グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のグアムでカウントダウン<br />まさか まさかのトラブル発生・・・<br />帰国日延長 海外旅行保険申請<br />忘れられない想い出となりました。<br /><br />12月29日<br /><br />UA874 21:20 成田空港出発予定<br />使用機 到着遅れのため 出発時間21:40変更に・・・<br />結局 成田 take offしたのは22:00でした。<br />機内で飲んだビール 1本800円 高いですね<br /><br />グアム空港到着 2:30<br />ESTA申請済だったので 優先レーンで入国出来ると思いきや<br />な・な・なんと 優先レーンは廃止されていたのです。<br />長い入国審査待ちの列に並び 1時間 はぁぁ 疲れた。<br />その後 空港カウンターで Wifi(シルミルで5日間<br />25ドル ネットで予約済)を受け取り <br />MIKIタクシーにて サンタフェへ 15ドル+荷物4ドルです。<br />このホテルがまた・・・<br />ベット&枕が かび臭い 宿泊費節約で予約しましたが 大きな間違いでした。(大人1名6000円)<br /><br /><br />12月30日<br /><br />4時半就寝 7時起床<br />一刻も早くホテルの外に出たくて早起きです。<br />日本から持参したビールを持ち ビーチでのんびりまったり<br />その後 隣のシェーリーズに行き ブランチにパンケーキ&オムレツです。<br />早々にホテルをチェックアウトし<br />宿泊ホテル フィェスタに向かいました。<br />荷物を預け 3時までk-マートでぶらぶら。<br /><br />フィェスタでは デラックスオーシャンにランクアップされていて<br />充実した4日間が過ごせました。<br />ツイン1泊 31,100円×3泊 お得ですよね<br /><br />夕食は コンビニエンス大阪さん経由 PROAです<br />やっぱり スペアリブは美味しいでーす<br />ちなみに予約は 3か月前にしました<br /><br /><br />12月31日<br /><br />今日はオプションで ジェットスキー&バナナボード&シュノーケル<br />参加です <br />コンビニエンス大阪経由 1名80ドル<br />10:30~16:00 ランチ付き<br /><br />夕食はトニーローマで リブ&シーフードをシェアしました <br />ホテルに戻り カウントダウンを待ちます<br />12:00 A HAPPY NEW YEAR <br />今年は フィェスタの目の前から 花火が上がりました・・・<br />あんな近くで花火を見たのは初めて <br />異常にテンション上がりました <br />去年はイバオビーチあたりから上がったのに<br />今日は平穏な1日でした<br /><br /><br />1月1日<br /><br />午前中はイバオビーチでシュノーケルです<br />イバオビーチ前にトロリーバスの停留所が新設されて<br />便利になりました。<br />魚肉ソーセージとパンを持参し 色とりどりの魚と<br />たわむれます<br />ライフジャケット 5ドルでレンタルしていました。<br />帰りは バスで次のヒルトンホテルまで行き<br />そこから マイクロネシアモール行のバスに乗り換えました<br />歩かなくて済むので便利です<br /><br />午後はホテルでのんびりまったり・・・<br /><br />夕食は ホテルのディナービュッフェです<br />デザートの種類が少ないかな???<br />今回 3か所のホテルで ビユッフェ食べましたが 3位です<br /><br /><br />1月2日<br /><br />グアム最終日<br />怒涛の1日の始まりです<br /><br />10:00にホテルをチェックアウト<br />タクシーで空港に向かいます<br />チェックインを済ませ 搭乗ゲートで待っていると<br />UA196 12:40 成田行きは<br />機材整備のため 出発時間 14:00に変更と<br />アナウンスあり  <br />航空機のタイヤが1本出ないらしい・・・やばい<br />フードコートで軽く食事をとり<br />(のちのちこの事が吉となります)<br /><br />13:30<br />再び搭乗ゲートに<br />むむむ  飛行機がない!!<br />係員に聞くとテストランしていると 何やら怪しいムード<br /><br />14:00<br />機材整備不良のため UA196便は欠航とのアナウンス<br /><br />私のとった行動は<br />急いで再入国 荷物を受け取り ユナイテッドのカウンターへ<br />カウンターあいている箇所2か所 うち1か所はビジネスクラスカウンター待つこと5分 私たちの番に・・・<br />年配の女性 パソコンがうまく使えないらしく<br />振替にかかった時間 30分  <br />後ろには100人を超える長い列が<br /><br />ユナイテッドからの 手配内容は<br />振替便 1月3日 UA2089 17:15 成田行き 臨時便<br />ホテル パシフィックスターホテル(旧マリオット)<br />食事用バウチャー 7ドル×3食<br />移動 ホテルの車用意<br /><br />手続きを済ませ 車の送迎場所へ<br />30分待っても 来ない・・・<br />仕方なく タクシーを使いホテルへ <br /><br />ホテル 到着15:00 思ったより早かった<br />チェックインを済ませ 8階の部屋へ行くと 中から声が<br />なななんと 在室中の部屋だったのです<br />もう一度フロントに 行くとそこには 信じられない光景が・・・<br />同じ便の人が凄いことに <br />部屋は掃除が終わっていない チェックアウトも済んでない<br />もちろん私たちの部屋も用意できない あきらめモードです<br />待つこと3時間 やっと15階の部屋をいただきました<br />7ドルのバウチャーでは何も食べられないので 3枚分(21ドル)を明日の昼食にしてもらいました<br /><br />さぁ 今日の夕飯はどうしましょう<br />お肉は飽きたという事で<br />ハイアットのビュッフェに決定(1名 39ドル)<br />やっぱり 美味しい 今回のNo1です<br />なにせ 大好きなビールが飲み放題<br />疲れた体が癒されました<br />やっと 長い1日の終わりです<br /><br />今日の出費 タクシー代(空港からホテル)と <br />      ハイアットの食事代は 海外旅行保険 航空機遅延保障で支給      されました(1名 上限20000円)<br />      領収書は忘れずに<br /><br /><br />1月3日<br /><br />朝食 コンビニのおにぎり&飲み物 15ドル<br />思わぬ延泊でグアムを楽しみます<br />天気はいまいちですが 午前中はホテルのビーチでシュノーケルです<br />魚の種類がすごい!!<br />12:00にチェックアウトを済ませ ホテルのビュッフェへ<br />ユナイテッドからのバウチャー(21ドル分)利用 <br />焼きたてのハムとデザートが美味しいです<br />今回の2位<br /><br />ホテルの人が送迎しないというので タクシーで空港に<br />カウンターで欠航証明書をもらい 無事にグアム出国<br />(くれぐれも欠航証明書をもらうのを忘れずに)<br /><br />UA 2089便 17:15 グアム出発<br /><br />今日の出費 タクシー代(ホテルから空港)と<br />      コンビニおにぎり代 海外旅行保険適用<br /><br />29時間遅れで 成田空港 到着しました<br /><br />今回のグアム旅行での教訓<br />①現地通貨は最低限でいいので手元に残す<br />②欠航が決まったら素早く行動<br />③海外旅行保険 航空機遅延は加入する(心強いです)<br />④細かい買い物でも領収書をもらう<br /><br />日本に帰国してからの手続き<br />保険の申請 食事代・タクシー代・電話代・交通費<br />      (Wifiレンタル延長代金は認めらず)<br /><br />  4日 損保ジャパンに連絡<br />  8日 保険申請用紙・欠航証明書・領収書等を 送付<br />  9日 損保ジャパンより 支給額決定のTEL<br />   <br />ユナイテッド航空に連絡<br />(お詫びマイル7500マイル加算)<br /><br />色々あったけど 楽しい6日間でした<br />今年も フィェスタカウントダウン花火を見に行きたいです。

グアムでカウントダウン トラブル大発生

2014/12/29 - 2015/01/03

ヨッコさん

毎年恒例のグアムでカウントダウン
まさか まさかのトラブル発生・・・
帰国日延長 海外旅行保険申請
忘れられない想い出となりました。

12月29日

UA874 21:20 成田空港出発予定
使用機 到着遅れのため 出発時間21:40変更に・・・
結局 成田 take offしたのは22:00でした。
機内で飲んだビール 1本800円 高いですね

グアム空港到着 2:30
ESTA申請済だったので 優先レーンで入国出来ると思いきや
な・な・なんと 優先レーンは廃止されていたのです。
長い入国審査待ちの列に並び 1時間 はぁぁ 疲れた。
その後 空港カウンターで Wifi(シルミルで5日間
25ドル ネットで予約済)を受け取り
このホテルがまた・・・

12月30日

4時半就寝 7時起床
一刻も早くホテルの外に出たくて早起きです。
日本から持参したビールを持ち ビーチでのんびりまったり
早々にホテルをチェックアウトし
宿泊ホテル フィェスタに向かいました。
荷物を預け 3時までk-マートでぶらぶら。

充実した4日間が過ごせました。
ツイン1泊 31,100円×3泊 お得ですよね

夕食は コンビニエンス大阪さん経由 PROAです
やっぱり スペアリブは美味しいでーす
ちなみに予約は 3か月前にしました

12月31日

参加です
コンビニエンス大阪経由 1名80ドル
10:30~16:00 ランチ付き

夕食はトニーローマで リブ&シーフードをシェアしました
ホテルに戻り カウントダウンを待ちます
12:00 A HAPPY NEW YEAR
今年は フィェスタの目の前から 花火が上がりました・・・
あんな近くで花火を見たのは初めて
異常にテンション上がりました
去年はイバオビーチあたりから上がったのに
今日は平穏な1日でした

1月1日

午前中はイバオビーチでシュノーケルです
イバオビーチ前にトロリーバスの停留所が新設されて
便利になりました。
魚肉ソーセージとパンを持参し 色とりどりの魚と
たわむれます
ライフジャケット 5ドルでレンタルしていました。
帰りは バスで次のヒルトンホテルまで行き
そこから マイクロネシアモール行のバスに乗り換えました
歩かなくて済むので便利です

午後はホテルでのんびりまったり・・・

夕食は ホテルのディナービュッフェです
デザートの種類が少ないかな???
今回 3か所のホテルで ビユッフェ食べましたが 3位です

1月2日

グアム最終日
怒涛の1日の始まりです

10:00にホテルをチェックアウト
タクシーで空港に向かいます
チェックインを済ませ 搭乗ゲートで待っていると
UA196 12:40 成田行きは
機材整備のため 出発時間 14:00に変更と
アナウンスあり
航空機のタイヤが1本出ないらしい・・・やばい
フードコートで軽く食事をとり
(のちのちこの事が吉となります)

13:30
再び搭乗ゲートに
むむむ  飛行機がない!!
係員に聞くとテストランしていると 何やら怪しいムード

14:00
機材整備不良のため UA196便は欠航とのアナウンス

私のとった行動は
急いで再入国 荷物を受け取り ユナイテッドのカウンターへ
年配の女性 パソコンがうまく使えないらしく
振替にかかった時間 30分
後ろには100人を超える長い列が

ユナイテッドからの 手配内容は
ホテル パシフィックスターホテル(旧マリオット)
食事用バウチャー 7ドル×3食
移動 ホテルの車用意

手続きを済ませ 車の送迎場所へ
30分待っても 来ない・・・
仕方なく タクシーを使いホテルへ

ホテル 到着15:00 思ったより早かった
チェックインを済ませ 8階の部屋へ行くと 中から声が
なななんと 在室中の部屋だったのです
同じ便の人が凄いことに
部屋は掃除が終わっていない チェックアウトも済んでない
もちろん私たちの部屋も用意できない あきらめモードです
待つこと3時間 やっと15階の部屋をいただきました

さぁ 今日の夕飯はどうしましょう
お肉は飽きたという事で
ハイアットのビュッフェに決定(1名 39ドル)
やっぱり 美味しい 今回のNo1です
なにせ 大好きなビールが飲み放題
疲れた体が癒されました
やっと 長い1日の終わりです

今日の出費 タクシー代(空港からホテル)と
      領収書は忘れずに

1月3日

朝食 コンビニのおにぎり&飲み物 15ドル
思わぬ延泊でグアムを楽しみます
魚の種類がすごい!!
12:00にチェックアウトを済ませ ホテルのビュッフェへ
ユナイテッドからのバウチャー(21ドル分)利用
焼きたてのハムとデザートが美味しいです
今回の2位

ホテルの人が送迎しないというので タクシーで空港に
カウンターで欠航証明書をもらい 無事にグアム出国
(くれぐれも欠航証明書をもらうのを忘れずに)

UA 2089便 17:15 グアム出発

今日の出費 タクシー代(ホテルから空港)と
      コンビニおにぎり代 海外旅行保険適用

29時間遅れで 成田空港 到着しました

今回のグアム旅行での教訓
①現地通貨は最低限でいいので手元に残す
②欠航が決まったら素早く行動
③海外旅行保険 航空機遅延は加入する(心強いです)
④細かい買い物でも領収書をもらう

日本に帰国してからの手続き
保険の申請 食事代・タクシー代・電話代・交通費
      (Wifiレンタル延長代金は認めらず)

4日 損保ジャパンに連絡
  8日 保険申請用紙・欠航証明書・領収書等を 送付
  9日 損保ジャパンより 支給額決定のTEL

ユナイテッド航空に連絡
(お詫びマイル7500マイル加算)

色々あったけど 楽しい6日間でした
今年も フィェスタカウントダウン花火を見に行きたいです。

• るいねこさん 2015/01/11 16:44:57
    同じ時期の滞在ですね
    よっこさん 初めまして。るいねこです。
    同じ時期にグアムに滞在していたんですね。

大晦日には大阪屋さん経由で我が家もジェットスキーを申し込んでいました。
    私は三男とホテルでお留守番だったのですが、主人と子供(男)2人連れの家族です、もしかしたらご一緒していたのかもしれないですね。

我が家は2日帰国でJALのカウンタースタッフも、他社の航空会社が欠航するかもしれないから、こちらに乗せてほしいとお客さんが多数来ているとお話をしていました。
    2時台のJALカウンターはまだそんなにカウンターはあわただしい雰囲気じゃなかったので、ホントかな?と思っていたのですが、大変だったんですね。

でも翌日無事に帰国できてよかったですね。