只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1956年-57年<br /><br />一度外国を見よう。<br />と決心したのは、1956年(昭和31年)、25歳の夏。<br />福島県会津の山奥、只見川沿い、本名(ほんな)の鉄道建設現場に住んでいた時のことだった。<br /><br />当時只見川には、電源開発(株)の手によって、日本一の水力発電所、田子倉ダムが建設中だった。<br />そのための鉄道建設が、我々の仕事である。<br /><br />警察もなく医者もいないこの現場は、家族同伴の赴任が禁止され、新婚早々の私にはつらかった。<br />静岡県熱海の社宅からこの現場まで、途中田島に一泊してほぼ一日を要し、帰宅頻度は三か月に一度。<br />そんな環境で、私は人生の将来を考える。<br />そして当時25歳だった私は、30歳までに一度海外に暮らそうと、目標を掲げたのだった。<br /><br />これからの日本は「欧米に追い付け追い越せ」の時代である。<br />だが、技術のうわべを真似ているだけでは、追いつくことはできても、追い越すことができない。<br />追い越すには、自ら新たな技術を育てるために、彼らの文化が生まれ育った社会の風土の中身、あるいは心の構造を確かめたい。<br />それが外国暮らしの目的だった。<br /><br />ところが山奥の現場では、そのために何をやってよいものか、さっぱりわからない。<br />しかし幸運にも翌年の3月国鉄盛岡工事局に転勤を命じられ、さっそく物置の片隅に眠っていた英文タイプライターを発見、チャンス到来と、ドイツ語のリンガフォンテキストをそのタイプでコピーする。<br /><br />並行して、発売されたばかりのアカイ・テープレコーダー・組立キットを、東京出張者に頼んで買ってきてもらい、ラジオ組み立ての上手な人に組み立ててもらう。<br />キットの値段は2万円、ちょうど私の給料の二倍だった。<br /><br />ドイツ語にアプローチした理由は、私が高校時代、第二外国語でドイツを学んだからだ。<br />第二外国語と言っても、毎週6時間の授業が三年間も続いたので、かなりの学習量だった。<br /><br />しかし私がタッチした東北本線花巻−盛岡間複線化工事は酣を迎えつつあり、おまけにテニスコートが事務所と自宅の中間にある好条件のため、私のテニス熱に灯が点き、勤務時間後も空が明るい間はテニス、夕食を終えてから再度出勤して超過勤務。<br />そのうえ私が種を蒔いたコントラクト・ブリッジが若い仲間に受け、その相手もしなければならない。<br /><br />とても外国語どころではない状況下、ソフトテニスは目出度くB級トーナメントを勝ち抜いた結果、盛岡地区代表選考試合に出ることが決まり、順風満帆に見えた私に、ある日突然「明日から出勤禁止」の厳命が下された。<br />肺結核は、かなり進んでいて、即刻休養が不可欠とのことだった。<br /><br />2014.12.06片瀬貴文<br />

フランスは行きたしされど遠かりし1−夢は会津で生まれ盛岡へ・・・

1956/08/01 - 1957/06/30

ソフィ

ソフィさん

1956年-57年

一度外国を見よう。
と決心したのは、1956年(昭和31年)、25歳の夏。

そのための鉄道建設が、我々の仕事である。

そんな環境で、私は人生の将来を考える。

これからの日本は「欧米に追い付け追い越せ」の時代である。
それが外国暮らしの目的だった。

キットの値段は2万円、ちょうど私の給料の二倍だった。