滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は<br />・京都で紅葉を見る<br />・見たことがなかった琵琶湖をドライブする<br /><br />1日目 東京駅→滋賀県大津駅→琵琶湖左岸ドライブ→福井県 気比の松原→彦根城→京都駅<br />2日目 南禅寺天授庵→永観堂禅林寺→比叡山延暦寺→東京駅<br /><br />11月21日(金)<br />8:30 東京駅発<br />東京駅までの道中で15年ぶりに通勤ラッシュを体験する。サラリーマンの方々は毎日これをやってるのかと思うと頭が上がります。<br />10:50 京都駅着<br />新幹線のぞみで約2時間半で到着。<br />意外と空席あり。<br />のぞみN700系のグリーン車にはコンセントがあるのがとてもありがたい。<br />11:09 大津駅着<br />11時半 レンタカーで大津駅を出発<br />JRのレール&amp;レンタカーを利用。駅レンタカーがいいのは、切符が安くなったり駅から近いのはもちろんのこと、車種が選べること。今回はフィットにしてみました。<br />駅前はシャッター街気味…。でも国道161に出ると、国道沿いらしい活気のある街並みに。

まさに紅葉まっさかり!滋賀・京都女ひとり旅

2014/11/21 - 2014/11/22

まりりん

まりりんさん

今回の旅の目的は
・京都で紅葉を見る
・見たことがなかった琵琶湖をドライブする

2日目 南禅寺天授庵→永観堂禅林寺→比叡山延暦寺→東京駅

11月21日(金)
8:30 東京駅発
10:50 京都駅着
新幹線のぞみで約2時間半で到着。
意外と空席あり。
11:09 大津駅着
11時半 レンタカーで大津駅を出発
JRのレール&レンタカーを利用。駅レンタカーがいいのは、切符が安くなったり駅から近いのはもちろんのこと、車種が選べること。今回はフィットにしてみました。

レンタカー 新幹線

12時 浮御堂
    琵琶湖の上にお堂があります。ここからの琵琶湖の眺めもグッド。

浮御堂(海門山満月寺) 寺・神社・教会

お堂周辺の街並みもステキ。古い建物がいい味出してます。
    国道161を通って琵琶湖西岸を北上。

13時 白髭神社
    今度は鳥居が琵琶湖の中です。
    駐車場にある境内の地図だと結構高いところにお堂があるように見えますが、ものの1分くらいで1番上のお堂まで上がれます。

13時半 メタセコイア並木
    ちょうど紅葉していてバッチリでした!

メタセコイア並木道 自然・景勝地

13:50 古道具海津
    お昼に立ち寄りました。
    骨董屋さんですが、カフェもやっています。
    カレーを注文。
    最高のレイクビューです。琵琶湖を取り囲む山々が紅葉して最高!お店の雰囲気もいいので景色を引き立てます。
    染付けが沢山売られていました。良質なものからお手頃価格なものまで取り揃えられていました。お皿以外にも、様々な骨董品が所狭しと置いてあります。
    お店の周辺の町並みもいい感じ。滋賀県は、1本道を入ると古い街並みになります。それだけ歴史のある街ということでしょう。
    琵琶湖の北岸を東へ。
    桜並木になっていますが、もう紅葉の季節を通り越して葉が落ちちゃってました。
    対向車がギリギリ通れるくらいの道幅なわりに交通量が多く、しかも法定速度が40キロなので結構キツかった。

古道具 海津 グルメ・レストラン

琵琶湖北岸の道中のどこかでとった写真。
    琵琶湖を見おろせます。

琵琶湖 自然・景勝地

15時頃 奥琵琶湖パークウェイ
    無料。一方通行で北上しかできません。
    パークウェイというだけあって、景色は最高。紅葉きれいでした。

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台 名所・史跡

15時半頃 福井県 気比の松原
    ついでに福井へ。日本海まで来てしまった。
    対岸から見れば綺麗なのかもしれませんが、近づいてしまうとただ松林の中にいるたげになってしまう。
    帰りは高速を利用。所々渋滞あり。

気比の松原 名所・史跡

17時 彦根城

彦根城 名所・史跡

もうすでに閉館していましたが、ライトアップされた天守閣がかすかにのぞけました。
    ここまでの下道も結構渋滞。
    大津までの高速もやはり所々渋滞。
    18時半 大津駅着
    19時 京都駅着
    19時半 チェックイン四条烏丸
    安くて部屋は狭いが、大浴場あり、1階にコンビニありと、設備がかなり充実している。部屋なんてどうせ寝るだけだし、狭くてもベッドさえ広ければ問題なし。コスパよし!
    もともと単身者用のマンションだったようで、廊下が外にあって寒いのが唯一の難点。

11月22日(土)
    10時 南禅寺天授庵
    去年の同じ時期はJRのキャンペーンもあってか行列30分待ちでしたが、今年は普通に入れました。

これぞ京都の紅葉って感じです。計算されつくした美しさ。

10時半 永観堂禅林寺
    こちらもさすがとしか言いようがない。
    午後 比叡山延暦寺
    行きはケーブルカー→ロープーウェイ→シャトルバスで。色々立ち寄ったりしながらゆっくり行って出町柳駅から1時間半ちょっと。
    国宝の根本中堂は重厚な雰囲気。一見の価値あり。
    紅葉はほとんど見られないため、この時期に来る必要はなかったかもしれない。
    帰りは比叡山ドライブウェイを通る比叡山ドライブバスで下山。
    バスは1時間に1本しかない。
    時期的なものもあると思うが、かなり混んでいて、私も立って乗車。山道なので揺れる揺れる。私ももうヘトヘト。気分が悪くなり、銀閣寺道で途中下車する方が何人かいらっしゃった。
    京都市内の渋滞を予想して出町柳駅で下車し地下鉄に乗り換える。実際に渋滞していたかどうかは下車してしまったので不明。1時間ちょっとかかった。
    5時 京都駅着
    京都までの電車の混み具合がすごい!時期的なものでしょーか。
    お土産に阿闍梨餅といづうの鯖寿司を購入。
    17:45 京都駅発
    連休初日なので、のぞみの登りは空いていた。