水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の文京区には4つの台地(小石川、白山、本郷、小日向)があり、都内で坂の数が最も多いところです。<br /><br />文京シビックセンター25階の展望ラウンジ(無料)に上がると素晴らしい景色と4つの台地が眺められます。<br /><br />今日は台地の展望を眺め、娘のプレママ教室に付き添い、老舗の美味しいケーキを味わいます。<br />

ちょっぴり散歩「台地と坂が多い文京区」(東京)

47いいね!

2015/01/06 - 2015/01/06

142位(同エリア1622件中)

0

15

かっちん

かっちんさん

東京の文京区には4つの台地(小石川、白山、本郷、小日向)があり、都内で坂の数が最も多いところです。

文京シビックセンター25階の展望ラウンジ(無料)に上がると素晴らしい景色と4つの台地が眺められます。

今日は台地の展望を眺め、娘のプレママ教室に付き添い、老舗の美味しいケーキを味わいます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 展望ラウンジからの眺め<br /><br />小石川後楽園(庭園)、東京メトロ丸ノ内線、中央大学、印刷博物館がある高いビルの凸版印刷、その奥に新宿副都心高層ビルが見えます。<br /><br />ここは文京区役所の建物なので、気軽に入って展望が楽しめます。<br />

    展望ラウンジからの眺め

    小石川後楽園(庭園)、東京メトロ丸ノ内線、中央大学、印刷博物館がある高いビルの凸版印刷、その奥に新宿副都心高層ビルが見えます。

    ここは文京区役所の建物なので、気軽に入って展望が楽しめます。

  • 地下鉄の電車がやって来ます<br /><br />丸ノ内線は地下鉄と言えども地上を走る区間が多々あります。<br />

    イチオシ

    地下鉄の電車がやって来ます

    丸ノ内線は地下鉄と言えども地上を走る区間が多々あります。

  • 後楽園駅に入るところです<br /><br />電車は第三軌条方式により集電しているので架線や電柱が無く、模型の電車を走らせているようです。<br /><br />では、展望台を一周してみます。<br />

    後楽園駅に入るところです

    電車は第三軌条方式により集電しているので架線や電柱が無く、模型の電車を走らせているようです。

    では、展望台を一周してみます。

  • 春日通りの富坂<br /><br />富坂を登ると小石川台地、左奥が小日向台地です。<br /><br />昭和40年代前半まで、都電がモーター音を唸らせながら富坂を登っていた光景が懐かしいです。<br />

    春日通りの富坂

    富坂を登ると小石川台地、左奥が小日向台地です。

    昭和40年代前半まで、都電がモーター音を唸らせながら富坂を登っていた光景が懐かしいです。

  • 小石川台地<br /><br />小石川の名前は、伝通院の前の川に小石や砂が多かったことからつけられたとされています。<br /><br />写真の中央あたりに伝通院、竹早中高があります。<br /><br />右側の森になっているところが、谷を挟んで隣の白山台地、その斜面にある小石川植物園です。<br /><br />文京区は台地と坂が多く、散策すると面白いところです。<br />

    小石川台地

    小石川の名前は、伝通院の前の川に小石や砂が多かったことからつけられたとされています。

    写真の中央あたりに伝通院、竹早中高があります。

    右側の森になっているところが、谷を挟んで隣の白山台地、その斜面にある小石川植物園です。

    文京区は台地と坂が多く、散策すると面白いところです。

  • 小石川台地の先は池袋<br /><br />サンシャイン60の高層ビルが見えます。<br />

    小石川台地の先は池袋

    サンシャイン60の高層ビルが見えます。

  • 白山通り<br /><br />巣鴨に通じる白山通りがあり、その右側が東大のある本郷台地です。<br />

    白山通り

    巣鴨に通じる白山通りがあり、その右側が東大のある本郷台地です。

  • 東京スカイツリー<br /><br />上野・浅草方面にはスカイツリーが見えます。<br /><br />今日は午後から雨の天気予報になっています。<br />

    東京スカイツリー

    上野・浅草方面にはスカイツリーが見えます。

    今日は午後から雨の天気予報になっています。

  • 東京ドーム<br /><br />25階にあるシビックスカイレストラン椿山荘に入り昼食にします。<br />平日なので窓側の席に案内されます。ラッキ〜!<br /><br />ここからは、東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園遊園地)と東京ドームが見えます。<br />

    東京ドーム

    25階にあるシビックスカイレストラン椿山荘に入り昼食にします。
    平日なので窓側の席に案内されます。ラッキ〜!

    ここからは、東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園遊園地)と東京ドームが見えます。

  • 黄色い電車<br /><br />JR水道橋駅から総武線直通電車が出発しています。<br />

    黄色い電車

    JR水道橋駅から総武線直通電車が出発しています。

  • 橙色の電車<br /><br />今度は中央線の快速電車が走っています。<br /><br />このレストランは鉄ちゃん向きです(笑)<br />

    イチオシ

    橙色の電車

    今度は中央線の快速電車が走っています。

    このレストランは鉄ちゃん向きです(笑)

  • ランチ<br /><br />1300円でエビフライと豆腐ハンバーグのランチが、展望の景色を見ながら食べられます。<br /><br />なお、13階の区役所食堂に行けば、もっと格安でお手頃なランチもあります。<br />

    ランチ

    1300円でエビフライと豆腐ハンバーグのランチが、展望の景色を見ながら食べられます。

    なお、13階の区役所食堂に行けば、もっと格安でお手頃なランチもあります。

  • プレママ教室<br /><br />娘の出産前プレママ教室に付き添いで来ています。<br />この教室は厚生労働省が月1回ペースで全国で開催されています。<br /><br />シビック小ホールは妊婦姿の女性で超満員。かっちんは小さくなっています。<br /><br />(妊婦のための)フルート生演奏が聴け、産婦人科医より妊娠中の注意点などが聞けます。<br />妊婦がインフルエンザにかかったときの対応は、自然に治ることを待つのではなく、薬を使って早く治すべきと聞き、そうなんだと思いました。<br />

    プレママ教室

    娘の出産前プレママ教室に付き添いで来ています。
    この教室は厚生労働省が月1回ペースで全国で開催されています。

    シビック小ホールは妊婦姿の女性で超満員。かっちんは小さくなっています。

    (妊婦のための)フルート生演奏が聴け、産婦人科医より妊娠中の注意点などが聞けます。
    妊婦がインフルエンザにかかったときの対応は、自然に治ることを待つのではなく、薬を使って早く治すべきと聞き、そうなんだと思いました。

  • 近江屋洋菓子店<br /><br />この教室で、妊婦の大変さをつくづく感じました。<br /><br />外へ出ると豪雨になっています。<br />娘が美味しいケーキ屋があるから行こうと言うので、雨など気にせず付いていきます。ビショビショになりましたが・・・<br /><br />真砂坂(東富坂)を登ると本郷台地にある近江屋洋菓子店の本郷店が見えます。<br /><br />昔からの老舗で、天井の高いレトロな雰囲気のお店です。<br />イチゴたっぷりの大きなショートケーキ(\700)を二人で分けて食べます。<br />ドリンクコーナ(\500)には生ジュースと野菜スープなどが用意されています。<br />

    近江屋洋菓子店

    この教室で、妊婦の大変さをつくづく感じました。

    外へ出ると豪雨になっています。
    娘が美味しいケーキ屋があるから行こうと言うので、雨など気にせず付いていきます。ビショビショになりましたが・・・

    真砂坂(東富坂)を登ると本郷台地にある近江屋洋菓子店の本郷店が見えます。

    昔からの老舗で、天井の高いレトロな雰囲気のお店です。
    イチゴたっぷりの大きなショートケーキ(\700)を二人で分けて食べます。
    ドリンクコーナ(\500)には生ジュースと野菜スープなどが用意されています。

  • ドリンクコーナー<br /><br />あったかい飲み物はコーヒー、紅茶、ホットミルク、特にミルクチョコレートの甘さがほどよく何杯もお替りします。<br /><br />冷たいジュースは、すべて新鮮な果物から作られたフレッシュジュースです。<br />イチゴ、オレンジ、マンゴー、メロンジュースなど、娘はすべて飲んでいました。<br />ここでくつろいだ後、小雨になったのでそろそろ帰ります。<br /><br />文京区のすべての台地や坂を歩いて巡ると面白そうです。

    ドリンクコーナー

    あったかい飲み物はコーヒー、紅茶、ホットミルク、特にミルクチョコレートの甘さがほどよく何杯もお替りします。

    冷たいジュースは、すべて新鮮な果物から作られたフレッシュジュースです。
    イチゴ、オレンジ、マンゴー、メロンジュースなど、娘はすべて飲んでいました。
    ここでくつろいだ後、小雨になったのでそろそろ帰ります。

    文京区のすべての台地や坂を歩いて巡ると面白そうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP