シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極彩色の仏教寺院・新加坡佛牙寺龍牙院を見学した後は、ヒンドゥー教の寺院・スリ マリアマン寺院に向かいます。仏教寺院とヒンドゥー教の寺院が、スグ近く歩いて行ける距離にアルのがシンガポールの魅力でしょう。ましてや、そのまたスグ近くにはイスラム教のモスク・ジャマエモスクまで在ります。幾つもの宗教が、共存共栄しているシンガポールに出来て世界中で出来ない理由は、無いはずです。

2013 GW Singapore(10)スリ マリアマン寺院 と ジャマエモスク と チャイナタウン ヘリテージセンター

2013/05/04 - 2013/05/04

mayadai

mayadaiさん

新加坡佛牙寺龍牙院を出て、次の目的地に向け歩きます。それにしても、5月のシンガポール暑いです。

チャイナタウンを象徴するビルが、見えて来ました。

目的地は、スリ マリアマン寺院。シンガポールの中でメジャーなヒンドゥー教の寺院が、チャイナタウンのど真ん中にアルのが面白いです。

一歩寺院に入ると、ココも又極彩色。宗派は違えど、何故か共通する様な気がします。

見事な天井画です。

寺院を抜け、正面の道の裏側の屋根のディテール。造形の嵐です。

この年に旅したインドを、思い出して仕方アリマセン。その時残念だったのが、冬のインドの天候の悪さでした。もう一度インドを、気候の良い時に訪れ青空の下のヒンドゥー教の寺院を、見たいモノです。

スリ マリアマン寺院を出るとスグに、ジャマエモスクがアリマス。イスラム教のモスクです。ペパーミントグリーンが、美しいです。

逆光が残念ですが、コノ形も素晴らしいです。

一歩中に入ると抑えられた装飾が、イスラムらしいです。

先ほど見学した2つの寺院に比べ、明らかに装飾が排除されています。偶像崇拝を禁ずる、イスラムならではでしょう。

モスクからスリ マリアマン寺院は、コノ距離。ホントにスグ近く。

チャイナタウンを歩いて、次の目的地に向かいます。店先で売られる土産物感満載の
    T シャツ。実は、私の大好物で各地で T シャツを買い集めています。

チャイナタウン ヘリテージセンター到着。旅先では、ヘリテージと言う言葉に敏感です。

前日のプラナカン ミュージアムが、素晴らしかったので期待していましたがコチラの展示は、少し残念。

中国系の方々の当時の暮らしぶりを、再現してアリますが何となく展示が暗く寂しさが、漂います。

中華料理店の様な、ディスプレイ。

アンティークでも無く、古民具とも少し違う感じ。

窓の下は、チャイナタウン。

階段を下り、下のフロアーへ。

漢字の発音方法が、展示されていますが日本人には新鮮味も薄く、完全に欧米人向けな感じ。

トニカク全体的に暗い展示に残念な感じは、否めません。

センターを出るとチャイナタウン。少し疲れたのでオヤツを頂きに行きますが、その様子はまたの機会に・・・