長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末、フィギュアスケートの全日本選手権を観に行ってきました。<br /><br />会場内の写真撮影は禁止なので、<br />ここでは試合以外のこと、主にグルメやホテルなどについて記します。<br /><br />今回も美味しいものいっぱいでした(^^)<br /><br />メイン写真は長野ビックハットです。<br />開場時間から少し経った時間帯。<br />すごい人でしたー!<br />でも、まあ、去年に比べたら会場のキャパが小さい分ずっと少ないんですが、それでも、ね。<br /><br />(中欧旅行記が途中になってるのに、先にこっち書いちゃってすみませんー。<br />年末年始の旅行記を先に書かせてください(^^)<br />そのあとまた書きます!)

スケート観ながらグルメ旅@長野2014

11いいね!

2014/12/26 - 2014/12/28

812位(同エリア1740件中)

0

24

clarabbit

clarabbitさん

年末、フィギュアスケートの全日本選手権を観に行ってきました。

会場内の写真撮影は禁止なので、
ここでは試合以外のこと、主にグルメやホテルなどについて記します。

今回も美味しいものいっぱいでした(^^)

メイン写真は長野ビックハットです。
開場時間から少し経った時間帯。
すごい人でしたー!
でも、まあ、去年に比べたら会場のキャパが小さい分ずっと少ないんですが、それでも、ね。

(中欧旅行記が途中になってるのに、先にこっち書いちゃってすみませんー。
年末年始の旅行記を先に書かせてください(^^)
そのあとまた書きます!)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜日の朝早くに家を出まして、<br />最寄り駅は、雪でした。<br />長野はどうかなーと気にしながら、出発!

    金曜日の朝早くに家を出まして、
    最寄り駅は、雪でした。
    長野はどうかなーと気にしながら、出発!

  • 東京行きのはやぶさ(E5)に乗ります!

    東京行きのはやぶさ(E5)に乗ります!

  • 窓側確保!<br />(って、もちろん全席指定席ですけどね)

    窓側確保!
    (って、もちろん全席指定席ですけどね)

  • 窓の外がものすごーく寒そうでした。

    窓の外がものすごーく寒そうでした。

  • 陽が出てきました。綺麗!!<br />東北新幹線は、トンネルが多いですが、<br />たまに見えるこういう景色はほんと綺麗ですねー。<br /><br />ちなみに逆側に座った時は、岩手山を楽しみにします。

    陽が出てきました。綺麗!!
    東北新幹線は、トンネルが多いですが、
    たまに見えるこういう景色はほんと綺麗ですねー。

    ちなみに逆側に座った時は、岩手山を楽しみにします。

  • 大宮駅で降りて、長野新幹線に乗り換えます。<br />4年ぶりのあさま!

    大宮駅で降りて、長野新幹線に乗り換えます。
    4年ぶりのあさま!

    長野新幹線 乗り物

  • あれ?こんな色でしたっけ?<br />E7に乗るのは初めてだったかも。<br /><br />中も綺麗でした。<br />黒地に赤が効いたシートはなかなかオシャレ。<br />(外見と中はイメージ違いますね)<br />お手洗いは新しくて、E5に似た感じでした。<br /><br />ここで友達と合流。<br />きゃっきゃしながら(笑)長野に向かいます。

    あれ?こんな色でしたっけ?
    E7に乗るのは初めてだったかも。

    中も綺麗でした。
    黒地に赤が効いたシートはなかなかオシャレ。
    (外見と中はイメージ違いますね)
    お手洗いは新しくて、E5に似た感じでした。

    ここで友達と合流。
    きゃっきゃしながら(笑)長野に向かいます。

  • あっという間に長野駅へ到着。<br /><br />駅舎も4年前に来た時と変わってました。<br />駅ビルも入ったのですね。<br />綺麗!<br />だけど、駅前はまだ工事中です。

    あっという間に長野駅へ到着。

    駅舎も4年前に来た時と変わってました。
    駅ビルも入ったのですね。
    綺麗!
    だけど、駅前はまだ工事中です。

  • ホテルに荷物を預け、友達とランチ。<br />長野に来たんだもの、やっぱりお蕎麦!<br />けっこう混んでました。<br />お昼時でしたからね。<br />お蕎麦、いい歯ごたえで美味しかったです!

    イチオシ

    ホテルに荷物を預け、友達とランチ。
    長野に来たんだもの、やっぱりお蕎麦!
    けっこう混んでました。
    お昼時でしたからね。
    お蕎麦、いい歯ごたえで美味しかったです!

  • 天丼も。<br />お蕎麦も天ぷらも食べたかったので満足☆<br /><br />ぱりぱりでくどくない感じなのが良かった―!<br />大葉、さつま芋、茄子、かぼちゃ、海老だったかな。<br />美味しかったです(^^)

    天丼も。
    お蕎麦も天ぷらも食べたかったので満足☆

    ぱりぱりでくどくない感じなのが良かった―!
    大葉、さつま芋、茄子、かぼちゃ、海老だったかな。
    美味しかったです(^^)

  • 美味しいものを食べ、ハッピーな気分でビックハットへ。<br /><br />その前に少し駅ビルのMIDORI内を見て歩きました。<br />んー買い物したくなっちゃいますが、我慢(笑)<br />その代わり翌日、東急ハンズや、東急のデパ地下で少し買い物をしました。<br /><br />シャトルバスは混んでいて、乗るまでに少し時間がかかりましたが、<br />早めに出てきたので大丈夫でした。<br />友達とおしゃべりしていれば、待ってる時間はあっという間!<br /><br />会場に入るのにも時間がかかりましたー。<br />今年はここ数年よりは小さな会場だけど、それでもこの人!行列です。<br />会場はこじんまりしていて、どこからでもリンクが見やすそうなのが良かったです。<br />そして、あたたかい雰囲気でした。<br />金土日、試合の3日間観戦しました。楽しかった―。

    イチオシ

    美味しいものを食べ、ハッピーな気分でビックハットへ。

    その前に少し駅ビルのMIDORI内を見て歩きました。
    んー買い物したくなっちゃいますが、我慢(笑)
    その代わり翌日、東急ハンズや、東急のデパ地下で少し買い物をしました。

    シャトルバスは混んでいて、乗るまでに少し時間がかかりましたが、
    早めに出てきたので大丈夫でした。
    友達とおしゃべりしていれば、待ってる時間はあっという間!

    会場に入るのにも時間がかかりましたー。
    今年はここ数年よりは小さな会場だけど、それでもこの人!行列です。
    会場はこじんまりしていて、どこからでもリンクが見やすそうなのが良かったです。
    そして、あたたかい雰囲気でした。
    金土日、試合の3日間観戦しました。楽しかった―。

  • 金曜日。試合が終わって、ホテルに帰るころには雪が降っていました。うっすら、ですけどね。<br /><br />ホテルのお部屋からの眺め!<br />10階だったので、遠くまでよく見えました。

    金曜日。試合が終わって、ホテルに帰るころには雪が降っていました。うっすら、ですけどね。

    ホテルのお部屋からの眺め!
    10階だったので、遠くまでよく見えました。

  • 金曜日に泊まったお部屋。<br />ラッキーなことにアップグレードされてダブルのお部屋でした。<br /><br />加湿器も付いていて良かったです。<br />驚いたことに、お部屋に立派な体組成計までついてましたよ。<br />いっぱい食べたから、怖くて乗りませんでしたけどね(笑)

    金曜日に泊まったお部屋。
    ラッキーなことにアップグレードされてダブルのお部屋でした。

    加湿器も付いていて良かったです。
    驚いたことに、お部屋に立派な体組成計までついてましたよ。
    いっぱい食べたから、怖くて乗りませんでしたけどね(笑)

  • 土曜日の朝。<br />うっすら雪が積もって、舞っていました。

    土曜日の朝。
    うっすら雪が積もって、舞っていました。

  • 土曜の朝食inホテル。<br /><br />基本、毎朝ご飯な私はご飯メインで、<br />お蕎麦もあったので蕎麦も食べ、<br />シチューがあったから、シチューもおかずにし(笑)<br />真ん中奥の汁物っぽく見えるのは、長野産長芋のとろろです。<br />私が住んでいる地域は長芋が名産のひとつなんですが、<br />長野もけっこう採れるんですね。<br />りんごもかぶってるし、食べ物似てるのかな…<br />どれも美味しかったです。<br />お味噌汁が具だくさん(特に白菜たっぷり)なのが嬉しい!

    土曜の朝食inホテル。

    基本、毎朝ご飯な私はご飯メインで、
    お蕎麦もあったので蕎麦も食べ、
    シチューがあったから、シチューもおかずにし(笑)
    真ん中奥の汁物っぽく見えるのは、長野産長芋のとろろです。
    私が住んでいる地域は長芋が名産のひとつなんですが、
    長野もけっこう採れるんですね。
    りんごもかぶってるし、食べ物似てるのかな…
    どれも美味しかったです。
    お味噌汁が具だくさん(特に白菜たっぷり)なのが嬉しい!

  • ホテルを移動して(笑)、<br />それから、ランチ。<br />今日もまたお蕎麦!<br />2日連続でも飽きません。<br /><br />天ぷら+ざる蕎麦!

    ホテルを移動して(笑)、
    それから、ランチ。
    今日もまたお蕎麦!
    2日連続でも飽きません。

    天ぷら+ざる蕎麦!

  • さらに単品で頼んだ野沢菜の天ぷら(ふたり分)<br /><br />初めて食べましたが、美味しかったです。<br />一緒に食べてた長野県民の子に聞いたら、<br />長野では野沢菜を天ぷらにすることはないって言ってましたが(笑)<br />いいじゃん!って私は思いました。<br />東京の子も気に入ったみたいだし、<br />他から来る人にとってはOKだけど、地元的には邪道なのかな(笑)?<br />

    さらに単品で頼んだ野沢菜の天ぷら(ふたり分)

    初めて食べましたが、美味しかったです。
    一緒に食べてた長野県民の子に聞いたら、
    長野では野沢菜を天ぷらにすることはないって言ってましたが(笑)
    いいじゃん!って私は思いました。
    東京の子も気に入ったみたいだし、
    他から来る人にとってはOKだけど、地元的には邪道なのかな(笑)?

  • ビックハットの近く。<br />午後には晴れて、山が綺麗に見えました!<br />山なみと言っても、うちの近くとは違う雰囲気で<br />山に囲まれてる感じが中部地方らしい印象でした。<br />気分が上がります☆

    ビックハットの近く。
    午後には晴れて、山が綺麗に見えました!
    山なみと言っても、うちの近くとは違う雰囲気で
    山に囲まれてる感じが中部地方らしい印象でした。
    気分が上がります☆

  • 土曜日に泊まったホテル。<br /><br />すごい荷物で(お土産も買ったし…)<br />ホテルにチェックインしたら、<br />さすがに気の毒に思ったのか、お部屋まで荷物を運んでくれました。<br />助かりました。<br />ありがとうございます(^^)<br /><br />荷物の一部は翌朝、ホテルから自宅宛てに宅配便で送りました。

    土曜日に泊まったホテル。

    すごい荷物で(お土産も買ったし…)
    ホテルにチェックインしたら、
    さすがに気の毒に思ったのか、お部屋まで荷物を運んでくれました。
    助かりました。
    ありがとうございます(^^)

    荷物の一部は翌朝、ホテルから自宅宛てに宅配便で送りました。

  • 日曜日の朝食。<br /><br />この3時間後にランチの約束をしていたため、控えめにしました(笑)<br />でも、ご飯もお蕎麦も食べた!<br />毎食お蕎麦(笑)<br /><br />長野県産のご飯も味噌汁も美味しかったし、<br />山が綺麗に見える、眺めが素晴らしい朝食会場で良かったです。<br /><br />旅先で、その土地の野菜とかお米とか…いろいろを食べるのが大好きです。

    日曜日の朝食。

    この3時間後にランチの約束をしていたため、控えめにしました(笑)
    でも、ご飯もお蕎麦も食べた!
    毎食お蕎麦(笑)

    長野県産のご飯も味噌汁も美味しかったし、
    山が綺麗に見える、眺めが素晴らしい朝食会場で良かったです。

    旅先で、その土地の野菜とかお米とか…いろいろを食べるのが大好きです。

  • 善光寺!<br /><br />時間がないので今回はここまで…。<br /><br />朝にホテルの周りをちょっと散歩したり、スーパーに行ってみたりもしてました。旅先で朝のお散歩するのも好きです。

    善光寺!

    時間がないので今回はここまで…。

    朝にホテルの周りをちょっと散歩したり、スーパーに行ってみたりもしてました。旅先で朝のお散歩するのも好きです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • ランチのハンバーグプレート。<br />豆腐やお豆が入ったヘルシーなハンバーグで、<br />付け合わせも含めて美味しかったー!<br /><br />ここのお店来るのは2度目なのですが、<br />(前回はパスタを食べました)<br />やっぱり丁寧で美味しくて好きです☆<br />

    イチオシ

    ランチのハンバーグプレート。
    豆腐やお豆が入ったヘルシーなハンバーグで、
    付け合わせも含めて美味しかったー!

    ここのお店来るのは2度目なのですが、
    (前回はパスタを食べました)
    やっぱり丁寧で美味しくて好きです☆

  • ドリンクは無農薬の柚子茶。<br />産地も書いてあったけど忘れちゃった!<br />産地も書いてあるのって嬉しいですよね。<br />あたたまりますー☆<br />(奥は友人の柚子スカッシュ。これも美味しそうでした)

    ドリンクは無農薬の柚子茶。
    産地も書いてあったけど忘れちゃった!
    産地も書いてあるのって嬉しいですよね。
    あたたまりますー☆
    (奥は友人の柚子スカッシュ。これも美味しそうでした)

  • 塩キャラメルのベイクドチーズケーキ。<br />香ばしくて、ほのかな塩味。<br />やさしい甘さ。<br />生クリームはほとんど甘くないです。<br />美味しくて、穏やかな気持ちになれました。<br /><br />また来たいなあ。<br /><br />そして、3日間の充実したスケート観戦を終え、日曜の夜、夜行バスでさらに西に向かうのでした。

    塩キャラメルのベイクドチーズケーキ。
    香ばしくて、ほのかな塩味。
    やさしい甘さ。
    生クリームはほとんど甘くないです。
    美味しくて、穏やかな気持ちになれました。

    また来たいなあ。

    そして、3日間の充実したスケート観戦を終え、日曜の夜、夜行バスでさらに西に向かうのでした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP