金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐突ですが、わたくし三大好物がえび・かに・ホタテとなっております。<br />2014年の終わりにぜひ北陸のかにを食べに行きたい!<br />と、企画、予約をしていたのがちょうど1週間前の日付。<br /><br />3年に1回くらいしかひかない風邪・・・かと思ったら気管支炎→肺炎と<br />悪化し、まさかの8日欠勤&予定キャンセル(@_@)とあいなりました。<br /><br />ここで終わらないのがpuyoのしぶといところ。<br />特典航空券をつかってちょっと年末モードになっている宿泊Feeもなんのそので、かに三昧@金沢を満喫いたしました!<br /><br />でも、やっぱり万全な体調ではないので、こんな体調の時はお家でゆっくりしたほうがいいかも。。。(苦笑)

2014の終わりに金沢で蟹を食らう(●^ー^●)

2014/12/26 - 2014/12/28

旅行記グループ 蟹食べに行こうシリーズ

puyomushiさん

2014年の終わりにぜひ北陸のかにを食べに行きたい!
と、企画、予約をしていたのがちょうど1週間前の日付。

ここで終わらないのがpuyoのしぶといところ。

JALグループ

12/26(Fri.)2014年御用納め。

12月に不覚にも2週間近く休んだので、アッという間の月末。

羽田空港の1タミのフードコートで夕飯です。

東京シェフズキッチン 浅草ヨシカミ グルメ・レストラン

保安検査場を通過すると、あれっ(・・?

石原和幸さんデザインの屋内庭園「花の楽園」があり、いい感じ。

カフェなどもあり、ここで食事すればよかったな。

小松空港からバスで金沢駅まで40分。

2泊お世話になるのは駅チカのドーミーイン金沢。
    15?のお部屋2泊で25,360円。
    27日の宿泊Feeがちょっと年末値段です(@_@)

到着早々夜鳴きそばをいただきました。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿・ホテル

12/27(Sat.)

朝ご飯はホテル日航金沢のザ・ガーデンハウスの朝食ブッフェ。

お目当ては右側のフレンチトースト。
    半円のフレンチトーストの食材は・・・

ホテル日航金沢 宿・ホテル

くるま麩です!

弾力がめちゃくちゃ残っていて、お麩もフレンチトースト好きの私にはヒット!!

私朝からあまりご飯はいただかないのですが、こちらの金沢マルシェのおかずとながめていたら、やっぱりご飯とお味噌汁。

治部煮にわさびをつけていただくことを、初めて知りました。

とても上品なお味でどれもたいへん美味しいのですが、お麩の煮物が超美味(*^_^*)

金沢駅近くには三枝一将さんのオブジェ、『やかん体・転倒する』

ふたが後ろに転がっています(^○^)

ホテルの前からタクシーで大野町へ

醤油と漁業の町、大野は北陸鉄道バスで金沢駅から3分くらいの中橋停留所から1時間に1本くらいバスがでています。

古い街並みは景観が保護されています。

お目当てのお醤油屋さんは醤油処 直江屋源兵衛さん

金沢市民、御用達のブランドです。

直江屋源兵衛 名所・史跡

ひっそりとした入口は”営業中”の札がないと、通り過ぎてしまいそうです。

いろいろテイスティングさせてもらい、お買いもの。

奥に代々の当主が住まいにしている古民家があり、ちょっと見学させてもらいました。

キレイに保存されているのですが、とにかく寒い(+o+)

直源さんのロゴはどなたがデザインしたのかしら?
    お醤油のラベルなど、すべてがスタイリッシュ。

もちろん、ラベルに負けず劣らずフレッシュなお醤油です。

そしてもう1軒、白い煙突がシンボルのヤマト醤油味噌。
    醤油ソフトクリームで有名です。

ひしほ蔵 グルメ・レストラン

生しょうゆのスプレータイプのものをゲット。

予約制ですが、レストランもあります。

ランチは大野町の有名店、宝生寿し。

金沢蟹三昧にむけて、地元ご出身のトラベラーくまくまさんにいろいろ
    アドバイスいただきました。
    本当にありがとうございました<(_ _)>

そして当初の計画では宝生寿しさんで、蟹のコースをいただくつもりだったのですが、リスケ後の予約状況はFull(+o+)

宝生寿し グルメ・レストラン

せめて、お寿司だけでもとランチはこちらを選びました。

数の子から始まり、のどぐろ、平目、ブリ、香箱蟹、甘エビ、タマゴなどなど

オットとあわせて24カン+生ビール1杯で7,750円なり。

ほぼ地元の方がお客様です。

お座敷では蟹コースを頼んでいらっしゃる方もいて、焼き蟹の香ばしい匂いが鼻をくすぐります(*^_^*)

宝生寿しの目の前が金沢市街へのバス停となり、お会計をしている間に1時間に1本のバス到来!

私たちは北陸バスの城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券(500円)を持っていたのですが、大野は周遊の範囲外。
    香林坊までは、1日周遊券との差額をお支払することが必要ですが、バスの運転手さんのお取り計らいで、ノーチャージ(^O^)/

大野町から香林坊まで30分近く乗ったのに、すみません。。

香林坊から旧制第四高等学校の横を歩きます。
    金沢大学の前身ですね。

石川四高記念文化交流館 美術館・博物館

香林坊から5,6分で金沢21世紀美術館に到着!

北陸バスの城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券を提示すると入場料が20%オフになります。

これって直島でも見た気がする。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

レアンドロ・エルリッヒのスイミングプールはあまりにも有名。

外から見る分には入場料が不要です。

下からのお客様(子供)が梯子をよじ登り、プールの底のガラス板をガンガンたたき、スタッフにたしなめられます(笑)

下からみるとこんな感じ。

そっか、水が張ってある部分はほんのちびっとなのね(*^_^*)

外から覗き込む人々。

こちらも入場料フリーで入れる、マイケル・リンの市民ギャラリー 2004.10.09 -2005.03.21

ロッキングチェアでしばし休憩

座り心地Goodですよん♪

ロッキングチェアを座ると、正面にヤン・ファーブルの雲を測る男

当日は雲がなく青空がまぶしそうだよ。

ウサギの耳のような椅子は誰も座っていない瞬間をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

21世紀美術館からほど近い、石川県立美樹館の中のル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWAでティータイム♪

ご存知、地元のご出身の辻口博啓さんのお店です。

美術館はすでに年末年始休暇になっていましたが、こちらは美術館が閉館している時も営業中です。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店 グルメ・レストラン

さすが、人気店。

窓側を希望するかしないかを明記して、名前をシートに記入して待ちます。

せっかくなので、窓際を。

私は金沢限定のシェリ。

カシスのさっぱりとしたムースに秘めた能登栗のガナッシュとキャラメル(HPより)

いろんな味がMixされていて、酸味がさわやかでした。
    シュークリームをテイクアウトするつもりだったので、ケーキ1個にしましたが
    売り切れでした(@_@)

もう1個くらいいただいてもよかったな。

オットは辻口ロール[加賀棒茶]
    大納言がINされています。

手前のブラウニーはサービス♪

奥は玉露をスイーツといただくCONCEPT Gのための空間です。

1時間かけていただくお茶とスイーツのコースはお値段2,430円。

帰りは城下まち金沢周遊バスの復刻ボンネットバスで金沢駅まで。

可愛いですが、バスが小さく天井も低い。
    観光客でごった返すので、乗り心地はあまり良くありません。。。

ホテルで一休みして、元気をチャージしたら金沢駅に向かいます。

暮れなずむ空に鼓門の赤が映えます。

鼓門 名所・史跡

くぐると、もてなしドーム。

北陸新幹線開業のお祝いムード満点です。

今日の蟹三昧のお店は、自分でWeb.で探しました。

すし処 大敷

くまくまさんもおっしゃっていましたが、今年の金沢は天候不順で1週間に1回も漁にでられず、私が電話予約をした5日前は予約を受けてもらえませんでした。

無理をいって仕入れてもらった蟹は足が欠損(@_@)
    でも、足をちゃんと足してもらい、遜色なし!

こちら石川ではズワイの♂を加能蟹、♀を香箱蟹と言います。
    特に、香箱蟹は年が明けると禁漁になりますので、12月いっぱいしか味わえません。

すし処 大敷 グルメ・レストラン

ネタにこだわる大将とお父さんが仲買人の女将のお店 by puyomushiさん

それでは、かにづくしコーススタート♪

お刺身はあっさりポン酢でいただきます。

わたし、甲殻類は生より火を入れた方が好きなんですが、あま〜い刺身でした。

お鍋には胴体の実とお野菜

足の実をお鍋でしゃぶしゃぶすると、花が咲きます(*^_^*)

ウマすぎる〜〜〜っ

身は小さいのですが、子がぎっしり詰まった香箱蟹は酢の物で。

お酢がマイルドで、蟹の味が引き立ちます。

ランチでいただいた香箱蟹のお寿司は少し塩気が強かったのですが、こちらは
    すべて薄味でお口に超マッチ(^O^)/

そして、何と言っても味噌!!!

しゃぶしゃぶした足に味噌をつけると絶品だよ。

3種類の握りは味噌・足・香箱の3点セット。

そして、メインは足の陶板焼き。
    ふたをして蒸し焼きにします。

よく焼き蟹は網で焼きますが、そうすると美味しいスープがこぼれてしまうとのこと。

なるほど!
    ノー調味料で、甘い蟹を堪能できるのはこの調理法ですね(^O^)/

雑炊とデザートでごちそう様。

トータルで加能蟹と香箱蟹を1人1ハイずついただきました。

欲を言えば、私たち関東人なので、鍋のお出汁は鰹節をミックスしてほしかったけど小さなことです。

お会計は目が飛び出るお値段ですが、ホテルはビジホ、エアは特典航空券にしたから大丈夫♪

12/27(Sun.)

朝ご飯は金沢の台所、近江町市場で。

まず近江町コロッケで甘エビコロッケを前菜としていただきま〜す。

お腹すきすぎで、写真なくそっこーお口へ。
    ひとつ260円は観光地価格です(+o+)

さくさく、ほくほく、甘い海老がたっぷりで満足でした。

そして、メインの朝ごはんは、じもの亭で。

私は、蟹丼。

昨日、当分蟹は見たくないほど〜と、言ってたのは誰だ(((・・;)。

オットは、ぶり大根定食。

このお店、海鮮丼だけじゃなく、定食メニューも豊富。

ぶり大根の煮汁が透明なのがオドロキでした。
    もちろん、お味もGoodだったようです。

近江町市場の蟹屋さんは、不漁も何のその、ご立派な2ハイで54,000円の蟹もあるし!!

足がピクビクしていたのでおそらく生け簀にいた蟹さんですね。

お次の目的地は、ひがし茶屋街。

周遊バスだと、大回りなので散歩がてらR159を歩きます。ガイドブックの地図だと700メートルの距離です。

途中レトロな看板♪

古いお家は3階に小さなお部屋があるのが不思議(^-^)

そして、ひがし茶屋街にやって来ました。

洋食屋の自由軒にオットが、興味津々。

でも、残念ながら今日のランチは予約済みだよん。

自由軒の近くには、きんつばの中田屋さん。

わたし、実は餡があまり好きではないのですが、あっさりふっくらした小豆があと引きます。

季節限定のえんどう豆のきんつばもいただきました。

2階はカフェだそうです。

茶屋街の入口にある、さくらい美容室。

コールドパーマっていう看板も最近は見なくなりましたよね。

おじさんと一緒に私も建物ぼーーっと眺めます。

そしてひがし茶屋街メインストリート

The金沢の風景ですね。

お店を眺めながら散策します。

そのうちの1軒、クラフトショップの玉匣(たまくしげ)

戸出 雅彦さんとおっしゃる九谷焼の作家の個性的な急須を求めました。

かな〜り、予算オーバーなので大切に使います。

お麩の不室屋さんも茶屋をだしています。

今日のランチは本店に併設された茶寮でいただくので、ここはスルー

こちらでお酒を物色しよう

快晴の空に古い建物がいい感じです。

いろいろお買いものしているうちに体が冷えてきたので茶房 素心でちょっとブレイク。

2Fのお席で

お抹茶といきたいところですが、コーヒーが飲みたいんです。

ここまできたなら、あめの俵屋まで足を延ばしましょう。

ひがし茶屋街から徒歩10分くらいです。

お米と麦芽だけでできている、水あめ状のじろあめ、キャンディー状の飴などたくさん買っちゃいました。

のど飴にもなるという、生姜飴はお味が優しすぎてのど飴になるのかしらん?という感じ。(^○^)

ランチの時間が迫ってきたので急いでR159をもどります。

あれっ、柳宗理さんのデザイン研究所がある!
    金沢の方だったのですね。

我が家はやかんとフライパンを愛用中です。

ランチはこちら、不室屋さんに併設されている茶寮で、麩久箱膳をいただきます。

私たちは2Fのお席に通されましたが、お座敷なんです(+o+)

しかも、1Fの席の端にせま〜い階段があり、その袂の人1人分くらいのスペースで靴の着脱をしなければなりません。

雪国でブーツ着用の方も多いのに、なんたる環境の悪さ!

2Fのお席も昔なつかしい白いカバーの煎餅ざぶとん!!
    これだとゆっくりお食事できないよ(@_@)

来るなり、散々文句つけますがお食事がくると急にご機嫌が回復するのがpuyoの良いところ!?

蓋裏膳と麩久箱にはお麩を駆使したお料理がいただけます。

こちらでも治部煮。

やはりわさびを溶かしていただきます。

全般的にお味が濃いかな?

田楽などお買いものしてごちそう様。

金沢にきたならやっぱり兼六園。

わたし、20代の若かりし頃に来たのですが、それも真夏。
    全く記憶にございません。

雪吊りに雪が積もっていたら、いいのにね。

燈篭のたもとに、南天。

もうすぐお正月ですね。

こちら時雨亭ではお茶をいただくことができますが、当然ながらお座敷。

お着物姿のカップルもたくさんいて、風流です。

ジーパンにムートンブーツの私には場違いです。。

昨日、今日と快晴に恵まれ、もてなしドームの上の残雪も溶けてきました。

新幹線が開通すると、九州新幹線開通後の九州のように観光客で大賑わいになるのは間違いないと思われるので、その前に蟹三昧したかったのです、ワタシ。

駅ビルでお茶して、帰路につきますか。

雪国なのでインサイドとアウトサイドの気温差が激しく、室内ではうっすら汗かいちゃいました。

そして最後の最後まで蟹食うヤツ、それが私です。

小松空港でのどぐろと蟹のお寿司をゲットし、自宅で旅と1年を振り返ります。

健康や仕事のありかたなど、いろいろ考える1年でしたがお付き合いいただきありがとうございました!

皆さんにとって、新しい1年が素晴らしいものとなりますように〜♪

• hanaさん 2015/02/15 08:05:02
    はじめまして!
    puyomushiさん。

寒い日が続いていますが
    体調はいかがですか?

金沢の カニ 美味しそうです。
    私も 蟹 海老 ホタテ 大好きです。

puyomushiさんのように 大人食い してみたい!!

楽しい旅行記 待ってます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/02/15 08:34:34
    RE: はじめまして!
    hanaさん、はじめまして♪

金沢の旅行記をご覧いただき、コメントまでいただいて超ハッピーです。
    ご心配いただきました体調はやっと元気になってきました。
    ありがとうございます。

海老・蟹・ホタテお好きなんですか〜
    ワタシ、毎日でもOKです。

ところで、GWにナムハイに行く予定でして。。
    hanaさんのステキな旅行記にくぎ付けの日々です(*^_^*)
    アップルワールドが他の予約サイトより群を抜いて安かったので
    そちらでお願いしました。

・・・っといっても一番したのカテゴリですが。
    でも、広い敷地でとても落ち着けそうなリゾートでわくわくしてます。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

hana

hanaさん からの返信 2015/02/15 09:40:46
    ナムハイ 行くんですね〜
    早々に返信いただいて
    ありがとうございます。

GW ナムハイですか〜〜
    いいですね〜。
    5月は暑いらししいので、40度の日もあるそうですよ。
    体調に気をつけてくださいね。

ビーチレストランの コーンスープ(コースがはいっているか 不明ですが)
    を チャーハンにかけて 食べてみてください。
    絶品です。
    あっ ホイアンのベトナム料理のお店にもあるかも。

お天気も恵まれると いいですね。

楽しんできてくださいね!
    旅行記 楽しみに待ってます!
    hana

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/02/15 10:37:56
    Goodな情報ありがとうございます
    hanaさん

またまた、ありがとうございます。

チャーハンwithコーンスープですか!
    どちらも好物なのですが、想像できない味です。

ぜひトライしてみます♪

やっぱり3度もホイアンにお出かけなので、情報量が違います!!

• やっちまさん 2015/01/06 22:28:21
    カニちゃん
    puyomushiさま こんばんはー。

その後体調はいかがでしょうか?
    今シーズンは蟹が不漁と聞いていますが、超美味なカニちゃんを食べられて良かったですね。
    自分やまわりの病経験から「食欲がでてきて口からモノが食べられるようになったら元気回復」と信じている やっちまです(笑)。

スイカの急須もカワイイ♪
    よくある九谷焼の赤・黄・緑なイメージとは違う感じかな〜。
    puyoさまチョイスはいつもステキだわん。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/01/06 23:53:40
    RE: カニちゃん
    やっちまさん、こんばんわ〜

ご心配いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
    肺炎の咳はめったにでなくなりましたが、免疫力が低下したままで
    冷えにとても弱くなりました。

暑がりで、冬でも家で靴下をはいたこともなかったのに。。。

そんな不調も吹っ飛ぶカニちゃん、いただいてきましたよ(*^_^*)
    不漁が続き、お寿司屋さんの大将には無理言いましたが、納得の美味しさ。
    お値段は目をつぶります(-"-)

あの九谷焼、めずらしいですよね。
    大事に使っています。
    意外にはまったのが、加賀帽茶。ほうじ茶ですが、金沢で買ってきたものを年末に飲みきり、通販で追加朱蒙分を今飲んでます(^_^;)

今年はウルトラ寒いので、やっちまさんもお風邪を召しませんよう、ご自愛くださいませ☆

puyo

• norichさん 2015/01/03 05:49:48
    金沢行けてよかったですね
    puyoさん、おはようございます。
    そして、今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

金沢行けたかな?と思っていたのですが・・・なんとか2014年中に行けたんですね。蟹もしっかり堪能していて^○^

何、なに?puyoさん肺炎になってしまっていたんですね。
    大変でしたね。
    年末年始で体調は戻りましたか?

私も金沢には、15年くらい前に仕事で行っただけなので、今度はグルメを満喫しながら街並みも楽しみに行きたいな〜とpuyoさんの旅行記を見ながら思いました。

それにしても、今回もおいしいものがたくさん登場してますね♪
    くるま麩のフレンチトースト、興味ありありです。
    早速、作ってみようかな。
    お寿司も蟹のコースも、蟹カニかに三昧でいいな〜。
    蟹のコースのお値段が気になるところですが、グルメは旅の醍醐味ですからね。

たぶんUPが遅くなるとは思いますが・・・私も予定どおり沖縄で年越ししてきました!
    年賀状が出さぬまま旅に出てしまったので、今せっせと作っております。
    気温20℃の沖縄は快適でした☆

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/01/03 19:11:52
    RE: 金沢行けてよかったですね
    norichさん

こんばんわ〜
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよ!
    体調崩してたいへんでした。
    油断禁物だとつくづく実感しました。

でも、美味しかったですよ。
    すべてが!
    かにづくしコースはいつもは1人15,000円ですが、12月は1人+3,000円(@_@)
    昨日見ていたTVで東京のリッツの和食屋では、兵庫のズワイの中でも特別大きく質の良い蟹の足を3本つかったしゃぶしゃぶが、な、なんと!20,000円でした〜

それに比べたらフルコースでこのお値段は許せます。

norichさんも、沖縄に行けてよかった〜
    今年のお正月は特別に寒いので、温かい沖縄での年末年始はホント羨ましい限りです。
    旅行記楽しみにしてますね☆

今年も忙しい1年になりそうですが、元気に楽しいこともたくさんありますように〜♪

• ゆみずさん 2015/01/02 08:28:12
    金沢で蟹堪能♪
    puyoさん☆あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

金沢で蟹堪能♪いいですね。
    剥いてもらってある香箱蟹は最高ですよね〜
    蟹味噌たっぷりで美味しそうだ!

それにしても年の瀬の肺炎は大変でしたね。
    すっかり完治したでしょうか?
    やっぱり旅は体調万全でないと楽しめませんもんね。

お互い無理の効かないお年頃ですし、身体のメンテナンスをしっかりやって、今年もいっぱい旅を楽しみましょうね。

ステキな一年になりますように♪

ゆみず

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/01/02 10:44:15
    RE: 金沢で蟹堪能♪
    ゆみずさん

明けましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

蟹、旨かったですよ〜
    その場では興奮状態だったのでキレイに剥いてある香箱蟹にあまり感動しなかったのですが、今冷静に見ると、美しさと美味しさが蘇ります(^O^)

蟹ってこんなに甘いのね!!
    と実感したのですが、まあ、お高いこと。

私、新年早々お詫びなのですが、昨年末のゆみずさんへのカキコ、誤字、表現誤りなどひどすぎました。
    たいへん失礼しました<(_ _)>

穴があったら入りたい気分でした(ー_ー)!!

こんな私ですが、どうぞよろしくお付き合いください。

体調は年末に水回りを掃除したときに、冷えたようで、ちびっとぶり返しましたが、昨日からぬくぬく引きこもって食べて飲んで充電中です(^○^)

puyo
  • zunzunさん 2014/12/31 18:38:41
    金沢いいねー!
    puyoさん、こんばんはー。

何々、肺炎になっちゃったのね。
    それは辛い、、安静にして点滴な生活だよね。

でも復活が早いよ。。。
    金沢であんなに美味しいものたべてるもの。

でもお正月がゆっくり過ごされて下さいね。。。

来年も自分のペースで旅しましょうね♪
    私もなんて高齢ひとり暮らしの義母をおいて旅してますよー。。。

zun

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/31 20:47:51
    RE: 金沢いいねー!
    zunzunさん

そちらは、こんにちわ〜なのかしらん?
    カウントダウンを@イタリアだなんて、羨ましいです!

体調が万全じゃないまま寒い金沢は体には優しくなかったようです。。
    帰宅後、ぐったりして、今年は初めてお節買ってみました。
    お掃除も今日1日で、ささっとだし、年賀状に至ってはこれからプリントアウト(@_@;)

まあ、体が休みたい〜と言っているので、仰せのとおりにいたします。

金沢はこじんまり見て回れてよかったですよ〜
    個人的は新幹線が開通して混雑する前に行きたかったので満足です。

来年の旅の予定はあんまりたてていないのですが、マイペースでお出かけしようと思っています。

zunzunさん、年末年始楽しんでくださいね(^O^)/
    そして来年もお互いにとって、良い年になりますように〜♪

puyo
  • zunzunさん 2014/12/31 18:38:03
    金沢いいねー!
    puyoさん、こんばんはー。

何々、肺炎になっちゃったのね。
    それは辛い、、安静にして点滴な生活だよね。

でも復活が早いよ。。。
    金沢であんなに美味しいものたべてるもの。

でもお正月がゆっくり過ごされて下さいね。。。

来年も自分のペースで旅しましょうね♪

zun
  • くまくまさん 2014/12/31 01:08:06
    puyoさま〜
    無事体調回復して行けてよかったです!
    宝生寿司で24カンで8000円しないとは・・・・
    いいなあ・・・わたしが行きたいですよ。
    夜のカニ三昧もすごいですね。
    うちは、もう浜茹でにされたものを送ってきますし
    地元にいてもたぶん家庭では、もう茹でられたものか自宅で茹でて食べちゃうので、案外刺身とか焼きとかって知らないんですよね。
    一回目の玉が飛び出るほどつぎ込んでカニ三昧してみたいわ。
    お料理してもらってね。
    自分でやると疲れるもの(笑)

地面にうっすら雪があって風情があったし
    でもお天気はよくてよかったですね。
    ドーミーインは単独でとったんですね。
    くまくまたちはだいたい飛行機とセットで取るので単独のお値段わからないけど、まあ、大きいお風呂があったりするし駅チカで便利ですよね。
    来年の新幹線開通で、しばらくはまともに切符とれないだろうし、
    ホテルの値段とかどうなるかしらん?
    なにはともあれ、行けてよかったです。

あ、そうそう、今日はたまたま交通会館の裏の石川県の物産館に行きましたけど、最近移転してリニューアルしてるのでよかったら行ってみてください。お麩とかあったかなあ?
    持ち帰りお寿司は何種類か売ってますよ。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/31 09:32:15
    RE: puyoさま〜
    くまくまさん、このたびはお世話になりました〜

おかげさまで、100%元気じゃないので忍者寺とか行けなかったのですが
    メインのかに三昧はばっちり楽しんできました!

宝生寿しさん、あのロケーションなのに大人気ですよね。
    板さんもたくさんいらっしゃって、大店だなあという感じ。
    その割にはお値段良心的です。
    地元の方が楽しくお食事されていました。

何気に気になったのが、宝生寿し近くの大野のお醤油を使ったラーメン屋さん。お醤油が美味しいので一度味わってみたかったです。

ホテルは最初の1泊は9,500円くらいだったのですが、2泊目が年末値段でしたね。エアがタダなんで、まっしゃーないです。

3月以降はきっと北陸ブームで当分行けないですよね。
    いろんなもののお値段があがり、蟹つくしなんて今年だって清水の舞台から飛び降りる気持ちで臨みましたが、これからはもう無理だと思います。

私が訪れた2日間は快晴で、地元の方も”めっけもや〜”とおしゃるほどで本当によかったです。

買い込んだ食材やお酒で、お正月を楽しみたいと思います。
    なくなったら有楽町に馳せ参じます!

puyo

• momotaさん 2014/12/30 19:02:31
    元気になったんだねー
    ぷよさん、こんばんは♪

肺炎もぷよさんの食欲には敵わなかったか。
    病気になるとなに食べても美味しくないしね、元気になって良かったです。

冬の金沢といえば蟹だよねー。
    今年はズワイに限らず蟹が不漁だっていうね。
    うちも年末年始だけ市場でタラバを買って食べるんだけど
    今年は入ってこないんだって。無理いってお願いしてきたけど
    高い!きっとぷよさんの食べたカニはそんなもんじゃないほど
    お高いんでしょうね。

その蟹の身のピロピロ感!さらにカニ味噌つけちゃうか!
    あぁ、夕飯どきに見るんじゃなかったわ。
    最後まで美味しいもの満載だったね。

今年もお世話になりましたー。私は特に正月休みってないけど、明日と元旦は何とか休めたからダラダラ過ごします。
    楽しいお正月過ごしてくださいねー。
    来年もぷよさんにとって幸せな一年でありますように(*´∀`)♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/30 19:30:15
    RE: 元気になったんだねー
    momotaさん、こんばんわ〜

治りかけなのに、寒〜い金沢に行ってきたよ。
    今年の年末はお節も作らず、年賀状も今ソフトのバージョンアップをしている体たらく。

まっ、たまにはいいか!と自分を甘やかしています←いつもそうですが。

今年はどこも蟹が不漁なんだ。
    いけすを持っているような大きなお店は関係ないのかもしれないけど、個人のお店は本当にたいへんみたいね。
    それはそうとmomota家は毎年タラバなの!!

家族で食卓を囲んで蟹やごちそうをいただくのは、幸せの象徴ですよ。
    With蟹みその頂き方は、フレンチだの、イタリアンだのにはこの美味しさはないだろうな〜と日本人でよかったとしみじみ思います。

今年も仲良くしていただき、ありがとうございました<(_ _)>
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    ご家族でよい年をお迎えください(^O^)/

puyo
  • レモングラスさん 2014/12/30 18:14:49
    蟹だ〜
    ぷよちゃん、こんにちは

あのあと肺炎になっちゃったの?ビックリだよ。
    でも無事に金沢へ行けてよかったね!

蟹。写真みて生唾だよ〜
    あんな蟹しゃぶ食べたことがないわ。
    それになんといっても蟹味噌。日本酒と共に、、想像しただけで夢の世界。

特典航空券だと現地で贅沢できるから嬉しいよね!

急須が超ラブリー!美味しいお茶を煎れてきださいな。

今年もあと2日
    今年は楽しい旅行記を読ませていただいて、その上、お目にかかれて嬉しかったな

また、来年も飲もうね!

先日、パソコンが壊れて今修理中。タブレットから書いてます

昨日まで夫の田舎に一人で行ってたの。義父が入院して、病院で二泊。
    今は命にかかわることじゃないからホッとしてるんだけど、いよいよだわ。

またディープなお話しましょ!

よいお年をお迎えくださいね

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/30 18:57:21
    RE: 蟹だ〜
    レモングラスさん、こんばんは〜

そうなのよ。
    メールでお話していた翌日、復調しないまま出社したらそのあと、
    呼吸困難の日々。
    1週間点滴&欠勤。
    本当に体が弱り切っていたようです。

レモングラスさん、おひとりで富山に行ってたの!!
    寒かったでしょう。
    大変でしたね。

でも大事に至らずなによりです(*^_^*)

わたしね、まわりの環境がどうなろうとも、自分が変わらなければ
    それでいいかな〜と思っているんですよ。

だから頻度は低くなっても旅に出ようと思います。

今年はお目にかかっていろいろとお話できて、本当にうれしかったです。
    どうぞ、ご家族みなさまで楽しい年末年始をお過ごしください!

そして、来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

• ちょびれさん 2014/12/30 02:04:13
    カニ かに 蟹♪
    puyoちゃん

超深夜にこんばんわ〜♪

無事に行けるかなあ・・・って心配したけど、蟹が待ってる金沢、楽しめたようで本当によかった〜。
    オス蟹の名前、こう呼ぶのね、知らなかったのよ、新しい蟹なのかと思って
    いました(爆)
    それにしても、蟹三昧、蟹好きにはたまらん画像でございますな( *´艸`)
    さっとお鍋にくぐらせた蟹、いいね〜しこれは絶対熱燗・・・いあ・・
    お酒がなくってもオッケーです。私も生麩大好きで、あのなんとも言えない
    歯ごたえと喉越しがいくらでもいけちゃう。たまに見かけるんだけど、
    いいお値段するのでなかなか手が出ませんが。
    金沢はまだ行ったことなくて、憧れの地の一つ、ゆっくりめぐってみたい
    です☆
    急須、かわいいね〜。テーブルが華やかになりそう♪
    今までお買い上げの食器類にまた一つ素敵な思い出が加わりましたね(^^♪

今年も一年私的にも大変お世話になりました、まあいろいろとございましたが、来年は年明け厄払いから行ってみたいと思ってます!
    puyoちゃんにとって実り多い2015年がやってきますように・・・
    また美味しいものを食べにいきましょ☆

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/30 10:28:00
    RE: カニ かに 蟹♪
    ちょびれさん

無事行くことができました。
    行き先をセーブしたんですが、昨日はぐったりしてました。
    寒さって体にストレスです(@_@)

でもそれを引き替えにしても味わう価値がありましたよ。
    蟹さんたち。
    茹でると、お湯にうま味が逃げるんです〜と大将がおっしゃっていましたが
    確かに、蒸し焼きにした方がうま味と甘味が濃かったです。

こう見えて、けっこう久谷焼が好きなのですが、こういう現代的な器に魅かれると思っていなかったので自分でも意外な買い物です。
    作家は同世代の方ですが、ふたの取っ手が小玉スイカなんですよ。
    そういえば、小玉スイカって子供のころにはありましたよね〜

今年もいろいろ相談にのってくださってありがとうございました。
    人生いろいろだよね〜とさらっと言える自分になりたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします〜
    そしてご家族でよい年をお迎えくださいませ。

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/12/29 21:14:26
    体調悪くなっちゃった???
    puyoちゃん!こんばんは♪

ぶり返さないでね〜〜〜!
    年末年始寝込むのは、勿体無い事よ(^_^;)

金沢って美味しいもの一杯あるよね☆彡
    おっ!!!やっぱり蟹美味しそうじゃの〜。
    市場での蟹の値段見てヽ(´Д`;)ノ
    なんじゃ??? だけど活きた蟹だから仕方がないか・・・
    う〜ちゃん、今朝イオンで、小さなズワイガニ(冷凍)買ってみた(^_^;)
    活きた蟹食べたいよ〜〜〜
    かにみそに蟹をつけて食べてみたいわぁ〜
    Kちゃんだったら、絶対に日本酒飲んでただろうなぁ!

puyoちゃんの表紙の写真(金沢21世紀美術館)・・・
    そう言えば、私が2年前に行った時に、この写真を撮りたくて行ったら
    丁度別の展示をしてて、布で被されてたのよ〜。
    プールもケチって、上からしか覗かなかった(^_^;)
    懐かしいなぁ〜

ね〜あの急須ちょ〜可愛い♪
    本当にpuyoちゃんの趣味大好きなんだけど♪♪♪
    私なら飾って置きそうヽ(*´∀`)ノ

今年は会えて良かった♪♪♪
    来年も飲みに行こうね☆彡

今年もあと2日となった。早っ・・・
    来年もこんなう〜ちゃんをよろしく(∩´∀`@)⊃

では、明日から弾丸で温泉に入ってくるわね!

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/12/29 22:02:40
    RE: 体調悪くなっちゃった???
    う〜ちゃん、こんばんは♪

食ってきたよ、蟹づくし(#^.^#)
    蟹みそが美味しすぎて、理性を失いそうだった。。
    お寿司も美味しかったし、冬の北陸は寒いケド、美味しいよ〜

市民ギャラリーは居心地良くて、しばらく休憩してました。
    でもプール以外は、お金払ってはいらなくてもいいかも。
    直島とか霧島とか他の現代美術館に比べたら、見応えなかったな。
    建築が好きな方はいいかもしれないけど。。。

急須いいでしょ。
    取っ手もスイカ柄なんだよね。
    九谷焼だとは思わないよね。

今年は、う〜ちゃんと会えて本当に楽しかった〜
    また来年ぜひ飲みましょう☆

今年最後の旅を満喫してきてね(^O^)/

来年もどうぞ、よろしく♪♪