バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />クタ-ウブドへ編の2です。<br /><br />クタからウブドへ移動のこの日は、<br /><br />スミニャックスクエアの週末だけ開催されるマーケット <br />          ↓ <br />         Inti BALI<br />          ↓<br />     クルンクン布市場とその周辺<br /><br />の予定でしたが、布市場で3-4時間は余裕で過ごせる予定だったのが<br />あっさりと言うかあっけなくと言うか終了したため(笑)、<br />ドライバーさんにアイデアをいただきながらの移動となりました。<br /><br />スミニャックのマーケットは、<br />ちょっとお高いけれどもお洒落なものが揃ってるとの情報を得たので<br />予定に入れておきましたが、当日は、マーケットに行ってたら布市場で<br />ゆっくり検討する時間がないと思って飛ばしました。<br />なので時間はさらにたっぷりとなりました。<br /><br />

ぶらりバリ島一人旅④ 【 クタ-ウブドへ編 2 】

2014/11/24 - 2014/12/07

rainforest

rainforestさん

クタ-ウブドへ編の2です。

クタからウブドへ移動のこの日は、

スミニャックスクエアの週末だけ開催されるマーケット
          ↓
         Inti BALI
          ↓
     クルンクン布市場とその周辺

あっさりと言うかあっけなくと言うか終了したため(笑)、

スミニャックのマーケットは、
ゆっくり検討する時間がないと思って飛ばしました。
なので時間はさらにたっぷりとなりました。

ガルーダインドネシア航空 ANA

ゴア・ラワでは、駐車したちょっと先に海があったので、
    車に乗り込む前に少しの間なんちゃってリゾート気分を味わいましたw

アリゾナには海がないので久しぶりの海。
    海よりも山派の私ですが、
    海もこうやってたまに来るとやっぱりいいですね。

さあ、クサンバに到着いたしました。

ここのオーナーさんに
    塩造りの仕事場を一通り案内していただきました。

塩を味見させてただき気に入ったので一袋購入することにしたのですが、
    40,000ルピアと言われ、値切れば半額にはなるんでしょうけど、
    オーナーさんがいい人だったし、機械を一切使わずの全工程手作業と
    いうのも考慮してそのままの値段で買うことにしました。

レートも良かったので、ま、いっか。というのもあったし、
    私は、交渉する相手の人柄が気に入ったら、
    もう1−2万ルピア落ちないかな。と思っても、
    それがこの人をサポートすることになると思うと
    サポート代として使います。

明らかに自分の方が経済的には恵まれているわけですから、
    サポートできる人がサポートを必要としているところに
    回していけばいいと思うんですよ。

相手に日本人はぼりやすいとか思われようが、
    肝心なのは自分の想いだと思うのです。

お金に想いが乗り、
    それはいずれなんらかの形で自分に返ってくると私は思うのです。
    しかも返って来る時には何倍にもなって。

見返りが欲しいからとかではなくて、
    お金や知識は出せる人がサポートを必要としているところに
    出していけばいいと思うのです。

そう思って交渉もせずにいたのに、
    このあとドライバーさんの言葉でキレそうになりました。

もっと買わせようとするんですよ。

コミッションが入ってくるのかどうかはわからないけど、
    重たいから一袋でいいって何度も言ってるのに、
    重たくないよー。友達みんなで分ければいいじゃん。とか
    働いてるレストランで使えばいいじゃん。とか
    ちょっとしつこかったです。

どう考えたって重てーだろっ。
    なんで職場の塩まであたしが買ってかなきゃいけねーんだよっ。
    もぅ一言言ってみろっ。
    とか心の中で思ってました。

クサンバはこんな気持ちであとにしました。

車に乗り込んで次の行き先も決まっていないままに
    クサンバを出発。

話す気になれなかったので黙って外の景色を楽しんでました。

すると、手相をやりたいかと聞かれました。

どうやら日本人のバリアンがいて、
    その手相がすごく当たるというのです。

料金は300Kルピア。

それほど興味はなかったけど、なぜだか受ける気に。

念のため、ドライバーさんにしつこく勧められたからではありません。(笑)

なぜだか受けてみようという気になったんですよ。

行ってびっくり。(驚)

的中率100%!

今年の夏にこれからの人生を180度変えてしまうくらいの出来事があり、
    その出来事から私が考えたこと、考えていることなどを
    バシバシ当てられました。
    貴女はいったい何者ですか...?というくらいに。

夏の出来事でこれからの人生のビジョンが視えた気がして、
    ちょっぴり気になっていました。

先のことも言われたのですが、
    やっぱり視えていたビジョン通りにそっちに進んで行くと。

なぜだか受けてみようという気になったのは、
    自分が正しい方向に進んでいるということの確認と、
    自分の視ているもの、直感を信じなさい。と
    見えない不思議な力に導かれたように感じました。

ちなみに、
    日本人だけどバリアン(笑)の彼女はアキコさんという方で、
    成田空港の本屋で立ち見したバリ島ガイドには載っていました。

写真は、手相鑑定の隣で織られていたイカット。

手相を受けたシドメン村からウブドへ向かいます。

バリ島のドライブは緑や自然が溢れてて癒されますね。
    街や村の雰囲気もすごく好きなので、
    長時間ドライブも楽しかったです。

ウブドに着き、真っ先に向かったのはデルタ・デワタ。

物価チェックとぎりぎりでバタバタしたくなので
    持ち帰りたい物はとっとと買っておかないとw
    スーパーではデルタ・デワタが1番安いと聞いていたので、
    他をチェックせずに買っちゃいました。

あとでCocoスーパーも行ったのですが、
    デルタ・デワタの方が安かったです。

ビンタンは今回は行けず。

スーパーで買い物終了が8:00PMちょっと前。

12時間のカーチャーターで
    10:00AMからだったので残り時間あと2時間。

ドライバーさんにお腹は空いてるかと聞かれたので、
    そこまで空いてないけど、変な時間にお腹が空いちゃいそうだったので
    軽く食べたいと伝えました。

着いたのは宿泊先。

まだ時間があるのでチェックインを先に済ませて
    このあとまた出掛ける考えなのか?と思ったのですが、
    そのまま「おやすみなさーい。」と帰られました。

しかもそこのホームステイの女の子とずっと話してて、
    お部屋に案内されてからもずっと2人で話してて、
    帰られた時には、「は?」って感じでした。

それだったらシドメン村からウブドに向かってる時に、
    夜市場とか寄りたかったなあ。
    もしかしたら最寄になかったのかもしれないけれど、
    もう少し気が遣えてもいいんじゃね?と思いました。

っつーことで、
    ホームステイのすぐ近くにあったマンマ・ミーアで
    ティラミスとマンゴーのフレッシュジュースをいただきました。

ティラミス、日本のとは違うのね。

45,000ルピア也−

• bibiさん 2014/12/18 16:15:27
    共感しました!
    rainforestさん、こんにちは。

クサンバの塩を値切らなかった理由に深く共感し、思わずメッセージを書いております。

そもそも”ボラれた”って言葉自体が、私は好きではありません。その値段で嫌な人は値切り、商品が値段にそぐわないと判断したら買わなければいいじゃない!と。

rainforestさんが商品である塩に、作り手さんの人柄と応援したい気持ちを足して購入されたこと、とても素敵だなと思いました☆

そんな気持ちでお買い物をされたのに、その後のガイドさんの対応には少しガッカリですね(T_T)ガイドさんも必死なのだとは思いますが、しつこいと断るのも疲れますし。。。

私も以前、アキコさんの手相鑑定やりました☆
    占い・手相の類には、手を出さないタイプの人間なのですが、何故かアキコさんには吸い寄せられちゃって。

あの的中率は、スゴイですよね!!見えすぎてて怖いくらい(笑)

「元々こちらへ旅行記を書く予定では無かった」との事ですが、rainforestさんの視点で見て感じたバリの旅行記、続きを楽しみにしております♪

rainforest

rainforestさん からの返信 2014/12/22 15:32:37
    RE: 共感しました!
    >bibidebalidebooさん

こんにちは。
    コメント有難うございます。

バリ島には定価もないけどぼられるということもないですよね。
    購入したということはどんな状況であったにせよ、
    納得したということですからね。

アキコさんはびっくりですよね!(笑)

私も占いや手相の類どころか、今回はレイキセミナーを受けましたが、
    スピリチュアルセッションやセミナーにはよっぽどでないと
    興味を示さないんですよ。

彼女にはなぜだか引き寄せられちゃいますよね。(笑)

どこからその情報仕入れたん?! 誰にも言ってないけど。
    とか思いました。(笑)

もう導きとしか思えなかったです。

>ainforestさんの視点で見て感じたバリの旅行記、続きを楽しみにしております♪

有難うございます。
    そう仰っていただけると励みになります。
    またいつでも遊びにいらして下さいね〜♪