高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど旅行に出やすい状況の中、何とか連休に海外に行けないか・・・検索してみました。<br />11月後半の連休10日前を切ったある日、台湾に空きがあったので少々半信半疑で申し込んでみます・・<br />世の中☆便利になったもので、申し込みデータが印字されたバウチャーを手に握って、初の台湾旅行に行って来ました。<br />丸三日間の旅行でしたので、前半と後半に分けて旅行記にアップさせて頂きます。

台湾に行ってきました【台北・九分・高雄編】

2014/11/22 - 2014/11/24

ふわっくまさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

11月後半の3連休初日 JR新大阪駅6時47分
    はるかに乗って、関西空港に向かいました。

予想通り、関西空港は混雑気味です。

空港内のモノレールに乗って、早めに集合ゲート付近に到着しました。

人の気配のないところで、ちょっと休憩します。

写っている飛行機に乗った訳ではありません・・日航機を見たら、何となく写真を撮りたくなりました・・・日本人ですネ・・

チャイナ航空で、台北・桃園空港に40分遅れて到着しました。

桃園空港に着いたら、一気に南国の空気を感じました。
    11月というのに、クーラーが気持ちよかったです♪

• さっそくバスに乗って、台北に向かいます・・<br />空港からのバス乗り場は、(台北駅から桃園空港に戻った時より)わかりやすかったです。

さっそくバスに乗って、台北に向かいます・・

さばさばした雰囲気の女性バスドライバーの運転で、台北駅まで行きました。

午後1時半、台北駅の東口付近で降りました。

噂とおり・・駅構内はベンチがなく、地べたに座っている人々を見かけます。

MRTで1駅乗って、先に西門町にある「華麗ホテル」にチェックインしました。
    これまた噂とおり、窓が小さく暗いけれど清潔感があるので、寝るだけだったら苦にならない・・その通りでした・・・

西門町の駅でイベントをしていました・・ちょうど男性が(カメラを意識して?)顔を隠すように、ポーズを取っていたので一枚写します・・・

日が暮れないうちに、台北市街地周辺を散策しました。
    まずは「総統府」です。

「高等裁判所」 色彩が、カラフルですね。
    台湾は路上喫煙に厳しいらしい〜と事前に夫に釘をさしていたので、付近にいた警備員に身振り手振りで「たばこOK?」と必死で聞いていました(笑)
    優しく許可をもらっていましたが、あたりは吸殻一つ捨てられていなかったです。

中正紀念堂 入り口付近です。
    こちらでも子供さんを連れた女性に道を尋ねたら、親切に近くまで誘導して下さいました。
    またまた私も困っている人には、なるべく丁寧に応対しようと思いました。

かの有名な「中正紀念堂」・・逆光気味ですが、間近に見れて良かったです。

広場では、子供向けのイベントも行われていました。

台北駅に向かう途中、選挙活動のような行進がありました。
    後日台湾で選挙が行われた・・と、日本でもニュースで紹介されていました。

天気も体調も良かったので台湾の鉄道に乗って、九分に行きます・・まずは「瑞芳」駅まで・・・
    台湾で初めての食事は、まさかのお寿司です(^ ;
    駅構内にあったお店でとっても人気があったので、思わず駅弁代わりに購入しました。
    値段も味も日本と同じくらいで(日本円で1個百円弱なので、やや安いかも)種類が豊富で、ひとまずおいしく食べて良かったです。

瑞芳駅から、タクシーで九分まで行きました。
    良心的な運転手さんで近くまで行ってくれたので、サラッと観光してしまいました(汗)

人混みを、避けるように歩いていたら・・・

• いつの間にか、メインと思われるところに到着です。

いつの間にか、メインと思われるところに到着です。

坂の下の方まで一気に降りたら、「もう上がらなくてもイイか・・」という事になって、人気の観光地をほんと一目見たっていう感じになってしまいました(汗)
    台北駅まで1,000元(約4,000円弱)で乗せて行くよ〜と声をかけてきた、タクシードライバー・・最初はバスを待とうかと思っていましたが、福岡から来たカップルと4人でタクシーに相乗りしました。

一気に台北の中心部まで戻る事ができたので、念願の「遼寧街夜市」に行ってみました。
    事前に調べて海鮮が食べられるという口コミに期待して行ったのですが、活けエビ1匹1,000円?とか、どーも高額のような気がしたので(お寿司も食べたし・・)あくまで見学にとどまりました・・・

そして地元の方も入っておられた、カフェ風のお店に入りました。
    「素味麺」と書かれたメニューを見て無難そうだと思い注文したところ、
    ココナッツバターとパクチーと唐辛子の混じった味で・・今まで味わった事のない、衝撃を受けました・・こんなコメントは迷惑がかかるので、お店の名前は公表しませんよ・・(泣)

さてホテルに戻って、翌23日の朝ホテルのフロントの様子です。
    華麗ホテルは外壁工事をしていたので外観の写真は撮っていませんが、フロントのスタッフは皆さん親切でした。

今日も晴天なので、半そでで出かけます。
    西門駅前の広場は、オープンカフェのようになっていました。

「西門紅楼」です。

台北駅 正面です。

• 台北駅前ビルです。<br />朝8時過ぎで、気温は23℃と表示されていました。

台北駅前ビルです。
    朝8時過ぎで、気温は23℃と表示されていました。

8時半 高鉄(新幹線)に乗って、高雄に向かいます。

車窓から・・台湾は想像していた以上に、ビルやマンションが多かったように思いました。

1時間ちょっとで、高雄の左営駅に着きました。

駅を出たら、気温は28℃になっています。

クーラーを効かせたタクシーに乗って、「蓮池潭」に行きました。

きらびやかな建物が、見えてきます。

池には蓮が、群生していました。

ガオーッ!
    龍の口から入って、虎の口から出ると縁起がいいそうです。

• 塔に登って、6階からの眺めです。

塔に登って、6階からの眺めです。

同じく6階から、池を見渡しました。

下に降りた所で、虎のしっぽです・・

寄付金を入れる箱はありましたが、無料で見物できました。

左営駅まで歩いても行けそうだったので、きれいに飾られた建物を見ながら散策します。

朱色が、鮮やかですね・・

大きな神様は「北極亭玄天上帝神様」だそうです。

道路沿いでは、果物とか売られていました。

北極亭玄天上帝神様に、近づいてきました。

こちらの神様は、古くから祀られているような気がします。
    近くまで行けませんでしたが、歴史を感じました。

フリーマーケットのような、催しも行われていました。
    高雄でも台北同様、バイクが多かったです。

公園の敷地内に、建物が佇んでいました。

左営駅の裏口まで、戻ってきました。

左営駅に隣接していた「新光三越」デパート地下2階の食べ物コーナーで、エビ餃子・スープ定食を食べました。
    ハオチー!おいしい;という言葉が、ついに出ました(笑)

午後1時半 左営駅から途中下車して「日月潭」に行こうかとの気持ちもありましたが、時間的な面を考えて一気に台北に戻ります。

日本の新幹線と、ほぼ一緒ですね・・
    左営駅からの高雄観光を満喫して、台湾旅行の前半が無事終了♪となりました。

• ecchanさん 2014/12/09 20:57:07
    高雄まで・・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

高雄まで足を伸ばされたのですね。さすが身軽なフットワークだこと(笑)
    私も九份には列車とバスを乗り継いでお安くいきましたけどね。

見所を上手に回って、初台湾を楽しんで来られたようですね。
    後半もお待ちしてます。

明日夜からワイハに行ってきまーす!

ecchanより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2014/12/10 12:16:49
    RE: 高雄まで・・・
    ecchanさん、こんにちは。
    旅行記にご訪問いただき、メッセージもありがとうございました。

台湾に初めて行って出来るだけ多く観光したい!と欲張ったところ、帰国後足にマメができていました(笑)

ecchanさんは、明日夜からハワイですか・・寒波を逃れるように南の楽園♪って素敵ですね・・・行ってらっしゃ〜い!!
         ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ