ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田⇒フランクフルト(2泊)⇒マインツ⇒ケルン⇒ブリュッセル(2泊)⇔ブルージュ(日帰り)⇒アムステルダム(2泊)⇒フランクフルト⇒成田<br /><br />家族会議で旅行先を検討したところ、比較的治安が良い北ヨーロッパのドイツ、ベルギー、オランダになりました。<br /><br /><br />ベルギー総合情報サイト【ベル通】<br />http://www.bel2.jp/index.html

早春のヨーロッパを巡る家族3人の旅 ブリュッセル編

2014/03/21 - 2014/03/23

sakatomoさん

ベルギー総合情報サイト【ベル通】

鉄道 徒歩
JAL
エクスペディア

ノボテル ブリュッセル オフ グランプラス(駅とグラン・プラスの中間のホテル)

中央駅B1からGALERIE HORTAを通ってホテルの横へ(尖った石畳を通らなくても)。上階はヒルトンH(旧ル メリディアン H)。

シェ・レオン(夕食)
    一年中美味しいムール貝が食べられる店

欧州委員会
    「Gare Centrale」⇒「Schuman」下車  2004〜バローゾ委員長(ポルトガル)

ブリュッセルの凱旋門

王宮

王立美術館
    ベルギーの絵画はここに集中 レンブラント、ブリューゲルが必見

芸術の丘

ギャルリー サンチュベール
    ヨーロッパ最古のショッピングギャラリー 名だたるチョコレート屋さんが軒を並べる

サン・ミッシェル大聖堂

• サン・ミッシェル大聖堂<br />ベルギーの王室の冠婚葬祭にも

ベルギーの王室の冠婚葬祭にも

サン・ミッシェル大聖堂
    ステンドグラスがとても綺麗な教会

ラ・ローズ・フランシェ(ランチ)
    日本語メニューあり グランプラス広場にあるレストラン

ラ・ローズ・フランシェ

小便小僧に行く途中の酒屋さん

芸術的落書き?

ホテル前のフリッツ屋さん
    マヨネーズがてんこ盛り

ホテル前のEXKIで朝食

タリスでアムステルダムへ

• みかちゃんっすさん 2019/10/02 20:39:07
    返信頂き、ありがとうございます!
    sakatomoさん、私の拙い旅行記見ていただきフォローまでして頂きありがとうございます!
    またまたお邪魔させていただきました♥
    ヨーロッパは本当にいいですよね~!憧れます♥
    街並みも建物もオシャレで可愛くて、童話の世界に入り込んだような気持になりますね~!
    私はヨーロッパ旅行いつかは行きたいのですが、まだまだ夢は遠く、旅行記拝見させて頂いて行った気分になっています♥
    指をくわえてヨダレたらしながらの状態ですが・・・💦
    また訪問させていただきますね~!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/10/02 22:56:52
    RE: 返信頂き、ありがとうございます!

みかちゃんっすさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

おっしゃる通り、ヨーロッパの街並みは
    いつも癒されますね。(笑)

比較的に経済が安定している北ヨーロッパに行っています。
    ただ、最近はドイツの景気が下降気味で治安が心配です。

160円だったユーロも110円台の円高になってきました。
    是非、夢を叶えください。(笑)

これからもよろしくお願いします。

sakatomo
  • mycalssさん 2015/06/06 19:41:31
    ベルギーの旅
    sakatomoさん  こんばんわ

今日 少し時間が出来たのでsakatomoさんの旅行記(ベルギーの旅行記)を
       ゆっくり拝見させて頂きました。実は昨年9月にベルギーに20日間
       滞在してゆっくり国内を散策する予定でしたが(9月に実母を亡う)
       今年から3年間は喪に服して海外の旅は諦めています。
       自分のご褒美に国内の旅を年3回ぐらい予定しております。
       今後も楽しい旅行記どんどん投函してください。mycalss

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/06 23:29:35
    RE: ベルギーの旅

mycalssさん こんばんは
    いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとう念はございます。

“ベルギー旅行記”をご覧頂きありがとうございます。
    ベルギーに行ってみて、大好きになり昨年は2回行きました。
    国は小さいですが、鉄道網が発達していて観光には便利な国ですね。
    それから、大好きなビールが美味しくて癖になりそうです。(笑)
    最近は、旅の同行者の勤めの関係で普段歩きの旅行記ばかりです。

お母様残念でしたね。
    喪が明けましたら行ってみてください。

これからも宜しくお願い致します。

• ラクパグさん 2015/03/15 21:49:23
    初めまして いつもありがとうございます

王立美術館 素敵ですね。 sakatomoさんが行かれた処は まだ行っていませんので ゆっくりと

見させて 頂きます。4Tまだ  実質 半年位ですので まだまだですが 宜しくお願いします。ラクパグ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/03/15 22:33:36
    RE: 初めまして いつもありがとうございます

ラクパグさん こんばんは

グライダーにセスナ、チャレンジャーですね。

私も4トラは実質3カ月です。
    旅行記よりガイドブック風になってしまいます。(笑)

これからラクパグさんの旅行記をゆっくり拝見させていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

sakatomo
  • horseriderさん 2015/02/26 10:05:19
    憧れ
    ユーロスターで行けばすぐなのに、ロンドンで時間をつぶし、何時かそのうちにと思っている間に、遠出が難しくなってしまった。
    何とか出かけて行きたいところの一つですね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/26 10:40:10
    RE: 憧れ

horseriderさん

昨年の3月にブリュッセルとブルージュ、12月にブリュッセル、アントワープ、ゲントを廻りました。街並みが綺麗で気に入りました。(ビールも!)
    また、出かけたい思っています。

sakatomo
  • レイジーガーデナーさん 2015/02/04 10:31:41
    こんにちは♪
    ベルギー、オランダの旅、堪能させていただきました。

ベルギー、すごーーーーーく行きたいです!
    王立美術館、いいですねえ。

それと、チョコレート! たまりません!!(笑)(*_*)
    田中美里さんの旅番組、見た記憶があります。

運河クルーズも大昔に行ったベニスより
    水がきれいに見えます(笑)。

写真を拝見してると、世界ふれあい街歩きの
    テーマ曲が流れて来るようでした。(^^)

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/04 11:28:21
    RE: こんにちは♪

レイジーガーデナーさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

田中美里さん
    韓国ドラマ『冬のソナタ』のチェ・ジウの吹き替え。良かったですね!
    最近、少し横に成長されたようですね?
    ホットチョコレートで有名なカフェ「ドゥ プルヴリー」のママさんへ声を掛けたところ「フィッシュ」と声が返ってきました。
    田中美里さんと旅番組の中で一緒に魚料理を作っていたからでしょう。

また、熊本の街をゆっくり拝見させて頂きます。