秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014’GW…後半はどうしても混みあう予想をしていたので<br />早い段階で、前半集中で秋田の旅へでかけました。<br />女子4人でいつものように車旅です♪<br />以前秋田で食べたきりたんぽ鍋がとても美味しくて!!!<br />毎年山形にさくらんぼ狩りに行っているので、その派生でちょっと<br />秋田…の横手へ行ってみたものの…<br />以前秋田市内で食べたものとは…ちょっと違うくて、、、きりたんぽ鍋を確かめに旅を決行!<br /><br />土曜朝5時発・・・お昼に酒田あたりでラーメンにしておこうと、グルメ旅ならではの発想で<br />出発時間を決めます。<br />調べておいた酒田のラーメン屋、、、『琴平荘』は今でもそうかはわかりませんが<br />10月から5月までの期間限定のラーメンを出す旅館w<br />限定に弱い私たちは行ってきました。<br />こんな麺初かも!!って思うちぢれ麺で、スープも旨いし、、、ココたまに思い出しますねぇ。<br /><br />16時頃には秋田着<br />そこから怒涛のきりたんぽ鍋ハシゴ旅。<br />まずは、、、繁華街をうろうろして見つけた『比内や』さんへ〜<br />お店は2階で期待せずに入ったのだけども、、、結構有名店らしく<br />有名人が来たよーってのがはりだされてました。<br /><br />さらーーっと秋田名物をいただき、もちろんきりたんぽ鍋も!!!<br />ん!!!秋田市内で食べても、結構違いがあるもんなんだなぁとw<br />美味しいのだけど!やはし、最初に食べたきりたんぽ鍋が旨かったんだと解り<br />最初に訪れた店『ちゃわん屋』さんへハシゴです!!<br /><br />いやぁ、出汁が旨いんだわーと、感激しきりで、秋田の夜はお開きです。<br /><br />翌日は、最近私たちの流行〜<br />地元のスーパーマーケットでお買い物!!<br />秋田って、砂糖の使用量が半端ないのがわかる売り方で、びっくりしましたよ。<br />30キロ売りだなんて見た事ないわぁ。<br /><br />お昼は…稲庭うどんのつもりで、秋田空港へ向かったのですが…<br />リサーチ不足でした、、、閉店してたんですよー…<br /><br />で、諦めないあたしたちは、空港でお土産を物色したあとに<br />稲庭うどんの本場、横手へ〜♪<br /><br />やっぱし、本場の稲庭うどんは、、、美味かった!行ってよかったよ『佐藤養助』♪<br /><br />秋田を堪能し、帰ってきましたとさ。<br />ちゃんちゃん。

秋田きりたんぽ鍋の食べ比べの旅

1いいね!

2014/04/26 - 2014/04/27

1136位(同エリア1206件中)

0

3

ajya

ajyaさん

2014’GW…後半はどうしても混みあう予想をしていたので
早い段階で、前半集中で秋田の旅へでかけました。
女子4人でいつものように車旅です♪
以前秋田で食べたきりたんぽ鍋がとても美味しくて!!!
毎年山形にさくらんぼ狩りに行っているので、その派生でちょっと
秋田…の横手へ行ってみたものの…
以前秋田市内で食べたものとは…ちょっと違うくて、、、きりたんぽ鍋を確かめに旅を決行!

土曜朝5時発・・・お昼に酒田あたりでラーメンにしておこうと、グルメ旅ならではの発想で
出発時間を決めます。
調べておいた酒田のラーメン屋、、、『琴平荘』は今でもそうかはわかりませんが
10月から5月までの期間限定のラーメンを出す旅館w
限定に弱い私たちは行ってきました。
こんな麺初かも!!って思うちぢれ麺で、スープも旨いし、、、ココたまに思い出しますねぇ。

16時頃には秋田着
そこから怒涛のきりたんぽ鍋ハシゴ旅。
まずは、、、繁華街をうろうろして見つけた『比内や』さんへ〜
お店は2階で期待せずに入ったのだけども、、、結構有名店らしく
有名人が来たよーってのがはりだされてました。

さらーーっと秋田名物をいただき、もちろんきりたんぽ鍋も!!!
ん!!!秋田市内で食べても、結構違いがあるもんなんだなぁとw
美味しいのだけど!やはし、最初に食べたきりたんぽ鍋が旨かったんだと解り
最初に訪れた店『ちゃわん屋』さんへハシゴです!!

いやぁ、出汁が旨いんだわーと、感激しきりで、秋田の夜はお開きです。

翌日は、最近私たちの流行〜
地元のスーパーマーケットでお買い物!!
秋田って、砂糖の使用量が半端ないのがわかる売り方で、びっくりしましたよ。
30キロ売りだなんて見た事ないわぁ。

お昼は…稲庭うどんのつもりで、秋田空港へ向かったのですが…
リサーチ不足でした、、、閉店してたんですよー…

で、諦めないあたしたちは、空港でお土産を物色したあとに
稲庭うどんの本場、横手へ〜♪

やっぱし、本場の稲庭うどんは、、、美味かった!行ってよかったよ『佐藤養助』♪

秋田を堪能し、帰ってきましたとさ。
ちゃんちゃん。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ajyaさんの関連旅行記

ajyaさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP