吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国お遍路のバスツアーも、今回3回目で、日帰りは終わりです。<br />次からは、1泊2日になります♪<br /><br />今回は、四国に渡るまでに、ちょっと渋滞で遅れたため、ベテラン添乗員さんが順番を入れ替えて、14番、15番、13番、12番の順番で、4つのお寺をまわりました。<br /><br />お天気は晴天で、途中コートをぬいで、白衣でちょうどよかったのですが、最後に行った焼山寺では・・・。

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第3回日帰りバスツアー☆30分で、雪国に迷い込んじゃった(*^_^*)

68いいね!

2014/12/05 - 2014/12/05

12位(同エリア219件中)

24

79

ガブリエラ

ガブリエラさん

四国お遍路のバスツアーも、今回3回目で、日帰りは終わりです。
次からは、1泊2日になります♪

今回は、四国に渡るまでに、ちょっと渋滞で遅れたため、ベテラン添乗員さんが順番を入れ替えて、14番、15番、13番、12番の順番で、4つのお寺をまわりました。

お天気は晴天で、途中コートをぬいで、白衣でちょうどよかったのですが、最後に行った焼山寺では・・・。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 生駒駅から、8:20発のバスです。<br />10分前に到着して、受付をすませて乗り込みます。<br /><br />あれ?!荷物がある・・・。<br />私の席は、添乗員さんの後ろの3列目、通路側・・・。<br />確認しましたが、あってます。<br /><br />今日の先達さんは、T原さんです。女性で、ベテランの方で、とても優しく、気さくな方です。<br /><br />生駒駅でトイレに行かれてたマダムが、後ろから3列目を間違って、座ってしまってたようです。戻られて、添乗員さんが説明しても、なかなか理解されなくって、私はその間、立って待ってました(^_^;)<br />まあ、それも解決して、出発です。<br /><br />今日のお隣さんは、初めて見る方で、T坂さんでした。<br />最初、物言いがきつめで、怖そう・・・と思ったのですが、話しかけてみると、いい方でした。<br />なんと、私が働いてた新石切の、しかもスクールのすぐ近くに住まれてることがわかって、話が盛り上がりました(*^_^*)<br /><br />途中、渋滞もあり、本来なら室津PAでお手洗い休憩の予定でしたが、淡路SAまで行くことになりました。

    生駒駅から、8:20発のバスです。
    10分前に到着して、受付をすませて乗り込みます。

    あれ?!荷物がある・・・。
    私の席は、添乗員さんの後ろの3列目、通路側・・・。
    確認しましたが、あってます。

    今日の先達さんは、T原さんです。女性で、ベテランの方で、とても優しく、気さくな方です。

    生駒駅でトイレに行かれてたマダムが、後ろから3列目を間違って、座ってしまってたようです。戻られて、添乗員さんが説明しても、なかなか理解されなくって、私はその間、立って待ってました(^_^;)
    まあ、それも解決して、出発です。

    今日のお隣さんは、初めて見る方で、T坂さんでした。
    最初、物言いがきつめで、怖そう・・・と思ったのですが、話しかけてみると、いい方でした。
    なんと、私が働いてた新石切の、しかもスクールのすぐ近くに住まれてることがわかって、話が盛り上がりました(*^_^*)

    途中、渋滞もあり、本来なら室津PAでお手洗い休憩の予定でしたが、淡路SAまで行くことになりました。

  • 夕方、おなかがすいた時のために・・・<br /><br />何を買うか迷って、結局神戸ベルのパンをひとつ♪<br />

    夕方、おなかがすいた時のために・・・

    何を買うか迷って、結局神戸ベルのパンをひとつ♪

  • 晴天で、気持ちがいいです♪<br /><br />ユニクロのウルトラライトダウンのコートで、充分そうです!<br />(分厚いコートだと、隣の人に迷惑になっちゃうかも、と思ってこれにしました。<br />軽いし♪

    晴天で、気持ちがいいです♪

    ユニクロのウルトラライトダウンのコートで、充分そうです!
    (分厚いコートだと、隣の人に迷惑になっちゃうかも、と思ってこれにしました。
    軽いし♪

  • 今日、私たちを運んでくれるのも、いつもの奈良交通バスです♪<br />鹿マークが目印になって、間違うことがありません(^_^)v<br /><br />運転手さんも、いつも笑顔で、とてもいい方です!<br /><br />そして、バスの前に立ってる黄色いパーカの女の子は、添乗員のKちゃんです♪<br />お遍路ツアーの添乗は、初めてということでしたが、とてもそうは思えません。<br />しっかりしてて、若いのに落ち着いてて、声もよくとおるいい声です(*^_^*)<br /><br />とても頑張り屋で、一生懸命のKちゃん、アシスタントのベテラン添乗員さんにも、可愛がられてるようでした(^_-)-☆

    今日、私たちを運んでくれるのも、いつもの奈良交通バスです♪
    鹿マークが目印になって、間違うことがありません(^_^)v

    運転手さんも、いつも笑顔で、とてもいい方です!

    そして、バスの前に立ってる黄色いパーカの女の子は、添乗員のKちゃんです♪
    お遍路ツアーの添乗は、初めてということでしたが、とてもそうは思えません。
    しっかりしてて、若いのに落ち着いてて、声もよくとおるいい声です(*^_^*)

    とても頑張り屋で、一生懸命のKちゃん、アシスタントのベテラン添乗員さんにも、可愛がられてるようでした(^_-)-☆

  • 鳴門西PAで、お弁当の積み込みをして、午前11時半くらいですので、お弁当タイムです。

    鳴門西PAで、お弁当の積み込みをして、午前11時半くらいですので、お弁当タイムです。

    鳴門西パーキングエリア 道の駅

  • やったー!大好きなシイタケが乗った、まぜごはんだヽ(^o^)丿<br /><br />おいしい♪<br />今日は、最初のお寺まで、30分ほどあるので、ゆっくり食べようっと!と思ったのですが、わずか5分で、完食してしまいました。<br />近くの男性の方々より、早かったです・・・。<br />これが、太る原因ですね(^_^;)<br /><br />実は、苦手なものが多い私ですが、お遍路の旅の時は、すべて食べる、というのを鉄則にしています。<br />いつも、そうすればいいのですけどね。

    やったー!大好きなシイタケが乗った、まぜごはんだヽ(^o^)丿

    おいしい♪
    今日は、最初のお寺まで、30分ほどあるので、ゆっくり食べようっと!と思ったのですが、わずか5分で、完食してしまいました。
    近くの男性の方々より、早かったです・・・。
    これが、太る原因ですね(^_^;)

    実は、苦手なものが多い私ですが、お遍路の旅の時は、すべて食べる、というのを鉄則にしています。
    いつも、そうすればいいのですけどね。

  • バスは、2番目に行く国分寺の駐車場へ。<br /><br />最初に行く常楽寺とは、かなり近いので、こちらに停めて、歩いていきます。<br /><br />歩いてる途中にあったお堂です。

    バスは、2番目に行く国分寺の駐車場へ。

    最初に行く常楽寺とは、かなり近いので、こちらに停めて、歩いていきます。

    歩いてる途中にあったお堂です。

  • 歩くこと5分ほど。<br /><br />第14番札所 常楽寺は、山門が無いお寺です。<br /><br />この石の所で、一礼をして入らせていただきます。

    歩くこと5分ほど。

    第14番札所 常楽寺は、山門が無いお寺です。

    この石の所で、一礼をして入らせていただきます。

    常楽寺 寺・神社・教会

    山門が無くちょっと歩きにくい所のある第14番札所♪ by ガブリエラさん
  • 盛寿山 延命院 常楽寺<br /><br />こちらは、日本に3体しかいらっしゃらないと言われている、未来仏の弥勒菩薩さまがご本尊です。<br /><br />弥勒菩薩さまは、56億7千万年の後まで、衆生のことを考え続けて、出現される仏さまなのです。

    盛寿山 延命院 常楽寺

    こちらは、日本に3体しかいらっしゃらないと言われている、未来仏の弥勒菩薩さまがご本尊です。

    弥勒菩薩さまは、56億7千万年の後まで、衆生のことを考え続けて、出現される仏さまなのです。

  • お寺に着いたら、スピード勝負ですよ(嘘です!)。<br /><br />ロウソク1本、お線香3本、お札、お賽銭を、まずは本堂にお供えします。<br />晴天ですが、風があるので、なかなか火がつけられないのです(^_^;)<br /><br />皆さん、必死でライターをカチカチ!<br />その後、ご真言、般若心経などを唱える「お勤め」があります。<br /><br />大師堂でも、同じことをします。<br />慌てると、お線香が折れちゃったり・・・。<br />折れてても、お供えする分には大丈夫だそうです。

    お寺に着いたら、スピード勝負ですよ(嘘です!)。

    ロウソク1本、お線香3本、お札、お賽銭を、まずは本堂にお供えします。
    晴天ですが、風があるので、なかなか火がつけられないのです(^_^;)

    皆さん、必死でライターをカチカチ!
    その後、ご真言、般若心経などを唱える「お勤め」があります。

    大師堂でも、同じことをします。
    慌てると、お線香が折れちゃったり・・・。
    折れてても、お供えする分には大丈夫だそうです。

  • あ、超逆光(&gt;_&lt;)<br /><br />お線香3本の理由は、1本は自分のご先祖さまのために、1本は勿論お大師さまに、そしてもう1本は無縁仏さまのために、と先達さんがお話しされてました。<br /><br />他にも、以前聞いたお話しだと、「仏法僧に帰依する」ことを意味するなどの説も。

    あ、超逆光(>_<)

    お線香3本の理由は、1本は自分のご先祖さまのために、1本は勿論お大師さまに、そしてもう1本は無縁仏さまのために、と先達さんがお話しされてました。

    他にも、以前聞いたお話しだと、「仏法僧に帰依する」ことを意味するなどの説も。

  • 鐘楼と本堂と大師堂<br /><br />この常楽寺は、ごつごつした岩がむき出しの道が多く、足場がかなり悪いです。<br />転ばないように、気をつけないと(どんくさいので・・・)。

    鐘楼と本堂と大師堂

    この常楽寺は、ごつごつした岩がむき出しの道が多く、足場がかなり悪いです。
    転ばないように、気をつけないと(どんくさいので・・・)。

  • 皆さんが、本堂に向かってる時に、私は隣りの木が気になって。<br /><br />先達のT原さんが、横に来られて、「これは、アララギの木ですよ。又の所に、大師さまがいらっしゃるんですよ。」と教えてくれました。

    皆さんが、本堂に向かってる時に、私は隣りの木が気になって。

    先達のT原さんが、横に来られて、「これは、アララギの木ですよ。又の所に、大師さまがいらっしゃるんですよ。」と教えてくれました。

  • 見えますか?!

    見えますか?!

  • ズームしちゃいました(^_^)v<br /><br />アラrギ大師さま♪ かわいらしいです!

    ズームしちゃいました(^_^)v

    アラrギ大師さま♪ かわいらしいです!

  • 丁度お昼すぎで、コートをぬいで、白衣を着て、丁度いいくらいの気候でした♪<br /><br />本堂でお勤めをして・・・

    丁度お昼すぎで、コートをぬいで、白衣を着て、丁度いいくらいの気候でした♪

    本堂でお勤めをして・・・

  • 大師堂でも、お勤めをします。

    大師堂でも、お勤めをします。

  • 再び、バスが停まってる駐車場を通りすぎて、国分寺へ向かいます。<br /><br />前回、仲良くなったN島さんと、その隣に座られてる優しいマダムと、談笑しながら楽しい時間です♪<br /><br />コスモスも、いっぱい咲いてます♪

    再び、バスが停まってる駐車場を通りすぎて、国分寺へ向かいます。

    前回、仲良くなったN島さんと、その隣に座られてる優しいマダムと、談笑しながら楽しい時間です♪

    コスモスも、いっぱい咲いてます♪

  • と思ったら、もっとすごいコスモス!!!<br /><br />徳島の方が、奈良より暖かいもんね〜、などと話ながら・・・<br />(後で、この言葉を撤回するはめになるとは・・・)

    と思ったら、もっとすごいコスモス!!!

    徳島の方が、奈良より暖かいもんね〜、などと話ながら・・・
    (後で、この言葉を撤回するはめになるとは・・・)

  • 国分寺の山門が見えてきました♪<br /><br />山門(仁王門ともいう)を守っていらっしゃる仁王様なのですが、普通は右手に阿形さま、左手に吽形さまだそうです。<br /><br />でも、このお話しを聞いて、違和感を覚えて私・・・。<br />すると、T原さんが「東大寺と善通寺だけは、逆なんですよ」。<br />いつも、東大寺の仁王様を見ているから、違和感があったんですね(*^_^*)

    国分寺の山門が見えてきました♪

    山門(仁王門ともいう)を守っていらっしゃる仁王様なのですが、普通は右手に阿形さま、左手に吽形さまだそうです。

    でも、このお話しを聞いて、違和感を覚えて私・・・。
    すると、T原さんが「東大寺と善通寺だけは、逆なんですよ」。
    いつも、東大寺の仁王様を見ているから、違和感があったんですね(*^_^*)

  • 聖武天皇勅願所って、すごいですね!!!

    聖武天皇勅願所って、すごいですね!!!

  • 鐘楼<br /><br />ツアーの、どなたかがついてらっしゃったので、私は写真を撮りたいので、つきませんでした。

    鐘楼

    ツアーの、どなたかがついてらっしゃったので、私は写真を撮りたいので、つきませんでした。

  • 本堂へ向かいます。<br /><br />第15番札所 薬王院 金色院 国分寺<br /><br />聖武天皇が勅命で、全国68箇所に国分寺、国分尼寺を作ったうちの1つだそうです。総国分寺は、奈良の東大寺です。<br /><br />行基さまが開基され、自ら薬師さまを刻まれて、ご本尊にされました。

    本堂へ向かいます。

    第15番札所 薬王院 金色院 国分寺

    聖武天皇が勅命で、全国68箇所に国分寺、国分尼寺を作ったうちの1つだそうです。総国分寺は、奈良の東大寺です。

    行基さまが開基され、自ら薬師さまを刻まれて、ご本尊にされました。

  • 空が青く、とても気持ちいいです♪<br /><br />本堂と、大師堂でお勤めをして、そのあと、納経所で「うすさま明王札」を買います。このお札は、トイレに貼ると、「下(しも)の世話にならない」と言われてるそうです。<br /><br />御札は、前方に貼って(ドアはダメ)、眼の高さより高い場所に、両面テープでとめるのがいいそうです。(ピンはダメ)

    空が青く、とても気持ちいいです♪

    本堂と、大師堂でお勤めをして、そのあと、納経所で「うすさま明王札」を買います。このお札は、トイレに貼ると、「下(しも)の世話にならない」と言われてるそうです。

    御札は、前方に貼って(ドアはダメ)、眼の高さより高い場所に、両面テープでとめるのがいいそうです。(ピンはダメ)

  • 本堂は、中に入りこむ感じでした。

    本堂は、中に入りこむ感じでした。

  • 最後に、山門で合掌、一礼して失礼します。

    最後に、山門で合掌、一礼して失礼します。

  • また、コスモス畑を通って、バスへ向かいます。

    また、コスモス畑を通って、バスへ向かいます。

  • 途中にあったお寺さん。<br /><br />一人旅とかだったら、絶対中に入ってお参りするんだけどな・・・。

    途中にあったお寺さん。

    一人旅とかだったら、絶対中に入ってお参りするんだけどな・・・。

  • レモンがなっています♪

    レモンがなっています♪

  • バスに乗り込み、13番の大日寺の駐車場に到着です。<br /><br />大日寺前の道路は、片側を工事していて、大型バスだと、コーンをのけてもらわないと通れないくらいの道でした。<br />でも、車の通りは多いので、山門からではなく、安全な裏の方からお寺へ。

    バスに乗り込み、13番の大日寺の駐車場に到着です。

    大日寺前の道路は、片側を工事していて、大型バスだと、コーンをのけてもらわないと通れないくらいの道でした。
    でも、車の通りは多いので、山門からではなく、安全な裏の方からお寺へ。

    大日寺 寺・神社・教会

  • お寺へ入っていきます。<br /><br />こじんまりとした、私が好きな感じのお寺さんです♪

    お寺へ入っていきます。

    こじんまりとした、私が好きな感じのお寺さんです♪

  • 第13番札所 大栗山 花蔵院 大日寺<br /><br />道路を挟んで、一の宮神社があります。<br />もともと、江戸時代は、一の宮神社の方が札所だったようです。<br />神仏分離令によって、「大日寺」となったそうです。<br /><br />最初、弘法大師さまが刻まれた大日如来さまがご本尊でしたが、今では十一面観音さまがご本尊です。

    第13番札所 大栗山 花蔵院 大日寺

    道路を挟んで、一の宮神社があります。
    もともと、江戸時代は、一の宮神社の方が札所だったようです。
    神仏分離令によって、「大日寺」となったそうです。

    最初、弘法大師さまが刻まれた大日如来さまがご本尊でしたが、今では十一面観音さまがご本尊です。

    大日寺 寺・神社・教会

  • 本堂でおつとめをします。

    本堂でおつとめをします。

  • びんずる尊者さまは、撫で仏さまです。<br />自分の悪い所を撫でて、びんずる様の同じ所、そして最後に宝玉を撫でて封じこめます。<br /><br />びんずる様は、お釈迦さまの一番弟子でしたが、お酒が大好きで隠れて飲んでたのを見つかって、「これは、般若湯というのです」と、言い訳をされたそうで、今でもお酒のことを般若湯ともいうそうで(*^_^*)

    びんずる尊者さまは、撫で仏さまです。
    自分の悪い所を撫でて、びんずる様の同じ所、そして最後に宝玉を撫でて封じこめます。

    びんずる様は、お釈迦さまの一番弟子でしたが、お酒が大好きで隠れて飲んでたのを見つかって、「これは、般若湯というのです」と、言い訳をされたそうで、今でもお酒のことを般若湯ともいうそうで(*^_^*)

  • 中から、山門をパチリ♪

    中から、山門をパチリ♪

  • しあわせ観音さま<br /><br />横の木は、樹齢100歳を超えてるそうです。<br /><br />新しい観音さまのようですが、手を合わせた中に、観音さまがいらっしゃって、とても素敵です♪

    しあわせ観音さま

    横の木は、樹齢100歳を超えてるそうです。

    新しい観音さまのようですが、手を合わせた中に、観音さまがいらっしゃって、とても素敵です♪

  • お顔が、影になってしまってます(^_^;)

    お顔が、影になってしまってます(^_^;)

  • 皆さんが、大師堂前に移動したので、本堂をパチリ♪

    皆さんが、大師堂前に移動したので、本堂をパチリ♪

  • 大師堂前は、総勢40名で大混雑です。

    大師堂前は、総勢40名で大混雑です。

  • お手水所<br /><br />お水が流れてる時は、手の後に口も清めますが、お水がたまってるのだけの時は、衛生上、口はすすがなくていいそうです。

    お手水所

    お水が流れてる時は、手の後に口も清めますが、お水がたまってるのだけの時は、衛生上、口はすすがなくていいそうです。

  • 逆光ですが、山門から道路をへだてた一の宮神社を。<br /><br />一人だったら、お参りしにいくのに・・・。

    逆光ですが、山門から道路をへだてた一の宮神社を。

    一人だったら、お参りしにいくのに・・・。

  • 皆さんが、まだロウソクをつけたりしてるので、山門から少し道路に出て、山門を撮ってみました。<br /><br />皆さん揃ったところで、大師堂でのおつとめです。

    皆さんが、まだロウソクをつけたりしてるので、山門から少し道路に出て、山門を撮ってみました。

    皆さん揃ったところで、大師堂でのおつとめです。

  • では、お手洗いをお借りして、各自バスへ戻ります。

    では、お手洗いをお借りして、各自バスへ戻ります。

  • びんずる様、失礼いたします♪

    びんずる様、失礼いたします♪

  • バスに乗り込み、30分ほどかけて、12番札所の焼山寺へ向かいます。<br /><br />あれ?雨が降ってきた!<br /><br />男性添乗員さんが、「今、焼山寺の方から、雪が積もってるので、マイクロバスで、普段歩く所を、山門までつけていいと、お許しがありました。」\(◎o◎)/!<br /><br />えーーーーーー!雪!!!!!!!

    バスに乗り込み、30分ほどかけて、12番札所の焼山寺へ向かいます。

    あれ?雨が降ってきた!

    男性添乗員さんが、「今、焼山寺の方から、雪が積もってるので、マイクロバスで、普段歩く所を、山門までつけていいと、お許しがありました。」\(◎o◎)/!

    えーーーーーー!雪!!!!!!!

  • 焼山寺は、88箇所の中で、2番目に標高の高い場所にあるお寺さんです。<br />焼山寺山(938メートル)の8合目あたりにあります。<br /><br />山だから、雪がうっすら積もったのかな?と思ってたら、近づくと、平野でもこの通り雪化粧です!

    焼山寺は、88箇所の中で、2番目に標高の高い場所にあるお寺さんです。
    焼山寺山(938メートル)の8合目あたりにあります。

    山だから、雪がうっすら積もったのかな?と思ってたら、近づくと、平野でもこの通り雪化粧です!

  • 大型バスで、ここは通っちゃいかんだろう!というような、狭い道を行き、ようやくマイクロバスに乗り換える駐車場へ。<br /><br />この時点では、まだ雪は積もってませんでした。<br /><br />2台のマイクロバスに分乗して、山を上がっていきます。<br /><br />すぐに、この真っ白な銀世界! そして、ふぶいてます!!!

    大型バスで、ここは通っちゃいかんだろう!というような、狭い道を行き、ようやくマイクロバスに乗り換える駐車場へ。

    この時点では、まだ雪は積もってませんでした。

    2台のマイクロバスに分乗して、山を上がっていきます。

    すぐに、この真っ白な銀世界! そして、ふぶいてます!!!

  • 私の隣は、添乗員のKちゃんでした♪<br /><br />2人で、旅行の話とか、楽しい時間でした(*^_^*)<br /><br />ちょっと、あまりの吹雪に、社内がしーんとなってたのですが、私がKちゃんに「初雪見れたから、ラッキー!綺麗だね〜♪」と言うと、廻りの方々も「本当、綺麗ね!」と♪ 皆さん、ポジティブでよかった、よかった♪<br /><br />本当に、樹氷とか綺麗で、感動しちゃいました!

    私の隣は、添乗員のKちゃんでした♪

    2人で、旅行の話とか、楽しい時間でした(*^_^*)

    ちょっと、あまりの吹雪に、社内がしーんとなってたのですが、私がKちゃんに「初雪見れたから、ラッキー!綺麗だね〜♪」と言うと、廻りの方々も「本当、綺麗ね!」と♪ 皆さん、ポジティブでよかった、よかった♪

    本当に、樹氷とか綺麗で、感動しちゃいました!

  • マイクロバスの前を、焼山寺の除雪車が走る、という感じで、なんとか山門前まで到着です。<br /><br />バスを降りた頃は、ほとんど雪はやんで、私は傘はさしませんでした。<br />そして、すぐにやみました(^_^)v

    マイクロバスの前を、焼山寺の除雪車が走る、という感じで、なんとか山門前まで到着です。

    バスを降りた頃は、ほとんど雪はやんで、私は傘はさしませんでした。
    そして、すぐにやみました(^_^)v

    焼山寺 寺・神社・教会

    冬は雪に注意!88箇所霊場で2番目に標高が高い場所にある第12番札所♪ by ガブリエラさん
  • 階段は、深雪で真っ白!<br /><br />サクサクっと、ちょっと楽しくなってきました♪<br /><br />帰りは、皆さんがふんだ後なので、固まってしまって、つるつるに\(◎o◎)/!<br />手すりをもたないと、降りられない状態でした(^_^;)

    階段は、深雪で真っ白!

    サクサクっと、ちょっと楽しくなってきました♪

    帰りは、皆さんがふんだ後なので、固まってしまって、つるつるに\(◎o◎)/!
    手すりをもたないと、降りられない状態でした(^_^;)

  • 山門で一礼します。<br /><br />しんしんと雪が降るお寺も、なかなか素敵だな〜と、一人感動しているガブなのでした。

    山門で一礼します。

    しんしんと雪が降るお寺も、なかなか素敵だな〜と、一人感動しているガブなのでした。

  • お地蔵さまも、寒そう・・・。

    お地蔵さまも、寒そう・・・。

  • では、本堂の方へ。<br /><br />第12番札所 摩廬山 正寿院 焼山寺<br /><br />この山で、悪さをしていた大蛇を、大師さまが封じこめたといういわれがあります。

    では、本堂の方へ。

    第12番札所 摩廬山 正寿院 焼山寺

    この山で、悪さをしていた大蛇を、大師さまが封じこめたといういわれがあります。

  • 燈籠も、白くなって、可愛い♪

    燈籠も、白くなって、可愛い♪

  • 本堂<br /><br />ウルトララウトダウンコートでは、やはり薄かったかも。<br />でも、ごっついダウンは、バスの中で邪魔になるし・・・。<br />悩ましい所です(*^_^*)

    本堂

    ウルトララウトダウンコートでは、やはり薄かったかも。
    でも、ごっついダウンは、バスの中で邪魔になるし・・・。
    悩ましい所です(*^_^*)

  • 指がかじかんで、なかなかライターを押せません(苦笑)。<br /><br />とにかく、ロウソクとお線香をつけて、御札を納めて、お賽銭を入れてお参りして、屋根の所に入ります。<br /><br />でも、もう雪はやんでるんですけどね(^_-)-☆<br /><br />そして、屋根の下で、本堂をむいて、そして大師堂の方をむいて、2回続けてお勤めしました。

    指がかじかんで、なかなかライターを押せません(苦笑)。

    とにかく、ロウソクとお線香をつけて、御札を納めて、お賽銭を入れてお参りして、屋根の所に入ります。

    でも、もう雪はやんでるんですけどね(^_-)-☆

    そして、屋根の下で、本堂をむいて、そして大師堂の方をむいて、2回続けてお勤めしました。

  • 本堂の隣に、大師堂があります。<br /><br />つい30分前まで、晴れてたのに、急に雪国に来たようです。

    本堂の隣に、大師堂があります。

    つい30分前まで、晴れてたのに、急に雪国に来たようです。

  • 寒いけど、きーんとなるこの寒さ、嫌いではないんですよね♪<br /><br />なんだか、ドイツのクリスマスマーケットに行ってた時を思いだしました。<br />そういえば、いつもこの時期だったな・・・。<br />そして、真っ白な雪の世界だったな・・・。

    寒いけど、きーんとなるこの寒さ、嫌いではないんですよね♪

    なんだか、ドイツのクリスマスマーケットに行ってた時を思いだしました。
    そういえば、いつもこの時期だったな・・・。
    そして、真っ白な雪の世界だったな・・・。

  • 鐘楼<br /><br />

    鐘楼

  • びんずる様を、撫でさせていただきます♪<br /><br />丁度、除雪を終えたお寺の方(おそらくご住職)が戻ってこられて、「こんにちは♪」と挨拶すると、「よいお参りでした♪」と、すごい笑顔で言って下さいました。<br /><br />実は、このお寺は、88箇所の中でも、とくにきびしいお寺のひとつと聞いてたのです。<br />ただ、隣の席のT坂さんは、だんな様の分も納経帳を持ってきておられて、添乗員さんに預けられるのは、一人につき1冊なので、自分で行ったそうです。<br />納経所の方に「何人で来たの?」と言われて、とっさに「3人です」と言うと、「ちがうでしょ!」と、書いてもらえなかったそうです。<br /><br />このように、お寺さんによっては、一人につき1冊しか書かない、という所もあるようです。(お参りした証だから、それが正しいのでしょうけどね)

    びんずる様を、撫でさせていただきます♪

    丁度、除雪を終えたお寺の方(おそらくご住職)が戻ってこられて、「こんにちは♪」と挨拶すると、「よいお参りでした♪」と、すごい笑顔で言って下さいました。

    実は、このお寺は、88箇所の中でも、とくにきびしいお寺のひとつと聞いてたのです。
    ただ、隣の席のT坂さんは、だんな様の分も納経帳を持ってきておられて、添乗員さんに預けられるのは、一人につき1冊なので、自分で行ったそうです。
    納経所の方に「何人で来たの?」と言われて、とっさに「3人です」と言うと、「ちがうでしょ!」と、書いてもらえなかったそうです。

    このように、お寺さんによっては、一人につき1冊しか書かない、という所もあるようです。(お参りした証だから、それが正しいのでしょうけどね)

  • 高い所にあるので、見晴がいいです。<br /><br />山は、真っ白です(*^_^*)

    高い所にあるので、見晴がいいです。

    山は、真っ白です(*^_^*)

  • では、失礼いたします。<br /><br />この後、階段を横向きで、みんな手すりを持って降りました。<br />最後の所で、私がつるっと滑ると、後ろで皆さんが「あー!」。<br />でも、トンと着地すると、なぜか拍手が(^O^)

    では、失礼いたします。

    この後、階段を横向きで、みんな手すりを持って降りました。
    最後の所で、私がつるっと滑ると、後ろで皆さんが「あー!」。
    でも、トンと着地すると、なぜか拍手が(^O^)

  • 大師さまも、お寒いでしょうね・・・。

    大師さまも、お寒いでしょうね・・・。

  • 焼山寺は、普通バスツアーだと、ここまで10分くらい山道を登るのですが、私たちのマイクロバスは、こんな近くまで来てくれました♪<br /><br />というか、歩いて登るのは、雪があると無理のようです。

    焼山寺は、普通バスツアーだと、ここまで10分くらい山道を登るのですが、私たちのマイクロバスは、こんな近くまで来てくれました♪

    というか、歩いて登るのは、雪があると無理のようです。

  • バスに乗り換える駐車場で、少し時間があったので、近くのお店へ。

    バスに乗り換える駐車場で、少し時間があったので、近くのお店へ。

  • 私が行くと、お店のお兄さんが「これ、食べて下さい!」と、柿の御接待をして下さいました♪<br /><br />実は、柿はあまり好きではないので、普段食べないのですが、御接待でいただいたものは、すべて頂くことにしていますので、パクっと!<br /><br />あれ?!すごく甘くて、結構おいしいヽ(^o^)丿

    私が行くと、お店のお兄さんが「これ、食べて下さい!」と、柿の御接待をして下さいました♪

    実は、柿はあまり好きではないので、普段食べないのですが、御接待でいただいたものは、すべて頂くことにしていますので、パクっと!

    あれ?!すごく甘くて、結構おいしいヽ(^o^)丿

  • 寒いので、バスの中に入って座ってると、もう1台のバスも帰ってきました。<br /><br />では出発!

    寒いので、バスの中に入って座ってると、もう1台のバスも帰ってきました。

    では出発!

  • 今日は、渋滞もあったし、雪道で時間をとられたのもあったので、ハレルヤ製菓立ち寄りは無しです。<br />そういえば、2回目もなかったから、1回目だけだな・・・。<br />鳴門金時ソフト、また食べたいな〜!<br /><br />お手洗い休憩は、淡路ハイウェイオアシスです。<br /><br />すっかり、クリスマスのデコレーションで、なかなか綺麗です(^_^)v

    今日は、渋滞もあったし、雪道で時間をとられたのもあったので、ハレルヤ製菓立ち寄りは無しです。
    そういえば、2回目もなかったから、1回目だけだな・・・。
    鳴門金時ソフト、また食べたいな〜!

    お手洗い休憩は、淡路ハイウェイオアシスです。

    すっかり、クリスマスのデコレーションで、なかなか綺麗です(^_^)v

  • 6時25分に出発ですので、時間厳守でお願いします、とKちゃん。<br /><br />遅れないように、さっとお手洗いに行って、写真を撮りに外へ。

    6時25分に出発ですので、時間厳守でお願いします、とKちゃん。

    遅れないように、さっとお手洗いに行って、写真を撮りに外へ。

  • こんな所でまで、クリスマスな気分を味わえると思ってなかったので、嬉しいかも♪<br /><br />初雪も見られたし、クリスマスのデコレーションも見られたし、勿論素敵なお寺も4つも行けて、いい1日だな〜♪

    こんな所でまで、クリスマスな気分を味わえると思ってなかったので、嬉しいかも♪

    初雪も見られたし、クリスマスのデコレーションも見られたし、勿論素敵なお寺も4つも行けて、いい1日だな〜♪

  • 写真を撮って、中で淡路牛コロッケ(小)と、鳴門金時ロール(これ絶品でした!)を買って、バスに戻ります。

    写真を撮って、中で淡路牛コロッケ(小)と、鳴門金時ロール(これ絶品でした!)を買って、バスに戻ります。

  • 20分にはバスに戻り、暖かい所で、腹ごしらえです♪

    20分にはバスに戻り、暖かい所で、腹ごしらえです♪

  • 鳴門金時ロールをパクっと♪

    鳴門金時ロールをパクっと♪

  • そして、淡路牛コロッケをパクっと♪<br /><br />時間になり、添乗員さんが人数を数えて「あ、39名・・・」。<br /><br />一人足りません。<br />行きに、間違って私の席に座ってた方でした。<br />なんと、結局10分も遅刻してきました。<br />添乗員のKちゃん、可愛そうに他のお客さんに平謝りです。<br />その方、一応「すみませんでした」と言ってらっしゃいましたが、笑ってるし・・。<br />時間は、守らないといけませんね!<br />私も、気をつけようっと。<br /><br />午後8時、無事に生駒に到着しました♪

    そして、淡路牛コロッケをパクっと♪

    時間になり、添乗員さんが人数を数えて「あ、39名・・・」。

    一人足りません。
    行きに、間違って私の席に座ってた方でした。
    なんと、結局10分も遅刻してきました。
    添乗員のKちゃん、可愛そうに他のお客さんに平謝りです。
    その方、一応「すみませんでした」と言ってらっしゃいましたが、笑ってるし・・。
    時間は、守らないといけませんね!
    私も、気をつけようっと。

    午後8時、無事に生駒に到着しました♪

  • 第12番 焼山寺のご朱印

    第12番 焼山寺のご朱印

  • 第13番 大日寺のご朱印

    第13番 大日寺のご朱印

  • 第14番 常楽寺のご朱印

    第14番 常楽寺のご朱印

  • 第15番 国分寺のご朱印

    第15番 国分寺のご朱印

  • 国分寺で買った、うすさま明王さまの御札

    国分寺で買った、うすさま明王さまの御札

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/12/17 18:17:46
    焼山寺!
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    以前、歩き遍路したことを思い出しながら四国霊場の旅行記を拝見しました。

    第15番札所国分寺さんと第12番札所焼山寺さんとでは全然気候が違っていてビックリしました。
    そうそう、私も2月下旬に参りましたけれど、雪降ってましたよ。うっすらで、四国でも雪が降るのかってビックリしちゃった思い出があるんです。
    その後の大日寺に行ったときに、山から下りてきて平野部にありますから、雰囲気もガラッと変わったような感じがして、面白かった思い出がありますよ。

    本当に厳しかった思い出(山道ですし、雪道だから辛かった)があるお寺さんなので思い出もいっぱいあるんです。
    でも私の時も住職さん優しかったです。寒いのに納経帳に書いて下さったのです。
    お声かけて下さったようで、温かいエールを下さって良かったです。

    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/17 23:03:55
    RE: 真っ白でした(*^_^*)
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    焼山寺は、88箇所の中でも、1,2番を争う難所だそうですね!
    私の場合は、バスツアーなので、10分ほど歩く、と聞いてたのですが、突然の大雪で、なんとお寺の方から「山門まで、マイクロバスをつけてよし」とのお許しが(*^_^*)

    大きな駐車場で、マイクロバスに乗りかえて、山道を焼山寺所有の除雪車に先導されて、無事に着くことができました(^_^)v

    お寺の方が、とても厳しい、というのは、何度も聞いてたので、ちょっとドキドキしながらのお参りでしたが、帰りに優しい声をかけて下さり、嬉しかったです♪

    なんと、2月にあの辺りをまわられたんですね!
    かなり寒かったでしょう・・・。

    私は、1月で徳島が終わり、2月から高知に入ります♪

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2014/12/14 18:07:01
    ここはどこ?
    ガブちゃん、おばんでした☆

     おーーーっ、まさに雪国(>_<)
     レモンの木やコスモスをご覧になっていたと思ったら、真っ白の世界へ迷い込んじゃった・・・。
     北海道民ならば、普通でも、四国ですものね。
     いえいえ四国じゃなくて、「お四国」でした(笑)
     そんな中を、ガブちゃん、よく頑張ったね!(^^)!
     そんなガブちゃんのお姿を、お大師様はしっかりご覧になってますよー!
     
     八十八から、一つ一つ減っていきますね。
     そして御朱印帳は、一つ一つ厚みを増して。

     この冬は、徳島の山間部や日本海側などが大変な状況で心配です・・・。
     こんな日もあるので、どうぞ気を付けて歩いて下さいね〜!

                        町子 

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/14 23:53:11
    RE: まさに、徳島大雪の日でした(^_^;)
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、もう一度、お誕生日、おめでとうございます!!!

    徳島は、普段は奈良より2,3度暖かいので、油断してました(^_^;)
    昼間は、コート無しでも大丈夫なくらいの、晴天で温かい日だったのですが、バスで走ってるうちに、雪国に迷い込んだかのような、素敵な銀世界が!

    北海道の方たちは、あんなものじゃないですよね・・・。
    スノーブーツとか、一応買ってるのですが、奈良では履くことが、1年に1度か2度ほどです。
    今度、1月と2月にもお遍路があるので、靴にとりつけるツメのついたゴムみたいなの、思い切って買っちゃいました(^_^)v

    とても寒いと思いますが、どうぞお風邪などひかれませんよう、温かい飲み物でほっこりして下さいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2014/12/13 14:53:25
    雪の四国
    ガブさん、こんにちは〜

    お遍路の旅、進んでますね(^^)
    今回は、あの大雪の日だったのですか?
    でも、そうは見られない四国の雪景色が観られてよかったかも。

    アララギって樹があるのですね。
    初めて見ました。
    途中で幹が何本にも分かれていて面白いですね。
    アララギ大師さんも居て。

    御朱印は、やっぱりちゃんとお参りしていただかなくてはね。
    預けてもらうのはちょっと違うような。
    それだと、スタンプ集めと同じになってしまいます(^^;

    コロッケおいしそう♪
    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/14 13:54:11
    RE: 大雪の日でした(*^_^*)
    旅猫さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    あの大雪の日に、徳島に行ってました(^O^)
    そして、その日に「88カ所一といわれる難所」に行く私って(^_^;)

    除雪車の先導で、山を登って行ったのですが、真っ白の銀世界、本当に綺麗でした♪
    静かで、他にお参りの方もいなくて、ちょっと特別な感じで、嬉しかったです!

    帰ってきて、まさかの「徳島大雪」のニュースを見て、無事に帰れた事にホっとしました(*^_^*)

    そうそう!
    ご朱印は、自分がお参りした証にいただくものだから、特別な理由(重度の病気やけがなど)がない場合は、やはり行かないと、ですよね(^O^)

    今日は、選挙に行って、2回目の出口調査を受けてしまいましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2014/12/12 10:46:35
    お遍路ツアー
    こんにちは

    霊場巡りのお遍路ツアーは安いので手軽に行けそうなんですが信仰心がないので場違いかと思ってまだ参加したことないんです。

    お昼がお弁当…っていうのもねぇ・・
    バスの中で食べるのかな?

    早々と雪国だったんですね。雪化粧で綺麗に見えます。

    日帰りなら一人参加も割増料金にならないので一度参加してみようかなって思います。

    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/12 22:52:54
    RE: お弁当、ここのはなかなか美味しいですよ♪
    らぼさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    いやいや、信仰心は、後からついてきますから(笑)。
    私の場合も、「お寺が6つも見られる!」というので、1回目の2980円に魅かれて、行ったんですよ♪
    1蕃目のお寺で、法話を聞いてると、なんだかものすごく、やり遂げたくなってきて、今に至ってます(^O^)

    日帰りの間は、ずっとバスでお弁当なのですが、この「うづ乃屋」のは、美味しいです!
    廻りのマダム達も、「あら、これ美味しいわね!」って食べてました♪
    ガイドブックにも載ってる、和食のお店が作ってるようです(^_^)v

    あの徳島の大雪の日だったので、帰ってきてニュースを見て、びっくりしました(^_^;)
    でも、一面の銀世界は、とても綺麗でした(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • nenechanさん 2014/12/09 11:54:06
    こんにちは
    ガブリエラさんこんにちは
    いつも訪問ありがとうございます

    四国も雪降るんですね
    今回大雪の情報はニュースで見てました
    無事ご帰還でよかったです

    いつか行ってみたい四国でしたので
    興味深く拝見させていただきました

    バス旅行は楽ちんでいいですね
    でも雪道はちょっと不安になってしまいますが・・
    また楽しみに見せていただきます

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/09 14:38:33
    RE: まさかの大雪でした\(◎o◎)/!
    nenechanさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    四国は、普通は関西より暖かいので、びっくりでした!!!
    あのお寺は、標高が高い所なので、いつも雪深いのかな、と軽く思ってたら、帰ってきて、ニュースを見てびっくりでした\(◎o◎)/!

    ちょとずれてたら、もしかして、行けなかったか、もしくは帰れなくなってたか・・と思うと、本当にゾっとしました(^_^;)

    でも、今年の初雪を四国で見られたのは、嬉しかったし、とても綺麗でした♪

    奈良は、かなり寒いです(^_^;)
    nenechanさんも、暖かくされて、お過ごしくださいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • かずちゃんママさん 2014/12/08 18:17:14
    思わず・・引き込まれた〜\(^o^)/
    ガブちゃん こんばんは〜

     奈良では、大変お世話になりました。
     すっごく楽しくて、行ってよかった〜と、何度も思いました。
     ありがとうね。
     帰ってからも、忙しくて、みなさんの旅行記を見せてもらいながら、コメントできずにいました。。(申し訳ない・・)

     でも、これを見たら、コメントせざるを得なくなりました!!

     急に寒くなって、徳島が、大変になった時期に、お遍路ツアーがあったのですね。
     よくご無事で・・よかったぁ〜\(^o^)/

     15番札所の国分寺では、うすさま明王札を買うのですね。
    トイレに貼る・・了解です。。
     線香がなぜ3本なのか・・納得しました。。
     びんずる様がなぜ紅いのか・・なるほど、酔っ払ってるからなんだ。
     いろいろ勉強になるわぁ〜ガブちゃん、ありがとうね。
     (でも、また忘れると思いますが・・)

     12番の焼山寺は、難所として有名?ですが・・
     やっぱり大変なところにあるのですね。
     なんと雪景色だったなんて・・おっどろき! 
     なかなか見られない景色で、ある意味、ラッキーでしたね。
     (無事に帰って来たから、まぁよかったけど。。)

     香川と徳島の県境にある雲辺寺でも、60?の積雪って、新聞に載っていました。
     ここには、スキー場もあるのだけど、この時期にこんなに積もるなんて初めてだと思います。びっくりしました。

     青空も見えてるし、雪景色も美しいし、いい旅になりましたね。
     次回からは、泊りなのですか。。気をつけてね。
     予習させてもらって、ありがたいです。
     私は、ボチボチ行きます。。(^_-)

     あ、そうそう一つ気付いたけど・・
     般若心経が、般若心境になってたとこがありました。。
     (ん??って、思いましたが、なるほどと感心したり・・)

     あん! もうこんな時間。。
     晩ご飯の準備が待ってます。

     では、また〜

                        今夜はおでん〜かずママより



     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 20:34:33
    RE: 今年の初雪を、四国で見られたのは嬉しかったです〜ヽ(^o^)丿
    かずママさん☆

    こんばんは♪
    いつも、見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    こちらこそ、遠い所を、奈良まで来て下さって、ありがとうございました!
    楽しかったですね(*^_^*)
    2日前もご一緒できて、本当に嬉しかったです♪

    今年は、初雪を四国で見られて、嬉しかったです!!!
    徳島は、ふだん奈良より暖かいので、薄いダウンを着てたのですが、間違ってました(^_^;)
    まさかの、銀世界にびっくりでした\(◎o◎)/!
    標高が高いからかな・・と、安易に考えてたのですが、どうも異常な大雪だったようですね。
    帰って、ニュースを見て、驚きました。

    うすさま明王さまの御札は、今まで知らなかったんです。
    先達さんが、お話しして下さったので、思わず買っちゃいました♪
    500円です。
    国分寺さん以外でも、売ってる所があるそうです。
    納経所で売ってるのですが、ちょっと奥のほうなので、大師堂の裏手の方に回って下さいね(^_-)-☆

    焼山寺、あまり雪景色の写真って、見たことないな・・と思ったら、雪の日には登れないようなお寺さんでした(^_^;)
    普通の車で行くと、停めてからしばらく歩かないといけないのですが、その山道が、くねくね曲がってて、かなり危なそうでした。
    お寺が、除雪車を持ってることが、すごいな〜と思いました(^O^)

    無事に帰ってこられて、本当によかったです(*^_^*)

    般若心境って(笑)。私ってば、どんな心境なのでしょうね(爆笑)。
    教えて下さって、ありがとうございます♪
    直しておきますねヽ(^o^)丿

    寒い日のおでん、美味しいですよね〜!!!
    うちは、おととい、おでんを食べました♪
    卵と、大根が好きでーす!!!

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2014/12/08 17:29:53
    雪景色
    ガブちゃん、こんばんは。

    第3回目無事にお参りできて良かったです。ニュースで徳島や愛媛の様子
    何度も放送されてたので心配してました。私も10日前に訪れたところが
    一変して雪深くなってて驚いてます!(◎_◎;)

    焼山寺の雪景色は凄ーい、さすが標高差があるんですね。
    寒くて手が悴んだのでは・・・最後まで転ばずにヨカッタ・よかった(ホッ)
    ご家族も心配されてたでしょうね。お疲れさまでした。

    あっ、淡路牛コロッケ美味しそうでしたね。今度寄ったら買ってみよ(笑)

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 20:22:55
    RE: 標高高い所は、冬は怖いですね(*^_^*)
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    まさか、まさかの銀世界でした(^_^;)
    とても、綺麗だったのですが、寒くて寒くて・・・。
    お勤めの間が、かなり寒かったです。
    心配して下さって、本当にありがとうございます(^O^)

    88箇所の中には、結構高い所の札所がありますね。
    1月や2月、たしかどこかにロープウェイで行く所が入ってるのですが、大丈夫かな?と、ちょっとヒヤヒヤしてます(*^_^*)

    淡路牛コロッケ、おすすめです♪
    小と大があるのですが、そんなに大きさが変わらないので、小の方がお得です(^_-)-☆
    寒い時に、暖かいバスで食べるのが、おいしいんですよ(*^_^*)

    まだ、1回目しかハレルヤ製菓に行けてないので、今度はまた行けるといいな、と思ってます♪

    ecchanさんは、今月は7回目ですよね!
    暖かい恰好で、行かれて下さいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/12/08 14:46:54
    雪…
    ガブちゃん、こんにちは。

    お遍路の旅、第3段は雪の日で心配しておりましたが、無事に開催され廻ることができたのですね。
    安心しました。

    スタートは気持ちよい青空ですが、後半に雪が一気に押し寄せてきて、あっという間の雪景色。
    マイクロバスに乗り換えてのお参りも、また特別な体験ですね。(ナイスフォロー)
    渋滞や事故など、雪の悲しいニュースが流れていましたが、皆さん、怪我がなく本当に良かったです。

    途中のハイウェイオアシスでの休憩時に遅れてきたマダム、最近は旅慣れた人が多く、あまりそのような人に出会いませんが…私も気をつけなくてはと、気を引き締めましたよ。

    次からはお泊まりのお遍路旅に突入ですね。
    また、違った雰囲気の旅模様を楽しみにしています。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 20:15:41
    RE: まさかの雪景色でした(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    朝、出発した頃は、隣の方と「今日は、最高のお天気ですね!」って話してたら、夕方にはまさかの雪景色!びっくりでした(*^_^*)

    その頃は、標高が高い山なので、この時期には雪が降るんだな・・なんて、軽く考えていたのですが、帰ってきて、ニュースを見て、異常な大雪だったことを知って、ゾっとしました。
    大変な目にあわれた方々までいらっしゃって・・・。
    本当、無事に帰れたことを、ありがたいと思いました。

    バスツアーで遅刻って、とくにお遍路のツアーなので、今まで全くいらっしゃらなくって、どちらかというと、5分前には揃ってるくらいだったのです。
    添乗員さん達が、ものすごく大変そうで、私は絶対迷惑かけないようにしよう、と思いました(*^_^*)

    来月は、とうとう宿泊ツアーになるので、ドキドキです!

    ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2014/12/08 14:36:57
    雪のドイツにも行けそうですね(笑)
    こんにちは〜!

    晴れの写真が続いていて急に雪の降り積もった写真に変わるところは
    川端康成の雪国の冒頭文【国境の長いトンネルを抜けると雪国であった】
    を彷彿とさせますね(笑)

    こんな雪の中でも旅行が可能なら12月のドイツも大丈夫でしょう!
    またドイツに行きたくなって来ましたよ〜(^^)

    あると

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 20:09:17
    RE: ドイツ、行きたいですね〜♪
    あるとさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    本当、雪国に迷いこんだ気分でした!
    その頃は、標高の高い所だから、この時期には雪なんだな・・・って、軽く考えていましたが、帰ってニュースを見て、徳島の大雪の映像を見て、えーーーーー!と、びっくりでした。

    ドイツ、行きたいですね!
    クリマ、行きたいですね!
    他にも、まだまだ行きたい国もあるけど、ドイツはやっぱり大好きです。
    来年、秋に行きたい所に行くツアーが無かったら、ドイツに行っちゃおうかな(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 讃岐おばさんさん 2014/12/08 10:27:49
    焼山寺の雪!
    こんにちは〜
    お四国参り、懐かしく思い出しながら拝見しています。
    それにしても焼山寺の雪景色、綺麗ですね〜
    個人では諦めて帰るしかなかったでしょうけど、これはツアーの強みですね。
    私は高野山も何度も行きましたがいまだに般若心経を暗記できていません(>_<)
    娘は覚えているようです、気構えが違いますね。
     
         讃岐おばさん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 19:48:49
    RE: あの細いくねくね道を・・・
    讃岐おばさんさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さったんですね!ありがとうございますヽ(^o^)丿

    あの、細くてくねくね曲がった道を、除雪車に先導されて、マイクロバスで上がりました(*^_^*)
    ちょっと、いやかなり、スリリングでしたが、雪の焼山寺が見られたのは、とてもラッキーでした♪
    きっと、大師さまの御導きですね(*^_^*)

    でも、帰ってニュースを見て、びっくりしました。
    まさか、そんな大雪になってたとは・・・。
    もうちょっと、時間がずれてたら、行けないか、帰れないか、になってたかも・・と思うと、ゾっとしました(^_^;)

    私も、般若心経、覚えてないんですよ(^_-)-☆
    お遍路に行った日は、かなり覚えてるのですが(何度も、唱えるので)、1ケ月たつと、大部分忘れてしまってて(汗)。
    毎日、唱えないとダメですね(*^_^*)

    今度は、讃岐おばさんさんが行かれた時のような、お花のある時期に行ってみたいお寺さんです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/12/08 08:16:58
    四国で雪が降る
    ガブちゃん2度目のおはようさんです。

    四国でも雪が降ったとニュースで見て、お遍路大丈夫かなって心配
    していたんですよ。
    バスが途中で渋滞に巻き込まれたり、また目的地に行けないのでは
    とか、バスに缶詰状態になっていないかななど。

    四国って冬でも暖かいというイメージがあるけど、あっという間に
    雪が積もってしまいましたね。

    べるの住んでいる町でも土曜日の夕方から雪が舞いましたが、道路に
    積もるほどではありませんでした。
    東北でも太平洋側の比較的暖かいところなので、あまり雪は降らない
    んですよ。

    無事、お遍路もでき雪景色を見れたから良かったかな?

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 19:41:27
    RE: まさかの銀世界♪
    べるさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    四国といえば、関西よりいつも2,3度暖かいのが普通なので、お昼すぎは、コートいらないくらいだったんですよ♪
    それが、30分バスで走っていくと、まさかの銀世界!!!
    私たちは、地元のベテラン観光マイクロバスをチャーターしてたから、お寺の前まで連れて行っていただけましたが、歩きだったら、無理だったと思います(^_^;)

    お気楽に、銀世界を楽しんでたら、帰ってニュースを見てびっくりでした\(◎o◎)/!
    標高が高いから、いつもあんな感じなのかな・・と思ってたら、そうじゃなかったみたいで・・・。
    本当、行けてよかったです。そして、無事帰ってこられて(*^_^*)
    心配して下さって、本当にありがとうございます(^O^)

    東北といえば、雪を想像してしまいますが、べるさんの所は暖かい方なんですね♪
    過ごしやすい所は、いいですよね!
    東北旅行も、行きたいと思ってますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • pedaruさん 2014/12/08 06:49:12
    回り舞台のように
    ガブリエラさん お早うございます。

    バスの窓ガラスに芸術的な点線が惹かれて・・・雨の予感・・・やがて窓ガラスはつぶつぶ模様となって雨がやって来ました。

    今まで晴れていた舞台はくるっと回ってまさかの雪景色、舞台演出家ガブ女史の世界ですね♪

    ガブちゃんは体操選手を演じました。雪道の着地、難易度10、皆さんの拍手がきこえました♪

    pedaru

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 19:30:56
    RE: まさかの銀世界でした(*^_^*)
    pedaruさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    うわー!演出だなんて、例えて下さって、嬉しいです〜(*^_^*)
    まさか、30分の間に、晴天から雪景色に変わるとは、びっくりでした(^_^;)

    帰ってきて、ニュースを見て、さらにびっくりでした・・・。
    大変な目にあわれた方もいらっしゃって・・・。

    私たちも、もしあと1日遅かったら、きっとこのお寺には行けなかったと思います。
    これこそ、大師さまの御導きだろう、と感謝です。

    滑って、うまく着地できた時は、見られてないと思ったのに、拍手までもらって恥ずかしいやら、嬉しいやらでした(^_-)-☆

    寒くなってきましたが、どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP