ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「マイルがあるからニューヨークへ行ってくる」と夫に言って11月と12月の特典航空券を申し込んだのが7月末。それから待つこと2カ月、JALから電話が来ました。「お申し込みの航空券12月分が取れましたが11月分が取れるまでお待ちしますか」と。いいえせっかくだもの待たずにクリスマスイルミネーションでも堪能してきましょうか。<br />特別の思いがあるわけじゃないニューヨーク、JALの直行便で一番距離と時間が長いから選んだせこいちいちゃん。しっかり元を取ろうという魂胆です。<br />ニューヨーク行を告げた時、夫は手にしていた新聞を思わず落としました。でもね、これに耐えられないと私の夫は務まらないと長い結婚生活を通してよ〜く分かっているお方ですから。<br />来年中期高齢者になるシニアおばちゃんの旅行記です。

155センチニューヨークを行く 1 JAL特典航空券、その時夫は新聞を落とした

2014/12/06 - 2014/12/17

ちいちゃんさん

来年中期高齢者になるシニアおばちゃんの旅行記です。

旅の始まりはサクララウンジ。

私はいつも特典航空券を電話で申し込みます。キャンセル待ちの人数や現在の状況も教えていただけるから。
    今回電話の途中で12月の行きのビジネスクラス航空券が取れました。

帰りの便、ビジネスクラスのキャンセル待ちは7人。

去年バルセロナへ行ったとき娘の分は特典航空券を使いました。パリ経由だと15人待ちだったのでヘルシンキ経由にしたのよね。7人なら取れるかも。

ついでに聞いてみました「ファーストはキャンセル待ち何人ですか」と。「3人です」という答えに帰りはファーストに決めたちいちゃんです。

JALから電話をいただいたとき11月の予約は、行きのビジネスクラスがとれていて帰りのファースト待ちという状況でした。一人なら結構取れそうというのが私の感想です。

残念ながら今回はマッサージの予約時間が終了。
    マッサージを受けるとフライトの疲れ方が違うのよ。

これから始まる12時間以上のフライト。

004便は19時40分発。これは飛行機が動き出す時間です。

眺めているとかわいく見えてくるのが不思議。
    よろしくね。

ラウンジではあまり食べません。

機内食のほうがおいしいのにここでおなかをいっぱいにするような愚かな行為はしないのよ。

おなかがすきすぎているのも良くないので軽く軽く。

点心も少しだけ、何だ結局食べるんだ。

2時間余り待つ間にこんなにフライトがあるんだね。

機体はボーイング787。シェルフラットのシートです。帰りはファーストにしたからスカイスイートに惹かれないの。

JAL004便、ニューヨーク行き。

搭乗を待つ心躍る時間。

8A、バシネットが取り付けられる席なので前が広すぎ、ラジオ体操ぐらいならできそう。小物入れまで遠い遠い。

防寒のためにカーディガンを借ります。

離陸が始まり景色が流れ、ふわっと浮かぶ瞬間。

アメニテイはTUMIのポーチになりました。

北上を続けアメリカを目指します。

安定飛行に入ると早速お食事タイム。

紅白なますとスモークドサーモン。

おせち料理に入れてみようかな。なますにこくがでて若い人にも喜ばれそう。

きのことドライトマトのマリネ。

ドライトマトってこういう風に使えるんだといろいろお勉強になります。主婦の道を究めるのに終わりはないわね。

ワインはニュージーランドのピノノワールをいただいてみたんだけど、私には向かないかな。

JALのワインはいつも失敗がないんだけど、今回の旅行ちょっと嫌な感じに。
    気のせいよね気のせい。

オードブルのサラダ。
    機内でいただく野菜料理は貴重です。

パンは一つだけ、残すのがいやなので取り過ぎないようにね。

メインはサーロインステーキを。

トリュフが邪魔をしない程度の味のアクセントに、なんて語っているけど生涯にトリュフを食べたことなんて数えるほどです。

温泉卵をソースにからめていただきます。

ほうじ茶のプリン。

わざわざほうじ茶を使う必要があるんだろうかね、かなりのチャレンジャーです。ほうじ茶はほうじ茶で飲みたいちいちゃん。

機内バーっていうでしょうか、飲み物やおやつが置いてあるコーナーです。

米屋のどら焼きがおいしくていつもいただいています。

機内で「ドラえもん」を見た後なので特にね。

私はお酒はあまり頂かないほうだからここはいつもスルーです。

暇なのでお手洗いの写真を撮ってみました。

マウスウオッシュや歯ブラシも置いてあります。

滑るように夜を行く静かなフライト。

アメリカ大陸上空に入りました。

ひと眠りした後でいただいた「フミコの和食」。この方が監修する食事ははずれがないように思います。

牛フィレ肉のみそ漬けがメイン。

トマトとペコロスの串焼き。お野菜の甘みがしっかりでていておいしい。

ヨーロッパ線、アメリカ線はご飯がおいしいよ。

椀ものはゆば。

着陸前になるとラストオーダーを聞きに来てくれるんだけど、しっかり2回セットメニューを食べたからまだおなかがいっぱいなの。

カツサンドも食べたかったんだけど、ここは用心してフルーツの盛り合わせだけにしました。かわいいCAさんが「ほかに何か召し上がりませんか?」と何回も聞いてくれるのよ。

いよいよですね。

久しぶりのアメリカ本土。私ニューヨークは初めてなの。

しかも12日間。

ずっと一人旅のつもりだったんだけど、娘が行きたそうにしているから誘ってみました。5日目から合流。

私は夫と7歳の年齢差。そこに男女の平均寿命の年齢差を足すと15年は一人で生きなきゃいけない計算になるのよね。おひとりさまになったときどう充実して生きるかがちいちゃんの今のテーマです。

ちいちゃん、5大湖でいつもスペリオル湖を忘れるの。

よその国の湖の名前を覚えるのが、私の人生で何の役に立ったのか疑問。

ジョンエフケネディ空港に到着したJAL004便。

この空港、とにかく入国に時間がかかります。なぜか私、JAL便の乗客からはなされてロシアからの一団の列に並ぶように言われました。

ところがこのグループ別室行きが多くて、そのたびに担当の人がいなくなり次のスタッフが来るまで待ちます。

タクシーを待っていると、背の高い女性から「マンハッタンまでだったらタクシーをシェアしない?」と声をかけられました。

シェアしてもいいらしいけど、私はタイムズスクエア、彼女はブロードウェイ。最初のホテルまではフラットレイトで行くけどそれから次のホテルまで渋滞がひどい中を走るからメーターが上がって、タクシー2台とあまり変わらないという配車スタッフの言葉にシェアをあきらめた彼女。

カルフォルニアからだそうで雨のニューヨークに驚いていたわ。

ホテルはアップルコアホテルズで見つけた「ホテル@タイムズスクエア」46thストリートに面して5番街と6番街の間にあるという便利なロケーションです。

「地球の歩き方」にも乗っていますが、日本人は見かけませんでした。

エコノミーホテルですが、一泊299ドル。もちろん約15%の税別よ。ニューヨークのホテルはこの時期本当に高いの。クリスマスツリーの点灯が終わると高くなるのかな。

あらかじめホテルにフライト便とJFKの到着時間はメールしておきました。

旅行の計画を立てたとき、ホテルの予算を一人の時は300ドル二人だと500ドル、平均して一日400ドルで10日間4000ドルで見積もったんだけど、私が甘かった。もうぼったくりです。

シャワーだけのお部屋が多いそうです。

こういうエコノミーホテルはバスタブがあるお部屋数は限られているからしっかり希望を伝えておきました。

アメニテイは備え付け、使っていないので使用感は分かりません。

落ち着いた雰囲気で、思いがけず広かったの。

意外(?)に重厚感がある家具。

なぜか金庫が高いところにあります。

ホテルのクリスマスツリー、素人っぽい。

WIFIはロビーでつながるみたい。

部屋からの眺め。特にコメントなし。
    ここで3泊します。

ホテルの廊下。もともとかなり古い建築のようです。

ホテル内のポスト、今も現役。

はじめまして、ちいちゃんです。

何にでもケチをつけて、しかも自分のことは棚に上げるというとんでもない性格の持ち主です。

無料朝食が付いています。
    卵料理はゆで卵だけ、ハードボイルドだぜ。

果物はバナナとリンゴ。ビッグアップルだからかな、どこへ行ってもリンゴがあります。

ベーグルを食べたかったんだけど、大きいから完食は無理そうで毎朝こんな朝食。

簡単な朝食でもここで食べるとすぐ観光に行けるので楽でした。

ロビーにあるご自由にどうぞのコーヒー、お部屋のコーヒーメーカーよりおいしいコーヒーが飲めます。

ちいちゃんマストのフィットネスルーム。歩きまわるのと運動は別、毎日しっかりエクササイズ。

子供たちが幼かった時、こんな風に手袋で即席の人形を作ると喜んでくれました。

一人ぼっちのニューヨーク、今は自分のために人形を作ります。
    おお、ニューヨークニューヨーク!

• 164-165さん 2014/12/21 17:26:43
    ついに、行って来ましたね、ニューヨーク
    無事に帰国されて良かったです。
    これからどう展開していくのか興味シンシンです。
    機内食も美味しそうですね。
    その時、新聞を落としたご主人の顔が目に浮かびました。
    ご一緒しないのでしょうか?グアムは行かれましたよね?・・・
    結婚式でしたか!

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/12/21 18:49:34
    RE: ついに、行って来ましたね、ニューヨーク
    > 無事に帰国されて良かったです。
    > 女性一人でニューヨークに行かれたのには驚きです。(途中で2人になったとしても)ツアーならまだしも。・・・
    > これからどう展開していくのか興味シンシンです。
    > 機内食も美味しそうですね。
    > その時、新聞を落としたご主人の顔が目に浮かびました。
    > ご一緒しないのでしょうか?グアムは行かれましたよね?・・・
    > 結婚式でしたか!
    >                 【164-165】

【164-165】さん、いつもありがとうございます。
    7歳年上の夫は年金も貰わず、まだ現役で働いています。今年は一緒にハワイでもと思っていたんですがやはりお休みが取れなくて残念でした。
    思いつきで行ったニューヨークでしたが、両手に抱えきれないほどの心の収穫で、きっといまの私にとってニューヨークへ行くことが必要だったのかなと思っています。人生無駄なことってありませんね。
    【164-165】さんのような編集能力がないので、撮ってきた写真をただ並べるだけなので、着地点が見えていません。自分が飽きてしまうので、あまり長くしたくはないのですが。
    旅から帰ってきて、改めてささやかな幸せというものに感謝しています。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ