チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのタイ旅行、今回は南部プーケットと北部チェンマイに行くことは早い時期から決めてあり、航空券も10か月前に押さえた。<br /><br />プーケットのホテルは、マリオットのバケーションクラブでマイカオのホテルに2泊、後に見つけたリージェントに3泊、チェンマイでは「クレア」や「フィガロ」といった雑誌のタイ特集で取り上げられているホテルに予約を入れた。<br /><br />今日滞在するチェンマイ ヴェランダ ハイリゾートは、「フィガロ」のタイ特集に載っていたホテルで、そのプールに魅せられて泊まることにしたのです。<br /><br />旅行日程<br />□11月8日  成田ーバンコクープーケット <br /> マリオット バケーション クラブ アジア・パシフィック<br /> マイカオ・ビーチ泊<br />□11月9日  マイカオ・ビーチ周辺でのんびり&サイクリング<br /> マリオット マイカオ・ビーチ泊<br />□11月10日  ホテル・バンヤンツリーで象トレッキングとスパ  <br /> リージェント ホテルズ プーケット ケープ・パンワ泊<br />□11月11日  ホテル内でまったり<br /> リージェント泊<br />□11月12日  シャトルバスでプーケット・タウンへ<br />       コロニアル建築のエキゾチックなオールドタウンへ<br /> リージェント泊<br />■11月13日  空路古都チェンマイへ ナイトバザールを楽しむ<br /> チェンマイ ヴェランダ ハイリゾート泊<br />■11月14日  高原の村をサイクリング&天空のプールでひと泳ぎ<br /> ヴェランダ・ハイリゾート泊<br />□11月15日  高原リゾートから古都チェンマイ・アナンタラへ   <br /> アナンタラ チェンマイ リゾート&スパ泊<br />□11月16日  古都チェンマイ散策 夕方チェンマイ空港へ<br /> チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊<br />□11月17日  早朝成田着<br />

南国リゾート・プーケット&古都チェンマイ  4つのリゾートを巡る大満足の旅♪ vol.4 天空のプールに魅了されたチェンマイ郊外の高原の宿

2014/11/08 - 2014/11/17

チェンマイーバンコクー成田へ 機中泊
□11月17日  早朝成田着

タイ国際航空

11月13日(木)
    リージェントのレストラン、名前が、そのまんま「ザ・レストラン」というのがおかしいけれど、最後の朝食です。

本日のホット・ミールは目玉焼き。メニューの中で最も簡単そうなひと品でしょう。

午前8時20分、チェックアウト。 午前8時30分出発。

リージェントからは車で空港まで。

手配の車は、日本から「Phuket Shuttle」に依頼。
    850バーツ(約3000円)+tip 現地払い。

渋滞も考えて、ゆとりを持って出発した。午前9時35分空港着。
    飛行機が出発する時間より大分早く着いたけど、渋滞であせるより空港でゆったりした方が安心。

タイ航空の国際線は、去年の秋から預け荷物が30kgになったが、国内線は20kgのまま。

ホテルでスーツケースの重量を計って、20kgというのを確認してあるので安心。

手荷物は5kgまでで、搭乗口に秤が置いてあったのが笑えた。

鳥の顔をした「NOK AIR」 タイ国際航空が39%出資のLCC

ポケモンジェットも可愛いけれど、この鳥も結構素敵。

プーケットを午前11時35分出発。タイエアウェイズ TG1272

フライト時間はおよそ2時間でも、軽食が出ました。

茹で卵の下にある白いものは、蒲鉾というか、魚肉ソーセージのようなもの。まあまあのお味。

席は、北京からのおばちゃんグループと隣り合わせ。

甲高い声で話すのでかなりうるさかったが、隣のおばちゃんは人懐っこく、結構フレンドリーで親切だった。

以前に北京に行った事があるなどと、英語で話しかけると(中国語は話せないし)、おばちゃんは英語の分かるツアコンに助け船を求め、ちょっとした国際交流になった。(笑)

少々うるさいグループの中で、リーダー的なこのおばちゃんはきちんとマナーをわきまえている人のようだった。

いよいよチェンマイに到着。

誰のための歓迎か、それともチェンマイを訪れる人すべての人たちの歓迎か分からないが、チェンマイ美人がお出迎え♪

空港のタクシーカウンターで、タクシーチケットを購入。
    チェンマイ空港からホテルまでタクシーで450バーツ(約1600円)

今日から2泊する「チェンマイ ヴェランダ ハイリゾート」は、チェンマイの郊外の高原にある。

今晩泊まるホテルは、チェンマイ市内ではなく、郊外のハンドンの高原にある。
    タクシーの運ちゃんは、ホテルの場所は分かると言っていたが、空港から30分以上走っても着かず、どうやら分からなくなったらしい。

丁度、police boxがあったので聞いてみると、どうやら通り過ぎてしまったらしい。

道はのどかな田園風景の中に入り、ホテルの入り口は、道路に面しているものの、こういう竹林の中を入って行きます。

車を降り、中に入ると、池の向こうにロビーのある建物が見えてくる。

池を左右に巡って、ロビーに入るのだが・・・

ここが、「ヴェランダ・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾート」です。

オープンエアのロビーには、タイの有名建築家、スミット氏がデザインした蚕のようなソファが置かれている。

天井は木と竹を組み合わせて編んであって、天井からは大きな竹作りの電燈が吊り下げられているのだ。

木やラタン、和紙や織物など、北タイの素材が温かみを与えているようだ。

今迄に泊まったことのないような、ユニークなデザインのホテルだった。

このロビーは、もちろんオープンエアで、周囲は緑の木立に囲まれている。

「フィガロ」に掲載されているこのホテル。

実は、この本に載っている天空のプールに魅せられて、ぜひとも泊まってみたいと思ったのだ。

チェックインの手続きはこのソファで。

いい香りの冷たいおしぼりとウェルカムドリンクをいただく。

ウェルカムドリンクは、グリーングァバでストローは植物の生の茎で、自然の香りのするお出迎えだった。

ホテルは奥の方にあって、中庭を歩いて行くと更に驚いた。

中庭は茶畑のようになっていて、静かで、自然の中に包まれていて清々しい。

自然との調和を考えて設計された極上のリゾートだ。

確か、チェンマイの郊外にあるフォーシーズンズも、お庭に水田があると聞いていたので、同じく自然の中での癒しの滞在が出来るのだろう。

庭の畑ではお仕事中。

ロビーから部屋までは、少し歩くのでスーツケースはカートで運んでもらったが、部屋に入って驚いた。

こんなベッドルームは初めて・・・

チェンマイはタイの北部にあり、ミャンマーやラオスの国境にも近く、13〜16世紀に栄華を極めたランナー王朝文化を受け継いでいるようだ。

ベッド周辺の雰囲気は、まさに北タイの伝統の色彩だ。

ソファーコーナー。

パソコンも繋げるデスクも便利。パソコンも楽々つなげて快適。

コーヒーを淹れ一休み。これからの行動スケジュールを検討。

ナイト・バザールへの無料のシャトルバスがあるというので、今夜予約。

う〜ん、チェンマイの雰囲気♪

バスタブは石造りで、入浴の時は左右から引き戸で戸を閉められるようになっている。

バスタブは大きすぎて、端に置いてあるタオルをとるのが大変だった。

このシャワーは優れもの。

よくあるシャワーヘッドがなく、先端はホース状なのだが、水圧もあって使い勝手は最高!

初めて見たシャワーだった。

そしてこの洗面ボウル、デザイン重視のようで、使いにくかった。

トイレは普通。

無料のお水とコーヒーなどのセット。

絵もお洒落。

お出かけ籠とワッフルのガウン。

「これはプールではありません。」とスタッフの人が説明していたけど、泳ぐ人がいたのかな。

部屋の前の水盤です。

お隣のお部屋は、少しばかり見えてしまいます。(行こうと思えば行ける。)

私達の部屋の前は、こんな雰囲気。

宿泊棟(テラスタイプ)

高床式のレストラン。

何か所かある建物の屋上。夜はバーにでもなるのかな。

こちらも宿泊棟。(ヴィラタイプ)

夕方のターン・ダウンのプレゼントは、ドーナツのようなお菓子でした。

ナイト・バザールへのシャトルバスは、ホテル前から午後7時に出発。

帰りはバザール出発午後10時予定。

ナイトバザールまでは、ホテルからシャトルバスで30分ほどかかった。

大いに賑わっていて、色々な店が出ていて面白そうだ。

何しろ夜だし、場所不案内なので、目印を見つけておかないと。

賑やかな交差点。

ここは夜店街ではなくて、街のビルの中。

生の演奏なんてやっている。

ビルの中の北タイの伝統的な織物のお店。

可愛いお姉さんが手仕事をしていました。

許可をとって写真を1枚パチリ。

容器に入った果物たち。

これをジュースにしてもらいます。

お腹を壊すのが心配で飲みませんでした。

ナイト・バザールの真ん中の広場で、おカマのお姉さん(お兄さん)が写真の商売をしていました。

一緒に写真を撮って、チップを渡します。
    注:黒いTシャツを着ている女性は私ではありません。

(プライバシー保護のため、全体に細かいモザイクかけています。)(笑)

タイって、おカマさん多いんですよね。しかも非常に美人が多い。

あまり露骨に写すのも何なので、後ろから失礼して1枚。

屋台ではなく、食堂で食事。

イカのから揚げ。

シー・フード焼きそば。

黄色い麺だけどとても美味しかった。

海老のから揚げ

繁華街の道端に、赤ちゃんを抱いた女性が物乞いをしていました。

こんな空気の悪い所で赤ちゃんが気の毒と、小銭を喜捨。

午後10時30分、ホテルに到着。

夜のロビーは、こんな風に明かりが灯っています。

高原の夜は、静かに更けていきます。

おやすみなさい。

おはようございます。

朝食です。朝からモリモリ食欲旺盛です。(汗)

プーケットのリージェントは、欧米人が多かったのですが、ここはタイの北、ミャンマーやラオスや中国南部に近いので、アジア人の宿泊客が多いです。

もちろんタイの人も。

相変わらずスイカが美味しい。

朝食レストランは、宿泊棟にはなく、スパやジム棟の建物の4階にあります。

このホテルに決めたのは、この天空のプールに魅せられたから。

プールの端は、インフィニティ・エッジで、森の中に流れ込んでいるように見えます。

真ん中には、パラソルとチェアーがあって、最高の癒しのプールです。

プールから眺める景色は、それはそれは素晴らしく、静寂な中に凛とした存在感があり、まさに天空のプールといえそう。

しばらくは、この素敵なプールをご覧くださいね。

遠くの山の上に寺院が・・・

素敵なプールだけど、混んでいないのがいい。

これが芋の子を洗うようになったら幻滅・・・

さて、これから自転車を借りて、ホテル周辺をサイクリングに出かけます。

朝食レストランから、スパ棟を回って、自転車を借りに。

自転車1台レンタル代 2時間100バーツ(360円)+tip

スパの入り口。

ホテルから道路を左に出て、しばらく下って行くと、学校があった。

ちょっと覗いて見ていると、先生が手招きをして中に入ってもいいと許可してくれた。

生徒たちが校庭で理科の実験のようなことをしていたので、話を聞いた。

小学生たちがグループに分かれ、バケツに入った白いものをかき混ぜている。

英語の話せる先生がやって来て、植物から洗剤を作っているところだと説明してくれた。

ここにあるのが材料。

今日はスターフルーツ(他の果物でもいいらしい)を輪切りにし、砂糖と水を入れ、撹拌し、2,3か月寝かして作るらしい。

帰ってからネットで調べたら、野菜や果物の余った部分を使って、環境にやさしい酵素パワー入りの自家製洗剤を作ることができるそうです。

<作り方>
    容器に水10、砂糖1、果物や野菜の皮などを3の割合で入れて、ふたをしっかり閉めます。最初の1ヵ月間は毎日ふたを開けてガスを抜き、その後2ヵ月間発酵させます。最後に濾したら出来上がりです。

環境に優しい洗剤作りなのですね。

環境に優しいし、簡単なので、作ってみようかな。

こちらの先生方が色々と教えて下さいました。

記念に写真を1枚。もちろんご一緒に写しましたよ。

先生の中にデジカメをお持ちの方がいて、そちらのカメラでも写真を撮りました。

楽しく、いい経験になりました。

小学校低学年かな、赤い制服が北タイの衣服らしいです。

チェンマイの郊外の村に、外国人が来るという事もないのかもしれない、この女の子達は恥ずかしそうだった。

自転車だからこそできた、素朴な北タイの人情に触れ、良い思い出が出来ました。

学校を後にし、のどかな村なかの道を更に走ります。

廃墟?に牛

意味不明の文字。でも絵を見れば一目瞭然。

スタイリッシュな赤いレンタサイクル。

途中、ヤシの葉か何かの作業をしている家で止ると、おばさんが竹の帽子を編んでいた。
    作り方を聞くと、快く編んで作って見せてくれた。

お礼を言って、軒先に吊るして売っていたバナナを買った。

太ったバナナ、一房20バーツ。(70円)

美味しそうだったので食べてみたら、まだ未熟でガジガジしていた。

ホテルに戻り、天空のプールでひと泳ぎ。

ここは高原だし、夕方になっていたので、少々肌寒くなってきた。

少し泳いでから、プールサイドで読書。

「若き日の明智光秀」を読みふける…(笑)

天空のプール

夕食は、ホテルの茶畑の中の高床式のテラスで。

何の飾りもない木のテーブルと椅子、チェンマイの田舎の自然を満喫できるレストランだ。

この素朴さから、料理も全く期待しなかったのだが、センスの良い器に盛られた料理を食べてみると、私達の期待はいい意味で裏切られたのだ。

スイカジュースでお疲れ乾杯。

料理は、素材の良さはもちろんだが、味が抜群だった。

刺身サーモンのオーブン焼き。生のサーモンを巻いた麺がカリッとしていて美味。

このホテルは、2011年のベスト・ブティックホテルに選ばれたのだという。

納得。

ボケボケだが、シーフードの焼きそばが美味しかったが、

何といっても素晴らしかったのがこのピザ。

かつて食べたことのないほどの美味しさ♪

感動的な美味しさだった。

食事に大満足し、部屋に戻り一休み。

本日のターン・ダウンのプレゼントは、ホテルの庭で栽培しているお米の、2013年7月1日に収穫したものだという。

自然の恵みに感謝。

明日は、チェンマイの市内に戻って期待のアナンタラに宿泊。
    チェンマイの街歩きをします。

つづく

• 白い華さん 2015/01/18 23:08:22
    今晩は。

hotさん ご夫妻!の 満足感・・が 解りました。

旅行先に、「こんな 場所!が あるんだ〜」と 知る。

次回の 「チェンマイ」も 楽しみ!です。

今年も どうぞよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/20 22:17:04
    RE: 雰囲気・・・抜群!の チェンマイの 「高原リゾート・ホテル」
    白い華さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 遅くなりました・・・が、 「お誕生日 おめでとう御座います」。

☆ありがとうございます。
    またひとつ歳をとってしまいました…(汗)

> タイの 旅!は、「豪華!リゾート ホテル巡り」とも なってて、
    > 何処も、素晴らしい〜! 豪華ホテルばかり。で 楽しく、拝見しています。

☆今回のタイの旅、ホテルも大満足だったし、お料理も美味しく、また行きたいと思っています。

> 「海に・・・。 森に・・・。と 続いている! インフィニティ・プール」は、「大人の ホテル!の 余裕・・・を 感じさせて、素敵〜っ」。
    > hotさん ご夫妻!の 満足感・・が 解りました。

☆リージェントのプールは紺碧の海に繋がり、ヴェランダのプールは森の中に流れ込んでいくようで、両方とも素敵でした。
    あのプールを写真で見て、泊まろうと決心したようなものです。

> 田舎の 村巡り・・・の 「レンタ・サイクル」も 学校や 人々の 素朴さ!が 垣間見られて、面白かっただろう。と 思いました。

☆自転車で村を走るのも楽しかったです。
    車では通り過ぎてしまう様な所も寄れますものね。

> 雑誌 『 フィガロ に クレア 』って、いい〜!ですよね〜。
    > 旅行先に、「こんな 場所!が あるんだ〜」と 知る。
    > とても、海外旅行好き!には、「旅先の 指針!に なる・・・大人の 雑誌だ」と 理解しています。

☆「フィガロ」と「クレア」は、写真を見ているだけで、旅に出たくなりますね。
    たいていは見ているだけでしたが、今回は行先が「フィガロやクレア」掲載の地だったので、泊まることにしました。

> ただ、「見るだけ!で これ等・・・の 雑誌に 載っている!ホテル・ステイを する」とは、 ならない・・・私。 (汗)
    > そんなワケ!で hotさんの 「行ってきました」の 旅行記。は、
    > 雑誌を もっと・・・詳しく、「ホテル紹介」してくれて、満足!です。 (♪)
    > 次回の 「チェンマイ」も 楽しみ!です。

☆次のチェンマイは、「フィガロやクレア」掲載のホテルではないのですが、お気に入りの「アナンタラ」です。
    このホテルは以前から泊まりたかったホテルでした。

> 3月は、「寒〜い 日本・・・を しばし、離れて、外国を 旅します」。
    > 「夏は、ロシア・・・かなぁ〜?。 まぁ〜、欧州・一カ国ずつを 毎年・・・こなしていこう」と 考えています。
    >     今年も どうぞよろしくお願いします。

☆3月は暖かい外国?  どこでしょうね・・・?
    そして夏はロシアですか。
    欧州を1か国じっくり、毎年っていいですね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

• 旅猫さん 2015/01/17 11:04:37
    眺めの良いプールですね
    hot chocoさん、こんにちは。

今度のリゾートホテルもお洒落ですね。
    森に浮かんだようなプールが素敵です。
    個人的には、森の中の露天風呂の方が好きですが。

ホテルの中の食事より、街中の料理の方が美味しそうですね。
    イカの揚げ物が美味しそう♪

年末年始、どこへも行かず、まだ初旅も無しです(^^;
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/18 17:56:42
    RE: 眺めの良いプールですね
    旅猫さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 今度のリゾートホテルもお洒落ですね。
    > 森に浮かんだようなプールが素敵です。
    > 個人的には、森の中の露天風呂の方が好きですが。

森に浮かんだ天空のプール、いいでしょ?
    でも、私も森の中の露天風呂は好きですよ。(笑)
    露天風呂からの富士山、最高!

> ホテルの中の食事より、街中の料理の方が美味しそうですね。
    > イカの揚げ物が美味しそう♪

ホテルのピザが絶品でした。
    町中の食堂のイカの揚げ物はまあまあかな。

> 年末年始、どこへも行かず、まだ初旅も無しです(^^;

今頃は雪の露天風呂でしょうか。
    私は寒いのが苦手なので、冬は暖かい所に避難か、炬燵で丸くなっています。(ワタシハ ネコカ?)

• みかりさん 2015/01/15 00:40:58
    癒しのリゾート♪
    hot chocoさん、こんばんは!

おめでとうございます〜☆彡

イマイチどんな場所だかわからなかったチェンマイ。
    バンコクのゴミゴミした雰囲気とはまるで違って、郊外に行くと
    こんなにも素敵なリゾートホテルライフを楽しめるのですね。

森に囲まれた天空のプールは、ホントに最高! 海も良いけど
    緑の木に囲まれたプールもホントに癒されそうです。

周るのも楽しそうですね。何より、どのお食事も美味しそう〜。

ただ、確かに洗面桶は水をためるのも大変そうですね。(笑)

いましたが、やっぱりリゾートは素敵です!
    続きも楽しみにしていますネ。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/15 19:39:43
    RE: 癒しのリゾート♪
    みかりさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 皆さんのコメントをさっと見たところ・・・先週はお誕生日だったんですね。
    > おめでとうございます〜☆彡

☆ありがとうございます。
    そう、また一つ歳をとってしまいました・・・

> チェンマイ編、楽しく拝見しました。名前はもちろん知っているけれど
    > イマイチどんな場所だかわからなかったチェンマイ。
    > バンコクのゴミゴミした雰囲気とはまるで違って、郊外に行くと
    > こんなにも素敵なリゾートホテルライフを楽しめるのですね。

☆チェンマイはよかったですよ。
    栄華を極めたランナー王朝の都だったので、いい雰囲気の街でした。
    バンコクもいいですが、チェンマイは落ち着いていて、また行きたいところです。

> 森に囲まれた天空のプールは、ホントに最高! 海も良いけど
    > 緑の木に囲まれたプールもホントに癒されそうです。

☆プーケットのリージェントのプールも素敵でしたが、このホテルのプールは木立に囲まれて、本当にリラックスできました。

> 街も都会に比べてはのんびり周れそうだし、ホテル周辺を自転車で
    > 周るのも楽しそうですね。何より、どのお食事も美味しそう〜。

☆このホテルは、チェンマイの郊外の高原にあって、周囲ものんびりした雰囲気で、お食事が美味しく、特にピザは最高でした。

> &グレーを基調としたホテルのお部屋は、洗練された感じでとても
    > 落ち着きますね。水圧の強いホース型のシャワーも使いやすいかも!!
    > ただ、確かに洗面桶は水をためるのも大変そうですね。(笑)

☆ああいう雰囲気のお部屋は初めてでした。
    部屋に入った瞬間に、うわぁ〜って声が出ちゃいました。
    洗面ボウルは見た目重視のようでしたが、ホース型のシャワーは水圧もあって使いやすかったです。

> ここ数年、街歩きを基本とした海外旅行に行きたいな〜って思って
    > いましたが、やっぱりリゾートは素敵です!
    > 続きも楽しみにしていますネ。

☆私は、街歩きも好きなのですが、リゾートも大好き♪
    今回の旅は、すべてのホテルが素敵で大満足でした。

• ガブリエラさん 2015/01/12 23:44:26
    焼きそば、おいしそうです♪
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

人がいっぱいだったら、本当幻滅ですよね。

鳥さんの飛行機に、くぎづけです(笑)。
    カラフルで、可愛いですねヽ(^o^)丿
    こんな飛行機見たら、テンション上がっちゃいます♪

焼きそば、おいしそうですね♪

洗面ボールは、たしかに使いにくそうですが(^_^;)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/15 19:19:20
    RE: 焼きそば、おいしそうです♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 天空のプール、自然の中に溶け込んだ、素敵なプールですね!!!
    > 人がいっぱいだったら、本当幻滅ですよね。
    > でも、人もいなくて、静かな時間が流れてて、いいですね(*^_^*)

あのプールは本当に素敵なプールでした。
    泳いでいる人がいないのもいいですね。
    午前中は誰も泳いでなかったし、夕方2,3人泳いでいるだけでした。
    これで、20人くらい泳いでいたら、がっかりです。(笑)

> 鳥さんの飛行機に、くぎづけです(笑)。
    > カラフルで、可愛いですねヽ(^o^)丿
    > こんな飛行機見たら、テンション上がっちゃいます♪

NOK AIRの鳥さんの顔は怖可愛いですね。
    思わず写真を撮ってしまいました。(笑)

> 焼きそば、おいしそうですね♪
    > スイカジュースも飲んでみたいけど、この焼きそば、食べてみたいですー!

スイカジュースも美味しかったし、焼きそばは外れなく美味しかったです。
    また食べに行きたいな♪

> ホテルのお部屋、グレーを基調とした、落ち着いた色合いで、いいですね!
    > 洗面ボールは、たしかに使いにくそうですが(^_^;)

ホテルの雰囲気は、北タイの伝統的なテキスタイルを使っていて、個性的ですね。
    ああいう雰囲気のホテルは初めてでした。
    洗面ボウルは使いにくいのなんのって…(笑)

hot chocolate
  • pedaruさん 2015/01/11 07:35:11
    南国
    hot chocolateさん お早うございます。

今年はどんな旅をされるでしょうか? 楽しみです。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/11 11:52:38
    RE: 南国
    pedaruさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> プーケット、チェンマイ・・・旅行記で見る限りでは、楽園とでも言えそうな優しい、穏やかな空気が流れているように思えてきます。

☆今回の旅、プーケットとチェンマイですが、確かに優しく、穏やかな空気が流れていました。
    これは微笑の国・タイといわれるように、国民性もあるかと思いますし、バンコクといった大都会ではなく、地方の都市というのもあるかと思います。

> 旅行は少なからず緊張しますが、此の旅行ではリラックスできる雰囲気にありますね。大満足の旅、ご主人との仲良し人生も、大満足間違いなしですね♪

☆今回の旅は、昨年春のヨルダン&イスタンブールの旅のようなイライラやいやな気分もなく、のんびりリラックスした旅が楽しめました。

> 今年はどんな旅をされるでしょうか? 楽しみです。

☆初夏には長い間の念願の旅に出かける予定です。
    これからも、いい旅が続けられればと思っています。

• ももであさん 2015/01/10 13:58:04
    チェンマイ
    hot chocolateさん

チェンマイ、良いですね。
    年末年始は、初めてのタイでバンコクとその近郊の街で過ごし
    ましたが、ホントはチェンマイへ行きたかったのです。

バンコクから片道850キロほど。おまけに途中の見どころは
    少ないので、今回はあきらめました。

タイは市場の規模が大きく、ディープでとても楽しめました。
    チェンマイのナイトバザールは、タイ屈指ですもんね。
    さらに北の国境地帯も面白そう♪

タダの田舎ばかりかと思えば、天空のプールのように、タイ
    には突如として驚くような穴場がありますよね。

不完全燃焼だった今回のタイの旅。
    次回はチェンマイとその近郊ですべて挽回します。

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/11 11:39:02
    RE: チェンマイ
    ももであさま

ご無沙汰しております。
    お元気でお過ごしでしたでしょうか。
    チェンマイの旅行記にメッセージをいただくき、ありがとうございました。

> チェンマイ、良いですね。
    > 年末年始は、初めてのタイでバンコクとその近郊の街で過ごし
    > ましたが、ホントはチェンマイへ行きたかったのです。
    > バンコクから片道850キロほど。おまけに途中の見どころは
    > 少ないので、今回はあきらめました。

お正月はバンコク周辺でお過ごしだったのですね。
    チェンマイは、バンコクから片道850?もあるのですか。
    どれでは車だとかなりきついですね。

> タイは市場の規模が大きく、ディープでとても楽しめました。
    > チェンマイのナイトバザールは、タイ屈指ですもんね。
    > さらに北の国境地帯も面白そう♪

古都らしい落ち着きと、混沌とした生活感も併せ持っていて、チェンマイは思いの外興味深かったです。
    北タイの国境地帯も面白そうなので、次回(大分先?)は、チェンマイと国境の町・チェンライにも行こうと思って、泊まりたいホテルももうチェック済み。(笑)

> タダの田舎ばかりかと思えば、天空のプールのように、タイ
    > には突如として驚くような穴場がありますよね。

バンコクは大都会ですが、今回プーケットとチェンマイに行ってみて、結構タイって面白いなと思しました。

> 不完全燃焼だった今回のタイの旅。
    > 次回はチェンマイとその近郊ですべて挽回します。

今回のタイの旅は、不完全燃焼でしたか。
    私は大満足でしたが、まだまだ行きたいところもあるので、また何年かしたら行きたいと思っています。

• るなさん 2015/01/10 10:57:13
    素敵なホテル♪

素敵なお誕生日でしたか?
    健康でこうして旅に出られることが一番ですよね。
    今年もそんな年でありますように。

先日の日曜日にイスタンブールから帰国しました。
    どこの国でもいる物乞い。
    赤ちゃんや子供がいるとつい気の毒になってしまいますよね。
    世界中、どこにでもいる光景、日本はやはり平和です。

今年もよろしくお願いします!!!

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/11 10:36:23
    RE: 素敵なホテル♪
    るなさま

> hot chocolateさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます。
    > 昨日、おめでとうメール入れそこなっちゃいました、ごめんなさい。
    > 素敵なお誕生日でしたか?
    > 健康でこうして旅に出られることが一番ですよね。
    > 今年もそんな年でありますように。

☆こちらこそ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    そしてお誕生日のお祝いメッセージもありがとうございました。
    今年も健康には気をつけ、元気で旅を続けたいと思っています。

> さて、チェンマイはずっと行きたいって思っているところのひとつなんですが、なかなか行けないでおります(*_*)
    > 私もフィガロ特集でこのホテルも観て、ますます行きたくなっているのですが。

☆チェンマイは、思っていたより良かったですよ。
    ミャンマーやラオスとの国境に近く、北タイのランナー王朝の古都という事で、同じタイでも少し違う雰囲気があるような気がしました。
    私も、「フィガロ」の特集を読んで、気に入り行くことにしました。

> ホテル随所に見られる斬新なインテリアと共にプールが気持ち良さそう♪
    > 私もチェンマイに行ったら是非とも泊まってみたいけど、hot chocoさんみたいにホテルフリークなセレブじゃないからなぁ(苦笑)

☆ホテルのインテリアは、北タイの伝統的なテキスタイルを取り入れた、斬新なデザインだったので驚きました。
    あの天空のプールは最高に気持ちよかったですよ。

> 先日の日曜日にイスタンブールから帰国しました。

☆お帰りなさい♪
    イスタンブールの旅は、どのような旅だったでしょうか。
    旅行記を楽しみにしていますね。

> どこの国でもいる物乞い。
    > 赤ちゃんや子供がいるとつい気の毒になってしまいますよね。
    > イスタンブールは悪天候に見舞われて(旅先でこんなの初めて --;)すごく寒かったんです。
    > そんな中、薄着の小学生くらいの子供が道端に寒そうに座っている姿を見て、周りの方は食事を与えたりお金を与えたりしていました。
    > でも、それがいいのかどうか?こんな寒い中、言い方悪いですが子供を使って物をもらわせる親はどうなんでしょう?もちろんそれがその親子の現実で厳しいものなのかもしれませんが.....。もっと他の方法はないの?って。すごくいたたまれない気持ちになりましたよ。
    > 世界中、どこにでもいる光景、日本はやはり平和です。

☆子供や赤ちゃんを傍に置いての物乞いは、人々の同情を呼ぶのですね。
    つい気の毒になってお金を与えたりしますが、複雑な気持ちになります。
    イスタンブールでは、シリアからの難民のお爺さんと子どもが、パスポートを見せて施しを求めてきました。
    ただお金を渡すことによって解決するのではなく、もっと何か方法は?と考えてしまいますね。
    色々な問題はあるにしろ、やはり日本は平和です。

> 今年もよろしくお願いします!!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

• 蔦之丞さん 2015/01/10 07:28:02
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    投票頂きましてありがとうございます!

チェンマイには、遠い昔に行きました
    美人の多い所ですね〜
    チェンマイ・チェンライと行って
    チェンマイで黒檀に桜貝を埋め込む製造工場に行き
    屏風を買って空輸で送りました
    タイの北部で繁華街は極一部の頃です
    こんなに素晴らしいホテルはなかったですが
    昨年、行く予定でしたが
    月一の別荘(病院)生活と重なってやむなく断念しました

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします

蔦之丞

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/11 00:17:44
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞さま

初めまして。
    書き込みいただきまして、ありがとうございました。

> 『「ブリリアンズ・ザ・シーズ」ドバイ・アラビア半島クルーズクルーズ』に
    > 投票頂きましてありがとうございます!

私もクルーズが好きなので、アラビア半島のクルーズは面白そうだと思いました。

> チェンマイには、遠い昔に行きました
    > 美人の多い所ですね〜
    > チェンマイ・チェンライと行って
    > チェンマイで黒檀に桜貝を埋め込む製造工場に行き
    > 屏風を買って空輸で送りました
    > タイの北部で繁華街は極一部の頃です
    > こんなに素晴らしいホテルはなかったですが
    > ピアノの生演奏があるレストランが付いているホテルが一番だった昔の話しです…

チェンマイは秋田と同じように、美人が多いと聞いています。
    チェンマイで、屏風を購入、空輸ですか・・・
    外国で、大きなものを買っても送料が高いので、買うものは持って帰れる範囲のものばかりです。

> 昨年、行く予定でしたが
    > 月一の別荘(病院)生活と重なってやむなく断念しました

月に1度の病院生活で、チェンマイ旅行は断念とは残念でしたね。
    近いうちに行けるといいですね。

> また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    > 私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします

これからも、旅行記を読んでいただけると嬉しいです。

hot chocolate
  • zunzunさん 2015/01/09 23:30:46
    ハッピーバースデー♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜☆

♪お誕生日おめでとうございます♪

これからの一年が素敵な一年となりますように^^

チェンマイのホテルとっても素敵です!!

正しく天空のプールですね〜♪
    ここで読書したいなぁって思いながら読んでました。
    このプールのために滞在したいホテルだと感じました。

チェンマイには一度訪れた事がありますが、
    街中のホテルだったので・・・
    こんなのどかな感じが癒されそうでいいな^^

アナンタラも楽しみに待ってます^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/10 16:10:58
    RE: ハッピーバースデー♪
    zunzunさま

お誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
    今年も、お互い、素敵な旅が出来るといいですね。

> チェンマイのホテルとっても素敵です!!
    > 正しく天空のプールですね〜♪
    > ここで読書したいなぁって思いながら読んでました。
    > このプールのために滞在したいホテルだと感じました。

チェンマイの街中と違って、田園風景がのどかで寛げました。
    プールは、まさに天空のプールですね。
    泳いでいる人がすくないし、(午前中は誰も泳いでいなかったし・・・)静かに、プールサイドで本が読めました。
    「若き日の明智光秀」でしたけど…(笑)

> チェンマイには一度訪れた事がありますが、
    > 街中のホテルだったので・・・
    > こんなのどかな感じが癒されそうでいいな^^

チェンマイの街中は、あんまりのどかな感じはないけれど、また別の面白さがありますね。
    チェンマイは、また行きたいと思っています。

> アナンタラも楽しみに待ってます^^

次に行く「アナンタラ」は、「ヴェランダ」とは全く真逆の、洗練された素敵なホテルでした。
    次回のお楽しみで〜す。

hot chocolate
  • herzlichさん 2015/01/09 22:33:26
    プール素敵!!!
    hot chocolateさん、こんばんは!

NOK AIR
    鳥の顔、かっこいいです。
    操縦席の窓が鳥のゴーグルに見えます^^

ヴェランダ・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾート
    曲線が優しい雰囲気をだしているなあと感じました。
    プール本当に素敵ですね!!
    見ているだけで癒されます。
    雑誌の写真見たいです。

貴重な体験、うらやましいです^^

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/10 15:40:30
    RE: プール素敵!!!
    herzlichさま
    メッセージ、ありがとうございました。

> NOK AIR
    > 鳥の顔、かっこいいです。
    > 操縦席の窓が鳥のゴーグルに見えます^^

あの飛行機、かなりかっこいい飛行機ですよね。
    最近は、飛行機のペイントも凝っていて、つい写真を撮りたくなってしまします。
    確かに、操縦席の窓ゴーグルに見えますね。

> ヴェランダ・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾート
    > 曲線が優しい雰囲気をだしているなあと感じました。
    > プール本当に素敵ですね!!
    > 見ているだけで癒されます。
    > 雑誌の写真見たいです。

あのホテルは、北タイの特徴を捉えて、素敵な雰囲気になっています。
    茶畑や部屋のインテリアを見ても、「ナチュラル」があのホテルのコンセプトなのでしょうね。
    大自然の中の天空のプールも、最高でした。

> 植物から洗剤を作るのはhot chocolateさん飛び入り参加されたのですか?
    > 貴重な体験、うらやましいです^^

参加というか、実験の様子を見せてもらって、先生が説明をしてくれたり、こちらが質問をしたりしました。
    果物の皮と水と砂糖で、安全な洗剤が出来るのが興味深かったのです。
    地元の人たちとの交流は楽しいですね。

• ムロろ~んさん 2015/01/09 21:01:23
    地元の方との触れ合い!
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    チェンマイに行かれた旅行記を拝見しました。

日本では忘れられた光景が蘇ったような気がします。

ジュースの屋台、私もなんで行かなかったんだろう???
    私もちょっとおなかが心配で(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/10 14:17:14
    RE: 地元の方との触れ合い!
    ムロたん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 自転車で近所周辺を散策されて、学校で授業風景を眺められてとても素敵な思い出ができて良かったと思いました。

サイクリングをしていたら学校があったので、ちょっと覗いていたら先生が入れて下さったのです。
    理科の実験の授業でしたが、楽しそうでしたね。
    しかも環境に優しい洗剤作りの授業だったので、興味深かったです。

> 気兼ねなく学校の中に入ることができるって最近の日本では考えられないのではないかって思いました。
    > 最近の学校って門閉まっていて、「用のある方は…」っていう感じで看板が立っていますよね(-_-;)。
    > 日本では忘れられた光景が蘇ったような気がします。

最近の日本では、知らない人は怪しまれるし、絶対にこんなことは無理ですよね。
    声を掛けるだけで、怪しまれちゃうし・・・
    当たり前のことが出来なくなった日本って、ちょっと悲しい時代になったものですね。

> そうそう、ナイトバザール、行こうと思っていたのですけれど、お土産を別の所で買ったのでいいやと思って行かなかったんですf^_^;。
    > ジュースの屋台、私もなんで行かなかったんだろう???
    > 私もちょっとおなかが心配で(^_^;)。

ナイトバザールは、面白いと言えば面白いですが、私もお土産はすでに買ってあったので、買い物はありませんでした。
    でも、屋台ではなく、バザールの近辺の店もなかなかいいものがありましたよ。
    ジュースの屋台は美味しそうでしたが、お水が心配で飲みませんでした。

hot chocolate
  • norisaさん 2015/01/09 20:05:47
    いい年にーー

こんばんわ。

南国の贅沢、続きますねー(うらやましいーー)

そして松の内のお誕生日おめでとうございます。

この寒波の中、目に毒な光輝く世界(笑)

ところでこの水盤、絶対にプールにしたいですね(爆)
    それでなければ何のため?

石造りのお風呂もスゴイですね。
    これは殿様気分、いやお妃気分ですね。

天空のプールは極め付け。
    これでは寿命も120歳くらいになりそうです(笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/10 13:49:15
    RE: いい年にーー
    norisaさま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 南国の贅沢、続きますねー(うらやましいーー)
    > そして松の内のお誕生日おめでとうございます。
    > この寒波の中、目に毒な光輝く世界(笑)

今回のタイの旅行は、ヨルダン&イスタンブールの旅とは違って、すべてに大満足でした。
    寒い時には南国へ♪ あ、行ったのは11月でした。
    東京地方の寒さなんて、寒いとは言えないかも知れないけど、冬は寒くて、心臓が固まりそうです。
    誕生日が来て、また一つ歳をとっちゃいました。(汗)

> ところでこの水盤、絶対にプールにしたいですね(爆)
    > それでなければ何のため?

ゴーグルつけて潜って、底にいる(イナイケド…)カメさん摑まえないでくださいね〜
    そうそう、泳ぐのもダメですよ〜

> 石造りのお風呂もスゴイですね。
    > これは殿様気分、いやお妃気分ですね。

これで、バラの花びらがいっぱい浮かんでいたら最高ですね♪

> 天空のプールは極め付け。
    > これでは寿命も120歳くらいになりそうです(笑)

120歳になって、あのプールで抜き手を切って泳いだら・・・
    ちょっと想像したくないですね〜(爆)スマン…

> 今年も良い年になりそうなhot chocolateさんのご旅行ですね。

今年も、お互いに、素敵な旅が出来るといいですね。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/01/09 14:39:56
    天空のプールも凄い〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

誕生日おめでとうございます。
    本日が誕生日のトップに載ってましたね〜

『天空のプール』
    表紙の写真にびっくりです。
    インフィニティプールの次は天空のプール。
    何ともフォトジェニックです。
    でも色々素敵なリゾートを見つけてきますね〜
    私も「フィガロ」読まねば〜(爆)

『ヴェランダ・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾート』
    自然の中に溶けこんでいるようなホテルで素敵です。
    タクシーも迷うわけです。(笑)
    こんなときわざと迷ったのではと疑ってしまいますが。

室内のカラーも安らげそう〜
    赤は学生の服の色を想像しますね。

『レンタル自転車』
    これはいいですね。行動半径が広がり色々発見があって。
    『レンタル自転車』大成功です。

『夕食』
    好き嫌いが多い私でも、全て美味しく食べられそうです〜(笑)

よい天気が続いてそれも最高です。
    天空のプールには本当に驚きました〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/10 00:23:08
    RE: 天空のプールも凄い〜
    aoitomoさま、こんばんは〜

お誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
    もう、余り歳を重ねたくはないのですが、祝っていただくと嬉しいです。

> 『天空のプール』
    > 表紙の写真にびっくりです。
    > インフィニティプールの次は天空のプール。
    > 何ともフォトジェニックです。
    > でも色々素敵なリゾートを見つけてきますね〜
    > 私も「フィガロ」読まねば〜(爆)

そう言えば、リージェントもプールが素敵でしたね。
    ヴェランダのプールは、「フィガロ」で見つけて一目ぼれでした。
    「フィガロ」や「クレア」の旅の特集記事は、素敵なホテルやレストランが載っているのでお勧めですよ。

> 『ヴェランダ・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾート』
    > 自然の中に溶けこんでいるようなホテルで素敵です。
    > タクシーも迷うわけです。(笑)
    > こんなときわざと迷ったのではと疑ってしまいますが。
    > 立派なリゾートホテルぐらいは知っておいてほしいと、ふと思いました。

私の想像を超えたホテルで、今まで泊まったことのないタイプのホテルでした。
    ホテルは広大な敷地ながら、入り口は分かりにくく、通り過ぎてしまったのでしょう。
    わざと迷って、遠回りをするって、時々ありますね。(笑)

> 室内のカラーも安らげそう〜
    > 赤は学生の服の色を想像しますね。

チェンマイや北部タイは、あのような色彩が特徴のようです。
    小学生の制服も、伝統的な色彩で可愛かったです。

> 『レンタル自転車』
    > これはいいですね。行動半径が広がり色々発見があって。
    > 学校の見学はラッキーですし、竹で帽子を作っているところなんかも、素朴でいい光景です。
    > 『レンタル自転車』大成功です。

歩くよりは、楽だし涼しいですね。
    車だと、自転車ではじっくり見られるところも見逃してしまいます。
    のどかな田園をサイクリング、なかなか良かったです。

> 『夕食』
    > 刺身サーモンのオーブン焼き、シーフードの焼きそば、ピザ、皆美味しそうです。
    > 好き嫌いが多い私でも、全て美味しく食べられそうです〜(笑)

私も、香辛料が苦手なのですが、このホテルのレストランは美味しかったです。
    チェンマイ郊外の田舎なのに、想像以上というか、なかなかあの美味しさはないですね。

> よい天気が続いてそれも最高です。
    > 天空のプールには本当に驚きました〜

あの天空のプールは、「フィガロ」で見て一目ぼれでした。
    泳ぐ人も少なく、快適でした。いいお天気でしたし。

hot chocolate
  • rinnmamaさん 2015/01/09 14:11:29
    お誕生日おめでとうございます
    hot chocolateさん

あけまして おめでとうございます&お誕生日 おめでとうございます

松の内にお誕生日なんですね^^
    今年も素敵な1年になりますように・・・・・

高原の宿・・ロビーでもう素敵なホテルの予感を感じる雰囲気。

絶妙さは滞在へのときめきですね〜

これはプールではありません!のコメントはいいですね〜
    でも、泳ぎたくなるかも^^
    鏡のような水面に映る庭の木々もご馳走ですね!

最後に天空のプール・・・
    ぷかりぷかりと浮かんで、リラックスすることでしょう
    そう、込んでいないから良いんですよね・・

新春早々、清清しい気分にさせて頂きました。

素敵な1年になりますように

rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/09 23:36:51
    RE: お誕生日おめでとうございます
    rinnmamaさま

明けましておめでとうございます。
    そして誕生日のメッセージもいただき、ありがとうございました。

> 高原の宿・・ロビーでもう素敵なホテルの予感を感じる雰囲気。
    > おもてなしのウエルカムドリンクのストローが生の茎に^^です。素敵・・
    > そして、中庭からの風景・お部屋・ベランダの水盤へと、いざなう空間の
    > 絶妙さは滞在へのときめきですね〜

このホテルは、今まで泊まって来たホテルとは、全く趣が違ったホテルで驚きました。
    まさか、お庭に茶畑があるなんて、思ってもみませんでしたから。
    でも、同じチェンマイにあるフォーシーズンズのお庭にも水田があるというのを知っていたので納得でした。

> これはプールではありません!のコメントはいいですね〜
    > でも、泳ぎたくなるかも^^
    > 鏡のような水面に映る庭の木々もご馳走ですね!

プールのように大きな水盤ですが、雰囲気としてはプールではありませんよね。
    それとも、誰か泳いだのかしら・・・
    水面に映る木々も、静寂を感じさせますね。
    普通の池でないのが個性的?

> 最後に天空のプール・・・
    > もう、言葉もありません。私は水が怖いのですが、このプールなら
    > ぷかりぷかりと浮かんで、リラックスすることでしょう
    > そう、込んでいないから良いんですよね・・

あのプールは良いでしょう?
    rinnmamaさまは、お水が苦手ですか?
    でもあのプールは、プールの端で景色を見ているだけで癒されますよ。

> ハワイのプールは素敵でも大混雑なので、風情はないですから・・・
    > 新春早々、清清しい気分にさせて頂きました。

人が大勢行くところは、プールも人が多いですよね。
    あのプールは、朝食後は誰も泳いでいなかったし、サイクリングの後は3人ぐらいで、すいていたのでとても気持ちよかったです。

> 素敵な1年になりますように

お互い、素敵な年になるといいですね。