那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を旅先で迎えるというのは長年の夢。<br />けれど、実家への帰省や、30日まで仕事の夫、年末年始の高い航空券など、諸々の事情によりなかなか実現できないでいた我が家。そんな我が家に、奇跡のような格安航空券が!<br />1泊2日だったら行けるんじゃない!?春に1泊2日の弾丸旅行を楽しみ、プランさえしっかり立てれば楽しめることもわかったし。<br />というわけで、憧れの沖縄で年末年始を迎える弾丸旅行へ出発!!

弾丸1泊2日で沖縄でカウントダウンを楽しむ旅!

2014/12/31 - 2015/01/01

旅するウサギ

旅するウサギさん

年末年始を旅先で迎えるというのは長年の夢。

ANAグループ

家族旅行はお金がかかる。
    いつも愛用しているANAの「いっしょにマイル割」も年末年始は適用外。しかもクリスマスを過ぎると航空券代は高騰。

しか〜し!大晦日と元旦だけはANAの早割航空券が格安で出るんです!
    確かに帰省客も旅行者もそこは乗らないですもんね。
    なんと新潟−沖縄間がお一人様片道9千円代。母はスカイコインで無料!!

これなら、夢の「年末年始を旅先で」が実現可能。

夫も久しぶりに参加して、正真正銘の家族旅行!

飛行機が落雷で少し遅れたものの、午後3時に那覇空港へ無事到着。
    ここから滞在時間24時間の弾丸旅行のスタート。

まずは恒例、到着ロビーのナポレオンフィッシュにごあいさつ。
    沖縄に通いはじめて早10年。
    気が付けば、コイツも随分大きくなりました。

さて、宿泊先は「沖縄かりゆしアーバンリゾートナハ」。
    泊港とまりんにあるホテルです。

航空券の予約をしたのは9月。同時にホテル探しを始めたのだけど、年末年始のホテルって空きがないんですね。
    皆さん、年末年始を迎えるホテルが決まっているのでしょうか?
    大晦日くらい良いお部屋でと思ったけれど、9月の時点でリゾートホテルはどこも満室。家族4人が泊れるホテルなんて、数えるくらいしか残っていなかった!

そんな中、比較的リーズナブルな価格で4人泊まれるお部屋が空いていました。夏に泊まった時も料理のおいしさやエステの質の高さでコストパフォーマンスの良さに納得していたこちらに決定。

とまりん 乗り物

そして、年末年始はレンタカーも満車。
    ホテルと航空券を押さえたら満足してしまい、出発直前に予約を試みたら全く空車なし!!
    恐るべし年末年始。皆さん予約はお早目に・・・。

ということでタクシーでホテルへ。

かりゆしアーバンリゾートナハのスタンダート・フォースです。
    ANA公式HPから予約をしましたが、ホテルHPを見ると「フォースは基本的には街側」とのこと。予約センターに電話して海側をリクエスト。
    4人で泊まるにはスタンダートになってしまうので、せめて眺望くらいとお願いしました。

窓からは泊港がよく見えます。
    夏に泊まった時は街側でしたが、やっぱり海側がいいですね。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

泊港からは離島と本島を行き来するフェリーや高速船が見えて、リゾートのビーチとはまた違う味わいがあります。

空には那覇空港からの飛行機も頻繁に飛び交います。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

さて、今回はレンタカーがないので何をしようか?悩んだ末、王道の国際通りへ向かうことに。
    思えば頻繁に沖縄へは来ているものの、意外と那覇を見ることって少なかったな。

夕方から夜9時頃まで、ホテルと国際通りへの無料送迎バスのサービスがあり便利でした。

まずは公設市場を目指します。

那覇の公設市場は昼ごろから夕方までにぎわうとのこと。
    朝ではないんですね〜。

色とりどりのお魚や生きた伊勢海老が並びます。

後ろ向きですが、アバサー(ハリセンボン)がサングラス着用。

エビがデカイ!!

夜光貝など珍しいものもたくさん並び、子どもたちもコーフン。

そのほかにもお肉屋さんや、カマボコ屋さん、漬物や果物、沖縄の食文化を垣間見ることができ、楽しい市場めぐり。

市場前のサーターアンダギー屋さん「琉宮」でおみやげ購入。

琉球菓子処 琉宮 グルメ・レストラン

ちょっと変わったフリフリ・サーターアンダギー。
    粉砂糖や黄粉などをフリフリポテトみたいにかけて食べます。

串刺しタイプもありました。

今回一番のお気に入り、市場近くの「KUKURU」というお店で買った「ぐうたらジンベイTシャツ」。

のんびりと国際通りのお土産屋さんを冷やかしつつショッピングを楽しんだら、シャトルバスでホテルへ向かいます。

夕食はホテルで。
    この日はニューイヤーのスペシャルビュッフェということで、ライブステージもありました。

相変わらず、こちらのホテルのビュッフェはおいしい!
    高級ではないけれど、ちゃんと作っている感じ。

大晦日ということでおせち料理もありました。

ライブの締めはやっぱりカチャーシー。

満腹になったら、母はホテル内のエステ「クレエ・デュスパ」でマッサージへ。
    夫と息子たちはホテル内のスパ(有料温泉施設)へ。

大晦日くらい、大きなお風呂に入りたい〜!
    万年肩こりをエステで癒したい〜。

ちなみにエステを利用するとスパを無料で利用できます。

本当にこちらのエステはツボを心得ている!価格もホテルエステとしては良心的だし、オススメです。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

さて、午後11時からは楽しみにしていた「かりゆし年忘れパーティ」。
    宿泊者は無料で参加できます。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

まずはRyutyの島唄ライブ。
    おお、いきなり盛り上がる!

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

会場ではお客さんも交えて、ホテルスタッフの皆さんがおもちつき。
    このおもちが無料でふるまわれています。
    つきたてでおいしかった!

そのほかに、ソフトドリンクや日本そば、沖縄そばがふるまわれます。
    沖縄そばのスープがおいしかった。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

入口では琉装のお姉さんがお出迎え。
    お願いして記念写真をパチリ。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

琉球舞踊が終わると締めはエイサー。

このエイサー[Eisa−Crew CROWN]の皆さんのパフォーマンスは本当に素晴らしかった。

キレの良い踊りと太鼓のリズム、心が躍りました。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

さあ、いよいよ2014年も終わります。
    みんなでクラッカーを手にカウントダウン。

5,4,3,2,1!

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

A Happy New Year!!!!!

エイサーの皆さんもステージをおり、皆でカチャーシー。

いやあ盛り上がりました。
    いつものNHK「ゆく年くる年」で送る年明けとは全然違う、明るい盛り上がり。これを体験できただけでも、来てよかったな。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

ホテル脇の公園はイルミネーションでライトアップ。
    興奮冷めやらぬ大人たちは、しばし散歩をして心を落ち着けます。

翌日・元旦はとても風の強い日。
    水中観光船なども考えたけれど、この波ではと思い、首里城へ。

ホテルに荷物を預け、ゆいレール美栄橋駅まで歩きます。

ゆいレール「首里駅」から首里城までは徒歩20分弱。
    ホテルではタクシーをすすめられたけれど、せっかくなのでゆいレールに乗りたいという子どもたちのリクエストにこたえて、ゆいレールで移動。

駅からバスもあったみたいだけど、皆結構、歩いていました。
    途中、景観に配慮したローソンや、郵便局などもあって、それほど苦もなく歩けました。

しばらくして首里城が見えてきます。

定番・守礼の門!

首里城 名所・史跡

世界遺産になりました。

石畳の道を登っていくうちに、日がさしてきました。

いよいよ本殿。

夫と私は十年以上前に一度来たことがあるけれど、子どもたちは初めて。

この日は元旦ということで、「新春の宴」という行事をやっていました。
    正午になると、国王様と王妃様がお出ましになります。

もちろん、イベントの一環ですが、鮮やかな琉球文化の衣装をまとった国王と王妃は美しく、一見の価値ありです。

お城のなかも日本文化とはまた異なる琉球文化がちりばめられていて、なかなか見どころが多かったです。

次男はスタンプラリーが楽しかったよう。

首里城を堪能したら、タクシーで空港へ。
    朝食が遅かったのでランチは軽めに空港内A&Wで。

いやっは〜!
    A&Wと言えば、飲むサロンパス「ルートビア」。

おかわり自由って言われても一杯のボリュームがけっこうあるし、しかも飲むサロンパス・・・。そんなには飲めません。

長男がアメリカから買ってきたリコリスを思い出した・・・。

カーリーチーズフライとチキンコンボはおいしかった。

一泊二日の弾丸旅行だったけど、やっぱり沖縄はいい。
    心も身体もほっくりとゆるんだ二日間。
    今年も一年がんばるぞー!と心に誓った旅でした。

• ohanaさん 2016/06/03 15:52:15
    最高です
    はじめまして。
    ルートビアー大好きな私・・・・
    飲む『サロンパス」最高の表現。
    私も弾丸1泊2日
    通過したところも似ていて文章に吸い込まれました。

旅するウサギ

旅するウサギさん からの返信 2016/06/11 22:40:23
    RE: 最高です
    弾丸旅行意外と楽しめますよね!
    仕事をしているし、子どもたちも大きくなって予定がなかなかあわないし。
    でも、旅はあきらめません!
    ビバ!オキナワ。