博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月から1月初旬にかけて何度か福岡を訪れました。<br />その際、博多駅周辺をウロウロしていたのでその旅行記です。<br />1回ごとのボリュームがあまり無いので、まとめちゃいました(ズボラだな…)。<br />旅行記というより博多駅内の食べ物屋さん紹介になっている気がしますが。<br /><br />博多行きの目的は今回は全てライブ。<br />やっぱり生で聴く、触れる音楽は良いなぁとつくづく実感。<br />CDで聴いた時と印象が変わる曲があったり会場の雰囲気とかその場に居ないと感じる事の出来ないものが沢山あります。<br />その場所でしか感じる事ができないって言うのは旅行も一緒ですね!<br /><br />まとめてUPなので、時系列が判らない!とか読みにくいとかあるかも知れませんがご容赦くださいませ。

ライブの間に博多さんぽ

2014/12/27 - 2014/12/28

hinata0126

hinata0126さん

11月から1月初旬にかけて何度か福岡を訪れました。
その際、博多駅周辺をウロウロしていたのでその旅行記です。

博多行きの目的は今回は全てライブ。
やっぱり生で聴く、触れる音楽は良いなぁとつくづく実感。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

旅は道連れ…今回もお供は薩摩犬のつんつんです。
    ではでは!新幹線で福岡へGO!ですよ〜。

九州新幹線が出来てから便利になりました。
    鹿児島から博多まで最短1時間17分。
    昔は有明で…
    その後はつばめで…
    更にその後はリレーつばめで…
    小学生の時、弟を連れ福岡の親戚の所へ姉弟2人で旅行をした事を思い出しました。
    帰りに乗った有明で心細くて、鹿児島が遠くて泣きたかったなぁなんて感傷に浸ってたら福岡へ到着です。
    ※ちなみに行きは飛行機でした。飛行機に乗れるわ、CAさんがずっと付いてくれるわでキャッキャッしてました。

そうそう、九州新幹線は九州の背骨部分、山の中を走っていきます。
    トンネルばっかりです。
    携帯つながりにくい、繋がりにくすぎる。
    昔見えていた東シナ海を見る事はできません。
    そんな中で好きな風景。
    八代の風景です。
    イグサ畑の向こうに伸びる製紙工場の煙突。
    なんかいいんですよねぇ。

博多駅。
    11月に訪れた時はクリスマスマーケット開催中でした。
    駅前の広場に雑貨や食料品などいろんなお店が出ています。
    ワインやドイツのビールも売っていてアルコールも楽しめます。
    11月にしては暑い日でした。
    とてもとてもビールが飲みたかったけど、グリューワインを頼むとオリジナルカップも貰えるとの事で、汗をかきながらグリューワインを頂きます。
    カップ込みで一杯1000円。
    一緒に写ってる横の茶色いのは中に揚げピザみたいなのが入ってます。
    600円もしました…ちょっとお高い。
    駅前広場にテーブルやスタンドが出ているのでそこでイベントを見ながら食べました。
    クリスマスマーケットは毎年開催するみたいなので、今年もカップを貰いに行きたいなぁ。

博多駅

時間に余裕があるので博多駅屋上の鉄道神社へ。
    手前の広場では子供用のスケート場がオープンしてました。

この屋上、福岡空港へ離発着する飛行機がよく見えるのです。
    街中に消えていく飛行機を見るのが楽しくてずっとここに居てもいいんですが、友人が暇を持て余しているのでそろそろ切り上げましょう。

鉄道神社 (JR博多シティ屋上 つばめの杜ひろば) 寺・神社・教会

今回の訪福の目的!ライブ!
    ライブ会場 その1
    ヤフオクドーム!
    ソフトバンクのホーム(1回もここで野球観た事ないですが)スタジアムですね。

行きは博多駅前バスセンターから出る臨時バスで。
    帰りは混雑を避ける為に唐人町駅から地下鉄で博多駅へ戻ります。
    ドームから唐人町駅までは徒歩で1キロぐらい歩くのですが、同じ方向に向かって人が歩くので迷う事はありません。
    駅や街中で同じライブに向かうんだなって人を見掛けるとワクワクするんですよね〜。
    ライブの前後の時間も大好きな時間です。

福岡PayPayドーム テーマパーク

ライブ会場 その2
    マリンメッセ福岡!
    サンパレス福岡のお隣です。

博多駅からは歩いて30分ぐらい。
    歩こうとしたら友人より強い拒否にあいました(笑)
    なのでいつも通りバスにて移動です。
    料金240円也。
    帰りは途中まで歩いて、大通りでタクシーを拾う事が多いです。
    この日は珍しくバス待ちをしました。
    やはりこちらも長蛇の列。
    待っても待っても私たちの順番にはなりません。
    30分強は待ったと思います(それでも後方にはまだ列が延びていた)
    帰りの時間が迫っている方にはお勧めしません。

ヤフオクドームもマリンメッセも海の近くなので、冬場は風が冷たい&強い。
    という経験を持って厚着して行ったら今回はどの日も暑くて。
    …おかげ様でビールが美味しかったです。

マリンメッセ福岡 名所・史跡

あそこに見えるは博多ポートタワー。

ライブが始まるまでは会場近くをウロウロお散歩している事が多いです。
    対岸のベイサイドプレイスまで行く事もあります。
    また会場の後ろは博多港国際ターミナルになっているので、いろんな船を眺めたりしながら過ごせます。

博多ポートタワー 名所・史跡

さてさてライブでは体力を使うのでお昼ごはんはきっちり食べないといけませんっ。

今日のお昼は〜
    「鼎泰豊」
    博多阪急の5階にあります。
    別のお店の小龍包の食品サンプルを友人が張り付くように見ていたのでこちらとなりました。
    前回は人肌加減(笑)だった小龍包も熱々で提供されました。
    ランチビールって大人の嗜みよねと今日もビールが美味しいです!

• 本日のお昼は〜<br />博多アミュプラザ くうてん9階の[椒房庵」<br />この写真を見た友人が「お昼ごはん?朝ごはんみたいなんだけど」と。<br />大丈夫です!<br />ごはんの友諸々が美味しくてご飯お変わりしてますから。<br /><br />

本日のお昼は〜
    博多アミュプラザ くうてん9階の[椒房庵」
    大丈夫です!
    ごはんの友諸々が美味しくてご飯お変わりしてますから。

卵焼きが大好きだ〜っ!!
    甲子園行きの時に食べた卵焼き弁当の卵焼きと似ています。
    焼きたて卵焼きご膳 1400円ちょっとだったかな。

でもって、今日のお昼は〜
    博多駅デイトス2階 めん街道内にあるおそば屋さん。
    「そば屋 弥太郎」
    皆ラーメンを食べに来てるのでおそば屋さんは空いてます。
    ごぼう天そば かしわめしのセットを注文。
    田舎そばか更科そばを選ぶ事が出来ます。
    あぁそば屋でビール、大人の嗜みですねぇ。
    そばが写ってないって?
    気にしない気にしない。
    一休み一休み♪
    つんつんは未成年だからビールの匂い嗅いでるだけですよ。

これはお昼ごはんでなく中食でした。
    「陶板焼きハンバーグ俵屋」
    博多駅地下1階デイトス内。

ビールは飲んでないのかって?
    ハンバーグが来る前に飲みきってしまいました…。
    おとなのたしなみ…大人のたのしみ、ランチビール♪

日帰りをする事もあれば、お泊りする事も。
    今回は久しぶりにアクティブ!博多に泊まる事ができました。
    何度か予約をしようとしたのですが満室が続いたので、かなり早い時期に予約をしました。
    シングル、楽天トラベルで7000円程度でした。
    広くは無いけど快適です。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

安心して泊まれます by hinata0126さん

行儀が悪いと言われ様と…。
    寝っころがってテレビを見る派です。
    足元にあるから見やすい。

ちなみにアクティブルームというシングルより少し広めの部屋はデスクの配置が斬新で、なんだか仕事をしたくなります(しないけど)。
    各階のエレベーターホール前にはネスプレッソみたいなのも置いてあって自由に飲めます。

空気清浄機+加湿器も置いてあります。
    衛生面に配慮してお水は自分で入れるようになっています。

ここのホテルは朝食がビジネスホテルの朝食ビュッフェの域を超えているのも人気の1つだろうな〜と思います。
    この日は朝からフライドチキンが出てました。
    朝から!?と思った3秒後には自分のトレイにチキンがのってました。
    さすがに友人も笑うかもと席に戻ると友人のトレイにもチキンが!
    チキン以外もちゃんと朝ごはんメニューはあります。

朝食会場はその時間以外は宿泊者専用のロビーという形で利用できます。
    そしてやはりコーヒーとか自由に飲めます。

お風呂はユニットバス。
    まぁ普通です。

人工温泉ですが夜中2時まで大浴場が使えるので、そちらを利用する事が多いです。
    無料で使える(洗剤も)洗濯機も設置してあります。

しかし最近博多はホテルを取るのが大変になりました。
    以前は休前日の前々日ぐらいの予約でも5000円〜のビジネスホテルが空いていたし、料金も場所も選べたのにここ2年ぐらい早めに動かないとホテル空いてない(高い所は空いてます)って感じです。

午前中の空いた時間はお散歩です。
    (夜食べ過ぎたのを誤魔化す為とも言う)
    今回は櫛田神社へ。
    博多駅からは徒歩15分程度。
    結構歩くよ!

櫛田神社 寺・神社・教会

飾り山笠が置かれいます。
    初めて山笠見たよ。
    いつかはこれが街中を動く所が見てみたいなぁ。

昔NHKの朝の連続小説で「走らんか」って博多が舞台で山笠が題材のドラマがあったんですよねぇ。

櫛田の大銀杏。
    樹齢1000年を越えるとの話ですが、実際は成長過程を鑑みると600年以上だそう。
    それでも凄いですよね。
    600年前と言えば室町時代。
    室町時代の博多は交易で港町として栄えていた頃でしょうか。

枝が大きかったり、傷みがあるので支えをしてあります。

葉は殆ど散って境内はきれいでしたが、落ち葉の時期は大変そうですね。

そして忘れてはならない御朱印。
    奥の社務所で頂けます。
    墨が付かないように挟んである紙には可愛いデザインのスタンプが押してあります。
    休日だったからか、先に4人ほど頼まれていてしばらく待機。
    しかも皆男性でした。
    その中の1人の方がとてもきれいな布の巾着袋に御朱印帳をしまわれていて、あぁいう風になりたいとつくづく反省しました。

さてライブを見て、買い物して、食べて、飲んでと遊びつくしました。
    博多駅前は現在「光の街 博多」としてイルミネーションでキラキラです。
    青や白の光が多いせいか、冬の凛とした空気とあいまって幻想的な雰囲気です。

期間は11月〜1月まで。(ごめんなさいこれアップする頃はもう終わりです)
    これは博多駅道路向かいの西日本シティ銀行の辺りから撮影。

シンボルとなるタワー。
    ところで私のトラベラーページの写真は昨年(2014年)のイルミネーションです。

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

このゲートの所も凄い人だかりでした。
    あらゆる所で撮影しているので、うっかり通れないという。

そうそうセルフィー使ってる人を良く見かけるようになりました。

今年はあんまり思うように(納得のいく)写真が撮れなくて。

構図さえ納得いかないのが多くて、キラキラしてクールな感じをお届けできないのが残念。

枚数を増やしてイルミネーションの雰囲気をお伝えしようと鋭意努力中(笑)

気に入ったのが撮れなくてヤケクソで思いっきりイルミネーションにくっついて撮影してみました。
    したらば、意外とこじゃれた感じに撮れました。

初心者でも撮りやすいイルミネーションのきれいな撮り方やコツがあれば誰か教えてください(切実)

ではでは博多駅でお土産を購入して地元へ戻ります!
    おすすめは北島の花ぼうろ。
    丸ぼうろの概念が覆る美味しさです。
    博多では無く、佐賀のお土産ですが、博多駅で買えます。

次来福するのはいつかなぁ。
    できればベイサイドプレスに「かき小屋」がある内に行きたいものです。

• イロコさん 2015/01/13 20:31:56
    写真よく撮れていますね。
     同じ場所を撮影してもまったく違った写真になりますね。
    私は写真の枚数だけは多いのですが、まともな写真は全くありません。
    それでも旅の思い出・・と思って、掲載しています。
    それでこちらのフォートラベルさんをアルバム代わりにしています。

福岡にはコンサートで行かれることが多いようですね。
    私は博多座に演劇を見に行ったり、コンサートで行っています。
    あんまり買い物には興味がないのでお店は覗くだけの状態です。

次に福岡に行くのは4月ですが、これは空港に行くだけなので
    旅とも言えないかな。
     演劇を見に行くのは5月の博多座ですが、こちらは日帰りになりそうです。
    と言うことは、写真はあんまり撮ることはないかな。

またお邪魔しますね。

hinata0126

hinata0126さん からの返信 2015/01/14 09:06:49
    RE: 写真よく撮れていますね。
    投票ありがとうございました。
    また写真に対しましても…。
    とりあえず外に出せる写真だけで、実際撮影したものは「何打これは?」と撮影時の心境を我ながら理解できないものもあります(笑)

博多座良く行かれるんですね!
    お芝居やミュージカルを見に行きたいな〜と思いつつ、いつも思うだけで終っています。
    イロコさんのお話を聞いて俄然行きたい気持ちが強くなりました。

4月、5月の福岡行き気をつけて行かれて下さいね!