阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の年末年始ロングドライブ旅 ( 山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県 )<br /> 北外輪山、阿蘇の雲海と朝陽&“天空の道”ラピュタの道を走る ~の巻<br /><br />▽阿蘇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 大観峰は阿蘇の外輪山が出っ張ったところで、阿蘇外輪山の最高峰に当たり標高は936m。眼下には阿蘇谷が広がります。<br /> 阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。<br /> 目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。九重連山から噴煙が上がっています。<br /><br />▽阿蘇ミルクロード/熊本県阿蘇市<br /> 阿蘇外輪山南部大津付近から大観峰、やまなみハイウェイを経て外輪山北東部に至る阿蘇山を眺望する草原道路です。清正公道、菊地阿蘇スカイラインと呼ばれる道路の総称です。<br /> 国道339号線のかぶと岩展望所あたりから、ぐるりと外輪山を周回する絶景スカイラインとなります。<br /><br />▽“天空の道”ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 熊本県の阿蘇谷から北外輪山に至る道路「阿蘇市道狩尾幹線」は、雲の上から見下ろす美しい景観から「ラピュタの道」と呼ばれています。<br /> 地元の人々からは「狩尾坂」「狩尾峠」「狩野牧野道路」などと呼ばれている道路です。<br /> 熊本県道149号の狩尾地区と熊本県道339号ミルクロードが通る阿蘇北外輪山の端辺原野を繋ぐ道「市道狩尾幹線」は、 通称『ラピュタの道』と呼ばれています。<br /> 本来は牧草を運ぶために使われる農道ですが、この道からの景観が“天空の道”と呼ぶに相応しい絶壁の大絶景で、いつからかジブリアニメの「天空の城ラピュタ」にちなんで『ラピュタの道』と呼ばれる様になったそうです。<br /> 雲海が発生すと、曲がりくねった道が雲の上に浮かんでいるように見え、正に“天空の道”となります。 <br /><br />≪旅行4日目・12月31日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 早朝5時50分<br />▼阿蘇谷の霜景色/熊本県阿蘇市黒川<br />▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼かぶと岩展望所/熊本県阿蘇市西小園<br />▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br />▼米塚/熊本県阿蘇市乙姫<br />▼草千里/熊本県阿蘇市赤水<br />▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川<br />▼南阿蘇白川水源駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇白川<br />▼見晴台駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町<br />▼道の駅「阿蘇」/熊本県阿蘇市黒川<br />▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼数鹿流ケ滝/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼熊本市内H2泊目<br />≪旅行5日目・1月1日≫2015年元旦へつづく・・・<br /><br />【 手記 】<br /> 恒例となった年末年始のロングドライブ旅、第13編です。<br /> 九州は今までに何度も何度も訪れている地ですが、今回は山口萩・角島から北九州へ入り、門司~福岡~名護屋~浜野浦~?長崎市内~島原半島~熊本市内~阿蘇方面をウロチョロしてきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はなにもありません。いつものように想い出がある地を中心に走り回るルートを適当に決めて旅立って行くだけです。<br /> 阿蘇では早朝に展望所から見た輝く朝陽と白い綿のような雲海がたいへんきれいでした。またミルクロードからラピュタの道を初走破し、その絶景には感動しました。<br /> なお、元旦初詣は熊本城・加藤神社で済ませて参りました。

Solitary Journey[1500]感動!阿蘇の雲海と朝陽&曲がりくねった農道が雲の上に浮かんで見える♪<ラピュタの道>熊本県阿蘇市

2014/12/28 - 2015/01/01

▼熊本市内H2泊目
≪旅行5日目・1月1日≫2015年元旦へつづく・・・

【 手記 】
 恒例となった年末年始のロングドライブ旅、第13編です。
 なお、元旦初詣は熊本城・加藤神社で済ませて参りました。

自家用車 徒歩

■恒例の年末年始車旅( 山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県 )
    ▽北外輪山、阿蘇の雲海と朝陽・ラピュタの道を走る~の巻
     ロングドライブ旅、大晦日のこの日、早朝5時50分に熊本市内のHを出発、今年最後の朝日を拝むため阿蘇山方面へ向かいました。

▼阿蘇谷の霜景色/熊本県阿蘇市黒川
     かなり冷え込んでいます。畑や田圃へ霜が降りて白く覆われています。遠く、向こうには阿蘇中岳の噴煙が横一文字に流れているのが見えます。辺り一面にガスが出ています。

▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田
     至急展望台がある方面へ登って行きました。フォトスポット山田パーキングは国道212号線、大観峰まで約5kmの位置です。

• ▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田<br /> ビューティフォー!!!朝日が昇ってきます。

ビューティフォー!!!朝日が昇ってきます。

▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田
     雲海と噴煙 目の前に阿蘇五岳 まだ活発に活動しています。

• ▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田<br /> しかも雲海がバッチシ!きれいですねーー。

しかも雲海がバッチシ!きれいですねーー。

▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田
     これを見んがために年に数回阿蘇通いをしています。と言っても自宅から400km以上あるんですけどネー☆ アホヤー

▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
     さらに国道212号線を北上して「フォトスポット湯浦パーキング」へやって来ました。

• ▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br /> おーっ!えーどえーど もう、、、感動の言葉しかありません。いつも淡い期待を抱いてこの辺りをウロチョロするのですが、今回はグッドタイミングでした。

▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
     朝日で薄っすらと赤く染まる白い綿のような雲海
     過去に何度も阿蘇を訪れていますが、久しぶりにみごとな雲海に遭遇しました。急いで大観峰へ回ります。

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。<br />

・お釈迦様の涅槃像

・中岳の噴煙
     阿蘇の大自然が生み出した雲海に浮かぶお釈迦様の姿です。

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
     根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳がへそ、杵島岳と烏帽子岳が膝になります。

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 噴煙をズームで捉えました。

噴煙をズームで捉えました。

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 朝日が生み出したシルエット なんかいいですねー。

朝日が生み出したシルエット なんかいいですねー。

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
     昔々、この位置から何度も朝日を眺めました。

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 朝日と雲海と噴煙がセットの光景を見るのははじめてです。

朝日と雲海と噴煙がセットの光景を見るのははじめてです。

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
     草地を少し歩いて降りて行きました。

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
     睡眠不足なのでスタミナ補給?。

• ▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 遠くに九重連山

遠くに九重連山

▼阿蘇ミルクロード/熊本県阿蘇市

• ▼阿蘇ミルクロード/熊本県阿蘇市<br /> 清正公道、菊地阿蘇スカイラインと呼ばれる道路の総称です。<br />

清正公道、菊地阿蘇スカイラインと呼ばれる道路の総称です。

▼阿蘇ミルクロード/熊本県阿蘇市

▼かぶと岩展望所/ 熊本県阿蘇市狩尾
     県道339号(ミルクロード)へと入り少し南下すると、かぶと岩展望所があります。

• ▼かぶと岩展望所/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 右側に売店、左側に展望所があり、 展望所からは阿蘇五岳、阿蘇外輪山、カルデラを一望できる素晴らしい眺めが広がっています。

▼かぶと岩展望所/ 熊本県阿蘇市狩尾
     朝焼けは終了。かなり太陽が昇りました。

• ▼かぶと岩展望所/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 霜柱

霜柱

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 雲の上から見下ろす美しい景観から「ラピュタの道」と呼ばれています。<br />

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 本来は牧草を運ぶために使われる農道です。

本来は牧草を運ぶために使われる農道です。

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     この道からの景観が“天空の道”と呼ぶに相応しい絶壁の大絶景♪
    ・天空の城ラピュタ

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 雲海が発生すと、曲がりくねった道が雲の上に浮かんで見え、正に“天空の道”となります。 <br />

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     運転しながらの・・・・ながら撮り~すんません。

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 退避所がなく、路駐も離合もしにくい狭い道が続くのです。

退避所がなく、路駐も離合もしにくい狭い道が続くのです。

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     しかし、気持ちのいいスカイラインですねー。

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 眼下に雲海

眼下に雲海

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 天空の道

天空の道

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     朝焼けの中を走りたかったですけど、1度に何カ所も行くことは不可能ですから仕方がないです。

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br />

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     季節をかえてもう一度来てみたいですね。

• ▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> でも、雲海を見ることができたので大満足の早朝ドライブでした。

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     このまま下って行くと熊本県道149号の狩尾地区へ出ます。

▼阿蘇中岳・草千里/熊本県阿蘇市赤水
     旅日記は「米塚・草千里・阿蘇中岳から南阿蘇」へとつづきます。
     THE END.

• 前日光さん 2015/02/04 23:28:02
    表紙の写真!
    素敵です〜〜(^-^)

阿蘇の朝焼けと人物のシルエット、
    どこかで見たことがあるような郷愁を感じるそんな写真です。

撮れそうで、なかなか撮れない傑作ですねぇ〜

ハッと、目から鱗のような、そんな感じを受けました。

写真の腕が一向に上がらない私、弟子入りしたいです。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/02/05 05:58:09
    RE: 表紙の写真!
    前日光さん おはようございます。

ご無沙汰しております。お変わりありませんか?ちょっと前に拝見させていただいた「ニャンコちゃん日記」は面白かったです。たまにあのようなブログを見るとほのぼのとして心休まります。

> 素敵です〜〜(^-^)
    > 阿蘇の朝焼けと人物のシルエット、
    > どこかで見たことがあるような郷愁を感じるそんな写真です。
    > 撮れそうで、なかなか撮れない傑作ですねぇ〜
    > ハッと、目から鱗のような、そんな感じを受けました。
    > 写真の腕が一向に上がらない私、弟子入りしたいです。
    > 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いえいえ、わたくしはただ行ったところでカシャカシャとシャッターを押しているだけなんですよ。(一人のときはほとんど三脚を出しません)前日光さんのお写真は適格な構図できれいですよー。

それでは、またよろしくお願いいたします。