東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆今シーズンの渓流&滝巡りの旅行記は奥羽山系『明神滝&立矢川の滝』が最後になるかと思っていましたが、<br />今年の冬は例年以上に寒く阿武隈山系の『東野の清流』も雪や氷に覆われ始め完全氷結する前に行ってきました。<br />“東野の清流”(ひがしの)は隣り村(玉川村)の阿武隈山中にあり、寒さは厳しいものの雪はそう多い地域ではありせん。<br />凍結した渓流は危険が伴い装備のない素人は安易に近づけませんが、東野の清流は渓流なのですが名前のように水量が少なく小さな滝ばかりなので真冬でも比較的容易に近づけます。<br /><br />完全凍結とう言うと、響き的にはカッコいいいですが、水流もないと写真的にはあまり見栄えがしません。<br />ほどほどの雪があり3、4割りの凍結がベストだと思います。<br />この日の朝は前夜に雪降り、氷結は1割程度でしたが中々の好条件でした。<br />氷瀑のような迫力には欠けますが、繊細な流れと氷が織り成す自然の芸術は<br />厳寒だからこそ見られる冬将軍からのXmasプレゼントです(^^♪。<br /><br />

◆氷雪の東野の清流

2014/12/23 - 2014/12/23

j-ryuさん

ほどほどの雪があり3、4割りの凍結がベストだと思います。

自家用車 徒歩

☆東野の清流へのルートマップ。

※グーグルマップに加筆。

東野の清流(ひがしの)は我が家から車で30分ほど。
    隣り村ですが標高779mの東山や690mの羽山をぐるっと回り込むように行くのでけっこう時間がかかります。
    標高は600mほど、水量も少ない小さな川の渓流なので呼び名が“渓流”ではなく“清流”というのが何とも慎ましく好感がもてます。
    ガイドブックに載るような観光名所ではないので、平日ならほぼ貸し切り状態。
    ましてや冬などまず人に出会うことはありません。
    春〜秋は静かに水音や小鳥のさえずり、滴る緑に癒されたい方にぴったしで、
    冬場は氷結した渓流を重装備なして見られる穴場的渓流です。

あぶくま高原道路、石川母畑ICからは県道40号線に入り、
    四辻新田集落手前を右折し、そこから8分ほど。
    (各分岐点には小さな案内板がありますが、分かりづらいかも)

案内板に従い林道を左折し、道なりに進ん突き当たりに車5、6台分の駐車場と簡易トイレがあります。

そこから清流にそって遊歩道がありますが
    滝を間近に見たり、写真を撮る場合は長靴がお勧めです。

☆氷雪の東野の清流

部分的には氷結し始めていましたが、本流はまだ凍結していません。
    下記の写真は今年年1月下旬に同じポイントで撮影した完全凍結した滝です。

☆完全氷結の東野の清流

完全凍結と言っても、氷の下では水が流れています。

☆新緑の東野の清流。

上記の写真と同じポイントでの撮影です。

☆秋の東野の清流

☆氷雪の東野の清流

駐車場からは遊歩道の終点までは約500m、標高差100mほど、その間に小さな滝が数え切れないくらい連なっています。

• ☆氷雪の東野の清流<br /><br />東野の清流は標高600mほどあるのでかなり寒いですが<br />積雪はそう多くはありません。

東野の清流は標高600mほどあるのでかなり寒いですが
    積雪はそう多くはありません。

☆氷雪の東野の清流

• ☆氷雪の東野の清流<br /><br />どの滝も小さいですが、かつては主な滝に最寄の玉川村立須釜小学校 四辻分校の児童が名付けた看板がありましたが、分校は平成19年3月31日をもって閉校になってしまい、それに呼応すかのように看板も朽ちて一部が残るのみです。

☆氷雪の東野の清流

倒木に飛沫がかかり枝全体が凍結しとてもキレイです。

• ☆氷雪の東野の清流<br /><br />氷結と流れのバランスが丁度いい具合です。

氷結と流れのバランスが丁度いい具合です。

☆氷雪の東野の清流

• ☆氷雪の東野の清流<br /><br />渓流沿いに遊歩道があるにはありますが、渓流を真正面から撮るには沢登りが必要です。<br />直接沢を登るというより沢沿いの斜面を上ります。<br />斜面は落ち葉に雪が少し積もっている程度なので長靴でもさほど滑ることなく登れますが、沢は所々氷結しているので注意が必要です。

直接沢を登るというより沢沿いの斜面を上ります。

☆秋の東野の清流

上記の写真とほぼ同じポイントでの撮影です。
    大雨や渇水でもない限り水量は年中あまり変化は少ないですが
    さすがに冬場はやや少なめです。

☆完全氷結の東野の清流

今年1月下旬に完全氷結したときは水流的にはもの足りませんが
    多様な氷結が見られる魅力があります。

☆氷雪の東野の清流

流木にできた暖簾(のれん)のような氷柱(つらら)。
    下に流れがあるので現在の寒さではこれ以上長くなれないのでしょうが
    もっと寒くなると下の流れも凍りつきつながることでしょう。

☆夏の東野の清流

上記の写真とほぼ同じ初夏のポイント。

☆氷雪の東野の清流

• ☆氷雪の東野の清流<br /><br />遊歩道最終地点の少し上流の小滝。<br />この上流にも渓流は続いていますが道がないので<br />完全に沢登りしなくてはなりません。<br /><br /><br /><br />似たような写真ばかりで恐縮でしたが<br />最後までご覧いただきありがとうございました。

遊歩道最終地点の少し上流の小滝。
    この上流にも渓流は続いていますが道がないので
    完全に沢登りしなくてはなりません。

似たような写真ばかりで恐縮でしたが
    最後までご覧いただきありがとうございました。

• ateruiさん 2015/01/06 10:34:55
    すばらしい
    流れる飛沫(しぶき)とでも言うんでしょうか?
    素晴らしい繊細な流れとでも言うんでしょうか?
    流れも美なり
    ですね!
    enn8801

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2015/01/06 15:05:10
    RE: すばらしい
    enn8801さん、こんにちは。

コメント&投票ありがとうございます。
    この清流は豪快さは無いのですが
    優しい流れの癒し系の渓流で観光客もいないし
    静かで私のお気に入りです。