墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は台湾へ行ってきました。<br />7回目の訪台となる今回は、南部の高雄・墾丁・台南を周遊。それぞれの街の魅力を体感し、お天気にも恵まれ、最高の旅だったと思います。<br /><br />墾丁は台湾最南端方面にある海の綺麗な街です。2008年に台湾で公開され大ヒットした「海角7号」という映画の舞台であり、私が初めて訪台した2010年頃のガイドブックではよく紹介されていました。<br /><br />近所のTUTAYAのアジア映画コーナーに置いてあったので何気なく借りて見たのですが、墾丁の綺麗な海がとても印象に残り、いつかここに行けたらいいなと夢見ていました。そしてついに今回思い切ってその地を訪問。初めての墾丁は想像以上に素敵な場所で、必ず再訪したいと強く思いました。<br /><br />こちらでは墾丁への旅の初日をを紹介します。<br />墾丁への道のりと、ホテル紹介が主です。もしよろしければご覧下さい。<br /><br /><br />〈旅行内容〉<br />12/28(日)<br />TZ201で成田から台北へ→新幹線で高雄へ→香味海産粥で夕食→高雄HOTEL DUA泊<br /><br />12/29(月)<br />高雄で朝食食べ歩き→旗津観光→呉宝春でパン購入→高雄85大楼展望台→鼎泰豊で夕食→高雄HOTEL DUA泊<br /><br />12/30(火)<br />蓮池潭観光→ホテル送迎バスで墾丁へ移動→SMOKEY JOE&#39;Sで夕食→シーザーパーク墾丁泊<br /><br />12/31(水)<br />鵝鑾鼻公園→恒春で「海角7号」ロケ地めぐり→小湾ビーチでまったり→墾丁夜市→カウントダウン花火鑑賞→シーザーパーク墾丁泊<br /><br />1/1(木)<br />墾丁からホテル送迎バスで高雄へ→高雄から台鉄で台南へ→台南街歩き&食べ歩き→シャングリラ台南泊<br /><br />1/2(金)<br />ホテルビュッフェ満喫→連得堂で煎餅購入→安平散策→赤カン坦仔麺で昼食→高鉄で桃園へ→桃園ノボテルホテル泊<br /><br />1/3(土)<br />TZ202で台北から成田へ

年末年始台湾旅行☆台湾の南部で好吃と叫ぶ Vol.2〈墾丁〉

2014/12/30 - 2015/01/01

yasakiさん

今年の年末年始は台湾へ行ってきました。

こちらでは墾丁への旅の初日をを紹介します。

〈旅行内容〉
12/28(日)

12/29(月)

12/30(火)
蓮池潭観光→ホテル送迎バスで墾丁へ移動→SMOKEY JOE'Sで夕食→シーザーパーク墾丁泊

12/31(水)

1/1(木)

1/2(金)

1/3(土)
TZ202で台北から成田へ

高速・路線バス 徒歩

墾丁ってどこ?と思う方の為に説明します。
    (。゚ω゚)ノ

台湾の一番下の方にある街です。
    鉄道が通っていないので、基本的なアクセス方法は高雄からバスになります。
    距離的には100キロちょっとで、所要時間は2〜3時間です。(バス会社による)

これは2010〜11年版の地球の歩き方です。
    この頃のガイドブックにはよく映画「海角7号」のことが書いてありました。記事を読んでも特に何とも思わなかったのですが、たまたまTUTAYAでDVDを発見し軽い気持ちで見てみました。

主役たちの演技力やストーリー展開に多少のモヤモヤはあるものの、舞台となっている「墾丁」「恒春」という町、その海の景色がとても記憶に残りました。
    台湾にこんな場所があったのかと思い、それ以来ずっと墾丁へ行ってみたいと考えていました。

↓詳しくはココを見て下さい。映画「海角7号」のwikipedia

墾丁へ行くバスは高鉄左営駅2番出口を出てエスカレーターを下り、高鉄路という道沿いにあるバス停から出ています。
    何社かのバスがあり、本数も結構出ているようです。

バス乗り場周辺では白タクの客引きも多いです。便利な面もあるので利用するのは自己判断かと思いますが、何か問題(交通事故とか)があった時は面倒かもしれません。

我が家は今回宿泊する「墾丁シーザーパークホテル」の送迎バスで行きました。
    事前申込制で料金は無料です。

一般のバスは片道400元弱位だったと思います。往復で買うと割引があるようです。

「シーザーパーク」のバス乗り場は2番。
    墾丁の主要ホテルのバスもこちらから出ているようです。

頻繁にバスがくるので、バスが少し離れて停まっている場合があります。時間になってもバスがこない場合は、この近くで自分の乗る会社のバスを探してみて下さい。

シーザーパークのバスも少し離れた場所に停まっていました。

これは一般のバスです。

こちらも一般のバスです。
    これは確か一番早く着く「88墾丁快線」です。

高鉄2番出口を出て、エスカレーターの手前辺りに墾丁行きのバスチケット売り場があります。

まれにトイレ付きの車両もあるようですが、私が観察していた時はトイレ無しのバスしか見当たりませんでした。
    もし途中でトイレに行きたくなったら、運転手さんに申し出るしかないようですね〜

私が墾丁行きを長いこと躊躇していた最大原因がこれであります。閉所恐怖症気味の為、長距離のバス移動が苦手なのです。
    さらにお腹も弱く、トイレもわりと近いという三重苦。
    (^^:

14:15に駅前からバスが発車し、一時間ほど走ると海が見えてきました。

これが憧れの墾丁の海!!
    綺麗です。(*´ω`*)

バスはきっちり二時間でホテルに到着しました。

この日は宿泊客が多かったのか、バスは2台体制でした。
    私たちはこの「ライライバス」に乗車するように言われました。
    キティ柄で可愛いバスですね♪

心配していたバス移動ですが、出発前に蓮池潭から左営駅まで歩いた疲れかほとんど寝ていたので、何事もなく落ち着いていられました。
    同乗していた子供たちが楽しそうに歌を歌ったりしていて、そのおかげで気持ちが紛れて良かったです。

「墾丁シーザーパークホテル」に二泊します。

今年の年越しはこちらです。

ロビーは広々として明るいです。

リゾートホテルな雰囲気。

実際道路を挟めばすぐに「小湾」ビーチです。

お部屋にチェックイン。十分な広さのお部屋です。

右手前に見えるのはバスタブです。

反対側から見るとこんな配置になっています。

寝室とバスルームの間は引き戸で仕切るようになっています。
    曇りガラスなので丸見えではないものの、やっぱりちょっと気になりますねぇ…。

シルエットがぼやーっと見えちゃうし、音も気になるかな?
    気を使わない間柄の人とでないとちょっと照れる仕様ではあります。
    (〃▽〃)

バスルームスペースも十分な広さです。

バスタブは水圧も温度も非常に良かったです。

シャワーブースとトイレ。

ウォシュレットはありません。
    シャワーブースはちょっと狭いので、身体の大きい方だと窮屈かも。

洗面台

アメニティ

入浴剤も付いています。

「ガス・じゆんすぃの・てぅばしい」

どういう意味??わからん。(^^;

こちらではコンディショナーも付いていました。

持参した物を使ったので使用感は分かりません。

バルコニーはお庭ビューです。

ちなもに部屋は2階でした。

4人部屋設定なのでお水は4本あります。

4本もあればお水を買わなくて済むかも。

冷蔵庫内のソフトドリンクは無料。

無料って嬉しいですね♪

クローゼット

反対側にもう一箇所あります。

寝巻もありました。

入院患者が着るようなちょっと短めの丈で、浴衣風の形状です。

ウエルカムフルーツ

リンゴとバナナでした。
    二日目にはオレンジが追加されていました。

墾丁の中では高級ホテルですが、客層は高級リゾートというよりファミリーリゾートという感じで、家族連れが多いです。

部屋数もけっこう多いです。

嬉しい予想外がありました。

事前情報では無いと思っていた洗濯機コーナーがありました。
    溜まった洗濯物が洗えてラッキーでした。

しかし洗濯機、乾燥機が1台ずつしかなく、夜は競争が激しいです。
    洗濯はできたんですが乾燥機がなかなか空かず、隣の「ハワードプラザホテル」のランドリールームへ乾かしに行くことにしました。

では出発します。

「ハワードプラザ」は「シーザーパーク」の隣にあります。
    宿泊客と思しき人が入って行った入口から中に入りました。

ランドリールームは地下2階と書いてあったので、地下に下りてきました。
    地下2階にはショッピングコーナーがあり、水着等が売っています。

スーツケースまで売っているのね。

ゲームコーナーもあります。

ゲームコーナーはかなり広く、奥の方は利用者がいないせいか電気が消えています。
    ボーリングまでありました。

広い遊戯施設ですが、全体的にちょっと寂れた感じ。

ワニワニパニック!!懐かしい〜

ハワードプラザ内に入ったものの、ランドリールームに行く通路の扉にセキュリティがかかっており通過できません。

写真左上の紫色の所がランドリールームで、中央オレンジ色の商店街エリアで立ち往生しました。諦めて帰ろうとするも、来た道の扉にも鍵がかかってしまい、どちらにも進めなくなってしまいました。

困り果て、コンビニの店員さんに助けを求めてランドリールームに連れて行って頂きました。帰れなくなるかと思いました。

なんとかランドリールームに辿り着き、洗濯物を乾燥機に入れてきました。
    乾燥、洗濯ともに1回50元です。

乾燥を待つ間にハワードプラザの敷地内にあるレストラン「SMOKEY JOE’S」で夕食にします。

墾丁にはもう一軒「SMOKEY JOE’S」があり、そちらはホテルもあるようでした。

「SMOKEY JOE’S」に入店しました。
    南米風の内装です。

グリル料理やタコス、ハンバーガーなどメキシコ、アメリカ風料理がメインのようです。

ピザもあります。

店内はこんな雰囲気です。

店員さんは英語が話せる方が多かったです。
    私は英語も中国語も全くできません。単語と筆談で意思疎通を図っていました。

でも今はスマホの翻訳アプリがあるので便利になりましたね〜。

我々が注文したのは「宮保鶏丁」

メキシコ料理以外に中華料理も一通りあったので、中華を注文。
    (o´艸`)

もう一つは海鮮焼きそばです。
    二人でこの二品で十分なボリュームでした。

この照明だとなんだか怪しい感じ…
    味は普通に美味しかったですよ♪

ドリンクのサイズも大きいです。

アイスティーLサイズでこのぐらい。
    初めから砂糖が入っていました。

料金はこんな感じ。料理二品とドリンク二杯で803元。
    料理の代金の他にサービス料10%が加算されます。リゾート地なのでやや高いかな?

この日はドリンクを二杯頼むとデザートがサービスだったみたい。
    「白天使」っていうのがデザートです。

下の白いケーキが「白天使」

軽い食感のチーズケーキでした。
    お腹一杯だったのでテイクアウトにしていただきましたが、ちゃんとベリーソースも添付してくれて嬉しかったです。

洗濯ものを取りに再びハワードプラザホテルへ。

先ほど私たちが入ってきた入口は裏口のような所だったようです。
    ランドリーに行く場合は正規のエントランスから入るのが正解のよう。

ハワードプラザの敷地は広大なので、通りからエントランスまでかなり歩きます。宿泊客はゴルフ場にあるようなカートで送迎してもらっていました。

ハワードプラザのエントランス
    シーザーパークよりも値段が安かったので、本当はこちらに泊まるつもりでした。

しかし料金や送迎に関する問い合わせのメールを送っても全く返事が返ってこず…。
    ハワードプラザ日本事務所にもFAXを送りましたが、その返事も忘れた頃に届くというレスポンスの悪さに嫌気が差し、シーザーパークに変更しました。

でもハワードの付帯施設の豊富さは魅力なんですけどね。敷地内にスタバやコンビニもあります。
    お部屋もシーザーパークより広く、オーシャンビューの部屋もあります。
    ハワードプラザは送迎が有料で、一般バスとほぼ同じ金額です。

こちらがハワードプラザのランドリールーム。
    エントランスを入って右に進み、エレベーターを下りた地下2階にあります。

部外者なのでホテルの人に咎められた場合を想定し、「洗濯機を使わせて欲しい」と翻訳アプリで調べて紙に書いてきましたが、誰からも何も言われませんでした。

本当は了解を得てから使うのがいいと思います。次からは気をつけます。

ハワードプラザは民族風の内装でした。

宿泊しているホテル以外を見に行くのも面白いですね。

シーザーパークに戻ってきました。

ハワードプラザよりもこちらの方が好みかな。

庭を散策してみます。

プールもあります。

リゾートを感じて幸せ〜♪
    (o´艸`)

シーザーパークの地下にも遊戯施設があります。

こちらは麻雀ルーム。
    麻雀ルームがあるのが台湾らしいですね。

小さいですがジムもあります。

読書ルーム。

卓球、ビリヤードもあります。

ゲームコーナーもあります。

ハワードに比べて小規模ですが、子供達は十分満足できるんじゃないかな?
    雨の日に出かけられなくても退屈しないですね。

キッズ用のプレイルーム。

小さなお子さん連れでも楽しめます。
    ホテルには日本人の家族連れの方も何組かいらっしゃいました。

皆さんいいところをご存知なんですね〜
    (○´v`○)

憧れ続けた墾丁に行くにあたり、超のつくほどの心配性な私は不測の事態を想定し、こんなものまで持ってきました。

行き帰りの道中で万が一のことがあったら…と思ったのです。
    幸いにもこれを使うことはなく済みました。
    (;^ω^)

このぐらいの覚悟を決めてたどり着いた墾丁、翌日はいよいよ街歩きです。
    続きますのでよろしければご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

• tomobさん 2015/01/07 00:29:58
    南部もいいなぁ゚+.(o´∀`o)゚+.゚
    yasakiさん、こんばんは^^

年末年始の南部旅行ワクワクしながら読ませてもらってます♪
    寒い時期に南部っていいですね!
    墾丁も人気なんですねー。
    とっても良さそうなので旅行記の続きが楽しみです。

私も今週末から台湾ですー^^
    相変わらず食べるところばっかり調べてるんですが。(笑)
    香味海鮮粥・興隆居・博義師牛肉飯は行きたいと思っていたお店なので
    yasakiさんのハオツーコメントが聞けて嬉しいな(*^_^*)
    台南の連得堂のお煎餅?も買いたいんですよねぇ♪

私もいろいろな方のブログを愛読してるんですが、
    こうゆう方々のお陰で美味しいものに巡り合えているので
    本当にありがたいですよね!
    ガイドブックには載ってない情報満載ですもん!
    もちろん4トラの旅行記でもたくさん情報を頂いて、
    私もたくさんハオツーって叫ぶぞーぅ!!!

それにしても、最後の大人用紙おむつ二度見しちゃいました!
    面白すぎます!可愛すぎます!!
    yasakiさんももしかしてお友達に負けず劣らず???笑

続きも楽しみにしていまーーす^^

tomob

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/01/07 20:56:40
    あけましておめでとうございます(。゚ω゚)ノ
    tomobさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

なんと!!韓国に続き台湾に行かれるのですね!羨ましい〜
    どんなお店を回られるのか、ものすごく楽しみです♪

今回が初めての高雄でしたが、お粥、興隆居、焼肉飯はオススメです!多分同じブログを見てますよね?(o´艸`)
    お粥屋さんの脆皮臭豆腐が美味しいとブログに書いてあり、見た感じも確かに美味しそうだったのでついに挑戦してみようかと思いましたが、結局踏み止まりました。
    (;^ω^)
    tomobさんがもし臭豆腐が大丈夫なようでしたら試してみて欲しいです〜。屋台の物よりも臭くなかったんですよ。

私も台湾のMY MAPは飲食店の☆だらけです。高雄は観光地をろくに調べなかったので、逆に時間に余裕ができてのんびり過ごせました。(笑)
    連得堂ですが、台南についた日の夕方にお店に行ったら全て売り切れてました。翌朝再度行きましたが、朝10時半頃で既に海苔と胡麻のは売り切れでした。なるべく早めに行くのがいいです。まだ食べていませんが、レトロなパッケージもいい感じです♪

紙おむつ可笑しいですよねー。無事旅を終えた今、何をそんなに不安がっていたのかと自分でも笑えます。旦那も呆れていました。
    近いうちに続きを書きますので、良かったらご覧下さい。