松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いがけず、深秋の「みちのく」への旅。<br /><br />旅の2日目、夕闇があたりを包み込んだ「松島」の街。。。<br />こちらでは、毎年11月に「松島紅葉ライトアップ」と題したイベントが開催されていて、その中でも特に人気なのが、仙台藩祖伊達政宗公の嫡孫である光宗公の菩提寺となっている「円通院」の紅葉ライトアップ♪<br />となれば、寒いのを我慢してでも行ってみねば!<br /><br />境内全体がさまざまな色の灯りに照らされ、その中でより一層紅葉が引き立っており、特に「三慧殿」というお堂と心字の池に映る木々がひと際艶やかな雰囲気を醸し出していて、まさに幻夜に燃える紅葉の姿を堪能できる見ごたえのあるライトアップでした。<br /><br />〔旅の行程〕<br />・松島観光桟橋 ~ 円通院 ~ 松島海岸駅 ~ 仙台駅<br /><br />〔(思いがけず)2014・深秋「みちのく」紀行〕<br />・11月23日(1日目)午後 ~ 24日(2日目):塩釜市/塩竈神社 ~ 松島湾遊覧船<br /> ~陸奥国一之宮・塩竈神社から日本三景の地・松島へ~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10965206<br />・11月24日(2日目):松島町/円通院ライトアップ(この旅行記)<br />・11月25日(3日目):仙台市/仙台市街散策<br /> ~「るーぷる仙台号」でゆく、氷雨に濡れる伊達政宗公ゆかりの地巡り~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10966526

(思いがけず)2014・深秋「みちのく」紀行【2】~幻夜に燃ゆる紅葉の灯りに誘われて…松島紅葉ライトアップ in 円通院♪~

2014/11/23 - 2014/11/25

紅い翼さん

思いがけず、深秋の「みちのく」への旅。

旅の2日目、夕闇があたりを包み込んだ「松島」の街。。。
となれば、寒いのを我慢してでも行ってみねば!

〔旅の行程〕
・松島観光桟橋 ~ 円通院 ~ 松島海岸駅 ~ 仙台駅

〔(思いがけず)2014・深秋「みちのく」紀行〕
 ~陸奥国一之宮・塩竈神社から日本三景の地・松島へ~
・11月25日(3日目):仙台市/仙台市街散策

JRローカル 徒歩

〔 松島観光桟橋 〕

夕暮れ時の松島湾。。。
    「塩釜」から遊覧船に乗ってここ「松島」へ到着した後、周辺の観光スポットやお店などをぷらぷらと廻っていたら、だいぶ暗くなってきました。

ではそろそろ、この日最後の観光スポットへ移動してゆきます。

ここ松島では、毎年11月に「松島紅葉ライトアップ」というイベントが開催されていて、町内のいくつかのスポットがライトアップされます。
    その中でも特に人気なのが、紅葉に彩られた「円通院」というお寺だそうで、この旅が決まった際に真っ先に日程に入れちゃいました(笑)

紅葉のライトアップを見るのは一昨年の秋の京都以来なので、今からとっても楽しみ〜。

・古都京都の四季をゆく・秋編【3】〜2012 清水寺・秋の夜間特別拝観〜

「日本三景」の文字が誇らしげに記されている提灯たち。

「瑞巌寺」への参道も、「灯道」として両側にロウソクの灯りで照らされています〜。
    ただ、光量が少ないので撮影には苦戦気味……。

また参道の奥にある洞窟遺跡群もライトアップされているようですが、夜に行くにはちょっと怖い雰囲気なのでやめときました(笑)

篝火も焚かれていて、あたりは幻想的な空間に。

〔 円通院 〕

しばらく歩いてゆくと、「円通院」の建物と大勢の観光客の列。。。
    やっぱりみんな考えることは一緒なんですね(笑)

ライトアップが始まる17時半に合わせて着いたんですが、休日だったためか入場するのに少し並びました。
    ちなみにこの「円通院」だけ有料(夜間拝観料500円)になります。

円通院 寺・神社・教会

院内に入ってみると、燃えるような紅葉がキレイにライトアップされています!!!
    ではここからしばし……というかこの旅行記の最後まで、ひと時の幽玄の世界をどうぞ〜。

あ、なお荷物になるので三脚は持ってきてませんし、大勢の人の流れの合間での手持ち撮影ですので、多少のブレなどはご容赦を。

(円通院ライトアップの光景①)

丸窓から園路を覗くと……。

(円通院ライトアップの光景②)

(円通院ライトアップの光景③)

左右を照らされた小路に続く列の流れに乗って、どんどん園内の奥へ。

(円通院ライトアップの光景④)

• こちらの「円通院」は、仙台藩祖伊達政宗公の嫡孫で19才で早世した伊達光宗公の菩提寺であり、その光宗公の霊廟「三慧殿」(国指定重要文化財)が、正面に見えるお堂になります。

こんなライトアップされるなんて、こりゃあ光宗公ご本人もさぞかしビックリしてるでしょうね(笑)

(円通院ライトアップの光景⑤)

ふと振り返り、「三慧殿」に続く小路をパチリ。

お堂の背景の緑色がいいアクセントになっていますね〜♪

(円通院ライトアップの光景⑥)

(円通院ライトアップの光景⑦)

このあたりは……ま、先へ進みましょう。。。

ライトアップの色も微妙に変化をつけてるのかな?
    そうならなかなか芸が細かいな。

このあたりは紅葉にふさわしい真紅のライトアップ☆
    背景が黒だと絵全体が引き締まる感じがします。

(円通院ライトアップの光景⑧)

(円通院ライトアップの光景⑨)

(円通院ライトアップの光景⑩)

他に緑なんかもありましたし。

(円通院ライトアップの光景⑪)

そして、「円通院」の1番の見どころにもなっている本堂前の心字の池へ。
    池の水面にライトアップされた木々が映し込まれています!

池のそばを廻りながら、ベストポジションを探してみましょう。
    (写真では分かりませんが)さすがにここが1番人が集まっていて、移動するのも一苦労デス。。。

(円通院ライトアップの光景⑫)

(円通院ライトアップの光景⑬)

(円通院ライトアップの光景⑭)

• う〜〜〜ん、色合いと池への映り方だとこのあたりかな〜。<br />でもあんまり紅葉って感じじゃない気もするが……ま、キレイな絵になったのこれでいいことにしますか♪

う〜〜〜ん、色合いと池への映り方だとこのあたりかな〜。

ちょうど本堂の中でお茶を出していただけるとのことだったので、ちと中で休憩していきましょうか(有料)。

さすがに陽が暮れてから、かなり冷え込んできてましたので。

• おおっ、闇夜に浮かび上がる仏様!!!<br />どうなってるんだこれわ〜〜〜。

おおっ、闇夜に浮かび上がる仏様!!!
    どうなってるんだこれわ〜〜〜。

タネ明かしをすると、本堂の仏像が窓に反射したところを撮ったもの(両側の木が窓枠です)。
    本堂で案内&円通院の説明をしていただいたおねーさま(年齢不詳)に教えていただきました☆

• (円通院ライトアップの光景⑮)

(円通院ライトアップの光景⑮)

こんな感じで「円通院」のお庭をひと回りして、出入口に戻ってきました〜。

いや〜〜とっても見ごたえのあるライトアップでしたね〜。

その中でも、特に「三慧殿」というお堂と心字の池に映る木々がひと際艶やかな雰囲気を醸し出していて、まさに幻夜に燃える紅葉の姿を堪能できました♪
    休日でけっこう人出も多くまたかなり寒い中でしたけど、ここまで頑張った甲斐があったな〜(笑)

あとはここから「松島海岸駅」まで歩き、仙石線で仙台市街のホテルへ戻りました。
    それでは、また明日もこの「みちのく」の旅を続けていくとしましょう。。。

• みかりさん 2015/01/14 11:40:44
    紅葉の時期の松島
    紅い翼さん

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが・・・)

お正月はのんびり過ごされたでしょうか??
    私はどこに行くでも無く、年末からず〜と家にいるのですが

今月中旬以降は、旅行記を作れるお出掛けも出てくるのでは・・・
    と思いますが、もうしばらく4トラも読み専門で楽しむ予定です♪

出て来ないので、西に東に旅行三昧に見えますが・・・(笑)

久しぶりに、船で松島の風景も眺めたくなりました!

今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    本年も、宜しくお願い致します〜。

みかり

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2015/01/15 23:41:14
    RE: 紅葉の時期の松島
    みかりさま、どうもこんばんは〜。
    そして、こちらこそ(大変)遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

> お正月はのんびり過ごされたでしょうか??
    > 私はどこに行くでも無く、年末からず〜と家にいるのですが
    > バタバタとしていて、なぜかカレンダーも去年のまま・・・(苦笑)

私も年末ギリギリまで仕事等々がバタついてまして、年末年始は結局どこにも行けずじまい…。
    そのリベンジも兼ねて、先週の3連休に某所に行ってきました!

> お仕事・・・相変わらず忙しそうですね。それにしても出張が多い!多い!
    > 広島の次は仙台だったんですね。当然ですが、お仕事をしている様子は
    > 出て来ないので、西に東に旅行三昧に見えますが・・・(笑)

ギクッ……やっぱりそう見えます?
    一応仕事してます………よ(ドキドキ)

出張に出れるある程度の立場の中で1番の若僧なためか、特に県外の出張を割り振られてしまいまして。
    たぶん部署内で私が1番多く出張してるでしょうね(苦笑)

> 出張と言えど、紅葉のタイミング的には良い時期だったようで・・・
    > 美しい松島の紅葉を楽しませて貰いました。松島には何度か行ったけど
    > 塩竈神社には行った事が無いので、いつか訪れてみたい場所です。
    > 久しぶりに、船で松島の風景も眺めたくなりました!

そうそう、東北なのでさすがに紅葉も終わってるかな〜と思ってたんですが、まだまだ残っていて、今年最後の紅葉を楽しむことができました。
    ぜひぜひ、塩竈神社の表坂の石段を体験してみてください。秩父をチャリで巡ったみかりさんなら余裕だと思いますけど。
    あと、お寿司屋さんもたくさんあるので、寄ってみるといいかな〜と。

それでは、今年も旅行記楽しみにしております。