ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年越しはパキスタン。<br /><br />在日パキスタン大使館でビザを取得した12月16日、ペシャワールで痛ましい学校襲撃事件が起こった。事件後、関与したタリバン犯たちが次々と軍に殺害される中、彼らの報復を恐れた現地では国内全部の学校が閉鎖されていた。<br /><br />ラホールin、イスラマバードoutの航空券を手配し、当初ペシャワールも訪ねる予定だったが、今回は断念。地元の人たちからも自由旅行は控えるよう言われ、現地では極力外出を控え、安全確保に努めた。<br />ペシャワールはいつか必ずリベンジ!<br /><br />ほとんどの時間をイスラマバードでのんびり過ごし、時々日帰りで遠出した2週間の旅。<br />まずはラホール編。表紙写真はWazir Khan Mosque<br /><br />両替レート(2014年12月)1円=0.826ルピー

2014年越しパキスタン~ラホール

2014/12/24 - 2014/12/25

sunnyさん

2014年の年越しはパキスタン。

ペシャワールはいつか必ずリベンジ!

両替レート(2014年12月)1円=0.826ルピー

高速・路線バス タクシー
タイ国際航空

12月22日夜、NYから帰国し、翌日23日夕方のフライトまでの日本トランジット。
    成田空港のカプセルホテルナインアワーズに泊まり、友人と成田山へ。

ラオスから帰国し、久しぶりの日本の寺以上に萌えるのは、数分置きに飛んでくる飛行機なのだ。シンガポール航空のお出まし!

ランチは私のリクエストで鰻。
    友人おすすめの川豊、店頭で鰻をさばくご主人と弟子たちの真剣なまなざし。

正月三が日は長蛇の列だそう。この日も祝日で混んではいたけれど、10分ほど待って相席、オクラホマ出身のアメリカ人と。
    タイ留学から帰国の途で、フライトキャンセルになったらしく成田山観光しているという。なんと、私と逆(NYから成田トランジットでバンコクへ飛ぶ)でいろいろとおしゃべり。鰻も美味しそうに食べていた。

シリア駐在時代の友人とも久しぶりに再会し、話は尽きない。
    成田空港行きの電車を見送ってくれ、お土産にフェイスパックを持たせてくれた。これから乾燥した国へ行くので有難い。

3時間以上前に空港着。
    自宅から予め空港へ送っておいたスーツケースを受け取り、中に入れてたバックパックとパキスタン仕様の服一式取り出し、代わりにNY旅行仕様のブーツや服をつめて送り返す。
    ラオスから本帰国で持ち帰った荷物の片づけと、これから1月末までの旅荷物の準備を、帰国からNY行くまでの自宅滞在中の2日間でやったのだけど、忙しすぎた(笑)

バンコク行きは、まさかのゲートでピンポン!タイ航空(TG)で初めて、しかもA380!
    チェックインの時のお姉さんが、本日満席ですのでUGさせていただきましたと。
    A380でインボラなんて本当にラッキー、最高のクリスマスプレゼント。

2階席はタイ人のセレブばかりで、一人場違いなのが混じってるが気にしない。
    おのぼりさん丸出しで写真撮影までしちゃいますよ。

ジントニックとおつまみは焼き鳥。
    温められてないパッケージのナッツでなくってよ。

UGされるなんて思ってなかったから、ANAラウンジで夕飯食べすぎたよ。。

味見だけと思いながら、マッサマンカレーをチョイスしたりするから結構食べちゃった。
    でもYクラスのご飯と味はそんなに変わらない。。

フルーツとチーズは完食。
    ワインを飲んだようだけど、うつらうつらしててよく覚えていない。
    いつの間にかプレートも下げられていた。。

今夜は空港泊なので、残り数時間はフルフラットでお休みなさい。

深夜バンコク到着。
    TGラウンジ(AM1時過ぎでクローズ)→CIPラウンジ(AM4時半まで、2時間制だが1時間おまけしてもらう)→TGラウンジ→SQラウンジと彷徨い、翌日午前中のフライトまでやり過ごす。

午前11時、バンコク発ラホール行き。
    パキスタン担当だった元同僚が、最も苦手とする路線。

乗客のパキスタン人たち、ムスリムなのに酒をひたすら飲む、匂いがキツイ、ランディングと同時にみんな一斉に立ち上がり動き出す(クルーがSIIIITTTT DOWWNNN!!!!!!と毎度切れてるらしい)

今回も例にもれず、ブランケット1枚に人だかり(クルー笑顔でWAIT!!)、ボリューム最大の爆音で音楽聞いてる人たちにもうちょっと静かにしてもらえますかぁー??
    …最後は、機体が静止した瞬間全員一斉に立ち上がる(素晴らしい反射力w)。

写真奥にいるちょっとイケメンのタイ人クルーも四六時中、眉間にしわを寄せていた…

私の隣は幸いにも中国系カナダ人の良識ある人でした。

ラホール空港着。
    機内から降りてもカオスですよ。

イミグレもぐっちゃぐちゃ。
    外国人専用レーンに並ぶも、家族だからといろいろ割り込まれるし。

滞在先のホテルの名前を適当に書きすぎて、こんなホテルはないと突っ込まれる。
    パキスタン国内の電話番号を聞かれ、知り合いの携帯番号を使わせてもらった。

そして最後に預入荷物のピックアップ。
    なんじゃこれーーー!回転台が一つしかない。
    回っているうちに荷物がスタックし床に振り落とされている。。
    ゴミ山のように積まれた荷物が端っこに置き去りにされている。。

いったい私の荷物はどこじゃーー!
    とキレていたら、隣にいたシンガポール人が、あなたもTG?と言われそうと言ってカオスっぷりについて愚痴りあう。彼女はラホールにいる旦那さんに会いに来たといい、こんな悲惨な回転台、オーガナイズされたシンガポールや日本じゃあり得ないわよねと二人して遠い目になる・・・・

待つこと30分。。。ようやくTGの荷物が回り始めた。
    あったーーー私のバックパック!
    I GOT IT!!!と絶叫です(笑)

彼女に、素晴らしいステイを、と言ってお別れ。

荷物持って外に出たら、人だかりーーーーには慣れてるが、みな顔が濃すぎ。
    ええ、濃い顔大好きですが、人多すぎです。

特にしつこい勧誘もいないので、タクシーでラホール市内へ。
    800ルピー、1,000円で交渉してたのに、ドライバーの勧めるホテルに泊まらなかったので(ホテルからのキックバックなくなったので)1,000ルピー要求された。

両替レートは、1円が0.862ルピー。
    レートかなり悪くなってて、ルピーが約1.3倍に。前は1円が1ルピーの計算だったのに痛いなあ。

今夜は鉄道駅近くのホテル泊。

夜ご飯はホテル近くのレストランで食事。
    女性なので外から見えないようにボードでテーブルを仕切られる。

前菜のスープ。

酸っぱくて美味。

チキンカライとナン。
    本場のパキスタン料理美味い!

直前まで住んでたラオスで何度か行った、ラホール出身のパキスタン人がやってるインド・パキスタン料理。
    みんな美味しいというけれど、失礼ながら一度も思わなかった。
    これとは比べ物にならないよ。。

お腹いっぱい食べて、おやすみなさい。

ホテルの隣がモスクなので、明け方アザーンで一度目が覚めた。
    昨夜はバンコク空港を彷徨ってよく眠れなかったので、二度寝して9時過ぎに起床。

朝ごはんは、昨夜と同じレストランで、大好物のパラタ。
    カリッと油で炒めたもちもちの食感がたまらない。

豆とゆで卵を挟んでいただきます。
    食後はチャイ。

お店の前でパラタを焼いてるおじさん。
    ものすごく美味しかった〜

さて。本当ならこの日はワガボーダーへ行って、フラッグセレモニーを見る予定だった。9月にインド側で応援したので、同じ年にパキスタン側で応援したかった。
    でも今の情勢で動き回って、万が一何かあっては多くの人に迷惑がかかる。

遠出はあきらめ、バザールへ行ってみることにした。

今日25日は祝日、パキスタン建国の父ジンナーの誕生日。
    残念ながら多くの店が閉まっている。

3年前に来たときは、まっすぐ歩けないほど賑わってたバザール。
    今朝は店が閉まっていることもあり、この通り閑散としている。

その時にメヘディをやってもらったおじさんにもう一度お願いしようと、記憶を頼りに店に来て見るが、、閉まっていた。

2011年当時の写真。
    両手で300ルピーでものすごく上手に描いてくれた。

後日、イスラマバードでメヘンディやってもらえました。

Wazir Khan Mosque

最近中に入れるようになったというので訪ねてみた。

現在、ここバザール一帯で修復工事が始まっている。

バザール内を歩き回っている限りは治安は全く問題ない感じ。

もっと色々見歩きたいけれど、
    オートリキシャでホテルへ戻ってチェックアウト。

バスターミナルを目指します。

バスや車、バイク、リキシャ、ロバが入り混じりあちこち渋滞にハマりながら、バス乗り場到着。

ちょうど15分後に出発するラワールピンディ行きのバスに乗り込む。
    700ルピー

お菓子boxとドリンク、水や炭酸水のサービスがあります。

車内はインド映画がずっと流れている。

途中、1回トイレ休憩。

KFCやマクドナルドの看板を見かける。
    ここはアメリカ資本がたくさん入ってるなあ。

バスはラワールピンディ行きなので、イスラマバード行きの乗客は途中ミニバスに乗り換えさせられた。乗ってきたバスは途中でイスラマバードも寄ってくれると聞いていたのに、ドライバー面倒になったのか。

ぎゅうぎゅうに押し込まれたミニバスでイスラマバードを目指す。

ラホールを出発後、約4時間半で到着。
    今日はクリスマス、地平線に夕日が沈んでいきます。

• つぶ。さん 2015/01/15 21:21:11
    パキスタン!
    うらやましいです〜。
    現職では、会社の許可が下りずパキスタン旅行に行けなそうなので・・
    ケーウラーの岩塩鉱山には絶対また行きたいと思っています。
    そして、沢山のヒマラヤ岩塩を買い込むのです。笑
    カタールに来る事があればまたお茶でもしましょう〜〜

sunny

sunnyさん からの返信 2015/01/17 20:24:54
    RE: パキスタン!
    こんにちは〜
    アバヤ生活楽しんでますね!

私も前職でパキスタン禁止だったので、解禁になって速攻で行きました。
    ヒマラヤ岩塩、バザールで少し手に入れました。お店のおじさんお代を受け取ってくれませんでした。本当に旅人に親切な国です!!

実は2月カタール空港利用でアフリカ行くのですが、10万円切る安チケットで途中降機ができないのです・・・
    また次回立ち寄る際はご連絡いたしますね。