南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙は滞在したFun Island Resortの桟橋からスマホで撮ったマンタです。<br />15年ぶり3回目のモルディブです。ダイビングもスノーケリングもやらない妻と一緒にマンタを見れるなんて、さすが奇跡の楽園モルディブです。<br />

年末年始9日間大旅行 ① 奇跡の楽園 Fun Island

2014/12/25 - 2014/12/31

paradise-jinzeさん

シンガポール航空

2014年12月25日聖夜の羽田空港から出発

2014年の日本での最後の食事は、お蕎麦です。

蕎麦前処 二尺五寸

羽田空港→シンガポール7時間、シンガポール(チャンギ空港)でトランジット5時間、シンガポール→マーレ4時間(離陸が遅れて4時間半)、16時間を超える長旅の末、ようやくモルディブが見えてきました。

マレ・フルレ国際空港からリゾートへ向かうボートの桟橋にて
    インターネットによる天気予報では曇時々雨の予報でしたが、見事に晴れてくれました。

これがFun Island 南北に細長い島です。島一周20分ぐらい

空港出発後、スピードボートに乗船し45分程で到着です。

鮫さんがお出迎え
    日本の高級旅館なら仲居さんが勢ぞろいしてお出迎えですが、さすがモルディブ

桟橋からはお隣の高級リゾート、オルベリビーチ&スパリゾートが見えます。
    ファン アイランド リゾートは、日本で言えば、温泉街の高級ホテルのお隣にある旅館みたいです。

Fun Islandに上陸
    現在のモルディブには珍しい、素朴なリゾートです。

ファン アイランド リゾート & スパ ホテル

桟橋からマンタを見た奇跡のリゾート by paradise-jinzeさん

左側の建物がビーチバー、Wifiはここが一番繋がりました。
    他の場所はあまり繋がりませんでした。
    右の建物はレストランです。

• チェックインを済ませて、ビーチバーから見た風景 とってもきれい(☆O☆)<br />ビーチバーはふかふかのホワイトサンドのカーペットでした。

ビーチバーはふかふかのホワイトサンドのカーペットでした。

お部屋は2棟建てのコテージです。

私達がお世話になったのは101号室
    レストランやフロントから最も離れているお部屋でしたが、最も離れていると言っても、レストランまでは徒歩2〜3分でした。その分、静かだし、人も通らず、ダイビングサービスには最も近いお部屋でした。
    もちろん、オシャンビュー、海に面してはいませんが、お部屋から海を見ることもできました。

部屋の中
    ベッドにデスク、クロゼットのみのシンプルなお部屋です。
    ベッドにはタオルでのデコレーション
    到着時にはありませんでしたが、枕元に1US$ずつ置いたら、翌日は作ってくれました。
    このお部屋はWifiが繋がりませんでした。

翌々日のタオルのデコレーション うさぎさんですね
    ※バスルームのアメニュティはボデイシャンプーとリンスインシャンプのみです。
    歯磨き、歯ブラシ、髭剃りは持参が必要です。ドライヤーも部屋にはありませんでした。
    洗面台とシャワーは、お湯が出るのに多少時間がかかりましたが、良好にお湯が出ます。
    シャワーの水圧も強めですので、問題無いと思います。

お部屋の正面のビーチ
    お部屋の玄関には水道があります。砂が足についても、問題ありません。
    玄関側には小さな物干しがあり、濡れた着物やタオルを干すのに非常に有用でした。

お部屋正面のビーチの右側
    さすが、モルディブ、年末とは言え、赤道直下の日差しは非常に強く、洗濯物はすぐに乾きますが、色やけしてしまいます。水着やラッシュガード等は陰干しで十分です。

ファン アイランド リゾートでの1日
    朝は早めに起きて、Sunriseを見ました。海から登る太陽は見られませんでしたが、朝焼けの太陽が素敵(☆o☆)
    この時期のSunriseは午前6時頃です。

朝食はカレー
    食事は3食ともバイキング
    朝はお約束のオムレツなどのタマゴ料理やシリアルフード、トースト等があります。
    朝食は、パンの種類が豊富だったように感じました。

ダイビング
    DIVE OCEANUSさん

憧れのモルディブでのダイビングデビューでしたが、ブルガリア人の親日家、Dinkoさん率いるダイビングショップのスタッフの方には非常に細かい所まで気遣って頂きました。
    特にモルディビアン・インストラクターのMr.Kingには、丁寧にケアして頂いたので、不便や不安は全く感じませんでした。

それに、機材のセッティングやBCDの着脱等もスタッフの方に殆どお任せの殿様ダイブでした。

日本語は通じませんでしたが、全く問題ありません。

ダイブオーシャンズ ダイビング

モルディブでのダイビングデビューに最適です(^o^)ok by paradise-jinzeさん

ダイビングポイントに向かう途中
    絶景です。

ダイビングはイタリアからのゲストの方とご一緒しました。

海の中も絶景
    Clark's anemonefish
    透明度が非常に高い(^^)ok
    拙い画像ですが伝わりますでしょうか?

ダイビングポイントの近くには超高級リゾートのココア・アイランドが見えます。
    ボートダイブは午前中に2本潜のみ。リゾートに戻って、昼食

昼食は、またカレー
    このカレー、日本で食べたタイのレッドカレーに似ていて、私達には味が合うので何回もお代りしましたが、インド人ゲストは、ほとんど食べません。私たちがお代りするのを驚いて見ていました。
    正に“インド人もビックリ”のカレーでした。
    因みにインドの方はパスタを食べていました。なお、パスタは、ほとんどのイタリア人ゲストが手を出していませんでした。
    昼食と夕食にはカレー以外にパスタやラザニアといったイタリアン、それにタイ米での白いライスやフライドライス等もありました。
    昼食のみ、サンドイッチを作ってくれるサービスがありました。

午後はビーチでのんびり

Fun Islandには北端に展望台があります。

photo by Beijing's friend.

ここに登ると上から目線でビーチを見ることができます。

モルディブは平らな島なので、ココは上から目線で美しいビーチを見ることができる数少ない場所だと思います。

北の沖合にはサンドバンクがあって、とっても美しい

サンドバンクまでは歩いて行くことができます。
    潮が引いている時間帯(午前中)は向かい側の別名“ロビンソンクルーソーアイランド”にも歩いて行けるみたいです。午後はサンドバンクから“ロビンソンクルーソーアイランド”は潮の流れが早く、歩いていくことはできませんでした。

サンドバンクへ向かいます。

波紋がきれい

サンドバンクからの眺望

サンドバンクから戻る途中
    水面から見たビーチも美しい

午後2時過ぎ、この時期、南東側のビーチの潮が引いて、水の色がソーダブルーでとってもきれいになります。

まさに、Paradise!!

天国なのでしょうか…

シーカヤックを楽しんでいるゲストさんがいて、ようやく現世だと実感(^^;)

真っ白な砂浜の先を行くカヤックは、日本の季節がら雪の上を行くソリにも見えます。

まさに雪原
    インド人のゲスト様から頂いたお写真
    雪国の12月29日の景色として投稿しても違和感はない画像ですね

photo by Indian's friend.

Snowmanがいても違和感がありません。

ファン アイランド リゾートには午後4時になると、南側の桟橋にエイ(スティングレイ)がやってきます。

結構、多いです。

触ることもできます。触感はコンニャクみたい

ココでダイビングもできます。
    透明度はモルディブにしては良くなかったです。

フグやカスミアジ、ローニンアジを見ることもできました。

この桟橋にはミノカサゴもやってきます。スマホでも撮影できました。
    潜らなくても、簡単に撮影できてしまうのが、“奇跡の楽園”モルディブです。

メーンの長い桟橋から見たサンセット

photo by Beijing's friend.

• 夕食 <br />ラムのシシカバブと…またまたカレー<br />カレーと言っても、常に同じではなく、具材や味が違っているので、私は飽きませんでした。<br />例えば、兎肉のカレー等、珍しい具材のカレーも並びました。<br />夜はステーキや魚のソテーなども出ました。<br />年末に羊肉を食べて、未年を迎えます。(^^;)

夕食
    ラムのシシカバブと…またまたカレー
    例えば、兎肉のカレー等、珍しい具材のカレーも並びました。
    夜はステーキや魚のソテーなども出ました。
    年末に羊肉を食べて、未年を迎えます。(^^;)

味噌汁(らしきスープ)も出ました。
    味噌汁だと思うと微妙な味で、インド系のゲストがカレーを食べず、イタリア人ゲストがパスタに手を出さない気持ちが、わかるような感じでしたが、味噌汁じゃないと思うと美味しく頂けました。もちろん私は3杯頂きました。

夕ご飯を済ませ、メインの長い桟橋ノ先端に向かうと、何と、マンタがやってきました(◎o◎)

2014年12月28日現地時間21:00頃
    奇跡の時間の始まりです。
    ※ この日の月齢は上弦(小潮)お役に立てば幸いです(^^;
    月齢 → http://koyomi8.com/moonage.htm?cmd=20141209110

捕食のため来たようで、ダイビングでも見たことが無い、イトマキのようにグルグル回って泳ぐのを初めて見ました。
    マンタが日本名“オニイトマキエイ”であることを改めて思い出しまし(^^)ok

• このマンタ、ここが気に入ったらしく、だいぶ長い時間、周辺をグルグルしていました。

今日はいつも以上に回っています。といった感じ。

このマンタ、ずっと帰らず、周回していましたが、たくさん見に来ていたゲストさんもみんな引き揚げてしまいました。
    マンタ好きの私達も1時間以上見て、疲れたので、近くに泳いでいたマンタを横目に、部屋に戻りました。

さすがに長い時間見ていると食傷気味になります。例えば、お寿司の食べ放題に行って、好物のネタを10カン食べたといった感じです。
    時が過ぎると、あの時間が奇跡の時間であったと実感しています

• また、朝が来て、

また、朝が来て、

ダイビングに行って
    亀(アオウミガメ?)も間近に見ることが出来ました。
    亀以外の大物では、イソマグロ、ナポレオン、サメ等を見ることができました。

きれいなビーチを見て

その次の朝が来て

ダイビングに行って
    インストラクターさんがさかんに撮影を促していました。レアモノかもしれないヒトデ(May be)

ビーチできれいな風景を見て

またまた朝が来て

ダイビングに行って
    きれいなお魚(アカマツカサ!?)が群れていました。

☆ヨスジフエダイの大群を見ることもできました。

きれいなビーチを見て
    ちょっと不思議な光景ですね(^^:)

…と5日間繰り返したら、あっという間に終わってしまいました。
    最後はダイビングスタッフとか、お世話になった皆さんや他のゲストさんに見送られて、リゾートを出発(^^)/〜

※チェックアウトの時間や帰りのボートの時間等は、チェックアウト前日の19:00からレセプションのカウンターに掲示されます。

2014年 素晴しい1年でした。
    年初に中国玉龍雪山で見た太陽が、最後はモルディブの海に沈んでいきます。
    旅先で暮れることに…感謝

• うふふ♪♪さん 2018/06/29 12:51:03
    モルディブ~!!!
    paradise-jinzeさま♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!
    この度は、うふふ♪♪のモルディブ編2に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!

モルディブ~💕💕
    やっぱり綺麗~💕💕💕

ファンアイランドって初めて伺いました。
    どんどんホテル建ってますものネ・・
    過去の知識が何の役にも立たないです×××・・

魚影が濃い! 海、綺麗!
    マンタ、まだ見たことないんですよ・・ うらやましいです~・・
    (すれ違ったことはあるらしいのですが、気が付いたのは船長さんだけでした××・・)
    夕焼けも朝焼けもすごく美しいですね。絶景!

素敵な癒される美しい旅行記を、
    どうもありがとうございます!

マンタ1度は見たいよぉ~・うふふ♪♪
  • masamimさん 2015/06/18 19:09:32
    確かに奇跡の楽園ですねぇ・・
    paradise-jinzeさんお久しぶり!masamimです。

相変わらずセブ通ってますよ!
    ダイビングできるうちは、したいですからね。

先月の真夏のセブの海はよかったですよ。
    天候にも恵まれて、いいダイビングでした。

でも、いつまでたっても殿様ダイブ。
    他の国でも潜りたいとは思うんですが、一緒に行く仲間がいないんです^^;

paradise-jinzeさんはモルジブですか・・

しかしきれいですね。
    潮が引いた水の色がソーダブルー^^

桟橋近くにやってきたマンタ。
    確かに奇跡の楽園に違いありません。

ファン アイランド リゾートっていいなぁ・・
    ダイブショップも良さそうですね。

それにハワイと比べてもリーズナブルかぁ・・
    こういうの見せられると考えちゃいますね。

また寄らせていただきます!
    それと遅ればせながらで恐縮ですが、フォローさせてくださいね。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2015/06/20 11:38:11
    非常に光栄に存じます。
    masamim 様

おはようございます。
    ベテランダイバーのmasamim様にフォロー頂き、非常に光栄に存じます。深く御礼申し上げます。m(_ _)m
    今後とも、ご高覧、コメントを頂戴できれば、幸甚に存じます。何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

モルディブ、フィリピンの素晴しいビーチを数多く見ていらっしゃるmasamim様にきれいと言って頂けて、感激いたしております\(^o^)/
    年末のファンアイランドリゾートはハワイよりリーズナブルだと思います。食事はバイキングで、似たような料理の繰り返しとなりますが、何せ3食付ですから。
    ダイビングに関しては、ショップのスタッフの方が非常に気を使ってくださいます。きっと素晴しい思い出ができることでしょう。
    どうぞ、素敵な旅をお続けください。ありがとうございましたm(_ _)m

paradise-jinze
  • ko-nomoriさん 2015/01/28 23:17:38
    桟橋からマンタですか!
    paradise-jinzeさん、はじめまして。

青い空とマンタ、日本の冬はモルディブのベストシーズンなのでしょうね。行きたくなります。

カンドゥーマの旅行記、閲覧いただきありがとうございました。お隣の島の様なのに、マンタなど随分違うのですね。

月山の旅行記も楽しく拝見しました。本山までは行っていないのですが、春スキーでよく眺めておりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ko−nomori

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2015/01/29 18:04:59
    今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m
    ko−nomori 様

モルディブの旅行記へのコメントを頂戴し、非常に光栄に存じます。心より感謝申し上げますm(_ _)m
    桟橋からのマンタは奇跡だと思います。ほんとラッキーでした。
    モルディブの天気は、昨年末は南西から湿った風が吹いていましたし、午後から夕方にかけてざっとスコールが来ましたから、まだ完全な乾期ではなかったようでした。

ホリデイインリゾートカンドゥーマ はダイビングの際に近くを通りました。真っ白な水上コテージがたいへんモダンな印象があります。有名ダイビングポイントに近く素敵なリゾートですね(^-^) 滞在なさったko−nomori様が羨ましいです(^-^;

モルディブのリゾートをご自身で手配なさったのですね(◎o◎)凄いと思います。旅慣れていらっしゃいますね!! 私達は空港からリゾートへの移動が不安で旅行会社に頼みましたが、モルディブであってもチケットとリゾートの宿泊を個人で手配できるのですね。勉強になりました(^^;)

夏は月山のような残雪の見える涼しい所、冬はモルディブのような南の島に行くのが大好きです(^-^)v
    今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

• fuzzさん 2015/01/13 19:26:23
    謹賀新年
    paradise-jinzeさん、新年おめでとうございます。

年末年始はモルディブ!!!

なんて素敵なところなのでしょう。

奇跡の楽園って題名も、本当にその通りですね。

☆☆☆☆☆ Fun Island ☆☆☆☆☆

夢のような島ですね。

マンタがやってきたりサメやウミガメさんも。

帰ってきたくなかったでしょうねえ、真冬の日本には。

今年も素敵な旅行記、楽しみにしています。

fuzz

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2015/01/14 18:20:44
    今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
    fuzz 様

あけましておめでとうございます。
    また、モルディブの旅行記にご訪問頂き、貴重なコメントを頂戴し、非常に嬉しいです。心より感謝申し上げますm(_ _)m

モルディブは、素朴でナチュラルで、とても良かったです。何もせず、ボ〜っと海を眺めているだけで、幸せな気分になります。ハワイやバリとは違った魅力がありますよ (^^)v

ハワイの旅行記、拝見させて頂きました。
    アクティブに過ごされたようですね。ハワイは楽しいイベントや見どころが沢山ありますが、満喫なさったご様子、幸せな時間をお過ごしになったことが良くわかります。

今年も良い旅をお続けください(^^)v厳寒の折、お元気でお過ごしくださいm(_ _)m

MAHALO (^o^)v

paradise-jinze
  • いちごいちえさん 2015/01/13 16:56:31
    素晴らしすぎて、言葉に表せません!
    paradise-jinzeさんへ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    「奇跡の楽園」名前の通り、本当に素晴らしい景色が広がり、夢のような旅をされていたのですね♪

きっと自分の目で観た海の青や空の青、言葉では表せないほど感動したことと思います。
    朝焼けもステキ!

私もparadise-jinzeさんの奇跡の楽園への旅、是非行ってみたいと思いました。

この度はご訪問&シンガポールの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

初めてシンガポールを訪れたのが2014年1月。
    魅力のある旅先、シンガポールに一目惚れ♪
    帰国後、家族と共に年末を過ごすのはココしかないと思い、ポチッと予約!

海外での年越しは12年ぶり。
    カウントダウンとともに花火があがり、素敵な年明けを迎えることができましたよ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/01/13 17:00:32
    フォローさせて下さいね♪
    追伸

paradise-jinzeさん、今後の旅行記も楽しみにしております!
    これからもよろしくお願いいたします。
    フォローさせて下さいね♪

いちごいちえ

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2015/01/13 19:18:21
    シンガポールでニアミスしています(^^;)
    いちごいちえ 様

幸せいっぱいの旅行記を作られていらっしゃる、いちごいちえ様に、私共のような者がフォローして頂きましたことに感激いたしております\(^o^)/
    非常に光栄なことであります。深く御礼申し上げますm(_ _)m
    今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今回の旅行は、何と言っても、桟橋からマンタを見ることができたことが最大の思い出です。リゾートに常駐なさっているダイビングのインストラクターさんが驚いていたのですから、奇跡の光景を目にすることができたと思っております。
    モルディブは、いちごいちえ様が一目惚れなさったシンガポールから4時間、ぜひ訪れてみてください。ハワイと違った魅力がありますよ(^^)v

シンガポールでの年越し、素敵です。実は私たち、元旦の早朝、シンガポールに到着し、チャイナタウンのホテルへ宿泊し、午後はマリナベイサンズとマーライオンを見物に行きました。
    ひょっとしたら、どこかで擦違っていたのかもしれませんよ(゜o゜;)

今年も良い旅をお続けください。時節柄、インフルエンザにはお気をつけください。