知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県東海市の聚楽園しあわせ村のコンクリート造りでは国内最大級の18.75mの大仏様を拝観に朝遅くから出かけて来ました。その後は伊勢湾岸道を通って三重県四日市市水沢の宮妻峡もみじ谷の見頃の紅葉、帰り道に木曽三川公園のイルミネーションも見て来ました。<br /><br /><br />聚楽園公園しあわせ村 P無料 <br /><br />国営公園木曽三川公園 P無料<br />イルミネーション2014.11.22土~2015.1.12月祝16時30分~21時まで<br />今年のテーマ:光と魔法のワンダーランド<br />プロジェクションマッピング&花火2014.11.22土17:30~、2014.12.14日19:00~ <br />リバー サイドプロジェクションナイト<br />平成26年12月20日(土)~24日(水)<br />時間:17: 30~20:00(時間内に10回開催)<br />タワー初のプロジェクションマッピング!<br />キッズダンス12月14日(日)無料<br />■時間 14:00~20:00<br />■場所 南ゾーンステージ<br />ジャズの夕べ12月21日(日)無料<br />■時間 ①18:00~  ②19:30<br />■場所 北ゾーングリーンデッキ<br />クリスマスコンサート12月25日(木)無料<br />■時間 18:00~(予定)<br />■場所 南ゾーンステージ<br /><br />木曽三川公園のお正月2015カウントダウンステージ<br />開催期間 : 平成26年12月31日(水)~平成27年1月12日(祝・月) <br />開園時間 : 12/31 9:30~24:15 (ライトアップ 16:30~24:15)<br />1/1 6:30~21:00 (ライトアップ 16:30~21:00)<br />1/2~12 9:30~21:00 (ライトアップ 16:30~21:00 <br />

聚楽園大仏しあわせ村・宮妻峡もみじ谷・木曽三川公園イルミネーション2014

2014/12/07 - 2014/12/07

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

聚楽園公園しあわせ村 P無料

国営公園木曽三川公園 P無料
今年のテーマ:光と魔法のワンダーランド
リバー サイドプロジェクションナイト
平成26年12月20日(土)~24日(水)
時間:17: 30~20:00(時間内に10回開催)
タワー初のプロジェクションマッピング!
キッズダンス12月14日(日)無料
■時間 14:00~20:00
■場所 南ゾーンステージ
ジャズの夕べ12月21日(日)無料
■時間 ①18:00~  ②19:30
■場所 北ゾーングリーンデッキ
クリスマスコンサート12月25日(木)無料
■時間 18:00~(予定)
■場所 南ゾーンステージ

木曽三川公園のお正月2015カウントダウンステージ

朝10時過ぎに出発して、聚楽園の到着時刻が11時40分位でした。東海市の郷土の偉人細井平州先生は儒学者で、尾張徳川家の藩校明倫堂の校長先生でした。

聚楽園公園しあわせ村は、保健福祉センター、健康ふれあい交流館も併設されて、東海市市民の憩いの場となっています。

もみじ祭りも11月30日で終わって人もまばらでゆっくり周れます。

すぐにランチをいただくことになりました。レストランじゅらくのホリデーランチ限定20食880円カキフライです。

大仏御膳950円アフターコーヒー100円

うつむきかげんの大仏様です。昭和2年5月21日昭和天皇ご成婚記念に開眼、明治から大正にかけて活躍された山田才吉氏が建立したコンクリート製では国内最大級の大仏様です。山田才吉氏は守口漬けを考案された方です。

名港トリトン、愛知製鋼が良く見えます。

大仏様の裏には開かずの扉が・・・

背中には光背はありませんね

茶室となってますのでお抹茶がいただけます
    300円

ハーブ園のタイム

池越しに大仏様がみえます

三重県四日市市水沢の宮妻峡のキャンプ場です。

バンガローがいくつかありますが、シーズンも終わりかけか人はほとんどいません、BBQの小学生家族連れが1組みえました

清流ですね、ニジマスが釣れるそうです

冠山茶の木原が1ヘクタールあるそうです

弘法大師様が中国から持ち帰ったお茶の木を分けていただいて植えられたのが始まりだそう。

お茶の木ですね

向いの山はうっすらと雪が・・・寒そうです

この黒い粒々は、ウサギか鹿のフン??

知多半島まで見えますね

伊勢湾、知多半島が良く見えます

宮妻峡もみじ谷です、キャンプ場の手前にあります、菰野藩主がモミジ狩りに訪れた由緒ある名所だそうです、近くに料理旅館が2、3軒あります。

帰り道に木曽三川公園に立ち寄ってみました、丁度イルミネーションが点灯されたところでした。

池に写ったイルミネ−ションが美しいです、家族連れがたくさんいます。

ユニコーンも幻想的です

妖精たちは何人とかクイズになっているようです

とってもきれいなイルミネーションでした、タワーのマッピングも12月14日とか見てみたいですね〜