ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳4カ月の息子と1歳3カ月の娘を連れて、家族4人で初渡ハしました!<br />まだまだ落ち着きのない3歳と、分別の付かない1歳を連れていく、チャレンジャーなハワイ旅行。幼児連れでの海外旅行は賛否両論あるかと思いますが、備忘録として、また同じような家族旅行者の方々の参考になればと思い、楽しい思い出と旅の苦労の記録を残します。<br /><br />そして、ハワイは多くの人がリピーターになるのもわかる気がします!本当に魅力的で何でもあるところ!また近いうち必ず訪れたい場所です。<br />

子連れ(3歳と1歳)でハワイ旅行①

2014/11/24 - 2014/12/01

kazumi

kazumiさん

レンタカー
ANA ユナイテッド航空

お昼12時台のANAにて成田へ出発です。ちょうどお昼寝の時間帯なので、機内で寝てくれることを期待して長男は普段は禁止している飴で耳抜きをさせたり、機嫌を取ったりしましたが。
    予定外に全く寝ないではありませんか。その上、着陸直前のベルト着用サイン中に「おしっこ!」と言いだし、国内線だけでも危険信号。この先の国際線に不安がよぎります。

やっとの思いで成田へ到着。
    このようなプレイルームやキッズルームが搭乗口付近にいくつかありました。成田で軽食を取った後、出発までのひと時、子どもたちに体を動かして遊んでもらい、ハワイまでの機内では寝てもらう・・・という思惑です。

お昼寝しなかった為、変に高いテンションで遊んでいます。いつも以上に聞かん坊になっていて、ますます先が思いやられます。まだヨチヨチ歩きの長女もここでは安心して放せます。
    遊んでいる子どもたちを主人に見てもらい、ホノルルへは夜便になるので、私はメイクを落とすため化粧室にこもりました。

ところが、ホノルルまでの機内でも、子どもたちがまた、予定外になかなか寝ない!片方が寝ても片方が起きていたり・・・両方が寝てくれないと親は寝れないので・・・母は寝るのを諦めました。試練のフライトです。
    お菓子を与えたり、携帯動画をイヤホンで見せたり。寝なくても騒がせないように必死でした。

やっと2人揃って寝てくれた頃には、翼の陰から朝日が見えてきました。

長い過酷なフライトを経て、ホノルル国際空港にて。さっき寝入ったばかりの子どもたちですが、結局到着と同時に起きてしまいました。日本を出発するときにノーメイクになったので、日差しが強いハワイでは日焼け止めと簡単メイクくらいはしないと大変です。主人に子どもたちをみてもらい、私はまたまた、レストルームにこもります。

個人出口から荷物を持って、レンタカーの巡回バスが停まるバス停を目指します。各レンタカー会社のバスがぐるぐる回っているので、すぐ探せます。バスは本数も多く10分に1本くらいは出ていると思います。

今回は日本のHISのサイトから、ハーツを予約しました。チャイルドシートが一台と日本語ナビが無料でレンタルできる、保険もガソリンも全てコミコミのプランです。この写真は帰り際のものですが、この黄色のバスが空港と営業所まで運んでくれます。

営業所につくと、息子にレイをかけてくれました。同じように他の子どももかけてもらってました。早朝だったせいかそんなには混んでいませんでした。

とりあえず、手続きを済ませて出発。
    着いた時は雨が降っていましたが、夜明けとともに晴れてきました。
    まだ眠い長女が愚図るので、どこかの駐車場に一時駐車して落ち着かせ、再び寝かしつけます。

やっと子ども2人が再び寝ました・・・。
    やっぱり、小さな子連れにはレンタカーでの旅行がいいかもしれません。
    眠くなったら車内で眠れるし。ちなみにチャイルドシートのもう一台は日本から持参しました。

ここまで来るのに大変でしたが、子ども2人が寝静まったので、とりあえず、ハワイの様子を探るべく、ワイキキに向かって車を走らせました。

ダイアモンドヘッドの辺りをぐるっと回って、ドライブ。
    途中、高級住宅もたくさん見られました。

人気ドラマ「Hawaii Five-O」の撮影で使われたであろうと思われる、ダイアモンドヘッド海側の展望台。
    シーズン2の最終回、この辺りでダニーが娘と話していました。「ハワイに初めて来た日に、道に迷っていたら辿り着いたお気に入りの場所だ」と。

ハワイの右も左も分からないままドライブしていたら、私たちもここに辿り着きました!

展望台の崖の真下は海ですが絶景です。
    BSフジの「木梨目線」という番組でも憲さんがこちらに来ていましたね!

遠くに波乗りを楽しむサーファーたちも見えます。

初ハワイ。子ども達にも楽しかったと思ってもらえるように、思い出作りと昼食を兼ねて、事前に調べていたチャッキー・チーズへ行きました。

店内はこんな感じで、レトロな雰囲気のゲーム機がたくさん置かれています。まずは食事とトークンのセットを購入。トークンとは、ゲーム機をプレイする用のコインです。

ボックス席がいくつもあるので、そこで食事をしながらゲームをさせたり、親はそれをゆっくり席から眺めることができる、という良いシステム!
    食事はピザやポテト、チキンナゲットといったファストフード的なものの他に、ドリンクバーやサラダバー等がありました。

思わず、大人もゲームに夢中になります。

ゲームに挑戦すると得点に応じてチケットが出てきます。このチケットをたくさん集めると、子ども心にお金持ちになったような気分がします(笑)

ふと、音楽が流れ、お店のキャラクターのチャッキーがどこからか登場してきて踊りまくります。そして、子どもたちにも「一緒に踊ろうよ!」と誘います。ダンスの後はチャッキーがご褒美にチケットを豪快にバラまき・・・

そのチケットを子どもたちが無心で拾うという、流れでした(笑)
    長男も必死にチケットを拾い集めています。

チャッキーは誕生会を開いているテーブルを回ったり、記念撮影に応じてくれたりとサービス精神旺盛。

着ぐるみ等をまだまだ怖がる、臆病な3歳児。
    事前にインターネットで「チャッキー・チーズ」について調べて教えていたので、チャッキーにも怖がることなく近づけました。事前学習大事かも。

最後は、ゲームでゲットしたチケットや、チャッキーがバラまいて拾い集めたチケットを、機械で数えます。

そして、この中から集めたチケットの枚数に応じた好きな景品、玩具と交換ができます。ゲームは楽しいし、玩具はゲットできるし、子どもにとっては一度で二度おいしい!?場所です。
    子どもが居なかったら行かなかった場所だけど、意外に大人も一緒に楽しめました☆

ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ内にあるグランドワイキキアンというコンドミニアムの部屋を日本から予約しました。
    16時からのチェックインでしたが、早めの15時に到着。快くチェックインさせてもらえました。フロントには日本人の方が常駐しており、対応もスムーズです。

部屋の様子①
    今回は、1ベッドルームタイプの10階の部屋です。
    ワイキキアンの中では低層階の小さなタイプのお部屋。1LDKですが、私たちファミリーには充分な広さでした。

部屋の様子②
    IHコンロ、オーブン、電子レンジ、食洗機、大型冷蔵庫が備わった、フルキッチンです。これだけでアメリカンな生活ができそう。

部屋の様子③
    こんな大きな業務用のような食洗機が付いていました。

部屋の様子④
    食洗機用の洗剤や、ちょっと手洗いする用の食器用洗剤やスポンジ等もちゃんと用意されています。

部屋の様子⑤
    食器類や鍋、包丁やキッチンバサミ等の調理器具、トースターやコーヒーメーカー等々、ある程度備わっていて、自炊するにも充分過ぎるくらいです。ただ、調味料や油等は無いので、現地調達しないといけません。

部屋の様子⑥
    ラナイからの眺め。ガーデンビューというタイプのお部屋でした。海が全く見えませんが、見える景色も普段の日本とは違うオシャレなハワイの街並みなので、全然オッケーでした。

部屋の様子⑦
    トイレとシャワールーム。
    映ってないけど、トイレの傍はガラス張りのシャワールームです。シャワーヘッドは可動式なので使いやすかったです。

部屋の様子⑧
    ベッドルームです。ベッドはスーパーキングサイズの1ベッド。子どもも小さいし、親子4人で問題なく眠れました。ベッドの傍には何故かカーテンだけの仕切りでバスタブがあります。滞在中一度も使うことはありませんでしたが・・・。

部屋の様子⑨
    キッチンとリビングの間にはダイニングテーブルのセットがあり、滞在中の部屋での食事はここでとりました。

部屋の様子⑩
    洗濯機と乾燥機が部屋に完備されています。これ、長期滞在の場合、とても重要です!いつもホテル泊の時には、わざわざ洗濯に行くために夜な夜な着替えてランドリールームまで出向き、両替をしてまで洗濯用の小銭を集めたりしていましたが、今回は室内にあるので、洗濯がストレスフリーでだいぶ楽!!

部屋の様子⑪
    アメニティーは、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローション、石鹸等があります。でも、一番大事な歯ブラシは無いです。
    部屋の清掃やタオル交換は毎日入ってくれました。

部屋からの夜景はこんな感じです。
    時差ボケと長旅の疲れから家族みんなすっかり寝入って、夜になってしまいました。
    この日は、主人がABCストアや近くのグーフィーカフェでテイクアウトして、夕食を買い集めてきてくれました。

ひと眠りして、夕食をとって、シャワーを浴びたあとはみんなで買い出しです。
    安いと評判で、24時間営業のウォルマートへ。
    何でも揃うようなお店で入っただけでワクワク!私は早速、この旅の目的でもある子供服売り場へ。カラフルで安くて可愛い子供服がたくさんです。

今後の食料の買い出しがてら、ちょっとお店を見るつもりが・・・広い店内にいろいろあるのであっという間に2時間以上が経過、明日以降も行きたい場所や予定がわんさかあるので、慌てて帰ります。

ウォルマートで買った子供服たち。
    どれも激安でカワイイ!!
    これだけでも満足しそうです。

そんなこんなでハワイ1日目が過ぎていきました。