大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れ合いの半年ごとの眼科通院と、私の毎年の胃カメラ検診と・・・クリスマス時期なので、実家にも寄ろう・・・ということで、半年ぶりに取手に戻った。<br /><br />せっかくなので、東京の数あるクリスマスイルミのうち、いくつかだけでも見て歩きたいな~ぁと思い、用事の間のわずかな時間を使って、クリスマスイルミを駆け巡ってみた。<br /><br />・・・といっても、用事ついでなので、有名どころの華やかなイルミスポットにまで足を延ばす時間はなく・・・駆け巡ったといっても、ちょっと地味めのスポットだったかもしれないが・・・久々の東京のクリスマスイルミ~~(*^▽^*)!・・・仙台は大好きだけれど、この時期だけは、東京に戻りたい~!と思ってしまった。

東京のクリスマスを駆け抜けました~(大げさ・・・)(*´▽`*)!!

103いいね!

2014/12/21 - 2014/12/22

5位(同エリア163件中)

14

69

こあひる

こあひるさん

連れ合いの半年ごとの眼科通院と、私の毎年の胃カメラ検診と・・・クリスマス時期なので、実家にも寄ろう・・・ということで、半年ぶりに取手に戻った。

せっかくなので、東京の数あるクリスマスイルミのうち、いくつかだけでも見て歩きたいな~ぁと思い、用事の間のわずかな時間を使って、クリスマスイルミを駆け巡ってみた。

・・・といっても、用事ついでなので、有名どころの華やかなイルミスポットにまで足を延ばす時間はなく・・・駆け巡ったといっても、ちょっと地味めのスポットだったかもしれないが・・・久々の東京のクリスマスイルミ~~(*^▽^*)!・・・仙台は大好きだけれど、この時期だけは、東京に戻りたい~!と思ってしまった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 20日、私の年1回の胃カメラ検診も無事に終わり・・・21日には、実家を訪れることにしています。<br /><br />夕方、実家に行く前に、列車のルート途中にある有楽町で降りて、建て替えのため、今年で最後になるというMIKIMOTOのツリーを見に行ってみようと思いました。<br /><br />有楽町駅を降りて・・・マルイのツリーをちょっと覗いて・・・。

    20日、私の年1回の胃カメラ検診も無事に終わり・・・21日には、実家を訪れることにしています。

    夕方、実家に行く前に、列車のルート途中にある有楽町で降りて、建て替えのため、今年で最後になるというMIKIMOTOのツリーを見に行ってみようと思いました。

    有楽町駅を降りて・・・マルイのツリーをちょっと覗いて・・・。

  • お花屋さん、ポインセチアが一番の売れ時ですね〜。

    お花屋さん、ポインセチアが一番の売れ時ですね〜。

  • 実家を訪れる約束の時間まで・・・2時間もないから・・・ほんとにクリスマスディスプレイのポイントだけを駆け足で見ながら・・・MIKIMOTOへ向かうことにします。<br /><br />プランタン銀座のツリーは、今年はわりとシンプル。

    実家を訪れる約束の時間まで・・・2時間もないから・・・ほんとにクリスマスディスプレイのポイントだけを駆け足で見ながら・・・MIKIMOTOへ向かうことにします。

    プランタン銀座のツリーは、今年はわりとシンプル。

  • ブルガリのディスプレイは、暗くならないとだめだよな〜と思っていましたが、昼間でも、一応、電飾はキラキラと光っているんですね〜。

    ブルガリのディスプレイは、暗くならないとだめだよな〜と思っていましたが、昼間でも、一応、電飾はキラキラと光っているんですね〜。

  • サマンサ・ティアラ・ブライダル&サマンサ・タバサ。賑わっていますね〜。プレゼント購入でしょうかね〜! <br />

    サマンサ・ティアラ・ブライダル&サマンサ・タバサ。賑わっていますね〜。プレゼント購入でしょうかね〜!

  • 日曜だから、ホコ天になっているので写真を撮りながら歩きやすい。<br /><br />2012年冬には、その後の仙台への急な異動を暗示するかのように、クリスマスイルミを見まくりましたが・・・それ以来になるこのエリアのクリスマス。<br /><br />でも時間がなくて・・・ほんとはイルミスポットだけでなく、この時期の街の雰囲気を味わいながらゆっくり散策したいのですが・・・。

    日曜だから、ホコ天になっているので写真を撮りながら歩きやすい。

    2012年冬には、その後の仙台への急な異動を暗示するかのように、クリスマスイルミを見まくりましたが・・・それ以来になるこのエリアのクリスマス。

    でも時間がなくて・・・ほんとはイルミスポットだけでなく、この時期の街の雰囲気を味わいながらゆっくり散策したいのですが・・・。

  • MIKIMOTO前にやってきました。<br /><br />このビルは、来年1月15日までで営業を終了し、2017年に、新しいビルに生まれかわるそうです。<br /><br />なので、この建物も見納めとなるので・・・全体を撮っておくことにしました。<br /><br />この辺り・・・何軒かまとめて大きな商業ビルにでもするのかな〜と思っていましたが、そういうわけではなく、MIKIMOTOのこのビルが新しく建て替えになるようです。

    MIKIMOTO前にやってきました。

    このビルは、来年1月15日までで営業を終了し、2017年に、新しいビルに生まれかわるそうです。

    なので、この建物も見納めとなるので・・・全体を撮っておくことにしました。

    この辺り・・・何軒かまとめて大きな商業ビルにでもするのかな〜と思っていましたが、そういうわけではなく、MIKIMOTOのこのビルが新しく建て替えになるようです。

    ミキモト (本店) 専門店

  • 建て替えのため、1976年から、銀座通りのクリスマスシーズンを彩ってきた、MIKIMOTOのジャンボクリスマスツリーは、今年が最後の展示となります。<br /><br />新しいビルになると、もうツリーはやらないのかなぁ・・・?<br />

    建て替えのため、1976年から、銀座通りのクリスマスシーズンを彩ってきた、MIKIMOTOのジャンボクリスマスツリーは、今年が最後の展示となります。

    新しいビルになると、もうツリーはやらないのかなぁ・・・?

  • 37本目となるツリーのイルミネーションのテーマは「つなぐ」。<br /><br />“いまと未来をつなぐ”、“心と心をつなぐ”・・・30年以上にわたり、銀座の街とMIKIMOTOをつないできたジャンボクリスマスツリーです。<br /><br />北海道から、根つきのまま運ばれてきた高さ約10mのもみの木。マルチカラーLED約6500個がカラフルに輝いています。

    37本目となるツリーのイルミネーションのテーマは「つなぐ」。

    “いまと未来をつなぐ”、“心と心をつなぐ”・・・30年以上にわたり、銀座の街とMIKIMOTOをつないできたジャンボクリスマスツリーです。

    北海道から、根つきのまま運ばれてきた高さ約10mのもみの木。マルチカラーLED約6500個がカラフルに輝いています。

  • まだ時間があるから・・・帝国ホテルのゴージャスなツリーでも見に行こう!!<br /><br />・・・と思って、人通りが多い表通りを避け、1本裏から行こうと・・・すずらん通り入ったのはよかったんですけれど・・・。<br /><br />次の交差点で右折すれば、帝国ホテル前へまっすぐ行けるのに・・・なぜかずっとまっすぐ進んでしまい・・・<br /><br />

    まだ時間があるから・・・帝国ホテルのゴージャスなツリーでも見に行こう!!

    ・・・と思って、人通りが多い表通りを避け、1本裏から行こうと・・・すずらん通り入ったのはよかったんですけれど・・・。

    次の交差点で右折すれば、帝国ホテル前へまっすぐ行けるのに・・・なぜかずっとまっすぐ進んでしまい・・・

  • ・・・交詢ビルまで来たら気づくべきなのに・・・さらに進んでしまって・・・あれ?行き過ぎた?と思った時には、内幸町まで来てしまっていました〜〜。<br /><br />あれ〜、日比谷公会堂のところまで来ちゃったよ・・・国会議事堂の屋根まで見えるし・・・日比谷からこんなところまで今まで来たこともなかったのに・・・。<br /><br />東京の地理感・・・鈍ったわ〜(それとも・・・単にいつもの方向音痴?)・・・と、連れ合いにボヤきながら・・・てくてくと帝国ホテルの方へ戻ることに・・・。

    ・・・交詢ビルまで来たら気づくべきなのに・・・さらに進んでしまって・・・あれ?行き過ぎた?と思った時には、内幸町まで来てしまっていました〜〜。

    あれ〜、日比谷公会堂のところまで来ちゃったよ・・・国会議事堂の屋根まで見えるし・・・日比谷からこんなところまで今まで来たこともなかったのに・・・。

    東京の地理感・・・鈍ったわ〜(それとも・・・単にいつもの方向音痴?)・・・と、連れ合いにボヤきながら・・・てくてくと帝国ホテルの方へ戻ることに・・・。

    日比谷公会堂 名所・史跡

  • このわずかな時間のロスは・・・あとひとつ見れるものが見れない・・・ということになるんだよお〜〜(;&#39;∀&#39;)・・・チッ・・・。<br /><br />帝国ホテルロビーのクリスマスツリーは、さすがにいつも豪華で見ごたえあります〜。基本的には、2012年のと同じような路線ではあるのですが・・・。

    このわずかな時間のロスは・・・あとひとつ見れるものが見れない・・・ということになるんだよお〜〜(;'∀')・・・チッ・・・。

    帝国ホテルロビーのクリスマスツリーは、さすがにいつも豪華で見ごたえあります〜。基本的には、2012年のと同じような路線ではあるのですが・・・。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

  • 第一園芸の新井光史氏のアレンジメントです。

    第一園芸の新井光史氏のアレンジメントです。

  • 大きなクリスマスツリーの前には、こちらも素敵なクリスマスアレンジメント。<br /><br />ドーム状に真っ赤なバラがギッシリ。こちらは2012年のディスプレイとは全然違いますね〜!

    大きなクリスマスツリーの前には、こちらも素敵なクリスマスアレンジメント。

    ドーム状に真っ赤なバラがギッシリ。こちらは2012年のディスプレイとは全然違いますね〜!

  • 本館内のディスプレイ。

    本館内のディスプレイ。

  • 日比谷シャンテのクリスマステーマカラーはいつも真紅。

    日比谷シャンテのクリスマステーマカラーはいつも真紅。

    日比谷シャンテ イルミネーション イルミネーション

  • ありゃ?今年はツリーじゃなくて・・・宝塚歌劇団の衣装展示みたい・・・。

    ありゃ?今年はツリーじゃなくて・・・宝塚歌劇団の衣装展示みたい・・・。

  • 時間のロスがなければ、すぐ目の前のザ・ペニンシュラ東京も覗いてみたかったけど・・・。<br /><br />そろそろ実家へ向かおう・・・。<br /><br />2012年の有楽町・銀座・日比谷エリアのクリスマス風景<br />http://4travel.jp/travelogue/10734370

    時間のロスがなければ、すぐ目の前のザ・ペニンシュラ東京も覗いてみたかったけど・・・。

    そろそろ実家へ向かおう・・・。

    2012年の有楽町・銀座・日比谷エリアのクリスマス風景
    http://4travel.jp/travelogue/10734370

  • 有楽町から実家まで・・・って、思っていたより近くて・・・早目に着いてしまった・・・もう一カ所回れたかな・・・。<br /><br />う〜ん・・・やっぱり東京の土地感が鈍った〜〜・・・かもね〜(笑)。

    有楽町から実家まで・・・って、思っていたより近くて・・・早目に着いてしまった・・・もう一カ所回れたかな・・・。

    う〜ん・・・やっぱり東京の土地感が鈍った〜〜・・・かもね〜(笑)。

  • 翌22日は、連れ合いの眼科へ・・・。<br /><br />いつも週末を利用して通っているので、平日だということをつい忘れてしまう。<br /><br />今回の帰省のうち、夜に出歩けるのは、今日、連れ合いの診察後だけ。<br /><br />眼科が御茶ノ水にあるので、暗くなるまで30分ほどかな・・・御茶ノ水ソラシティのクリスマスツリーが点灯されるまで、時間をつぶそう・・・。<br /><br />ソラシティの吹き抜けの中庭が見渡せるヱビスバーにて、一杯飲みながら待つことに・・・。

    翌22日は、連れ合いの眼科へ・・・。

    いつも週末を利用して通っているので、平日だということをつい忘れてしまう。

    今回の帰省のうち、夜に出歩けるのは、今日、連れ合いの診察後だけ。

    眼科が御茶ノ水にあるので、暗くなるまで30分ほどかな・・・御茶ノ水ソラシティのクリスマスツリーが点灯されるまで、時間をつぶそう・・・。

    ソラシティの吹き抜けの中庭が見渡せるヱビスバーにて、一杯飲みながら待つことに・・・。

    YEBISUBAR 御茶ノ水店 グルメ・レストラン

  • スパークリングワインで・・・。連れ合いは生ビールを飲んで、気持ちよくなって・・・眠い・・・とか言い始めましたがね・・・まだ何も始まっちゃいないんだよ!これからなんだから〜〜!しゃきっとせんか!

    スパークリングワインで・・・。連れ合いは生ビールを飲んで、気持ちよくなって・・・眠い・・・とか言い始めましたがね・・・まだ何も始まっちゃいないんだよ!これからなんだから〜〜!しゃきっとせんか!

  • 17時になり・・・中庭のクリスマスツリーと約4万球のイルミネーションが点きました〜!<br />

    17時になり・・・中庭のクリスマスツリーと約4万球のイルミネーションが点きました〜!

  • ワテラスの方にも、ツリーとかあるのかな・・・と、ちょっと行ってみることに・・・。

    ワテラスの方にも、ツリーとかあるのかな・・・と、ちょっと行ってみることに・・・。

  • ガーデンも、キラキラ。

    ガーデンも、キラキラ。

  • ワテラスの広場には、ツリーはない模様・・・。

    ワテラスの広場には、ツリーはない模様・・・。

  • でも、エスカレーター脇の水辺がいい感じ〜〜!<br /><br />平日なので、通勤帰りの人たちが忙しそうに通り過ぎていきます。彼らには見慣れた光景だろうし、私たちのように、写真を撮っているめでたい人なんていないしね・・・ガラガラでいいわね〜。三脚を使って、ふたりで記念撮影までしちゃったり(笑)。<br /><br />

    でも、エスカレーター脇の水辺がいい感じ〜〜!

    平日なので、通勤帰りの人たちが忙しそうに通り過ぎていきます。彼らには見慣れた光景だろうし、私たちのように、写真を撮っているめでたい人なんていないしね・・・ガラガラでいいわね〜。三脚を使って、ふたりで記念撮影までしちゃったり(笑)。

  • 御茶ノ水ソラシティを後にして・・・<br /><br />御茶ノ水ソラシティ<br />http://plaza.solacity.jp/<br /><br />ワテラス<br />http://www.awaji-am.com/waterras_mall/

    御茶ノ水ソラシティを後にして・・・

    御茶ノ水ソラシティ
    http://plaza.solacity.jp/

    ワテラス
    http://www.awaji-am.com/waterras_mall/

  • 次にやってきたのは、東京駅前のKITTEのホワイトツリー。<br /><br />昨年、開催中に東京駅まで来ていながら、知らなかったために、すごく美し〜〜〜いツリーを見逃したのが悔しくて・・・。<br /><br />今年は、ちょうどタイミングよく、KITTEのホワイトツリーを見ることができそうです(*^。^*)!!<br />

    次にやってきたのは、東京駅前のKITTEのホワイトツリー。

    昨年、開催中に東京駅まで来ていながら、知らなかったために、すごく美し〜〜〜いツリーを見逃したのが悔しくて・・・。

    今年は、ちょうどタイミングよく、KITTEのホワイトツリーを見ることができそうです(*^。^*)!!

  • 昨年は見損なって地団太踏んだけれど、あれから4トラや色々なところで見すぎちゃったせいか・・・あら・・・あんまり感動はないわね・・・。<br /><br />こういうツリーだってことを前情報なく見たら、ものすご〜〜く感激しただろうになぁ。

    昨年は見損なって地団太踏んだけれど、あれから4トラや色々なところで見すぎちゃったせいか・・・あら・・・あんまり感動はないわね・・・。

    こういうツリーだってことを前情報なく見たら、ものすご〜〜く感激しただろうになぁ。

  • 30分毎に約3分間、音と照明によるライトアッププログラムが行われます。<br /><br />月・水・金・日には、昨年と同じプログラム Precious Ver.、火・水・土には、Happy Ver.という2種類のプログラムになっています。<br /><br />今日は、昨年と同様のPrecious Ver.でした。動画で見ましたが、Happy Ver.の方が、タイトル通り、カラフルで目まぐるしく変化しているようです。どっちにしろ、おそらく写真ではうまく撮れないでしょうから、どっちでもいいです(笑)。<br /><br />18:05になります。ツリーの周り(柵の前まで)に寄ってくださ〜いと言われ、かぶりつきで眺めることになりました。

    30分毎に約3分間、音と照明によるライトアッププログラムが行われます。

    月・水・金・日には、昨年と同じプログラム Precious Ver.、火・水・土には、Happy Ver.という2種類のプログラムになっています。

    今日は、昨年と同様のPrecious Ver.でした。動画で見ましたが、Happy Ver.の方が、タイトル通り、カラフルで目まぐるしく変化しているようです。どっちにしろ、おそらく写真ではうまく撮れないでしょうから、どっちでもいいです(笑)。

    18:05になります。ツリーの周り(柵の前まで)に寄ってくださ〜いと言われ、かぶりつきで眺めることになりました。

  • 静かげな音楽に合わせて、色が変化してゆきます。これも4トラで散々見てしまっていたので、あまり何も感じなかったなぁ・・・。<br /><br />天井から無数にぶら下がっている、雪のような飾りが、キラキラと光を反射してキレイですね〜。

    静かげな音楽に合わせて、色が変化してゆきます。これも4トラで散々見てしまっていたので、あまり何も感じなかったなぁ・・・。

    天井から無数にぶら下がっている、雪のような飾りが、キラキラと光を反射してキレイですね〜。

  • 結局、ライトアップしていない白い雪の時が一番好きだわ〜。

    結局、ライトアップしていない白い雪の時が一番好きだわ〜。

  • KITTE<br />http://jptower-kitte.jp/<br /><br />ホワイトツリーは25日まで。

    KITTE
    http://jptower-kitte.jp/

    ホワイトツリーは25日まで。

  • 今までに、一晩にいくつも掛け持ちでイルミめぐりすることはなかったので、とっても慌ただしいです〜。<br /><br />KITTEから外へ出て・・・。

    今までに、一晩にいくつも掛け持ちでイルミめぐりすることはなかったので、とっても慌ただしいです〜。

    KITTEから外へ出て・・・。

  • KITTEを出たら、ちらっと煌びやかなシャンパンゴールドの並木が見えちゃったので・・・行ってみます。

    KITTEを出たら、ちらっと煌びやかなシャンパンゴールドの並木が見えちゃったので・・・行ってみます。

  • 有楽町と大手町を結ぶ約1・2kmの丸の内仲通り沿いの街路樹約240本が、丸の内オリジナルカラーである約111万球の「シャンパンゴールド」色によって、煌びやか〜に染まります。<br />

    有楽町と大手町を結ぶ約1・2kmの丸の内仲通り沿いの街路樹約240本が、丸の内オリジナルカラーである約111万球の「シャンパンゴールド」色によって、煌びやか〜に染まります。

    丸の内仲通り 名所・史跡

  • 平日なので、通勤客もたくさんいるようです。<br /><br />オリジナルのシャンパンゴールドは、とってもキラキラして見える電球で、SENDAI光のページェントの電球色に比べると、かなり明るく白っぽく眩しいくらいのキラキラ度に見えます。<br /><br />上品でもあり、ちょっと冷たい都会的な色は、このオフィスビル街の並木道にぴったりだな〜と思います。

    平日なので、通勤客もたくさんいるようです。

    オリジナルのシャンパンゴールドは、とってもキラキラして見える電球で、SENDAI光のページェントの電球色に比べると、かなり明るく白っぽく眩しいくらいのキラキラ度に見えます。

    上品でもあり、ちょっと冷たい都会的な色は、このオフィスビル街の並木道にぴったりだな〜と思います。

  • これが、4トラやテレビ報道などですっかりおなじみになった、アナ雪の氷のお城のイルミですね〜。ちょうど丸ビルが目の前だったので、いやでも目に入ってきました(外からですが)。<br /><br />アナ雪を見ていないので、ほとんど関心はわかないのですが、それでもキレイなものはキレイですね〜〜!

    これが、4トラやテレビ報道などですっかりおなじみになった、アナ雪の氷のお城のイルミですね〜。ちょうど丸ビルが目の前だったので、いやでも目に入ってきました(外からですが)。

    アナ雪を見ていないので、ほとんど関心はわかないのですが、それでもキレイなものはキレイですね〜〜!

  • こちらは、氷のお城のちょうど真後ろになるようで、ビル内の向こう側には記念撮影の長い行列ができているようです。<br /><br />行列するにしても、室内なので寒くなくていいですよね。

    こちらは、氷のお城のちょうど真後ろになるようで、ビル内の向こう側には記念撮影の長い行列ができているようです。

    行列するにしても、室内なので寒くなくていいですよね。

  • 15分毎にレリゴーが流れて、ライトアップが変化するそうです。

    15分毎にレリゴーが流れて、ライトアップが変化するそうです。

  • 丸の内のクリスマスイルミは、結構スポットが多いし、ブラブラするにも飲食するにも好きな雰囲気なのですが・・・<br /><br />もうひとつ場所を変えて・・・今回のイルミめぐり最後は「目黒川みんなのイルミネーション 冬の桜」です。<br /><br />大崎までやってきました。

    丸の内のクリスマスイルミは、結構スポットが多いし、ブラブラするにも飲食するにも好きな雰囲気なのですが・・・

    もうひとつ場所を変えて・・・今回のイルミめぐり最後は「目黒川みんなのイルミネーション 冬の桜」です。

    大崎までやってきました。

  • 駅から直結のゲートシティ大崎の中を通って、目黒川沿いに出ます。

    駅から直結のゲートシティ大崎の中を通って、目黒川沿いに出ます。

  • ゲートシティ大崎の中を通って川沿いにでるつもりが・・・単純でない形状の建物のせいで・・・出入り口を間違え・・・なかなか川沿いに出ることができない・・・。<br /><br />通勤帰りのOLさんに、目黒川ってどっちになりますか?と尋ねてみたら、よくわからないけど、あっちに1本川がありますけど・・・って答えてくれました。やっぱり現地で働いていると、興味わかないのねぇ・・・。川は1本しかないと思うので・・・そちらへ向かうと・・・ちょっとドブ臭さを感じたので、間違いなく目黒川だろうね〜。

    ゲートシティ大崎の中を通って川沿いにでるつもりが・・・単純でない形状の建物のせいで・・・出入り口を間違え・・・なかなか川沿いに出ることができない・・・。

    通勤帰りのOLさんに、目黒川ってどっちになりますか?と尋ねてみたら、よくわからないけど、あっちに1本川がありますけど・・・って答えてくれました。やっぱり現地で働いていると、興味わかないのねぇ・・・。川は1本しかないと思うので・・・そちらへ向かうと・・・ちょっとドブ臭さを感じたので、間違いなく目黒川だろうね〜。

  • 五反田まで、1.5kmほどの短い距離・・・川幅がわりとあるのと、枝ぶりが大きくないのと、桜並木の間隔が割とあるので・・・ぎっしりと電球〜〜!ってほどではないです。ちょっとしょぼい・・・と言ってもいいかもしれません(これは2012年にも感じたことですが)。<br />

    五反田まで、1.5kmほどの短い距離・・・川幅がわりとあるのと、枝ぶりが大きくないのと、桜並木の間隔が割とあるので・・・ぎっしりと電球〜〜!ってほどではないです。ちょっとしょぼい・・・と言ってもいいかもしれません(これは2012年にも感じたことですが)。

  • こちらのピンク(=冬の桜)に行くか、青(=中目黒の「青の洞窟」)に行くか迷いました・・・。<br /><br />青のほうが、川幅が狭いので、水面への映り込みを含めて綺麗だろうな〜とは思ったのですが、見終わってからの飲食のことや、取手まで帰ることを考えると、大崎のような商業施設のようなところのほうがなんだか落ち着くので・・・結局ピンクを選びました。

    こちらのピンク(=冬の桜)に行くか、青(=中目黒の「青の洞窟」)に行くか迷いました・・・。

    青のほうが、川幅が狭いので、水面への映り込みを含めて綺麗だろうな〜とは思ったのですが、見終わってからの飲食のことや、取手まで帰ることを考えると、大崎のような商業施設のようなところのほうがなんだか落ち着くので・・・結局ピンクを選びました。

  • イルミめぐり・・・2012年にけっこう寒かった記憶があるので、仙台からふつうに冬の格好(ダウンコートにマフラー、手袋)をしてきましたが、やっぱり東京は・・・全然暑いです・・。<br /><br />昼間なんて、ダウンコートの下に汗をかきながら歩いてました。ワンランク薄いコートでよかったみたい。<br /><br />さすがにこの時間になると冬支度でもOKですが、それでも、仙台のような、刺すような冷た〜い空気(風)は全く感じられませんね〜。<br /><br />俄然、イルミめぐりする気が出てくる東京でした・・・。

    イルミめぐり・・・2012年にけっこう寒かった記憶があるので、仙台からふつうに冬の格好(ダウンコートにマフラー、手袋)をしてきましたが、やっぱり東京は・・・全然暑いです・・。

    昼間なんて、ダウンコートの下に汗をかきながら歩いてました。ワンランク薄いコートでよかったみたい。

    さすがにこの時間になると冬支度でもOKですが、それでも、仙台のような、刺すような冷た〜い空気(風)は全く感じられませんね〜。

    俄然、イルミめぐりする気が出てくる東京でした・・・。

  • 約12万球のピンクの灯り。

    約12万球のピンクの灯り。

  • 冬の桜のいいところは、バックのオフィスビル夜景が、都会的で美しいというところかな。

    冬の桜のいいところは、バックのオフィスビル夜景が、都会的で美しいというところかな。

  • あら?遊覧ボート?

    あら?遊覧ボート?

  • この先くぐって行くのかしら?

    この先くぐって行くのかしら?

  • 五反田ふれあい水辺広場まで来ました。<br /><br />あら〜〜?2012年に来た時には、木々の足元の草むらに、LEDライトが敷き詰められていてすごくキレイだったのに・・・。これじゃあ、かなりしょぼいよ〜。

    五反田ふれあい水辺広場まで来ました。

    あら〜〜?2012年に来た時には、木々の足元の草むらに、LEDライトが敷き詰められていてすごくキレイだったのに・・・。これじゃあ、かなりしょぼいよ〜。

    五反田ふれあい水辺広場 公園・植物園

  • やっぱり、思い切ってブルー(=中目黒)の方へ行けばよかったかなぁ・・・とちょっぴり後悔・・・。<br /><br />ブルーは、歩道というか道が狭いので、混雑の収拾がつかなくなり、結局平日のみのライトアップになっているらしいけれど、今日は平日だったしなぁ。

    やっぱり、思い切ってブルー(=中目黒)の方へ行けばよかったかなぁ・・・とちょっぴり後悔・・・。

    ブルーは、歩道というか道が狭いので、混雑の収拾がつかなくなり、結局平日のみのライトアップになっているらしいけれど、今日は平日だったしなぁ。

  • さて、ゲートシティ大崎で食事をして帰ろう!というプランなので、戻ります。

    さて、ゲートシティ大崎で食事をして帰ろう!というプランなので、戻ります。

  • 目黒川みんなのイルミネーション2014 冬の桜<br />25日まで。<br />http://www.minna-no-illumi.com/

    目黒川みんなのイルミネーション2014 冬の桜
    25日まで。
    http://www.minna-no-illumi.com/

    目黒川みんなのイルミネーション イルミネーション

  • ゲートシティ大崎まで戻ってきました。

    ゲートシティ大崎まで戻ってきました。

  • ゲートシティ大崎<br />http://www.gatecity.jp/<br /><br />土日にしか来たことがなかったので、オフィス街の商業施設であるここら辺の飲食店は空いていて、待つこともなく、落ち着いて過ごせるので好きですが、今日はわりと人がいるね〜!なんて思ったら、平日ですものね〜。連れ合いと出歩いているので、つい平日だということを忘れてしまいます。

    ゲートシティ大崎
    http://www.gatecity.jp/

    土日にしか来たことがなかったので、オフィス街の商業施設であるここら辺の飲食店は空いていて、待つこともなく、落ち着いて過ごせるので好きですが、今日はわりと人がいるね〜!なんて思ったら、平日ですものね〜。連れ合いと出歩いているので、つい平日だということを忘れてしまいます。

  • 開放感のあるアトリウムには、今年もツリー。

    開放感のあるアトリウムには、今年もツリー。

  • 何を食べようか・・・とウロウロして・・・「Contemporary1684」というオーガニックワインとオーブン料理のお店に入ってみることにしました。<br /><br />有機ワインをメインに取り揃え、フランス製の鋳物であるSTAUBを使用した本格オーブン料理のお店らしいです。<br />

    何を食べようか・・・とウロウロして・・・「Contemporary1684」というオーガニックワインとオーブン料理のお店に入ってみることにしました。

    有機ワインをメインに取り揃え、フランス製の鋳物であるSTAUBを使用した本格オーブン料理のお店らしいです。

    コンテンポラリー1684 ゲートシティ大崎店 グルメ・レストラン

  • 前菜にパテなどのセットを頼んだので・・・

    前菜にパテなどのセットを頼んだので・・・

  • せっかくなので、それをつけるパンも注文。

    せっかくなので、それをつけるパンも注文。

  • チキンのオーブン焼き。柔らかく、味付けもシンプルで美味しかったです〜。

    チキンのオーブン焼き。柔らかく、味付けもシンプルで美味しかったです〜。

  • パエリアも頼んでみました。<br /><br />今日はそんなにお腹が空いていなかったからいいけど、これだと1人前かな・・・。<br /><br />適当に通りすがりに入ったお店でしたが、お料理もおいしいし、クドくないシンプルめな味つけなので、よかったです。

    パエリアも頼んでみました。

    今日はそんなにお腹が空いていなかったからいいけど、これだと1人前かな・・・。

    適当に通りすがりに入ったお店でしたが、お料理もおいしいし、クドくないシンプルめな味つけなので、よかったです。

  • 翌日23日、お掃除を念入りにしてから・・・18:20の新幹線で、仙台へ・・・・。<br /><br />東京駅で買ったビールは、100周年のデザインになっていました〜〜!<br /><br />クリスマスの街の喧騒を味わうほどゆっくりブラつく時間はなかったけれど、駆け足でいくつかイルミを見ることができて楽しかったぁ〜〜(*^▽^*)!<br /><br />それにしても・・・東京は・・・イルミスポット多いなぁ・・・。<br /><br />

    翌日23日、お掃除を念入りにしてから・・・18:20の新幹線で、仙台へ・・・・。

    東京駅で買ったビールは、100周年のデザインになっていました〜〜!

    クリスマスの街の喧騒を味わうほどゆっくりブラつく時間はなかったけれど、駆け足でいくつかイルミを見ることができて楽しかったぁ〜〜(*^▽^*)!

    それにしても・・・東京は・・・イルミスポット多いなぁ・・・。

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/01/04 00:56:57
    寒さの違いΣ(゚Д゚)!?
    こあひるさん

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします、ムロろ〜んです。
    東京のイルミネーションを散策された旅行記を拝見しました。

    仙台からくると寒さってやはり違いますか?
    私の親友が岩手に住んでいるのですけれど、東京に来て暑いと言われてビックリしたんです。こっちは毛糸の帽子をかぶらないと寝られないのに(笑)。
    確かにピリッと来る寒さを味わうと、寒さの違いってあるなぁと感じるのですけれど、私には「寒い」のひとくくりにまとまってしまいます。
    修行が足りん!って言われちゃうかも?

    イルミが本当にきれいでした。
    東京駅前のKITTEのホワイトツリー、やはり何色も変わるのってすごいですよね。
    私もやはり白が好きです。
    言葉で言い表せないですけれど、冬らしい色とマッチしているからでしょうか。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/04 13:39:34
    RE: 寒さの違いΣ(゚Д゚)!?
    ムロたん、明けましておめでとうございま〜す!

    仙台なんかで寒いと言っていると、岩手やもっと北東北の方には笑われちゃいそうですが・・・東京に比べると・・・やっぱり寒いんです(当たり前か・・・)。

    気温が何度か低いって感覚だけではなく・・・とにかく空気が刺すように冷たいんです。仙台は、積雪があまりない太平洋側気候なのですが・・・冬には、蔵王からつめた〜〜〜い風が、毎日のように吹き付けるので、風がものすごく強く、また冷たいのです。

    昨冬には、晴れて陽が当たっているにもかかわらず、気温が1日中マイナスって日があって、そんな時に限って病院に行かなければならず、マイナスなんて体験がない私には、ほんとに寒すぎる〜〜!!やっぱり東北だわ〜〜!って心底思いました。

    東京や大阪では、イルミや夜景を見るために出歩いていれば、さすがに冷えてきて手袋やマフラーが必需ですが、少なくとも日中は、よっぽど北風が強く吹かない限り、刺すような冷たさはなく、空気が優しいです。

    わが家ふたりが暑い・・・って言うのは、夜の出歩きのために、仙台の冬支度のまま、東京や大阪の日中に歩くので、その格好だと、けっこう暑いよ〜ということなんです。仙台では日中からその格好でちょうどよいのですが・・・。東京に日中には、もう少し薄いコートでいいんでしょうけど、イルミを見るためには仕方ありません。

    今冬はなんだか寒さがこたえて・・・東京や大阪に行ったりすると、やっぱり仙台は寒いなぁ・・・としみじみ感じて、体にも応えます・・・。

    ムロたん、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしますね〜〜!!!相方ちゃんもよろしくね!

    こあひる
  • utamiumiuさん 2014/12/28 13:48:39
    東京のイルミネ utaです
    堪能させていただきました(*^_^*)
    東京にいながらどっこにも行かなかったクリスマスシーズン。
    こあひるさんの精力的な美しいイルミネツアーで堪能させていただきました。

    仙台の幻想的な雪のイルミネもうっとり〜眺めさせていただきました。

    ありがとうございました。

    眼科・・・私と同じところ・・・病院とクリニックと別れたから少しは空くかと思いきや、やはり一日がかりですね。
    ドクター選ばなくても。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/02 18:03:02
    RE: 東京のイルミネ utaです
    utaさま、明けましておめでとうございま〜す!

    返信が年を越してしまって申し訳ありませんでした。

    仙台では、光のページェント以外にここぞ!というイルミスポットがなく・・・あったとしても寒いのでつい出るのがおっくうになり・・・。

    眼科、年末だからかお休みに挟まれた日だからなのか・・・すっごく混雑していて、診察前の検査待ちがすごい長かったです〜。いつもは、週末を利用しての土曜日なのですが、平日はこんなもんなのかなぁ。ほんとに、1日がかりですね。

    本年もど〜うぞよろしくお願いしますね!!!

    こあひる
  • るなさん 2014/12/25 11:36:19
    Buon Natale☆彡
    こあひるお姉ちゃま、こんにちは&メリクリ♪
    あと2日頑張れば今年の仕事も終わりだぁ〜

    東京に来てたのねぇ?!
    この時期はホントにどこもキラキラで綺麗だよね。今年の東京のイルミは目黒川の青の洞窟が話題だったかな?4トラでも結構目にしたでしょ?
    同じ目黒川もピンクの桜イルミだとまた違った雰囲気だけど、このくらいの光の量だと写真写りもイマイチだよね(;'∀')

    仙台の光のページェントはやっぱり圧巻だと思うわぁ☆彡いつか行きたいって思うけど.....お姉ちゃまがいるうちに行けるかしら????(苦笑)

    こあひるさん、今年もいっぱい来てくれてありがとう♪
    拙い旅行記ではありますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

    健康第一で、佳いお年をお迎え下さいね。

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/02 14:35:39
    RE: Buon Natale☆彡
    るなっち、明けましておめでとうございま〜す!!

    クリスマス前に書き込みいただいていたのに、新年あけちゃって返信って・・・ほんとに失礼いたしました〜〜!

    青の洞窟のほうが、川幅が狭いから、キレイだろうな〜とは思ったものの・・・あまりにも混雑してそうなのと、取手までの帰りのことを考えるとやや不便なんだよね〜、中目黒って・・・。

    東京はイルミスポットがたくさんありすぎて・・・離れてみると・・・羨ましいです〜〜。12月だけこっちに帰りたい〜〜!

    さて・・・今年も新たにスタートしましたが・・・どうぞよろしくお願いしますね〜〜。

    ・・あれ?るなっち、もしかして今、どっか旅行中かしら?

    今年は、タイミングが合えば、どっかでぜひお会いしたいわ〜〜!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/12/25 01:14:11
    メリークリスマス
    こあひるさん

    仙台より暑い東京にいらしたと聞いていたので、イルミ巡りをされたのかな〜と思ってましたが、やはりそうでしたね。
    私も、今回田舎の埼玉に5日ほど帰ったので、東京のイルミネーションを見る機会も作れたのですが、やはり土地勘が無いので諦めました。
    東京のイルミネーションツアーとかあれば、乗っかりたいです。(笑)
    もともと、高校も東京でしてそのころは土地勘がありましたが、イルミとなったら全くわかりませんね。
    東京のイルミを見るのは旅行記オンリーです。

    大きなホテルは必ずクリスマスツリーはありますし、ブティックもレストランもアーケードも東京はクリスマスイルミ三昧ですね。どこもクリスマスディスプレイはありますが、華やかさが違ったりしますからね。
    そりゃ、こあひるさんも東京にきたらうずうずしますね〜

    『ミキモト ジャンボクリスマスツリー』
    昼間からイルミネーションが点灯しているようですね。
    まだ明るいツリーに無数のイルミの点灯は幻想的です。

    『御茶ノ水ソラシティのクリスマスツリー』
    クリスマスツリーがアクセントで樹木のイルミネーションが凄いですね。
    定番のクリスマスイルミネーションという感じです。

    『KITTEのホワイトツリー』
    気になったのでYouTubeも覗いてきました。
    確かに写真で見るとライトアップしていない白い雪のままがいいですが、
    ブルーもいいですね。

    『アナ雪イルミ』
    ここも人気ですね。
    うまいこと作ってますよね。
    これも直に見てみたかったです。

    『目黒川みんなのイルミネーション 冬の桜』
    ビルのイルミネーションとのコラボそして水面の反射が面白いです。
    平日の方がビルのイルミネーションは鮮やかだと思いますから丁度よかったのでは。
    こあひるさんの頭には東京イルミネーションマップがインプットされているみたいです。(笑)

    最後はオシャレにオーブン料理で、一足早いクリスマスをむかえたようですね。

    今日は見事に皆家族年末で忙しく、クリスマスケーキも買う暇なかったって言われて何も無しですよ。(涙)
    鳥のモモ肉はでてきたけど。
    そんなので、家はクリスマスの雰囲気無しでした。

    こあひるさんの旅行記でひとりクリスマス気分を味わいましたよ〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/28 18:20:26
    RE: メリークリスマス
    こんばんは。

    今週は、やはり仙台より暖かい大阪でイルミ見て歩いていますよ~(ヘ。ヘ)。町なかは、どちらかというと既に正月ムードですが。

    ミキモトは、最後と知ったら見ておきたくなりました。毎年みていたわけでもないのに、無くなるとなれば、何となく寂しいです。

    KITTEのツリーは、4トラで見すぎましたね。。。実際に目の前にしても、あまり感動はなくて、自分ながら意外でした。前もって知りすぎるのもどうかと改めて感じました。

    旅先に行くとき、目印などの確認以外では、ストリートビューであまり見ないようにしてるんですよ~。どんな町かなぁってワクワク感が無くなるのが嫌なんで。。。って、単に下調べもろくにしないで行くことへの言い訳ですね。(笑)

    わたしも、クリスマスイルミとかには強い欲望がありますが、クリスマスイプやクリスマス当日のイベントには全く熱意がなく、夕食も普段通り。休日にあたれば、ちょっと豪華な夕食にしますけど。

    連れ合いには、教会行かないのか?と馬鹿にされてるし(教会すぐそばだし、一応私だけは洗礼受けてるんです)。。。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/28 18:21:01
    RE: メリークリスマス
    こんばんは。

    今週は、やはり仙台より暖かい大阪でイルミ見て歩いていますよ~(ヘ。ヘ)。町なかは、どちらかというと既に正月ムードですが。

    ミキモトは、最後と知ったら見ておきたくなりました。毎年みていたわけでもないのに、無くなるとなれば、何となく寂しいです。

    KITTEのツリーは、4トラで見すぎましたね。。。実際に目の前にしても、あまり感動はなくて、自分ながら意外でした。前もって知りすぎるのもどうかと改めて感じました。

    旅先に行くとき、目印などの確認以外では、ストリートビューであまり見ないようにしてるんですよ~。どんな町かなぁってワクワク感が無くなるのが嫌なんで。。。って、単に下調べもろくにしないで行くことへの言い訳ですね。(笑)

    わたしも、クリスマスイルミとかには強い欲望がありますが、クリスマスイプやクリスマス当日のイベントには全く熱意がなく、夕食も普段通り。休日にあたれば、ちょっと豪華な夕食にしますけど。

    連れ合いには、教会行かないのか?と馬鹿にされてるし(教会すぐそばだし、一応私だけは洗礼受けてるんです)。。。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/28 18:21:06
    RE: メリークリスマス
    こんばんは。

    今週は、やはり仙台より暖かい大阪でイルミ見て歩いていますよ~(ヘ。ヘ)。町なかは、どちらかというと既に正月ムードですが。

    ミキモトは、最後と知ったら見ておきたくなりました。毎年みていたわけでもないのに、無くなるとなれば、何となく寂しいです。

    KITTEのツリーは、4トラで見すぎましたね。。。実際に目の前にしても、あまり感動はなくて、自分ながら意外でした。前もって知りすぎるのもどうかと改めて感じました。

    旅先に行くとき、目印などの確認以外では、ストリートビューであまり見ないようにしてるんですよ~。どんな町かなぁってワクワク感が無くなるのが嫌なんで。。。って、単に下調べもろくにしないで行くことへの言い訳ですね。(笑)

    わたしも、クリスマスイルミとかには強い欲望がありますが、クリスマスイプやクリスマス当日のイベントには全く熱意がなく、夕食も普段通り。休日にあたれば、ちょっと豪華な夕食にしますけど。

    連れ合いには、教会行かないのか?と馬鹿にされてるし(教会すぐそばだし、一応私だけは洗礼受けてるんです)。。。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/12/24 23:14:51
    キラキラ、綺麗です〜♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    そして、メリークリスマスヽ(^o^)丿

    東京のイルミは、本当綺麗ですね!!!
    ツリーも、色々楽しめて、やっぱり奈良とは違います(当たり前・笑)。

    迷うことが、日常茶飯事の私なので、こあひるさんでも迷うことが・・と思うと、なんだかお仲間で嬉しくなっちゃいます(あ、ごめんなさい!)。
    でも、急いでる時に迷うのって、いたいですよね(^_^;)

    きちんと、ご実家のお掃除までされて、こあひるさん尊敬です!!!
    私も、見習って、せめて自分の部屋だけでも、明日綺麗にしようっと♪

    では、素敵なクリスマスを!

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/28 17:46:38
    RE: キラキラ、綺麗です〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

    雨男のせいで、今日も午後から雨にやられました。あさっての天気が思いやられます。

    今日は、今井町に行ってきましたよ。年末年始でしまっている施設が多かったけど、かえって静かでよかったです。

    わたし、方向音痴なんですよ。必ず迷わずには済まないんです。地図を見ていても。。。です。

    せっかく尊敬してくれましたが、お掃除したのは、取手の自分たちの住居です。何ヶ月かは帰れないので、毎回訪れるたびに掃除が面倒なんですよ。

    あさってにお会いできるのが楽みです(*'‐'*)♪。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/28 17:54:45
    RE: キラキラ、綺麗です〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

    雨男のせいで、今日も午後から雨にやられました。あさっての天気が思いやられます。

    今日は、今井町に行ってきましたよ。年末年始でしまっている施設が多かったけど、かえって静かでよかったです。

    わたし、方向音痴なんですよ。必ず迷わずには済まないんです。地図を見ていても。。。です。

    せっかく尊敬してくれましたが、お掃除したのは、取手の自分たちの住居です。何ヶ月かは帰れないので、毎回訪れるたびに掃除が面倒なんですよ。

    あさってにお会いできるのが楽みです(*'‐'*)♪。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/28 22:04:13
    RE: 私、晴れ(いや、曇り?)女ですから〜(*^_^*)
    今井町に行かれてたんですね♪
    今日は、ちょっと雨でしたね・・・。
    寒いので、暖かくなさって下さいね!

    明後日は、私は曇り女なので、おそらく大丈夫かと思います♪
    晴れか曇りにするよう、頑張ります(何を?笑)。

    ガブ(^_^)v

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP