那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年忘れ沖縄旅行に一人で行ってまりいました。岩手の平泉を訪問して以来、「世界遺産」にはまっているコスモスですが、今回は沖縄にある世界遺産の代表と言える「首里城公園」と「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」を訪問いたしました。一度に2か所の世界遺産を回れるのも沖縄ならではですが、それ以上に、再訪できたことが事がとても嬉しかったです。(涙)<br /> それでは珍道中の幕開けです。最後まで拙い旅行記ですがお付き合いください。<br />

年忘れ沖縄旅行 一人旅 NO.3 (首里城公園訪問編)

2014/12/10 - 2014/12/10

コスモスさん

高速・路線バス 徒歩 Peach

めんそーれ号による「南部半日観光」が終了し、那覇空港で下車しました。小腹もすいてきたので、ターミナル内で昼食とあいなりました。
     久々なので、空港内を散策。ここでもシーサーに会いました。

コスモスご用達のANA機です。コスモスが乗っても重みで落ちません。(笑)超お勧めですよ!!

JALも息を吹き返して来ましたね。頑張って下さいね。

昼食後、日本最西端の駅「那覇空港駅」よりゆいレールにて、当日2か所目の世界遺産を目指します。

あっという間に終点の首里駅に到着。そこからバスを乗り継いで首里城を目指しました。

のどが渇いてきたので、ちょいと休憩。

そこで超美人に会いました。まるで半世紀前のコスモスみたいに美しい方でした。(笑)

•  守礼門(しゅれいもん)です。守礼とは「礼節を守る」という意味だそうです。初めて知りました。人生勉強ですね。

先ずは2か所目の世界遺産。「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」を訪問。読みが難しくて、ボケ気味のコスモスには、最高の脳のリハビリです。(笑)

琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうです。又、形は門になっていますが人が通る門ではなく、神への「礼拝の門」ともいうべき場所となっていたそうです。

歓会門(かんかいもん)が見えて来ました。
     首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門です。
    「歓会(かんかい)」とは歓迎するという意味だそうで、中国皇帝の使者「冊封使(さっぽうし)」がその昔よく招かれたようですが、こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられたそうです。

漏刻門(ろうこくもん)が見えてきました。過去何度も通過したことのある門ですが、今回は息が切れることなく、笑顔で通過できました。日々のウォーキングの成果かもしれません。(感激)
     ところで、この漏刻門は中国語で「水時計」という意味だそうです。当時、身分の高い役人は駕籠(かご)にのって首里城へ登城したそうですが、高官は国王に敬意を表し、この場所で駕籠から下りたということからそのように呼ばれる様になったそうです。

•  当日3か所目の世界遺産、首里城正殿にやって来ました。中心部の広場を「うなー」というそうです。因みに、コスモスはこんなに年をとっていても「おんなー」です。(これは冗談ですよ。)<br /> それにしても、中学生が多いのにはびっくりしました。東北から来ていたようです。

正殿は琉球王国最大の木造建造物で国殿または百浦添御殿(ももうらそえうどぅん)とよばれ、文字通り全国百の浦々を支配する象徴として最も重要な建物だったそうです。←知らない日本語ばかりなので、メモ帳が欠かせなくなりました。暗記力が落ちたのが悔しいですね。(苦笑い)

庭の造りにも興味心身のコスモスでした。石がたくさん使われているのが印象的でした。

見て下さい。元気なコスモスです。来年も旅をつづけるぞ!!と改めて思いました。

全体的に「重み」を感じますね。コスモスの体重と同じです。(笑)

国王が座る玉座で御差床(うさすか)と呼ばれているそうです。因みに、御差床背後の障子戸を開くと、奥に国王専用の階段(おちょくい)があり、国王はその階段を使って2階から御差床に出御したそうです。

最後に模型がありました。記念に撮影しました。(つづく)

• イネスさん 2015/09/03 19:24:29
    いいね!を有り難う御座いました。
    日本全国をすでに旅行されたのですね。でも北海道は少ないような・・・。

私は札幌在住で、母の故郷が沖縄、従妹が福岡におります。

沖縄にはジックリ滞在してみたいと思っています。

未亡人となりましたので、これから一人旅を始めようと思案中ですが、コスモスさんは一人旅をたくさんされているようですので参考にさせて下さいね。

北海道は未開発の大地の自然が沢山あります。今度来道予定ができましたら、ひと声かけて下さい。札幌の夜景も綺麗ですよ。

また拝見させて頂きますね。有り難う御座いました。
  • 歩さん 2015/01/31 10:14:51
    沖縄、懐かしいです
    コスモスさん、こんにちわ(^o^)
    今回は旅行記への投票ありがとうございました(^.^)

コスモスさんは、年末に沖縄に行かれたのですね。
    沖縄と言えば修学旅行以来です。
    首里城にもいきましたが、駆け足でさーっと見て回ったという記憶しかありません。
    同じ日本なのに、言葉の違いに驚き異文化を理解することの大切さについて考えたことは覚えています。
    そしてやはり首里城はいつも修学旅行生で大賑わいですね。
    旅は脳の活性化にもつながるので、これからもばりばりどんどん旅を続けていきたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。
                            歩

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/31 20:58:35
    RE: 沖縄、懐かしいです
            歩さん。こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います!海外へルシンキに行きましたか、

りスボンとか、良く覚えています。

へルシンキは。オリンピックが、始めて開かれた所ですかネ・・・

違って居ましたら、御免なさい。

はい。年末一人旅に沖縄に行きました〜。♪

私は沖縄に今回で5回目です。でも会社の慰安旅行とか、

家族で何回か行っています。でも一人旅も、自由気ままに。

旅が出来て、本当に楽しい思いが、蘇ってきます。

修学旅行や、会社の団体の旅行は。落ち着いて見る事が、

出来ません。一人旅が良いですよ・・・一度如何がですか、

同じ九州ですが、沖縄の言葉は。分かりません。

見事に修学旅行生で、大賑わいでした。私も是からも!

脳の回転の為に旅行は。続けて、行きたいです。

此れからも。宜しくお願い致します。     コスモス

• mistralさん 2015/01/17 20:43:15
    楽しそうな一人旅!
    コスモスさん

こんばんわ.
    mistralと申します.
    いつもご訪問,ご投票をありがとう
    ございます.
    おひとり様の旅,たのしそうですね〜
    お写真も満面の笑みをたたえ
    沢山のお買いものをされているご様子が
    伺えます.
    今年も,健康で,楽しい旅行記を
    アップしてくださいね.
    またよろしくお願いいたします.

mistral

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/19 22:50:17
    RE: 楽しそうな一人旅!
         mistraiさん。こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います。お返事が遅れて済みません。

去年から、一人旅を良くしています。

去年の年末には沖縄に行きました!〜。♪

私は年寄です。ブスーとして。撮影すると、しわが目立つので、

笑って、居る方が無難です。去年までは友達と旅行をしていましたが、

お互いに年も。取るばかりで減る事が無いので一人旅の方が、

気が楽です。去年の沖縄世界遺産の旅には.風邪を引き中々完治を

しないまま。予約が入っていたのに行きましたが?

お土産は沢山買いたい物も、有りましたが孫にお土産を買いました。

此れからも宜しくお願い致します。    コスモス

• あまちゃんさん 2015/01/01 14:14:58
    旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    コスモスさん、新年明けましておめでとうございます。

半年がかかりで仕上げた箱根への旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    昨日、書きかけのままほったらかしになっていたのを
    大急ぎで仕上げました。
    そのため、記憶が曖昧なところが多く、
    料理の写真ばかりの旅行記になってしまいました(笑)

昨年に続き、9連休の年末年始休暇だったのに、
    種々の事情で何の旅行も計画していませんでしたが、
    やっぱりどこかに行きたかったので
    年末27日〜29日に東京2泊3日旅行に行くことを
    旅行の数日前にトーキョーブックマークで予約し、
    決行しました。

いつになるかわからないけど、できたらまた旅行記を書きたいと思います (^-^)

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/01 22:14:42
    RE: 旅行記へのご訪問ありがとうございました。
        あまちゃんさん。

新年明けましておめでとう御座います。書き込みも有り難う。

御座います1東京旅行ですか。私も10月に北関東に行きました。

でもゆっくり、東京も回って観たいです!

写真撮影は出来ますが、アップするのが大変ですネ

紅白を見ながらと言いましても紅白に背を向けてアップを!

されたのですネ。一日も早く東京の写真もアップして挙げて、

下さいね。せっかく撮影をした写真を日の目を見せてくださいね!

今年も宜しくお願い致します。    コスモス

• 鴨川の夕立!さん 2014/12/21 15:45:22
    元気が何より
    コスモスさま

とてもいい沖縄の旅行記でしたね
    こちらにもコスモスさんの楽しさが伝わってきましたよ!
    数年後ですが妻を連れて行ってやりたいと思います。
    それまでは元気で過ごせるように京都を歩き回ります。

鴨川の夕立!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/21 17:11:54
    RE: 元気が何より
    鴨川の夕立!さん。こんにちは!☆

書きこみ有難う御座います。お返事遅く成りまして、済みません。

今年最後の沖縄旅行です。一人旅は人に気兼ねなく、

楽しい旅に成りました。私も元気一杯と言う程でも有りませんでしたが、

旅先の獲物を前にして動かない訳にも行きませんでした。

獲物とは!!世界遺産の事です。モノレールの近くとか、バスで動く

範囲内で頑張りました。後続きがまだ有ります。

夕立さんも。奥様と御ー緒に、沖縄にお出で下さいね。♪

拙い旅行記ですが、最後まで宜しくお付き合いお願いたします!

今年の旅行記も最後です。良いお年をお迎え下さいね。

また来年も宜しくお願い致します。      コスモス