仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年よりも開催期間が1週間ほど短くなった「SENDAI光のページェント」が今日からスタート。さっそく出かけてきました。<br /><br />SENDAI光のページェント2014<br />12日〜31日 17:30〜23:00(31日は24時消灯)<br />http://www.sendaihikape.jp/<br /><br />昨年の光のページェントの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10837899<br />http://4travel.jp/travelogue/10840262<br /><br />

速報!!☆★☆★SENDAI光のページェント2014★☆★☆

116いいね!

2014/12/12 - 2014/12/12

134位(同エリア2957件中)

15

27

こあひる

こあひるさん

昨年よりも開催期間が1週間ほど短くなった「SENDAI光のページェント」が今日からスタート。さっそく出かけてきました。

SENDAI光のページェント2014
12日〜31日 17:30〜23:00(31日は24時消灯)
http://www.sendaihikape.jp/

昨年の光のページェントの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10837899
http://4travel.jp/travelogue/10840262

旅行の満足度
5.0

PR

  • 初日の今日は、17時過ぎから点灯式があるので、初っ端は混んでいると思い(昨年、点灯式は見たので・・・)、18時半ころに勾当台公園に着くように出かけました。<br /><br />まずは、勾当台公園の「かほピョンファンタジーパーク」から・・・。思ったよりも混雑していませんね。

    初日の今日は、17時過ぎから点灯式があるので、初っ端は混んでいると思い(昨年、点灯式は見たので・・・)、18時半ころに勾当台公園に着くように出かけました。

    まずは、勾当台公園の「かほピョンファンタジーパーク」から・・・。思ったよりも混雑していませんね。

    勾当台公園 公園・植物園

  • 2日前、おじさんが一生懸命オーナメントを飾り付けていた、花壇のツリーとイルミネーション。

    2日前、おじさんが一生懸命オーナメントを飾り付けていた、花壇のツリーとイルミネーション。

  • 光のトンネルもあります。

    光のトンネルもあります。

  • 東二番丁通りを渡ったむこうが市民広場。白い電飾で覆われているのは、30mもある巨大なヒマラヤスギ。シンボルツリーとなっています。

    東二番丁通りを渡ったむこうが市民広場。白い電飾で覆われているのは、30mもある巨大なヒマラヤスギ。シンボルツリーとなっています。

  • 仙台市役所。

    仙台市役所。

  • 仙台はフィギュアスケート発祥の地。市民広場のステージ前に、屋外アイスリンク「スターライトリンク」が設置されています。<br /><br />全日本フィギュアスケート選手権宣伝にゆづが・・・つい気になっちゃった・・・(笑)。

    仙台はフィギュアスケート発祥の地。市民広場のステージ前に、屋外アイスリンク「スターライトリンク」が設置されています。

    全日本フィギュアスケート選手権宣伝にゆづが・・・つい気になっちゃった・・・(笑)。

    仙台ウィンターパーク スターライトリンク 名所・史跡

  • さて・・・いよいよ定禅寺通りへ・・・。わりと人はいますが、私が予想していたよりはそうでもないかも・・・。このあたりが一番混んでるからね・・・。

    さて・・・いよいよ定禅寺通りへ・・・。わりと人はいますが、私が予想していたよりはそうでもないかも・・・。このあたりが一番混んでるからね・・・。

    定禅寺通 名所・史跡

  • 定禅寺通りには、両端に歩道があり、さらに真ん中に緑地帯(遊歩道)があるので、ケヤキ並木が4列になっていてボリュームがあり、灯りがすごくゴージャスに見えるのです。

    定禅寺通りには、両端に歩道があり、さらに真ん中に緑地帯(遊歩道)があるので、ケヤキ並木が4列になっていてボリュームがあり、灯りがすごくゴージャスに見えるのです。

  • 約60万個の電球が輝きます。

    約60万個の電球が輝きます。

  • 国分町に近いあたりが一番人が多いかな・・・。

    国分町に近いあたりが一番人が多いかな・・・。

  • 特等席。

    特等席。

  • ガラスに映ったイルミネーションもキレイです。

    ガラスに映ったイルミネーションもキレイです。

  • 昨年、初めて光のページェントを見た時ほどの高ぶるような感激はないけれど・・・やっぱりビューティフル〜〜だわ〜!

    昨年、初めて光のページェントを見た時ほどの高ぶるような感激はないけれど・・・やっぱりビューティフル〜〜だわ〜!

    SENDAI 光のページェント イルミネーション

  • このイベントの灯りは、わりと赤みの強い、暖かい感じの色です。

    このイベントの灯りは、わりと赤みの強い、暖かい感じの色です。

  • 晩翠通りを渡ると(ここを渡るためには、信号を渡らなけらばなりません)、かなり空いています。真ん中に三脚立てて撮っていても、避けて通ってくれるほどの余裕。

    晩翠通りを渡ると(ここを渡るためには、信号を渡らなけらばなりません)、かなり空いています。真ん中に三脚立てて撮っていても、避けて通ってくれるほどの余裕。

  • 晩翠通りを渡って、次の西公園通りまでページェントは続きます。・・・といっても、大した距離ではありませんが・・・。

    晩翠通りを渡って、次の西公園通りまでページェントは続きます。・・・といっても、大した距離ではありませんが・・・。

  • 記念撮影なんかをゆっくりしたいなら、晩翠通りを渡ったほうがお薦めです。

    記念撮影なんかをゆっくりしたいなら、晩翠通りを渡ったほうがお薦めです。

  • 晩翠通りと定禅寺通りの交差点まで戻ってきました。

    晩翠通りと定禅寺通りの交差点まで戻ってきました。

  • 20時半になるところ・・・。そろそろ連れ合いを迎えに行こうかな。

    20時半になるところ・・・。そろそろ連れ合いを迎えに行こうかな。

  • スターライトリンクの様子をまた見に来ました。あ〜!滑ってる!滑ってる〜〜!<br /><br />私も、次に来た時にちょっと滑ってみようかしら?<br /><br />スターライトリンク<br />12月12日〜28日<br />平日 15:00〜21:00、土・日・祝 12:00〜21:00 <br />12月13日 14時〜21時 <br />12月23日〜12月28日 12時〜21時  <br /><br />入場料無料、貸靴料800円 <br />

    スターライトリンクの様子をまた見に来ました。あ〜!滑ってる!滑ってる〜〜!

    私も、次に来た時にちょっと滑ってみようかしら?

    スターライトリンク
    12月12日〜28日
    平日 15:00〜21:00、土・日・祝 12:00〜21:00
    12月13日 14時〜21時
    12月23日〜12月28日 12時〜21時 

    入場料無料、貸靴料800円

  • 連れ合いを迎えに行こうと、仙台駅の方へ向かおうとしたら、ちょうど「パンダライオン」のステージが始まったので、お迎えはしばしお預け・・・。<br /><br />「パンダライオン」は在仙のバンドで、「夢に描くキセキ」という曲は、ソチオリンピックの際、羽生結弦選手の応援歌として作られたもの。

    連れ合いを迎えに行こうと、仙台駅の方へ向かおうとしたら、ちょうど「パンダライオン」のステージが始まったので、お迎えはしばしお預け・・・。

    「パンダライオン」は在仙のバンドで、「夢に描くキセキ」という曲は、ソチオリンピックの際、羽生結弦選手の応援歌として作られたもの。

  • 21時になっちゃった・・・。さて、連れ合いを迎えに行かなきゃ・・・。<br /><br />また近いうちに撮影練習しに来よう・・・。<br />

    21時になっちゃった・・・。さて、連れ合いを迎えに行かなきゃ・・・。

    また近いうちに撮影練習しに来よう・・・。

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • タックさん 2014/12/19 22:42:08
    やはりこちらのイルミネーションは素敵ですネ!
    こあひるさん、こんばんは。

    ついこの間仙台のイルミを楽しんだと思ったら、
    早いものでもうあれから一年経ってしまったんですねえ。
    前回は雪の中だったような気がしますが…。

    それにしても今回はとても「ピントがピシっと決まっているなあ」と
    思ったら三脚使用なんですね!
    いつも構図が素敵なこあひるさんが三脚使って鬼に金棒ですね(^^)、
    写真がどれも締りがあって魅力的です。
    とかく単調になりがちなオレンジ系一色のイルミネーションなのに
    枝ぶりに沿った曲線の美しさがとても伝わってきます。

    ますます磨きのかかった写真で「SENDAI光のページェント」」が
    より美しく見るものに臨場感たっぷりと伝わってきて
    とても楽しく拝見しました。
    ますますお写真が楽しみになってまいりました、

    タック。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 10:09:34
    RE: やはりこちらのイルミネーションは素敵ですネ!
    タックさん、こんにちは!

    1年1年が・・・歳を取るとともに加速度がつくように・・・あっという間に過ぎ去り・・・ほんとに恐ろしいです。

    昨年は、連れ合いがちょうど入院中だったので、気ままに出かけられたってこともあり、夜から雪となったため、わざわざ雪のページェントを見にでかけましたね〜。

    昨年と同じになっちゃってもなぁ・・・と思って、今年は明るいレンズだけで撮ってきてみました。めったに使わない単焦点レンズ・・・自分が動かなければならない単焦点レンズは、私には忍耐が必要です・・・。

    三脚を使って、ISOは低く、シャッター時間を長めに・・・と、手持ちで、ISO高感度指定(いつもはオート)でF値も少なく・・・と、いろいろやってみたのですが、どちらがキレイなのか・・・老眼のせいかよくわかりません〜(笑)。

    光のページェントと、ほかのイルミの場合ではまた違ったりして・・・結局イルミネーションって・・・どう撮ればキレイなのかってのは、まだまだ試行錯誤で・・・よくわからないんですよね〜。

    でも、タックさんに褒めていただけて、昨年よりはよくなったんだな〜!ととっても嬉しく思います〜(*^▽^*)!

    こあひる
  • milkさん 2014/12/18 20:19:43
    綺麗ですね〜☆
    こあひるさん、こんばんは。

    仙台のイルミネーション、綺麗ですね!
    こんな光の並木道、歩いてみたいです。

    私の仕事は年末が一番忙しいので、毎年イルミネーションを見に行く時間がありません…。
    気が付くと終わっています(^^;;

    でも、今日あたりは雪に覆われているのでしょうね。
    寒そうだけど、それも素敵かも?

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 15:00:13
    RE: 綺麗ですね〜☆
    milkさん、こんにちは!

    年末は、お忙しいんですね。たまに、年が明けてからもやってるイルミもありますが、日本では、すっかりお正月ムードになってしまうので、やや淋しいですね?

    いつか機会があれば、光のページェントには是非いらしてくださいね。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 20:41:04
    RE: 綺麗ですね〜☆
    milkさん、こんにちは!

    年末は、お忙しいんですね。たまに、年が明けてからもやってるイルミもありますが、日本では、すっかりお正月ムードになってしまうので、やや淋しいですね?

    いつか機会があれば、光のページェントには是非いらしてくださいね。

    こあひる
  • みかりさん 2014/12/17 01:35:50
    仙台のクリスマス〜
    こあひるさん、こんばんは!

    光のページェント始まりましたね。1年経つのはあっという間だなぁ〜と
    思いながら、旅行記楽しみました。

    今年も仙台の街はキラキラでホントに綺麗ですね〜。
    この風景は1度みたいな。12月はなにかと忙しいですけどね・・・・

    パンダライオン・・・は初めて知りましたが、羽生選手は仙台でしたネ。
    この前の大会もすごかった〜。(けっこうフィギュアファンだったりします)
    応援歌なども作られて、仙台市民が一丸となって応援するのは
    きっと心強いでしょうネ。ゆづる君も被災地の事を思いながら滑ってるし♪

    美しいイルミを眺めているとなんだかワクワクしますネ♪
    去年は沢山見に行っていたけれど、今年も通うのかな??

                                   みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/18 11:48:33
    RE: 仙台のクリスマス〜
    みかりさん、こんにちは!

    ほんと、あっという間に1年が飛ぶように過ぎ去っていき・・・恐ろしいです〜。

    光のページェントは一度は見る価値がある!と思います〜ので、ぜひ機会があったらいらしてくださいね!灯りの色は、写真よりも赤っぽく暖かい感じです。

    ゆづくん、本人の努力や実力などはもちろん人並み以上に凄いのですが・・・出来すぎだろ〜〜!持って過ぎ〜〜!の劇的なストーリーを生み出してしまう強運に惹かれてしまいますね〜。目が離せません(笑)。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/12/16 13:18:45
    やはり見事なイルミネーション!
    こあひるさん

    定禅寺通り、国分町あたりでしょうか。
    ここのイルミネーションはやはり下から頭上まで隙間なく輝いて素敵です。
    枝に取り付けるイルミネーションも密で多い気がします。
    これは三脚を使ってでも撮影したくなりますね。

    寒さも厳しいはずですが手袋とかはどうされてますか?
    鬼怒川温泉の東武ワールドスクエアのイルミネーションを撮影してきましたが、雪も降って手がかじかむという感覚を久しぶりに味わいました。
    手が冷たくなると本当に指が動かなくなります。

    明日17日に和歌山に戻ります。
    JEAN-PAUL HEVINは行けなかったのですが、また大阪に行ったときに覗いて見たいと思います。

    寒いですがイルミネーションまた期待しております。
    では〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/18 11:39:42
    RE: やはり見事なイルミネーション!
    aoitomoさん、こんにちは!

    そうなんです。自然の並木道なので、やっぱり枝が長くて、濃密なところがキレイですよね〜。

    今年は期間が短くなったうえ、天気がよくない日が多くて・・・週末には用事があって行けないし・・・昨年のように繰り返し行けなくてちょっと残念・・・。でも毎晩、連れ合いを車で迎えに行くとき、一目だけ、ちらっと交差点から見えるんです。

    手袋をしていても、ボタンやダイヤルをいじれるように、あまり厚みのないものを購入していますが(お店で試着して、実際にカメラを取り出してボタンをいじってみるので、怪しいことこの上ないですが・・・)、時々うまくボタンが押せなくなり、イライラして、結局右手だけ脱いじゃって撮っていることもあります。

    たいがいは、指先のないタイプの手袋をしていることが多いかな・・・。

    和歌山へ戻るときには、雪などの影響はなかったですか?全国的に大荒れ・・で、意外なところが雪だったりして、どこに降っているかわからないほどですね。仙台も本格的に6cm積もってしまい・・・今朝は、地下鉄で連れ合いを会社まで送ってきました。

    こあひる
  • まみさん 2014/12/16 12:35:42
    12/31までですよね
    こあひるさん、こんにちは。

    仙台駅前のライトアップ、12/31までですよね、残念!
    近々、仙台の八木山動物園を目当てに仙台に行きたいと思うのですが、ライトアップの時間までいるとしたら翌日出勤日だと厳しいのですが、そうすると12月中は難しいな〜。残念。
    というわけで、こあひるさんの写真をもう一度拝見@@

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/18 11:29:05
    RE: 12/31までですよね
    まみさん、こんにちは!

    動物を追っかけ・・・お花を撮り・・・そして旅行と大忙しですね〜。

    翌日出勤だと、ページェントを見て、お家まで帰るのはちょっと辛いかもしれませんね〜。

    ぜひ機会があればいつか見に来てくださいね!

    こあひる
  • 玄白さん 2014/12/14 11:54:48
    こあひるさんもゆづファン?
    こあひるさん、こんにちは!

    こあひるさんも羽生選手のファンですか。いまや、彼は仙台の英雄、世界の羽生で特に女性の人気がすごいですからね。我が連れ合いも、グランプリファイナル優勝で朝から大騒ぎです。10月の山形旅行の帰りに台風のなか、アイスリンク仙台に立ち寄ったときも興奮してました。
    定禅寺通りの光のページェントのけやきのイルミネーションは落ち着いた感じで街の雰囲気に合っていて、いいですね。先日行った相模湖イルミネーションは酷評しましたが、こういうのはいいです。(^ ^)

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/15 10:15:11
    RE: こあひるさんもゆづファン?
    師匠、こんにちは。

    フィギュアスケートは、TVでわりと見るわが家でしたが、日本人では初めてのタイプの子が出てきたな〜くらいに思っていましたが、つい最近になって、ぐっとハマりました。なので、凱旋パレードも(海外旅行の出発日だったし)、県庁にご報告挨拶に来た時にも、見に行くほどじゃなかったんですが・・・。

    仙台では、男女関係なく応援している人が多いみたいです〜。

    アイスリンク仙台にまで行かれたんですか〜〜(笑)、しかも台風の中・・・。私も、ちょっと滑りに行ってみたいな〜なんて思わなくもないですけど・・・。師匠の奥様が、ゆづにそこまで入れ込んでるとは・・・ぜひ語らってみたいです(笑)。

    光のページェントは、遊園地や公園のイルミのような見せ方と違って、電球の温かい光が、ボリュームのある並木道を引き立たせて、ほんとに綺麗です。

    こあひる
  • もげさん 2014/12/14 02:11:02
    美しい〜
    こあひるさん こんばんは〜

    仙台光のページェントキレイですね!
    一度行ってみたいと毎年思っていたのですが今年から一週間短くなってるんですね。
    12月の二週目からだともげ隊長の仕事の関係で行けない(^^;)

    そのうち行ける事を願ってこあひるさんの旅行記楽しみました。

    もげ隊員

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/15 10:00:59
    RE: 美しい〜
    もげ隊員さん(変わったんですね〜〜)、こんにちは。

    もともとの期間はそんなもんだったらしいのですが、ここ何年かは長めになっていたようで、また元に戻った・・・という感じなのでしょうか・・・。

    12月にはわりと用事が多いので、期間が長い方が、見に行く時間がとれるのでありがたかったんですけれど・・・。今年は、もしかしたらもういけないかもしれない・・・( ;∀;)。

    この時期、こちらのほうへいらっしゃる機会ができたら、ぜひお寄りくださいね〜。並木道のイルミの中では、一番美しいかもしれません。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP