セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界のスキューバーダイビングのメッカ、フィリッピンのセブ島に行ってきました。<br />フィリッピンの首都マニラから飛行機で約1.5Hr飛べばセブ島に着く。<br />マニラに次ぐフィリッピン第2の都市セブ・シティである。<br />マゼランが上陸した地でフィリッピン最古の町である。。。<br />このセブシティから車で約30分走ればマクタン島があり、<br />此処にはリゾートホテルやダイビングセンターがある。<br /><br />今回はマクタン島のエメラルドグリーンダイビィングセンターでお世話になった。。 <br />正式国名はフィリッピン共和国、面積は日本の約80%の広さで、<br />7,107の島々で構成されている。人口約9,234万人(2010年)、セブ島の人口は約262万人。 <br />国民は95%がマレー系で約83%がキリスト教徒である。<br />日本からのアクセスは、東京、名古屋、大阪、福岡からあり、それぞれ4時間30分程度で行ける。<br />時差は-1Hr。今回は福岡から出発、帰着のコースであった。。<br /><br />初日スキューバーダイビングを楽しんだが・・・!<br />折しも台風22号が静かにフィリッピンに向けて接近していた。<br />昨年もフィリッピンを直撃した大きな台風は7,300名もの多くの死傷者を出した。<br />今回も「その二の舞いか!」と愕然とした。帰国日頃にはその渦中で飛行機も飛ばないとの話に<br />心配になり、「君子危うきに近寄らず!」ではないが、急遽予定を繰り上げて帰国した。<br /><br />敢えて危険に身を曝すよりも、「命あればまた旅は出来る!」と考えた。<br /><br />今回もまた新しい発見、新しい感動があった。やはり旅は楽しい・・!! <br /><br />世界旅行記 ★旅いつまでも・・<br />セブ・スキューバーダイビングの旅<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/cebu/nori186cebu.html<br /><br />

セブ・スキューバーダイビングの旅 0・・旅いつまでも・・

2014/12/03 - 2014/12/05

nori

noriさん

マニラに次ぐフィリッピン第2の都市セブ・シティである。
マゼランが上陸した地でフィリッピン最古の町である。。。
このセブシティから車で約30分走ればマクタン島があり、
此処にはリゾートホテルやダイビングセンターがある。

国民は95%がマレー系で約83%がキリスト教徒である。

初日スキューバーダイビングを楽しんだが・・・!
折しも台風22号が静かにフィリッピンに向けて接近していた。

世界旅行記 ★旅いつまでも・・
セブ・スキューバーダイビングの旅

ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

お世話になったエメラルドグリーンダイビングセンターのお店。

エメラルドグリーン ダイビングセンター ダイビング

宿泊したセブマリーンリゾートホテルの中庭から海を眺める。

セブ マリン ビーチ リゾート ホテル

中庭に咲いていた南国特有の美しいハイビスカスの花

バンカーボートでヒルトウガンポイントへ向かう。

潜水の準備は全てお店のスタッフがやって頂くので、お殿様・お姫様ダイビングと云われています。エンディングも全てサポートしていただけるのでダイバーとしてはこれ以上の楽はない。他では見られないサービスである。

潜れば何処にでも見られるクマノミ!クマノミの種類も色々セジロクマノミ、ハマクマノミなど沢山見られる。

ヒルトウガンのポイントで他のボートも来ていた。

珊瑚の一種だろうか、とても美しい!珊瑚の種類も沢山!

迫力ある小魚の大群!

珊瑚の近くには小魚がいっぱい。

小魚の群れ!

ハマクマノミ

クマノミ

ダイバーたち

ミノカサゴ発見!

ロウニンアジの大群と遭遇!

体調1m以上

ダイバーが近づく

ロウニンアジの群れの中に入る

大きなロウニンアジだ!

タノシンデイルダイバー

美しい白い珊瑚

宿泊したセブマリーンリゾートホテルの中庭から海を眺める。

ホテルの入り口に会った小鉢に花を浮かべたおもてなし・・
    東南アジアでは良く見かける