オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月17日から12月27日まで、UAの特典旅行でオセアニアと東南アジアを旅して回りました。<br />オセアニアはクック諸島、東南アジアはタイをチョイス。<br />約1年前、持てるすべての知恵を使いこのルートを編み出しました。<br />最終ルートは以下の通りです。<br /><br />Fri, 17OCT14	NH707	X	<br />NAGOYA, JAPAN (NGO) 11:45 AM<br />SAPPORO, JAPAN (CTS) 1:25 PM	<br />B767-300	<br />Flight operated by ALL NIPPON AIRWAYS C.<br /><br />Fri, 17OCT14	NH2154	X	<br />SAPPORO, JAPAN (CTS) 2:00 PM<br />TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 3:40 PM	<br />B737-800	<br />Flight operated by EH ANA WINGS CO., LT.<br /><br />Fri, 17OCT14	NZ90	I<br />TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 6:30 PM	<br />AUCKLAND NZ (AKL) 9:15 AM		<br />B777-200ER<br />Flight operated by AIR NEW ZEALAND LIMI.<br /><br />Sat, 18OCT14	NZ748	X	<br />AUCKLAND NZ (AKL) 7:30 PM	<br />AVARUA CK (RAR) 12:25 AM		<br />A320-200<br />Flight operated by AIR NEW ZEALAND LIMI.<br /><br />Fri, 07NOV14	NZ61	X	<br />AVARUA CK (RAR) 4:00 PM	<br />SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 8:05 PM (08NOV)	<br />B767-300ER	<br />Flight operated by AIR NEW ZEALAND.<br /><br />Sun, 09NOV14	TG476	I	<br />SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 10:00 AM	<br />BANGKOK, THAILAND (BKK) 3:25 PM	<br />B747-400	<br />Flight operated by THAI AIRWAYS.<br /><br />Tue, 23DEC14	TG491	I	<br />BANGKOK, THAILAND (BKK) 6:45 PM	<br />AUCKLAND NZ (AKL) 12:05 PM (24DEC)	<br />B777-200	<br />Flight operated by THAI AIRWAYS.<br /><br />Thu, 27DEC14	NZ99	I	<br />AUCKLAND NZ (AKL) 9:20 AM	<br />TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 4:55 PM	<br />B777-300	<br />Flight operated by AIR NEW ZEALAND.<br /><br />エコノミーが4回、ビジネスが4回とあまりお得感のないチケットとなりましたが、ルートは考えつく限り一番遠回りをしています。<br />今回はその3便目のフライト、ニュージーランド航空 NZ90便 オークランド行きの搭乗体験です。<br /><br />ニュージーランド航空NZは2014年にB787-9型機を世界に先駆けて導入。生憎、世界初運行は全日空NH、国際線初運行はユナイテッドUAとなってしまいましたが、従来機であるB767-300ER型機により大幅にリフレッシュしました。<br />NZではクルーのシフト体制を、中距離、長距離に区別しており、中距離ではB6、B8を用いた東京、上海、ホノルル、ラロトンガ経由ロサンゼルスなどのルート、長距離ではB7を用いた香港、シンガポール、ロサンゼルス、サンフランシスコ、バンクーバー、ロンドンを担当します。<br />現在、東京はB7、B6の両方が投入され、中距離、長距離の区分が曖昧なままでした。<br />しかし次回のダイヤ改正を待たず、2014年11月頃よりB8導入、中距離区間としての位置づけを確定しつつある状況にあります。<br />2015年現在、B7は1月3日のNZ90を最後に、完全に成田線から撤退しました。<br />これは、定期運行でほぼ最後の部類であるB777-200ER型のフライト記録です。

ニュージーランド航空 B777-200ER ビジネスプレミア体験 Air New Zealand Business Premier

2014/10/17 - 2014/10/18

makomako

makomakoさん

オセアニアはクック諸島、東南アジアはタイをチョイス。
最終ルートは以下の通りです。

Fri, 17OCT14 NH707 X

B777-300

飛行機
ニュージーランド航空

新千歳からのフライトは、定刻に到着しました。
    自宅より成田空港に向け送っていた、キャンプ道具を受け取りに、JAL ABCに受け取りにいきます。
    配送は楽天プレミアムカードの特典、自宅→空港への無料配送を利用しました。
    出発の2日前発送で、引き受け運送会社は西濃でした。
    2つ合わせて46KGあるので重たいです。
    さらに、中部からもう一つ送ってあるので合計は70KGですね。
    キャンプ、自炊、ダイビング、撮影に関してのすべての道具を持っていったのでこんなに重くなりました。

チェックインはかなり手間取り、FQTVの登録がうまくできません。
    OJTの子なのか、自分がわからない事はそういった事は出来ません。で終わってしまいます。
    NZ側のSVのおじさんはあんまり出来る人ではないので、この人に声をかけても解決せず、別の男性GHを呼び解決しました。
    チェックインするためだけに1時間も待たされ、かなり業腹です。
    おまけに詫びの一言もないのだから、カウンターで怒鳴っている人の気持ちは十分わかります。

あまりに腹が立っていたのか、ラウンジではうどんを1つもらっただけで、すぐに後にします。
    怒り顔に出ていたのか、搭乗は最優先で乗れました。

気持ちよく飛行機に乗りたい、これはいつも思っているのですが、どうしても成田空港との相性が良くないのか、この空港はフラストレーションがたまります。

日本の事は日本の事で、機内に入ったら忘れる事にします。
    早速シャンパンをいただいてくつろぎます。
    今回は2A、最前列左窓側です。
    人が一番多く通る場所で、落ち着きがない場所ですが、やはりこの席を選んでしまいます。

オットマン、メニュー、アメニティ。
    ワインが別冊になっているほど力の入れようです。
    しかし、ワインは全くわからないので、毎度シャンパンを頼んでいます。
    CAにすれば楽な客で、ワイン愛好家にすれば馬鹿な飲み方のでしょう。
    ちなみに家では全くワインは飲まず、もっぱらイオンの安ビールです。

このアメニティケースは、安っぽいなあ、といつも思っているのですが、帰りに乗った300ERでは違うものが提供されました。
    もしかして、改善した?

そんなこんなしているうちスポットアウト、出発です。
    セーフティビデオはNZのTV番組のパロディのものでした。
    今はホビットのものに変わっています。

タッチパネルではなく、かつリモコンはちょっと使いにくい。
    しかし、オンデマンドなので映画の量は豊富です。

電気が消されます。
    紫色はテーマなのか、この色は機内に多用されています。

外の様子。

離陸しました。

離陸後、1回目のミールが始まります。

前菜です。

メインです。
    誰も頼まないハンバーガーですが、これがメチャクチャおいしいのです。
    国内で作っているはずなので、多分提供しているレストランがあるのでしょうが、一度行ってみたいです。

デザートです。

映画は綾乃剛さんと、井上真央さんが出ている「白ゆき殺人事件」を見ていましたが、あまり面白くなかったので途中で止め寝る事にしました。

4-5時間経ったでしょうか?機内温度が熱く感じ始めて目覚めます。
    日が少し上りかけています。

少し頭が出てきました。
    ここで、ニューカレドニアの上空ぐらいです。
    ギャレーでは朝ご飯の支度を始めているようです。

朝食の写真は忘れていました。
    もう少しで、オークランドに到着します。

今日は風の影響なども少なく、定刻よりも1時間ほど早い着陸でした。
    滑走路にはA320-200が。

いつかは乗りたい、ANZのB787-9です。