浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  三十三、白須賀 ~ 二川

57いいね!

2014/12/20 - 2014/12/23

46位(同エリア703件中)

2

10

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 白須賀宿の入口にある歴史資料館・おんやど白須賀。<br />ちょっとトイレのつもりだった。<br /><br />しかし、中へ入ると、待ってましたとばかりに説明を始めるおやじ様。<br />説明だけでは飽き足らず、あれやこれやと話しかけてくる。<br /><br />楽しいのだが、時間がない。<br /><br />しかし、この話をズバッと切り上げる勇気も、能力もなく、<br />結局、トイレ休憩は30分の長丁場となる。

    白須賀宿の入口にある歴史資料館・おんやど白須賀。
    ちょっとトイレのつもりだった。

    しかし、中へ入ると、待ってましたとばかりに説明を始めるおやじ様。
    説明だけでは飽き足らず、あれやこれやと話しかけてくる。

    楽しいのだが、時間がない。

    しかし、この話をズバッと切り上げる勇気も、能力もなく、
    結局、トイレ休憩は30分の長丁場となる。

    おんやど白須賀 美術館・博物館

  • あ〜、でも、なんか元気になった。

    あ〜、でも、なんか元気になった。

  • たいして何も残ってない白須賀宿だけど、<br />なぜか、清々しい。

    たいして何も残ってない白須賀宿だけど、
    なぜか、清々しい。

    白須賀宿 名所・史跡

  • あるのは“跡”<br /><br />ここも“跡”、あそこも“跡”<br />“跡”ばかりで、ペースが上がる上がる。

    あるのは“跡”

    ここも“跡”、あそこも“跡”
    “跡”ばかりで、ペースが上がる上がる。

    白須賀宿 名所・史跡

  • 住宅街を抜ければ、やがて国道1号線と合流。<br /><br />今日は序盤から向かい風ばかりだったのだが、<br />ここにきて、風当りがいっそう強まる。

    住宅街を抜ければ、やがて国道1号線と合流。

    今日は序盤から向かい風ばかりだったのだが、
    ここにきて、風当りがいっそう強まる。

  • 向かい風をかき分け、前へ、前へ。<br />道はまっすぐと伸びる。<br /><br />その先に、垂直に交わる細い川は、境川。<br />この川を渡れば、我が故郷・愛知県。<br /><br />お父さぁ〜ん♪ お母さぁ〜ん♪<br /><br />それにしても、静岡県は長かった。<br /><br />新幹線でただ通り過ぎるだけの県だったのに、<br />抱えきれない程、想い出ができた。

    向かい風をかき分け、前へ、前へ。
    道はまっすぐと伸びる。

    その先に、垂直に交わる細い川は、境川。
    この川を渡れば、我が故郷・愛知県。

    お父さぁ〜ん♪ お母さぁ〜ん♪

    それにしても、静岡県は長かった。

    新幹線でただ通り過ぎるだけの県だったのに、
    抱えきれない程、想い出ができた。

  • それなのに、今はキャベツ畑の真っ只中。

    それなのに、今はキャベツ畑の真っ只中。

  • そして、そのキャベツ畑の向こうに・・・ 富士山!<br /><br />慌ててザックから望遠レンズを取り出して、パチリ。<br />2日目にして、望遠レンズ始動。

    イチオシ

    そして、そのキャベツ畑の向こうに・・・ 富士山!

    慌ててザックから望遠レンズを取り出して、パチリ。
    2日目にして、望遠レンズ始動。

  • 道はまだまだ続く。<br />変わり映えのしない景色に、不安がよぎる。<br /><br />あっ、新幹線ッ♪<br /><br />遠くに見える文明の利器に、希望を抱く。<br />二川宿まで、そう遠くない。

    道はまだまだ続く。
    変わり映えのしない景色に、不安がよぎる。

    あっ、新幹線ッ♪

    遠くに見える文明の利器に、希望を抱く。
    二川宿まで、そう遠くない。

  • その新幹線の高架下をくぐった12時40分、二川宿に到着。<br /><br />新居町駅を出発してから3時間51分後のことである。

    その新幹線の高架下をくぐった12時40分、二川宿に到着。

    新居町駅を出発してから3時間51分後のことである。

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/03/19 17:10:21
    ついに故郷に到着〜(^^;)
    おま。さん、こんにちは。

    今日は、おま。さんの東海道ウォークの日のように、朝から降ったり止んだり寒かったりの天気ですね。
    例によって我が家にやって来る隣の猫が、午前中からストーブをつけろと鳴くので、最低温度に設定してストーブ燃焼中です。

    ただただ惰眠を貪り、それでもお腹が空くらしく、餌を寄こせと鳴くし。。

    しかし猫バカの前日光は、結局猫の言いなりになっていた一日だった(;.;)

    空いている歴史資料館や神社に行って、運悪く(苦笑)ガイドさんに遭遇してしまった時、どこで切り上げようかと悩みますよね。
    島根益田の「人麻呂神社」で、御朱印のオバサンに捉まった時は、真夏の暑さの中で、延々30分くらい話(それも神社と益田の自慢話!)を聞かされて(*_*) マイッタことが、昨日のことのように思い出されます。

    でもおま。さん、その後スカッとしたのね!
    よかったよかった!(^^)!

    故郷愛知でガンバレ、おま。さん!!

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/03/20 14:15:12
    RE: ついに故郷に到着〜(^^;)
    猫の言いなりなんて、しつけ上よくない!!

    と言いたいところだが、猫だし、隣のだし、
    まぁ、好きにしておくれやす。

    それにしても、暑い中30分よくぞ耐えました。
    基本的に、会話のキャッチボールをしようとしないので、
    相槌打つぐらいしかできないのねん。

    普段から聞き役に徹してしまう自分としては、
    到底理解できない行動なのねん。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP