこてんになります。<br />花笠踊りをしている通りですね。

    山形市内の十日町から七日町にかけて、ほこてんになります。
    花笠踊りをしている通りですね。

  • 獅子がいます。頭をがぶっと!頭が良くなるんだったかなあ?福が来るんだったかなあ?かなりの人が並んでました。<br />

    獅子がいます。頭をがぶっと!頭が良くなるんだったかなあ?福が来るんだったかなあ?かなりの人が並んでました。

  • 紅の蔵ですね。<br />一度は中も見て見たいんですが、今日はパス。

    紅の蔵ですね。
    一度は中も見て見たいんですが、今日はパス。

  • 唐揚げ買ったので、写真撮らせて貰いました。

    唐揚げ買ったので、写真撮らせて貰いました。

  • 初市らしいものが売っています。

    初市らしいものが売っています。

  • 今時の食べ物多くなりましたね。

    今時の食べ物多くなりましたね。

  • ここは、味噌屋さんみたいで、ただで、みそ汁飲ませてくれます。凄い人の波。<br />パスします。

    ここは、味噌屋さんみたいで、ただで、みそ汁飲ませてくれます。凄い人の波。
    パスします。

  • フライドポテトみたいに見えましたが、中はもちもちなのでしょうか?

    フライドポテトみたいに見えましたが、中はもちもちなのでしょうか?

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 金の羊にはご利益あり?

    金の羊にはご利益あり?

  • 帰ります。<br />これは、夜になるとイルミネーションのようになるみたいですね。

    帰ります。
    これは、夜になるとイルミネーションのようになるみたいですね。

  • 帰り道、去年から、写真撮らせて頂いている家の雪像、新作出来てましたのでまた撮らせて頂きました。<br />今年の干支の可愛い羊です。何回も通って、何が出来上がるか楽しみになりました。

    帰り道、去年から、写真撮らせて頂いている家の雪像、新作出来てましたのでまた撮らせて頂きました。
    今年の干支の可愛い羊です。何回も通って、何が出来上がるか楽しみになりました。

  • イチオシ

  • これは、去年の、クリスマス前のツリーと、サンタクロースです。<br />ツリーには、ロウソクが灯され、いい感じでした。

    イチオシ

    これは、去年の、クリスマス前のツリーと、サンタクロースです。
    ツリーには、ロウソクが灯され、いい感じでした。

  • これは、その帰りに見た、鳥です。<br />上山にこんな鳥もいるのを再発見。<br />ダイサギでしょうか?

    これは、その帰りに見た、鳥です。
    上山にこんな鳥もいるのを再発見。
    ダイサギでしょうか?

  • 去年から、今年にかけて、街歩きのような旅行記ですが、皆さんの、書き込みなどで、元気頂き、やっぱり今年も、日帰り街歩き楽しみまーす。<br />

    去年から、今年にかけて、街歩きのような旅行記ですが、皆さんの、書き込みなどで、元気頂き、やっぱり今年も、日帰り街歩き楽しみまーす。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2015/02/25 18:25:53
    ピンポ〜ン・・・正解で〜す。\(^o^)/
    ボビーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    大好きな鳥さんが登場したので、つい、書き込みしました。

    > これは、その帰りに見た、鳥です。
    > 上山にこんな鳥もいるのを再発見。
    > ダイサギでしょうか?

    ピンポ〜ン・・・正解ですね。\(^o^)/
    コサギは、一年中クチバシが黒っぽいです。
    チュウサギはダイサギに似ていますが、夏鳥なので冬には見られません。
    稀にチュウサギの越冬個体が観察される事もあるそうですが、クチバシの長さや頸の長さなどから判断してもダイサギですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/02/25 19:19:18
    RE: ピンポ〜ン・・・正解で〜す。\(^o^)/
    潮来メジロさん  こんばんは!

    旅行記見て頂いてありがとうございます。

    上山にも、こんな鳥いるんだなって思って、嬉しくなって撮って見ました。
    あと、カセ鳥と街歩きの白鳥は、盛岡と変わりなかったような感じです。カモたちも・・・

    でも今日も見に行ったのですが、いませんでした(涙)
    まあ、雪も解けだして、水の流れも速く、雪や雨も降って、川には居づらくなったのかなあ?なんて思いました。
    カモたちは、丸くなって寒そうに川のほとりに何匹か、いましたけど。

    上山は気温が5度くらいなので、もうどこか行っちゃったのでしょうか?

    尾花沢あたりは湖ですし雪が多く降るので、4月初め位までいるようですけど。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    また鳥さん出たら宜しくお願い致します。

       ボビー
  • mycalssさん 2015/01/15 17:39:56
    初市
    ボビーさん こんばんわ

     お久ぶりですね。 今回の初市の旅行記のTOPの
     作品(住友生命ビル)で約25年前の山形市の町並みを         思い出しました。 本当に懐かしく現役時代の苦しみが/
     今になっては楽しい思い出の1つです。
     またお邪魔させて頂きますね.   mycalss

     
      

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/01/15 18:17:13
    RE: 初市
    mycalssさん  こんばんは!

    十日町の最初の方は、一番賑やかな七日町と違って、景色も相変わらずですよね。十日町から七日町にかけては、あまり変化はないように思います。

    大きい店舗は、結構山形郊外に広がって、駐車場を大きくとれるところが多くなりました。
    街中は、駐車料金高いんですが、停めるとこないので、元ダイエー(今はヤマザワになってます)の駐車場に停めました。

    あの通りは花笠祭りをするとこなので、有名ですけどね。

    久しぶりに行きましたが、賑やかで、楽しかったです。

    私も、mycalssさんの旅行記楽しみにしております。

    mycalssさんはいろんなところに行きますものね!

    今年も元気で頑張りましょう!

    いつも感想頂いてありがとうございます。

    訪問・投票ありがとうございました。

      ボビー

  • mintさん 2015/01/13 22:17:42
    初市。。。行きたかったぁ〜
    ボビーさん こんばんは。。

    『初市』東北版のニュースで知りました

    山形市の『初市』面白そうですね
    私が山形へ行ったのは5日で道に雪も残ってましたが10日は雪も融けてるようでしたね。
    来年は、10日は日曜日なので行って見たいと思います。


    上山の個人宅の雪像
    羊さん素晴らしいですね〜♪可愛い
    ツリーにも灯かりが入って素敵。。

    個人のお宅であんなに大きい雪像できるなんて
    上山は雪が多いのですね?

      iroenpitu

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/01/13 23:40:15
    RE: 初市。。。行きたかったぁ〜
    iroenpituさん  こんばんはー!

    仙台では、初市ってないんですか?

    どの町にもあると思ってました。

    縁起物がいっぱい売ってあるんですが、ちょっとピンとこないものもありますよね。
    臼とか、杵?かぶ(野菜)も売ってるんですが、それは株とのごろ合わせのようですね。
    株を持ってる人は、上がるようにとか?
    団子差したのを、飾る家もあまりないような気も・・・

    今時の食べ物とかが増えてましたし。
    今週の土曜日、沙羅ちゃん見たいし、ちょこちょこお出かけはするんですが、半日程度の街歩きみたいですよ。蔵王はお天気次第ですけど・・・
    今年も、そんな感じですが、iroenpituさんもまた山形へお出かけくださいませ。
    近いですから。

    羊の雪像は、頼んで撮らせて頂きました。ツリーとサンタクロースも素晴らしかったので。旦那様が、孫の為に作ってくれているとのことでした。

    いつも書き込みありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

      ボビー
  • ありんありんさん 2015/01/13 18:11:32
    こんばんは♪。
    ボビーさま。
    表紙の羊の雪像はお見事素晴らしいですね。
    ほんとに雪国ならではの風景です。
    十日市って、新年明けて10日過ぎてしまった
    んですよね。早いです。
    今日はお休みだったんですが、
    車をやっと洗いました。
    ほんとうは年末にしたかったんですが…。
    こちらは正月に雪が降ってから降ってません。
    でも寒〜いです。
    また素敵なイベント情報まってますね(*^_^*)

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/01/13 19:41:36
    RE: こんばんは♪。
    ありんありんさん  こんばんは!

    いつも訪問ありがとうございます。
    今まで働いている時は、十日が休みでなかったりして、行けなかったのですが、今は、暇人になりましたので、母の買い物も頼まれましたので、行って見ました。
    食べ物も、焼きそばとか、玉コン(山形だけかも)とかどんどん焼とか、クレープとかだったんですが、なんか変わった食べ物いっぱいあって、今時だなあって思いました。
    初市らしいものも、ところどころにありましたが、杵とか臼なんて誰か買うんでしょうかね?(ちなみに私はお餅やさんからつきたて餅買います)
    まな板なんかも欲しかったんですが、帰りの道考えると、着た道また帰るという感じだったので、辞めましたが。
    ただ、ああいう所は、買いもせず写真だけってなんとなく気が引けて、あまり思う存分撮るって出来ませんでした。
    雪像は、あまりにも素晴らしいので、撮らせてもらいました。
    個人であそこまで作るのって、凄いですよね。
    羊の時は、雪少なくてって言ってましたけど。
    12月にかなり降ったので、これからは、あまり降らないかもです。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

       ボビー
  • ふわっくまさん 2015/01/13 12:17:24
    初市(十日市)☆
    ボビーさん こんにちは!
    山形の十日市の様子がとてもわかって、楽しく拝見させていただきました♪

    帰りに撮られた羊の雪像も、すごく精巧にできていますね・・そのお家の方が、趣味で造られたのでしょうか・・・

    (関西も寒いですが)さすがに北国の、冷え冷えとした空気感も伝わってきました。
    今年も、何卒よろしくお願いします。 ふわっくま

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2015/01/13 18:22:25
    RE: 初市(十日市)☆
    ふわっくまさん  こんにちは!

    訪問ありがとうございます。
    働いていると、土日に当たる日がなくて、あまり見たことなかったのですが、今回は、無職なので、母からの買い物も頼まれましたので、行って来ました。
    初市は何処も大体あんな感じかなあとは思いますが。
    いつもありふれたものばかりで、すみません。

    羊の雪像は、個人宅で作られたものです。
    写真撮らせてくださいなんてお願いしたりしてますよ!
    ちょっと積極的だったでしょうか?

    歩いていると、暑かったです。駅伝ではないのですが、駐車場に停めましたので、往路は良いのですが、復路がきつかったです。お土産いっぱい買っちゃったんで(笑)
    雪国にいると、寒さより、歩いて汗かいて、風邪をひくのが心配です。
    皆さんが思うほど寒くないのですよ!山形市近辺は。それなりの格好もしますので。
    山は寒いですけどね。

    いつも書き込み・投票ありがとうございます。
    今年も宜しくお願い申し上げます。

      ボビー


ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP