天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に「アルカナ」へ行った時に、その数百メートル先にある「あせび野」も気になっていました。。。<br /><br />気になって仕方がないので、早速予約☆<br /><br />お部屋の露天風呂も、4つある貸切風呂も、大浴場(露天風呂)も、全てが源泉かけ流しという贅沢なお宿。<br />チェックイン〜チェックアウトまでに、なんと7回もお風呂に入ってしまったという、今までで最高記録(笑)<br /><br />温泉好きにはたまらないお宿かもしれません。<br /><br />

あせび野で温泉三昧!こんなに温泉に入ったのは初めて♪

2014/12/20 - 2014/12/21

ayucciさん

気になって仕方がないので、早速予約☆

温泉好きにはたまらないお宿かもしれません。

初日のランチは、10月にアルカナに行った帰りにドライブインで食べた「モクズガニ」のうどんが美味しかったので、オットのリサーチでこちらの民宿兼食堂へ。。。

ズガニ汁うどん!!

カニを丸ごとすりつぶしてスープにするので、濃厚です!オットは、やはりこの辺りの名物の猪うどんでした。甘い汁で猪も臭みがなく、そちらも美味しかったです!

初日は大雨で・・・久しぶりに浄蓮の滝でも行ってみようと駐車場まで行ったのだけど、あまりの本降りに諦めました。
    でも、「あせび野」に行くにはまだ早すぎるし・・ということで、浄蓮の滝駐車場の向かいにあった喫茶店へ。

アクセサリーとかお洋服とかバッグとかいろいろと置いてある不思議な空間でした・・・(笑)

ランチ、うどんだけで少し物足りなかったので、ケーキセットを。

この後、まさかの、こんなところでバッグを買ってしまったんです。。。最初、田舎のセレクトショップと馬鹿にしていたのですが・・・意外に素敵なバッグが、しかもあり得ない値段で売っていたので・・・(笑)

雨で行く場所がこれ以上思い浮かばず、少し早目にあせび野到着!

これは翌朝に雨が止んでいるときに撮りました。。。

やはり、初日は雨で行く場所がなくて、早目に到着してる人たちがチラホラ・・・でした。

玄関へのアプローチ。

上の写真に並行して、屋根つきのアプローチもあります。到着時は雨だったから、こちらを通って玄関へ。。。

奥の左側に写っている乳母車みたいなやつで、荷物を運んでくれます。

駐車場はバレーパーキングじゃないので、玄関前で荷物を降ろしてから自分で停めに行きます。

うさぎさんがお出迎え。

お花も、館内いたるところに綺麗に活けてあって、豊かな気分になりますね。

ロビー。天上が高くて解放感あります。ガラスの向こう側は谷川。

夜、3階の廊下からロビーを見下ろしたところ。

ちなみにロビーは2階なんです。1階がお食事処、グランドフロアーが大浴場です。

ロビーでチェックイン手続きをしながら、ゆったりしたソファでお茶とお菓子を。。。抹茶のチョコが美味しかった!

早速お部屋へ・・・・・3階の「木の蔵」というタイプのお部屋を予約しておきました。

エレベーターを降りるとソファが。この手前(エレベーター降りてすぐ左手)に、貸切風呂が1つあります。

お部屋への廊下。

この入り口から先が木の蔵の客室が6室並んでいる廊下。

お部屋はこちらの305。

入って正面のふすまを開けると、まず畳のお部屋、その先にベッドのお部屋と続いています。

玄関にはスリッパがあり、色とりどりのマッキーで、お風呂に行った時に人のスリッパと混同しないように、絵やマークを書いておけます。

私は普通にイニシャルにしてましたが・・・かわいい絵を描いてる人もいて、なかなかいいアイディア。

踏込入って左側にお手洗い。ゆったりしていて居心地OK(笑)

玄関右手の踏込の部分に洗面台がありました。

お風呂のところにもあるので、洗面台は2つあって便利。

畳のお部屋からベッドルームを見下ろしたところ。

畳のリビングからベッドルームへ降りて行くところに冷蔵庫。

大きなペットボトルのお水だけは無料、あとのドリンクは有料でした。

お茶菓子に、売店で売っていた素朴なドライフルーツの入った固めのクッキーが置いてありました。

そして、ベッドルーム。枕元にDCプレイヤー、正面にTVがあり、フロントでDVDやCDが借りられます。

オットが、今年のハワイ行きの便で「永遠の零」を見たのだけど、もう1回見たいと言うので、付き合いで見ました。。。

結構良かったです。

ベッドルームの先には谷川を見下ろすバルコニー。オットの喫煙場所として利用(笑)

そして、源泉かけ流しの温泉♪

部屋露天風呂は、寒い時は一応、格子を閉められるようになってはいるのですが、それでも、外なので寒いですよね。。。シャワーは、別ルームじゃなくて、お風呂の横のスペースなんです。。。これがちょっと想定外で、唯一、気に入らなかったこと。。。

とてもじゃないけど、冬は露天風呂のシャワーじゃ髪が洗えないので、洗うときは室内にシャワーがある大露天風呂を利用した方がいいと思います。

ただ、お部屋のシャンプー類の方が、自然派で香りも良かったのだけどね。。。

さて、こちらのあせび野は、貸切風呂が4つあります。

そのすべてが、お部屋に置いてあるiPadで予約が出来るんです。

各種のお風呂を1回ずつ、空いているところで予約できます。
    なので、私たちも、チェックイン後すぐに、

■15:30x川沿いのお風呂(寝湯)
    ■17:10x3階の貸切(かざはや)
    ■22:00x川沿いのお風呂(かわせみ)
    ■翌朝9:00x川沿いのお風呂(やませみ)

と、全種類のお風呂の予約を入れてみました。

14:30チェックインだったので、もろもろ落ち着いて少し休んでから、まずは1回目の貸切露天「寝湯」へ行くためにフロントに寄ります。

途中、ロビーに本棚があるのに気づきました。雑誌がいっぱいあるので、後で借りてお部屋でゆっくり読みました♪

あと、フロントの横に売店もあったので、お土産を購入・・・翌朝チェックアウト時に渡してくれるので便利。

で、フロントでお風呂の鍵やタオルを借りて・・・(毎回、タオルを貸してもらえるので、お部屋から持ち出す必要がありません。)

外廊下を通って・・・(ちなみに、この外廊下は「花の蔵」というタイプのお部屋がある棟です。)

廊下の途中にあるドアを開けると、サンダルがあるので、ここでスリッパを脱いで、傘を借りて、外へ出ます。

駐車場の横に、谷川へ降りて行く道があるので、サインにしたがって降りて行きます。。。

雨だけど、傘をさしながら温泉に向かうのも風情がありましたよー。寒いけど!それもまたオツ。

あの、落ち葉がいっぱい屋根に落ちている小屋が、「寝湯」です。

貸切露天の中では、一番遠いかな。

ドアをあけると、屋外の着替えスペース。

一応屋根がありますが、風が強かったので、少し雨が吹き込み、この右側のカゴに入れてあった浴衣はちょっと濡れてしまいそうな感じ。

あと、一応、天井に暖房があります。屋外だからそこまで温まらないけど。。。若干、ないよりマシかな(笑)

もう、寒いので、とりあえずサクッと脱いでお風呂へ!!

じゃん!結構広いですよー。二人なら十分。

入った目線で・・・川が目の前!川の流れの音と、雨の音が、ほんとに風情を感じました。

40分間なので、入るだけならゆっくりできます。。。行きは寒かったけど、帰りの道のりは体が温まっていたので、寒さは気になりませんでした。

このまま、次は17:10の「かざはや」だったのですが、オットがロビーで新聞を読んでいたので、先に部屋に戻るね〜とエレベーターに乗った瞬間、「あ、大浴場見に行ってみよう」って気が変わって、そのままGF(グラウンドフロア)へ。

エレベーター降りてすぐに、麦茶やお水のサービスがある休憩室がありました。

こちらでタオルやシャワーキャップなどのアメニティを取り・・・

外の廊下へ出て大浴場(世古の湯)へ。

渡り廊下も風情があるね。

この時間は女性が右側(川上)、男性が左側(川下)でした。デッキチェアがあるので、暖かい時期はここで待ち合わせしてもいいかも。

水が綺麗!

ちょうど、3人の先客が、お風呂から上がって来たので、その隙に写真撮っちゃいました。。。

この後、夜23時過ぎにも来たけれど、その時は、先客二人が出て行ってしまった後で、薄暗いこの大きな温泉を独り占め・・・(オットの方もずっと一人だったようです。)

ある意味、怖い。。。

ちなみに、この右側の建物は暖房も入っていて少し暖かいシャワーブース(3つ)になっています。なので、この時、夜は人が少なくて怖いかも・・・という予感があったので、まだ明るいこの時間に、急に思い立ってシャンプーもメイク落としもしてしまいました。。。(クレンジングフォームが置いてあって良かった!)

私が部屋に戻っていると思っているオットを置き去りにしていたので・・・いったん部屋に戻り、17:10からの3階の貸切風呂へ向かいます。

チェックインしてから立て続けに3度目のお風呂(笑)

この「かざはや」だけは室内から行けるので、寒い冬の時期は一番人気みたいです。この、3階のエレベータドアの右手にあるドアが入り口です。

こちらの脱衣所は室内で暖房が効いていて温かい(笑)

そして、お風呂も広い!!!5人くらいは余裕で入れそう。普通、このサイズの大きさを大浴場の露天風呂にしている宿もありますよね。。。贅沢だわー。ただし、ここもシャワー室は今、この写真を撮っている場所の右側にあるせまーいブースの中なので、髪を洗うのは寒いと思いますー。

さて、早くも3つのお風呂を堪能した後は、お夕食の18:40まで1時間ほどあったので、お部屋でDVD観賞をし・・・

1階にあるお食事処でお夕食を頂きます。個室です。

持って帰ってきた献立表がなくなってしまったので。。。覚えているところだけ。

ふぐの乗った茶碗蒸しに、レンコンをすりつぶした蒸し物が入ってる先付。

前菜各種。煮蛤のてまり寿司とか、カニ湯葉豆腐とか、鴨のパイ包焼きとか、サザエと大豆の煮ものとか。

葛でトロリとさせた吸い物。。。白子が美味しい!

お刺身は、マグロ、ヤリイカ、いさき、ヒラメ。

新鮮!

それを、天城と言えば山葵棚で有名ですから、おろしたてワサビで頂きますよ〜。

オットがおろし係ですが(笑)

でも、この生わさびで食べるお刺身って、ほんとうに美味しいですよね。。。お刺身の味が2倍美味しくなると思う。。。このまま、わさびをノリで巻いてご飯で食べたい!

次は、ブリだったかな。。。の上に、ウニが乗っていて、更にソースがアメリケーヌソースと言う、不思議な一皿。

ウニがすごく上等なウニで、このままお寿司で食べたかった!

ソース、美味しいのだけど、なぜか不思議でした。。。

お肉は、黒毛和牛のフィレに、アワビのソテーが添えてあり、さらにトリュフのせ。。。これ、先ほどおろした山葵の残りをお肉に付けて食べたら最高でした!!

これが一番印象に残ったかな。。。お刺身も美味しかったけど。

揚げ物は、牡蠣を香ばしい衣で上げたフライなんですが、衣が香ばしすぎて(それはそれで美味しいのだけど)、牡蠣の味がわからずに、ちょっと残念。。。

もう私はお腹が一杯だったのですが、まだ、金目鯛の素揚げの入ったお鍋まで出てきました!でも、ほんとにもうお腹いっぱいで・・・(T_T)

最後の締めは、地元の軍鶏を使った炊き込みご飯。これが美味しくて!

お替りできますって言われたので、お願いしたら「申し訳ございません!!!炊き込みご飯が売り切れてしまって白いご飯なら」ってことだったので、私は「じゃ、いいです」と言ったのですが、オットは「白いご飯でいいです」っておかわりしてたー!まだお腹いっぱいにならないの・・・???びっくりでした(笑)

デザート。フルーツのゼリー寄せとバニラアイス。

美味しゅうございました!サービスのスタッフの方もとても良い方でした。

ご飯の後、22時予約の川沿いの露天風呂「かわせみ」へ行こうと思っていたのですが、そのころ、ちょうど雨風がピークで、台風のような暴風が吹いていたので断念。。。

オットがまだ行っていなかった、大浴場「世古の湯」に行くと言うので、私も一緒に行きました。(そしたら誰もいない怖〜い世界・・・(T_T))

そのまま、お部屋で、「まだ、部屋風呂に入ってない!」と気づき、寝る前に部屋露天に浸かって温かい状態で寝ました。。。

翌朝・・・起きてすぐにまた部屋露天で目を覚まし、8時からの朝食へ!

オットの和食。

私の洋食。

パンが熱々で出てきて美味しかったです。

デザートは、最近伊豆って、ドラゴンフルーツが出てくる確率多いかも!美味しかったです。

9時から最後の貸切風呂「やませみ」を予約してあったので、急いで食べて・・・(というか、私、朝は胃が持たれてほとんど食べず、オットが私のぶんまでゆっくり時間をかけて食べているから、8:50になっちゃって焦りました!

まだゆっくりコーヒーを楽しもうとしてるオットを急かして、最後の貸切風呂へ向かいます1

前日寝湯の貸切に行った時の階段をまた降りて・・・正面にある・・・

こちらの小屋が「やませみ」「かわせみ」の貸切露天がある小屋でした。

「やませみ」はジェットバス!もちろん、源泉かけ流しです!

15分ほど、のんびり温まりました。。。柵越しに川を眺めようと乗りだしたら、右手数十メートルほどの所にある前日の「寝湯」に女性が入っていて、ちょっと川の方へ出てきていらして・・・タオルを巻いてらっしゃったけど、思わずのぞき見しちゃうところでした(笑)

小屋のお隣の「かわせみ」は人がいなかったので、ちょっとだけ拝見。こちらも広いですねー。

あせび野、ほんと温泉は素晴らしいです!

ただ、貸切風呂へ行くのが場合によっては面倒かも、と言うのと、シャワーが外にあるところばかりで、大浴場しか室内のシャワーがないっていうところだけが不満なところだったかな。

スタッフもいやな感じの人は一人もおらず、本当みなさん気持ちよいサービスで、良いお宿でした!また来ます!

この後、どうしても一度来てみたかった西伊豆のあるパワースポットへ・・・あせび野から1時間ちょい、かな。

ダイビングで有名な「大瀬崎」にそれはあります。。。

道中、富士山が綺麗過ぎた!!前の日の大嵐がウソのよう。。。
    そして、真冬なのにこんなにダイバーがたくさん。。。

ダイバーたちをしり目に、この岬の先を目指して歩きます。。。

途中、ものすごい方向に曲がりくねった不思議な木々を発見。。。

この辺からもう、パワースポットらしさを感じますね。。ビャクシンという木だそうです。

鳥居がありました。大瀬神社です。

こちら、大瀬崎は細長く海に突出したほんとに細い細い岬なのですが・・・・この先に不思議な池があるんです。

まずは身を清め。。。

こちらの階段は急だったので、足腰の弱い私は遠慮しました。。。

太鼓たたきたがりのオットはお賽銭を入れて、太鼓を突きます。鈴じゃないのが面白いですね。

こちらの不思議な池、伊豆の七不思議だそうです。

ほんの2−3分でそのパワースポット「神池」に到着!

何が不思議なのかと言うと、こちらの池、周りが海に囲まれているのに淡水なんですって。

周りに川もないし、水位が上がると海からの海水も入ってくるらしいのに、それでも淡水で鯉などの淡水魚が数万匹も生息しているらしいです。

けど、中に入ると祟りがあるらしく、いまだに調査ができないのだとか。

池(岬)の右側はみんながダイビングを楽しんでいる入り江になっているのですが左側は駿河湾越しに富士山!

池を後に先に進むと樹齢1500年というビャクシンのご神木がありました。すごく大きい!!!

中に入れないのかと思ったら、一応、階段があってぐるりと回れるようになっていたので、木からパワーを頂きます。。木って温かいんですね。生きてるんだな〜って感じます。

ずっと気になっていたあせび野も行き、パワースポット神池とご神木でパワーチャージが出来て素敵な旅になりました!

帰りは・・・富士の名水で作った、駒門のアメリカンドックを頂いて帰ってきましたー!

渋滞も一切なくて2時間ほどで帰れて良かった♪

あせび野さん、来年もまた冬に行きます!

• yamayuri2001さん 2015/10/09 16:48:52
    ayucciさん、こんにちは!
    素敵な 温泉ですね!
    それにしても、1泊で7回は凄いです。
    経験したこと、ありません・・・
    体力が 要りますよね。

調べてみたら、ayucciさんでした!

ありがとうございました!
    とても嬉しかったので、お伝えしたくて!

yamayuri2001

ayucci

ayucciさん からの返信 2015/10/09 16:59:56
    RE: ayucciさん、こんにちは!

yamayuri2001さん、

こんにちは1
    そうそう1泊で7回はやり過ぎました。。。
    そのせいかわかりませんが、その後から生まれて初めて
    口角ヘルペスができてしまい、しばらく大変でした(><)
    何事もやり過ぎは禁物です。。。(笑)

そうなんです!!投票させて頂いた時に、
    ちょうど100人目だったので、ポチっとした私もなんだか
    ラッキー!!と思いました!!

ご丁寧にありがとうございます(^-^*)

ayucci

> 素敵な 温泉ですね!
    > それにしても、1泊で7回は凄いです。
    > 経験したこと、ありません・・・
    > 体力が 要りますよね。
    > 今日は ひとつ、お礼が言いたくて、書き込みさせていただきました。
    > 私の旅行記で、唯一 100いいね していただいた旅行記があるんです!
    > とても嬉しくて、どなたが100番目の票を入れてくださったのかなと
    > 調べてみたら、ayucciさんでした!
    > ありがとうございました!
    > とても嬉しかったので、お伝えしたくて!
    > yamayuri2001
  • saikai99さん 2014/12/22 18:08:24
    素敵なホテルで。。。(^^♪
    ayucciさん     こんばんゎ♪

お久しぶりです、師走もいよいよ押し迫ってきました

解放感たっぷりで、7回もの温泉三昧!(^^)!とは。。。
    入り過ぎてフヤケ?たのでは?

ただ外にある貸切風呂は、雨の日や冬場は往復が大変でしょう

夕食も手の込んだ和洋折衷?の豪華なお料理ですこと

冠雪の富士山と共に、今年最後のパワーチャージが出来て素敵な
    旅でしたネ。。。

良き新年をお迎えください。

saikai99

ayucci

ayucciさん からの返信 2014/12/24 15:15:40
    RE: 素敵なホテルで。。。(^^♪
    saikai99 さま、

こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

ですよね、iPadでの貸切風呂予約は画期的だと思いました!
    いちいちフロントに空きを確認する手間もなく・・・
    とっても便利でしたよ〜!

確かに、入り過ぎて、かえってちょっと疲れたかも??
    貧乏性なので、全部入りたくなってしまうのです(笑)

saikai99さまも、ご健勝にて良いお年をお迎え下さいませ!

ayucci

> ayucciさん     こんばんゎ♪
    >  お久しぶりです、師走もいよいよ押し迫ってきました
    > iPadで予約出来るとは 「あせび野ホテル」素晴らしいホテルですネ
    > 解放感たっぷりで、7回もの温泉三昧!(^^)!とは。。。
    > 入り過ぎてフヤケ?たのでは?
    > ただ外にある貸切風呂は、雨の日や冬場は往復が大変でしょう
    > 夕食も手の込んだ和洋折衷?の豪華なお料理ですこと
    > わが家とは反対で、ご主人が和食 ayucciさんが洋食。。。
    > 冠雪の富士山と共に、今年最後のパワーチャージが出来て素敵な
    > 旅でしたネ。。。
    >  良き新年をお迎えください。