ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前に一休みして、冬のソウルへ遊びに行きました。<br />ほぼ10歳違いのアジュンマ3人、あったかくて美味しいものを食べて、美術館にショッピングと女性が好きなソウル、楽しんできました♪<br /><br />今回の裏テーマは「歯列矯正を始めたばかりの私、旅行って大丈夫なの?体験」です。ワイヤーによる歯列矯正でして、食事があまりままならない状態で旅行しました。ご参考になれば(^∇^)<br /><br /><br />1日目:退勤後、羽田空港〜金浦空港、ホテルへ移動<br /><br />2日目:朝食 ソルロンタン、東大門クァンヒー市場<br />ランチ ビチェナ、リウム美術館、SSGフードマーケット<br />夕食 LEE&#39;S キンパ、現代百貨店<br /><br />3日目:景福宮<br />ランチ 土俗村参鶏湯、ロッテ免税店、ロッテマート、新羅免税店<br />夕食 アグラン コッケラン<br /><br />4日目:金浦空港〜羽田空港<br />

あったか美味しいものづくしの冬ソウル

2014/12/19 - 2014/12/22

旅行記グループ 韓国の旅

noon

noonさん

クリスマス前に一休みして、冬のソウルへ遊びに行きました。

1日目:退勤後、羽田空港〜金浦空港、ホテルへ移動

2日目:朝食 ソルロンタン、東大門クァンヒー市場
ランチ ビチェナ、リウム美術館、SSGフードマーケット
夕食 LEE'S キンパ、現代百貨店

3日目:景福宮
夕食 アグラン コッケラン

4日目:金浦空港〜羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港のイルミネーション

とってもきれいでした。
    金曜日の夜に仕事が終わってからソウルに行くなんて初めて(^^)
    嬉しすぎまーす。

カード会社のラウンジ

ソフトドリンクは自由にいただけます。

この時間、すいていました。
    利用している方は2組、3組。

リラクゼーションルーム

静かにゆっくりできてイイ♪

今日はANAです。

ホテルと飛行機のセットの「旅作」、J社の類似プランよりずっとお手頃です。
    J社のグローバル会員なのですが、それでもANAを利用してしまいました。
    J社さん、がんばっていらっしゃいますが、ツアーまでは手が回らないのでしょうか・・・利用したかったのに、残念。

グランドアンバサダー

4年前にも同時期にANA利用でこちらのホテルを利用しました。

クリスマスの真っ赤なディスプレイ

金浦空港22時半頃到着で、バッゲージの受け取りに時間がかかり、「旅作」のお迎えの方もすぐに見つからず(看板が小さくて、立っていらした場所も見えづらく、公衆電話から緊急連絡先に電話までしてしまいました)、空港出発に時間がかかってしまいました。(>_<)
    別のホテルでもう一組の方々を先に降ろし、チェックインは24時頃。

朝食はヌティナムさんにて

去年はお鍋を食べにきて、美味しかったので再訪

ソルロンタンのお値段は、去年と変わっていないようです。

円安で悲しいので、値上がりしてなくて良かった。

ソルロンタン

朝は軽めに、3人で2人分を注文してシェア〜。
    ここのスープ、臭みがなくてほんとに美味しい。
    カクテギもペチュキムチも甘くて、浅めの発酵具合ですごくいいお味。

柔らかい麺とご飯、キムチ、葉物と麺はちょっとワイヤーに引っかかりやすいけど、矯正してても大丈夫^^b

ほかにお客さんは地元の方が2組位

大なべ2つ
    時間をかけて、ゆっくり美味しく煮込んでいるんでしょうね。

クァンヒー市場

ヌティナムから歩いて4、5分くらい
    さっそく2階の皮市場へ

手芸用のファーと、長めの手袋を買う予定でしたが…

ムートンコート買っちゃった〜ぁ!
    去年も買ったのに買っちゃった〜ぁい!

58万W  カードだと10%プラスです。
    こんなに沢山の現金など用意もなく、手持ちの円の現金をウォンに換算して、58万ウォンから引いて、残りにカード手数料10%かけて、端数はちょいっと切り捨てお願いして…と。
    円安ゆえ、日本円に換算すると激しくいまいちですが、まぁこんなところかな、と。
    ちなみに、去年買ったのは67万W位。日本で似たお品、18万円位してたから、多分、大丈夫( ̄ー ̄)

冬の屋台

見てるだけでほかほか。
    お餅にさつまいも、とうもろこし、ナッツ類

地下鉄駅の駅ナカショップ

外が寒いから地下のお店、イイ♪( ´▽`)

テープ状になってる手芸用のファーを求めて、東大門総合市場へ
    巨大なユザワヤみたいなとこなんですが、うーん、リアルファーのテープ、みつかんない…

建物の外にある素材屋さん

何だか毛並みがぼさぼさで質が良さそうに見えないけど、買ってみようかな。

ラビット<フォックス<ミンクの順に値段が高いことを学習。ふむふむ。
    幅4センチくらいのミンクのテープ、1ヤード40,000Wでした。たっか〜
    こちらのファーは、1ヤード(90センチ)単位で売ってくれます。

しかし、東大門に売っているファー付きの服なんかは、こういうところで仕入れて作られているのかな?

ゆっくり買い物して、一旦ホテルに荷物を起きに行って、ランチへ。
    東大入口のグランドアンバサダーからイテウォンまで、タクシーで10分位

ビチェナさん♪

1時半頃来たので、何とかお席にすぐ案内してもらえました。
    事前に予約をしたく、ホテルのコンシェルジュさんにお電話してもらいましたが、お出にならず…
    でも、大丈夫で良かった。

大きな窓の外に有名なカフェ、パッション5さんの赤い鳥が見えまーす。
    あちらもお邪魔したい…

使い捨ての紙おしぼりがこんなに可愛い姿で登場

廣州窯という陶器メーカーが経営しているレストランなのだそうです。

28,000Wのコースにしました。

まず、生姜入りの柚子茶に穀物のパン

メニュー共通の前菜
    海藻の白和えのようなもので、ほんのりにんにくの味
    銀杏と蓮根

メインはお肉かお魚から選択

私は、コチュジャンポーク
    辛いものが苦手なのですが、「あまり辛くないです」という説明を信じてオーダー。・・・でも、食べ続けるには辛かった(><)
    辛いものが苦手なのに韓国料理が好きって言うのがそもそも、ですよね。

ちょっとしたおかず

お食事はご飯か麺
    私はデンジャンクッパを選択

ほ〜、別々に出てくるんだ。

お友達が選択したお魚料理

脂がのった美味しい鯖

8割方いらした先客も、2時前には順番に引いて行かれました。

ファミリーランチといった風情で、韓国ドラマのお金持ちの家庭みたいな雰囲気の3世代家族とか、小さいお子さんがいる夫婦+兄弟姉妹みたいなグループを見かけました。

食後に蓮根茶

香ばしく焦がした蓮根をお茶にしています。
    これは韓国でも初めてのお茶。

個室、半個室のほかにゆったりした間隔でテーブルが並んでいます。

お手洗いもとってもきれいで、備え付けのマウスウォッシュ&ミニカップもあってお口さっぱり〜。

この建物自体もおしゃれです。

代官山とかそんなところをイメージさせます。

食後は美術鑑賞を。

ゆるい坂を上ってLEEUM美術館を目指します。

この辺、とっても洗練された素敵なおうち、建物が多いです。

ビチェナから歩いて3,4分ほどだったでしょうか。

LEEUM美術館

ずっと来たかったんです^^

建物の真ん中のきれいなオブジェ

ベネチアのガラスみたい

美術館が1〜3に分かれていて、まず、韓国の古美術を展示した1の最上階にエレベータで上がります。
    すると、このオブジェの吊るされたところに到着し、らせん階段を囲む展示フロアを見ながら、下に降りて行くような作りでした。

一緒に旅行したマダム(アジュンマとも言う)が国文学を大学院でも専攻され、歴史にも造詣が深いので、お話しを聞きながら美術品を鑑賞するのが面白かったです。

現代美術を展示した2、子供のための芸術をテーマにした3はちゃちゃっと流して見て、それでも1時間半ほど見て回りました。

古美術はもちろん、建物の作りもかっこよくて、全体的に見応えがあって、良かったです。

そして、外も見逃すわけにはまいりません。

memories of the future のロゴがかっこいい。
    夜になったら光るのか?

後ろにそびえるのはグランドハイアット

あちらにも興味があります。
    場所は不便ですけど、どうせタクシーで出かけるならいいかしら。
    新羅にバニヤン、円高再来の時にはぜひとも(;;)

以前には、六本木ヒルズにもあるという巨大蜘蛛のオブジェ「ママン」があったはずなのですが、今回はお目にかかれず・・・
    それでも、大きなオブジェは素晴らしかった。

庭から出たところにあるお屋敷

ほんまもんのお屋敷ですよ。誰のお宅なのかしら?サムスンの会長とかかな〜?とかおばちゃんトークしながら坂を下りました。

タクシーを拾って次は清潭洞へ

本日土曜日、橋が、道路が、かなり混んでいました。

SSGフードマーケット

地図を握りしめ、タクシーの運転手さんにこの辺、あそこ!、あと200メートルかな?とか探しながら無事到着。

まずは、ティータイム

ケーキ屋さんとパン屋さん、コーヒーショップが一体となったエリアです。

クリスマスのディスプレイが可愛くって^^

ジンジャーレモングラスティー 6,000W
    あわわ〜 結構しますのね。

ほっと休憩したら、いざ、お買いもの

韓方の乾物

イートイン&テイクアウトコーナー

チキン、おいしそ〜
    お弁当やキンパもあり、どれも美味しそう。

韓国のお菓子、お餅とかきれい。

しかし、売られているもの、すべて高級品です。
    紀伊国屋さんとか明治屋さんとかそんな感じです。

フードマーケットのある地下にも別のカフェがあります。

日も暮れて冷え込んできました。
    アックジョンの駅までタクシーで行く算段ですが、烏山大路、交通量が多い割には、空車のタクシーがさっぱり来ません。寒空に泣きそうになってきます。

タクシーを降りる人がいる場所にいないと絶対無理と思って、通りを入って無事にタクシーを拾うことができました。ほ〜、大変でした。

アックジョンまでの道路、週末&年末、クリスマス前の混雑で渋滞でした。
    やっとこさ着きました。
    お目当ては、最近はやっているらしいプレミアムキンパとやら。
    こちらはLEE'Sキンパというお店です。

わ〜、具がぎっしり!

美味しそう!

2階でイートインできます。
    たくあんとお味噌汁のサービスあり。
    お水じゃなく白湯なのも寒いソウルでは非常に嬉しい。

ナッツ、青唐辛子、きゅうり、卵焼き、お魚のつくだ煮が入ったものと、
    プルコギ&チーズの2種類

矯正している上に、前歯が脆い仮歯の私にはちと食べづらい物でした。
    一口でぱくりはできないけど、なんとかお箸で崩しながらアタック。
    それでもおいし〜い(^0^)

こんなのも美味しそう

メニュー、色々あって悩みました。
    もっといろいろ食べてみたい。

帰る前にアックジョン駅につながっている現代百貨店へ

閉店時間も近いのか、ショーケースが空になっていてさみしいけど、美味しいパン屋さんで明日の朝食を買います。

ちょっと、お手洗い。

デパートでもマウスウォッシュが備え付けになっているところにプチ感激。
    矯正していると、食後に歯磨きをしないと気持ち悪いので、歯ブラシ必携なのですが、これがあるともっと嬉しい♪
    ビチェナにもあったし、もしかして、にんにくたくさん食べるからなのかな?

パンも買って、歯も磨いた後ですが、これは、もしや!?

ソフトゥリー

ハニーコムを乗せたソフトクリームが流行っているってソウルナビか何かで見ましたよ!
    寒くっても食べたくって、可愛く3人で一つ。うましっ!

本当はミルタップのパッピンスも食べたかったけど、言い出す勇気は出なかった・・・

おはようございます。

新羅ホテルから冬らしく煙が出てますね。

朝食は簡単に、買ってきたパンとネスプレッソ、紅茶で。
    歯磨きもすぐできるし、準備も簡単で楽チン。

景福宮

天気は良いけど、キリッと寒い。

雪景色、キレイ。

景福宮から歩いて10分弱、参鶏湯の有名店 土俗村へ
    12時頃到着、並んでいるのは30人位?
    寒いし、日陰だし、おばちゃん3人、がんばれるかどきどき。

回転が良くて、20分位並んだら入店できました。
    韓屋(はのく)の造りで、席はたくさんありそう。靴を脱ぐとこと、靴をはいての席がありますが、混んでいるので、案内されるがままに。

メニューを見ることもなく、3人分。
    あったかくて、やわらか〜く煮込んであって、すっこく美味しい。
    優しい味に朝鮮人参、なつめ、くり、にんにく、と身体に良さそう。
    少しワイヤーに引っかかるけど、柔らかいものは安心して食べられます。

お部屋の中は暑い位です。
    観光客が多い有名店ですけど、有名なだけあって、これは間違いないお味。また、行きたいです。

並んでるんですけど、私達は、並んで、食べ終わって、だいたい1時間ちょっとでした。

ロッテ百貨店

目的地 ロッテ免税店
    わーぉ、中国語圏の方がごった返してる。
    シートパックとBBクリームを何とかゲット。
    エルメス、混んでたりはしませんでしたけど、90センチのシルクのカレ、496ドルだったかな?1ドルが120円強で羽田の免税店より、一万円位高かったです。消費税8%でも、日本国内で買った方がお安いとは…円安恐るべし。ボリートとかピコタンもありましたが、とても手は出ません。

お買い物は続きますよ〜。
    ソウル駅のロッテマートへ。
    小雪がちらついています。冷たい。

買いたかったのはコレ!
    日本では普通は見ない、ピンクのジップロック。おぉ、黄緑もある。

広くて、種類が沢山で、テンション上がる〜。

アイムリアル、ベリーベリーだけ、4000ウォン近いの、なんで?!
    目にいいかななんて思って、買ってみた。濃くて、やっぱり美味しい。

イートインコーナーあり。
    一人だったら食べちゃいそう。
    楽しいな〜、スーパーって♪( ´▽`)

一旦ホテルに荷物を置きに行って、お夕飯の前に新羅免税店と新羅ホテルのペストリーブティックへ。
    免税店はロッテ免税店よりは少しすいてましたかね。クーポンやらカード割引やらで何とかお得感が出ました。

このシャンデリア、赤と白ですごく綺麗。

東大門のアグラン・コッケランまでタクシーで行こうとしたら、イケメンのドアマン君が、ここなら近いですから、シャトルバスで東大入口駅まで行って、歩いて5分位ですよって教えてくれました。新羅のドアマンって、ホント素敵よね…っておばちゃん感全開。

アグラン・コッケラン

この界隈は食べ物屋さんがたくさんあります。トゥルドゥルチキンもあって、ヤンニョムチキンも食べたーい。

今日は日曜の夜。
    そんなに混んでなくて良かった。

おかずも美味しいし、お店のお父さんも優しい感じです。

マダム熱望のカンジャンケジャン

私はコッケタン〜。
    おじさんが三人だと少ないかもよ〜って言ってましたけど、中で。

ふぁ〜、ぐつぐつはふはふです。
    ちょっと辛いんですけど、めっちゃくちゃ美味しい〜。
    渡り蟹ってかぶりついて前歯でしごいて食べるのがいいと思うんですが、これは矯正ワイヤー&前歯仮歯の私には厳しかった… つか、この二日後に前歯が取れました^^;
    ここでむしゃむしゃやったせいではないかと…

最後の夜です。楽しい時間は早いよねぇ。
    ホテルのケーキショップでケーキを買って来て食べたり、ドラマを見たり、寝る前まで楽しいひと時を過ごすことができました。

最終日は9:50ホテルピックアップで、10:30頃には空港到着
    あれ?フードコート、なくなってました。場所が変わってるらしいのですが、お腹も空いてないので、捜しもせず。

さて、矯正。装置が付いたばかりで、未知の世界、旅行ができるのか心配でした。食事の度に矯正目線のコメントは、もう少し慣れて来たら何でこんなこと書いたの?って思いそうですが、自分の記録のためにも書いておきました。
    矯正したいorしてるけど、旅行も好き、という方がいましたら参考になれば幸いです。
    旅先の衛生状態によっては、うがいのお水を持参したりが面倒そうですが、ソウルは大丈夫でした。

買ったものご披露〜 SSGフードマーケット編
    板海苔 3袋セット 8,000
    イチゴコチュジャン 10,000
    椎茸パウダー 4,000
    海苔サンドアーモンド 8,000
    なつめチップス 9,000

ロッテマート編 (レシートが手元にないのでお値段ナシです)
    ピンクのジップロックコンテナー 小と大

Dr.Jart BBクリーム黒
    SK?
    イッツスキン マスクとかフットピーリングとか色々

円安でひと頃より、3割高い感じになってしまいました(TT)が、それでも美味しくて、楽しいソウルでした。
    今年もみなさま、たくさん楽しい旅行ができますように(*^-^*)