ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると時間の流れが速くてもう帰国の日。<br />初ファーストクラスなので機内へ入る前からそわそわしています。<br />私には、フライト自体がこの旅行一番のイベントなんじゃないかしらね。<br />ビジネスクラス80,000とファーストクラス110,000の半分づつ、95,000マイルで実現できた旅でした。<br />乗り心地ですか?<br />さすがにサービスは行き届いていて、かゆい所に手が届くというよりかゆくなる前にかいてくれるみたいな。<br /><br />超庶民のちいちゃん、禁断の世界に足を踏み入れる気分です。

155センチニューヨークを行く 9 JFK−成田はファーストクラス  冥土の土産です

2014/12/16 - 2014/12/17

ちいちゃんさん

旅に出ると時間の流れが速くてもう帰国の日。
乗り心地ですか?

超庶民のちいちゃん、禁断の世界に足を踏み入れる気分です。

午前中は比較的道路もすいていて1時間かからずにJFKターミナル1に到着。
    フライトは12時05分発JAL005便。
    娘はエコノミーだったので、300ドルでプレミアムエコノミーに換えていただきました。

ファーストクラスはバッグなどにこの赤いタグがつけられます。
    たぶんサービスに手抜かりがないようにでしょうね。これ水戸黄門の葵の印籠なみの効果があります。

まずはラウンジへ。11月からJALのラウンジがなくなってエールフランスのラウンジを使用するようになりました。
    一階と二階があって、一階のほうが賑やかです。「お二階へどうぞ」と言われて娘と一緒に。ファーストクラスはゲストを一人連れて入れます。

食べたいものがあるわけじゃないし。

緑色のパッケージのこのスナック、確かシャルルドゴールのラウンジにもあったような。

お酒類は豊富なのよね。
    でもここで飲んではいけません。なんたってJALファーストでしか飲めないというサロンが私を待っている。

朝ごはんを食べていないので果物とヨーグルト、おみそ汁を。

そろそろ搭乗時刻。
    JFK空港はコンパクトなので移動も楽。

途中、娘が免税店で買い物をしたら優先搭乗に少し遅れてしまい、ビジネスクラスの人が並んでいました。
    そこで先ほどつけていただいたタグがその威力を。

私のバッグに目を留めたスタッフが「こちらからどうぞ」と言ってべつの入口を開けてくれました。
    私の後ろにいたおばちゃん、私の後をついてきたんだけど途中でさすがにこれは違うと思ったのかいなくなりました。

去年JALのスカイスイートに乗った時感激したものです。ところがJALスイートを見た後で後部座席のビジネスクラスを見ると、違い過ぎます。
    空飛ぶホテル、完全なプライバシー。いくら柿を食べても「隣の客はよく柿食う」とか言われる心配はありません。
    またマイルをためなきゃっていう気になります。

席に落ち着いたら「今ならお部屋が空いているので御着替えができますがどうなさいますか?」ときかれますが、これは「着替えるなら今がいいですよ」の意味ですからね。
    ジャージ素材で軽いの。Sでもぶかぶか。希望すればいただけるので帰宅してから写真を撮りました。よれよれです。
    さすがにファーストの席であまり写真は撮れません。周りの方に気を使っちゃいますね、空気を読まないちいちゃんでも。
    命令するというか人に頼みごとをするのが日常になっている方々がいっぱいで、マイル組は私と前の席のおじさんぐらいかな。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースを。
    シャンパンの違いは分からなくてもオレンジジュースならおまかせ。
    ビジネスクラスのジュースはいわゆる100%のジュース。ファーストでサービスされるジュースは今しぼったのかなと思うくらいフレッシュです。やっぱり千疋屋?高級というと千疋屋しか浮かばないちいちゃん。

モニターも大きくて。
    チーフアテンダントというのか、大奥で言うと総取締滝川様のような方がご挨拶されたので「冥土の土産ですので、よろしく」って言ったら上品に笑顔でかわされてしまいました。さすがに大奥総取締、できるな。
    私の友人のように大口開けて「ガハハ、受ける〜」とか言わないんだ。

あっちこっちにこんなのがあって。
    テレビ用リモコンだと思ってCAさんに聞いたら「そちらは電話です」だって。何で電話があるか不明のままフライトは続きます。

こんなのもあって。何がなにやら。

これはすぐれもの。
    ノイズをかなりカットしてくれるのでエンジン音も気にならない。

アメニティはロエベ。

資生堂の化粧品セットです。

お食事タイム。
    待ってました。さあ何を食べようかな。

食前酒にミモザを。

もちろんシャンパンを。JALでしか飲めないというサロン2002をいただきます。

白身魚レモンジャム添え。フォアグラムースとポートワインのアスピック。
    鴨胸肉のスモークだそうです。

フォークにナイフもこんなにたくさん、洗う手間が大変だから、一本で使いまわすからいいのにね。

アペタイザーはもちろんキャビア。
    庶民のあこがれキャビア丸ごと。後で白いご飯に載せてキャビア丼にするつもりだからレモンは少しだけね。

シャンパンがなくなりそうだとすぐについでくれるの。なんだやっぱり冥土の土産だってわかっているじゃない。
    口当たりが良くてなめらかです。やっぱりスパークリングワインとは違うね。

USプライムビーフフィレステーキを。実は私外国であまりステーキは食べないの。
    住んでいるところが前沢牛に代表されるおいしいお肉の産地だから、地元愛も込めてステーキは地元のお肉が一番だと思っているので。
    選択の余地がない機内食だと話は別です。

サロンを飲みながら。

デザートのフルーツタルトを。

コーヒーを頼んだらポットに入ってやってきました。砂時計が落ちたらポットのふたのなんたらをどうしてとか仕掛けがすごい割に、、、。
    今回の旅なかなかおいしいコーヒーに出会えない。
    このコーヒーマグはすぐれもの、かなり揺れても倒れません。

最初の食事がすむとCAさんがベッドを作ってくれます。ベッドマットは固めと柔らかめが選べます。

シャンパンをクロ・デ・ゴワセ2004に換えてまだ飲んでます。

ひと眠りした後いただいた「キャビンアテンダントの気まぐれサラダ」。これ以前はビジネスクラスにあったメニューなのに最近見ないと思ったらファーストに来ていたのね。

ラムチョップを頼んだので当然パンにすると思われたのね、バターなどを用意していただいたんだけど。

ラムを赤ワインなどで煮込んだ料理。
    本当は和食を頼もうと思ったんだけど、豆腐の野菜あんかけと納豆という組み合わせを見て、これに焼き魚とほうれん草のおひたしがあるとまさにうちのご飯になると思ってやめたの。
    ファーストクラスで何食べたの?納豆!絶対受けます。
    うけは狙わない私。

ご飯を頂いて先ほどのキャビアを。
    ご飯もキャビアも混じりけのない味だからかな、ミスマッチのようだけどおいしく頂きました。
    ファーストはプライバシーを大切にするから結構暗い中でお食事です。

デザートのパンナコッタ。

お手洗いに行く途中のご自由にどうぞのコーナー。誰も手をつけません。
    ビジネスだとすぐになくなりますが。

こちらはお手洗い。いつも掃除したてのようにきれいです。

ここで着替えたりします。

ベッドでごろごろしているのも飽きるな。右へ左へ寝がえり自由。私なら二人分は余裕。

ゴロゴロしながら見上げる景色はエコノミーもビジネスもファーストも同じ。

これって何かに似てません?
    そうです入院とか高級な介護施設。ゆったりしたベッドに寝転んで食事のときはテーブルを出し、食べ終わるとまたごろごろテレビを見たり。
    高級な介護施設に入るのは無理だけど、入院なら可能性はあるわよね。
    ファーストクラスが私を待っていると思えば老後も怖くない!

着陸ぎりぎりまでオーダーを受け付けてくれますが、もう食べられないので軽くペリエとフルーツを。
    ここで「当機は予定より1時間早く成田空港へ、、、」とアナウンスが。
    14時間以上のJAL最長フライトはどうしたと不満な私。
    たぶん1時間早くつくのが残念な人は私ひとりだろうな。

帰宅した日は大荒れの天気で新幹線の運休が何本もありました。夫曰く「今日帰ってこれるとは思わなかった」とか、お風呂のお湯も抜いて戸締りもしっかり。できる男だよあんたは。
    妻の自立は夫の自立。

おお、ニューヨークニューヨーク!

• fuzzさん 2015/01/06 16:46:18
    さすが!!
    ちいちゃんさん、面白すぎますぅ(*^▽^*)

ツッコミどころが沢山あって何から話しましょうか。

気質は隠せませんねえ・・(*^▽^*)

コンラッドニューヨーク・・・スイートなんですね、すごい!!

なりたくなることもあるのですね。

私と母の旅行で毎回、最終日に母から嫌な事を言われて

私がシャワーを浴びながら泣くと言うのがお決まりです。

また翌年、どこかに母と出かけてます(;^ω^)

くるみ割り人形の小さいの買ってきましたか(*^▽^*)

デザインはずっと変わらないのですね(#^.^#)

イケメンのジャズマン(笑)年食ってた(笑)

さてさて最後はファーストクラス搭乗(^O^)/

見せて魅せて〜って感じですよ。これは庶民では乗れません。

私は生涯エコノミー派になりそうです(*‘ω‘ *)

音質が凄く良くて、私の中では世界最高です。

スペイン王室御用達ですものねえ(*^▽^*)

機内食に前沢牛の話を持ってくるとは、さすがです。

やはりファーストクラスはお手洗いが綺麗なのですね。

私は公衆トイレに対して神経質で大変です。

あーすみません。長くなってしまいました。

とても楽しい旅行記でした(*^▽^*)

おぉ、ニューヨークニューヨーク

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2015/01/06 21:44:31
    RE: さすが!!
    > ちいちゃんさん、面白すぎますぅ(*^▽^*)
    > ツッコミどころが沢山あって何から話しましょうか。
    > ヒョウ柄ネタ(笑)これも時々ちいちゃんさんの旅行記には出ますね。
    > でも、ちいちゃんさんは都会派だから大阪のおばちゃん的なヒョウ柄じゃない
    > ですものねえ(´艸`*)どんなに田舎に住んでいても、生まれ持った都会人の
    > 気質は隠せませんねえ・・(*^▽^*)
    > コンラッドニューヨーク・・・スイートなんですね、すごい!!
    > やはり、ちいちゃんさんトコも旅が終わりに近づくと疲れて娘さんと別々に
    > なりたくなることもあるのですね。
    > 私と母の旅行で毎回、最終日に母から嫌な事を言われて
    > 私がシャワーを浴びながら泣くと言うのがお決まりです。
    > そして帰国後、主人に「もう二度と、お母さんとは旅行しない!!」って言って
    > また翌年、どこかに母と出かけてます(;^ω^)
    > くるみ割り人形の小さいの買ってきましたか(*^▽^*)
    > 幼稚園の頃、世界童話全集でこれと同じくるみ割り人形が出てきました。
    > デザインはずっと変わらないのですね(#^.^#)
    > イケメンのジャズマン(笑)年食ってた(笑)
    > さてさて最後はファーストクラス搭乗(^O^)/
    > 見せて魅せて〜って感じですよ。これは庶民では乗れません。
    > 私は生涯エコノミー派になりそうです(*‘ω‘ *)
    > JALの赤札、かっこいー。こりゃまたグッチのバッグってトコもグッドです。
    > BOSEのヘッドフォン、すごいですね。私達世代はBOSEは憧れます。
    > 音質が凄く良くて、私の中では世界最高です。
    > どこの航空会社だったか、リモアのスーツケース型のアメニティセットと言うのも
    > あるそうですが、ロエベもイイですね。日本だとそれ程人気はないですけど
    > スペイン王室御用達ですものねえ(*^▽^*)
    > 機内食に前沢牛の話を持ってくるとは、さすがです。
    > 前沢牛、私にとっては世界一美味しいと思います。口の中で溶けますよね。
    > やはりファーストクラスはお手洗いが綺麗なのですね。
    > 私は公衆トイレに対して神経質で大変です。
    > 当たり前の様に持参しているアルコールの便座拭きで拭いてます。
    > 一通り掃除して綺麗にしてから手を洗って用を足して再度手を洗ってます(笑)
    > あーすみません。長くなってしまいました。
    > 本当に楽しくて楽しくて。うちの主人も私が息子の所にしばらく居て、
    > 久しぶりに帰ってくると、お風呂も用意してくれて、できる男です。
    > とても楽しい旅行記でした(*^▽^*)
    > おぉ、ニューヨークニューヨーク
    > fuzz

fuzzさんいつもありがとうございます。

旅の終わりって結構気難しくなったりしますよね。もう帰らなきゃいけない
    という気持ちにたまっていた疲れもあるし、お母様のこと少しだけわかる気がします。娘には甘えられるというか、素の自分をだせるんだと思います。
    fuzzさん、あなたは理想の娘です。

うちの場合は私がメイクをしない人だから娘の化粧やドライヤーをガーガー使っているのに切れそうになるの。
    家族といっても嫁いでいるからまるで違う生活をしているわけだし、そこは分かっているんだけど。

コンラッドで娘は夜に備えて眠り、私はジムへ行って若きエグゼクテイブの隣でエクササイズでした。ホテルが変わると客層が変わるのでウオッチングも楽しみ。私はストーカーの気質があるんじゃないかと思いますよ。

ファーストクラスは一度乗ればいいかなというのが感想。スイート仕様の座席は魅力的だけど私にあんなに広いシートは必要じゃないな。それにここだけの話だけど超庶民だからあまり丁寧に接客されるとかえって疲れるの。なんたってお辞儀は倍返しの人だから、私。

4人いても理想の娘がいないちいちゃんより
  • 164-165さん 2014/12/30 13:07:16
    ファーストクラス
    絶対、一生乗れないと言えるファーストクラスの旅。
    本当にあっと言う間の出来ごとの様な感じでした。
    寒いので、3月まではおとなしくしています。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/12/30 14:00:18
    RE: ファーストクラス
    > ファーストクラスで何食べたの?納豆!絶対受けます。・・・・受けました。
    > ラムチョップは美味しそうですね。私はラムをハワイで食べて以来好きになりました。
    > 絶対、一生乗れないと言えるファーストクラスの旅。
    > 本当にあっと言う間の出来ごとの様な感じでした。
    > 寒いので、3月まではおとなしくしています。
    >          【164-165】

【164-165】さんこんにちは。
    やっと書き終えました。お正月支度の前に何としても終わらせたかったのでほっとしましたよ。
    ファーストクラスはわざわざ乗るほどじゃないというのが私の結論です。
    自分ひとりのためにゲイトを開けてもらったり、恭しく接してほしいなら別ですが、私はそういう特別な雰囲気が好きではないので。お辞儀をされるとその倍返す人ですから。
    ただトラベラーとしては一度乗ってもいいかなと思っていました。ビジネスで十分です。ただしホノルル線のビジネスは別です。ツアーで乗る人が多くて利益が少ないせいか、かなり手を抜いていますよ。
    これは内緒だけど、機内食もビジネスのほうがおいしいの。というか超庶民の私に合うということなんでしょうね。
    いろいろ含めて発見がたくさんある旅でした。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ