台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明け早々にまたまた母と息子と3人で台湾に行ってきました。私自身は今回9年ぶり3回目の台湾ですが、母と息子のために観光にグルメと王道のプランにしました。特に息子は千と千尋の神隠しが大好きなで、九份ではかなり喜んでくれました。円安のため以前に比べるとお得感はありませんでしたが、やっぱり食べ物が美味しくて人が親切な台湾は大好きです。

今年の初旅は大好きな台湾へ

2015/01/04 - 2015/01/07

Rieさん

セントレアから夕方発のキャセイパシフィック航空で台北へ、約3時間のフライトです。

キャセイパシフィックはゲームがあるから息子も飽きずに助かります。

チャイルドミールはこんな感じ、ボリュームは少ないけど味は良かったみたいで完食してました。

ホテルは行天宮駅すぐ近くにあるゴールデンチャイナホテルにしました。

パックツアーのホテルだから期待してなかったけど、上階のトリプルベッドのお部屋で広さも充分でした。

バスルームも割と綺麗でトイレはちゃんとウォシュレットで、アメニティも揃ってました?

ホテルに着いたのが9時すぎだったので、近くのコンビニでおやつを買ってきてお部屋でたべました。
    おにぎりは日本のが美味しいかな、肉まんはかなりボリュームありました。

朝ごはんはバイキング形式で、特に可もなく不可もなくという感じでした。

2日目は一日中観光付きで、9時くらいにまずは地元の朝市へ。

鶏肉などはこんな感じで丸ごと吊られていて、普段と違う感じに息子は興味津々でした。

魚はちゃんと氷の上に置いてあったので、東南アジアに比べると衛生的かなと思いました。

台北からバスで1時間弱くらいで今回の旅の目的地である九份へ到着。ちびっ子カメラマンがいっぱい写真撮ってくれました。

これこれ、何となく千と千尋の神隠しに出てくる湯屋に似てますね。今回は昼間にしたけど、夜はまた良い雰囲気だろうな。

ゆば〜ばのお店だよ〜って息子が言ってました。

自由散策の時間が1時間しかなくて入れなかっだよけど、入り口にはこんなお面が。

九份では台湾のおやつタロイモ団子のお店があちらこちらにありました。

試しにいただいてみました、手前が暖かいもので奥が冷たいもの。日本のお汁粉みたいな感じで美味しかったです。

こんな面白いお面売ってるお店もあります。

小さな道の入り口に三国志のキャラが、ちょっと入ってみました。

小道の先にはこんなお寺がありました。

台湾と言えばこれ飲まなきゃね、甘いミルクティーに大きなタピオカ入り。この大きさで200円しないのはびっくり。

お昼ご飯は台北へ戻って地元の方がたくさん並んでいた台湾料理のお店で。

ランチタイムだからかかなりたくさん並んでいました、好きなものを取って最後に精算する感じなのかな。

私たちは2階でゆっくり大皿料理をいただきました、どれも美味しかったです。

お昼ご飯の後は、故宮博物院へ。1時間くらいでガイドさんが見所だけ説明しながら案内してくれました。

忠烈祠にはちょうど良い時間に到着。

ちょうど衛兵交代式が始まりました。息の合った行進の横に着いて歩く息子。

最後まで一緒に行進してました。でも兵隊にはなりたくないそうです。

すっかり日も暮れてしまいましたが、台湾最古のお寺龍山寺を参拝。

夕食は北京料理、メインはもちろん北京ダックをいただきました。息子初めての北京ダックはかなり気に入ったようです。

夕食の後は士林夜市へ、左右にいろんなお店がたくさんあります。思ったより広くて綺麗でした。

好きなものを自分で取る感じのお店が多いですね、

でっかいフライドチキンが200円くらい、でもお腹いっぱいで食べれませんでした。

夜市では食べなかったけど、お土産に胡椒餅を買ってみました。エッグタルトは駅の構内に売ってました。

3日目は朝からホテル近くの行天宮へ。街中にありますがかなり立派な建物です。

案内を見ながら台湾式の参拝をしてみました。

1回で表と裏が出てました、これが成功みたいです。

MRTに乗って街中へ、お昼ご飯は香港発のお店糖朝でいただきました。海老ワンタン麺がめちゃ美味しかったです。

糖朝が言えばスイーツが有名なので、フルーツたっぷりの豆花とマンゴープリンを注文。どちらも甘さがちょうど良くてとっても美味しかったです。

午後からはSOGOでお土産買ったり、またMRTに乗って台北101へ行ってみました。

近くで見るとかなり迫力あります、曇っていたので展望台へ行くのはやめておきました。

あれ、101階じゃなくて89階までなの?とりあえず写真撮ってみました。

モール内にある紅茶のお店で、フレーバーティーを買ってみました。気さくな店員さんと一緒に記念撮影。

夜ご飯は永康街にある鼎泰豊へ、やっぱり人気店なのでたくさん並んでいました。私たちはツアーの為並ばずに2階へ。

熱々の小籠包はめちゃ美味しかった。日本でも食べれるけど、やっぱり本場の味は違うかも。

マンゴーかき氷はミルクの氷にマンゴーがいっぱいでめちゃ美味しかったです。

旅の締めくくりは足裏マッサージ、ホテル近くのお店で40分2000円くらいでした。

行きに撮り忘れた大人の機内食、フルーツとパイナップルケーキは同じですが。
    台湾へは3時間弱で行けるし、これからはちょいちょい行けたらいいな。

• のんびりママさん 2015/01/12 19:24:27
    はじめまして

お子様同じくらいでしょうか

我が家も八歳六歳の子供がおります

九分お子様楽しめましたでしょうか?

我が家もお正月に台湾いっていたのですが、六福村で終わってしまい、次機会があれば九分行ってみたいです

素敵な旅行記ありがとうございます

Rie

Rieさん からの返信 2015/01/12 20:50:50
    Re:はじめまして
    のんびりママさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

うちの息子は7歳で小学2年生です、お子様と近いですね。
    息子は千と千尋の神隠しが大好きなので九份は楽しんでましたよ。
    夜はかなり混むと聞いていたので私たちは昼間にしました。
    台湾は飛行時間も短くて子連れでも行きやすいですよね。
    これからもよろしくお願いします。

• ももであさん 2015/01/12 10:59:56
    大好きな台湾へ
    Rieさん、はじめまして

息子さん、各所ではじけてますね〜
    ホント楽しそう

ぼくも1年前の年末年始に初めて台湾へ行き、台湾に惚れました♪

親孝行、子供孝行な気持ちが伝わるブログでした。

ももであ

Rie

Rieさん からの返信 2015/01/12 17:29:23
    Re:大好きな台湾へ
    ももであさん、はじめまして。
    そして、コメントありがとうございます。

私の影響で息子むすっかり旅好きで、どこに行っても楽しんでくれるので助かります。
    母も歩けるうちは着いて行くよって言っているので、これからもいろんな所へ連れて行ってあげたいです。
    こんな感じのブログですが、これからもよろしくお願いします。