高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続編です。今回泊まった国賓大飯店ですが、スタッフは皆さん日本語OK、親切。但し高雄駅から歩いて40分位かかる。タクシーで120元位。空港からは30分で320元位。愛河のほとりに有るので環境は良い。逆に繁華街からは離れてる。コンビニは有る。MRTの最寄駅は中央公園駅もしくは市議会だけど20分かかる。タクシーでアンバサダーホテルって言っても、通じない。「クオピン」でOK。お薦めです。<br /><br /> <br />台北国賓は2万3万円位だけど高雄国賓は1万2万円でした(HIS)、今回チャイナの航空券は3万1千円で激安だった(HIS)ので非常にお買い得な旅行が出来た。んが〜、自宅に帰ったら、エアコンが壊れてた。まだ買ってから4年なのに。(富士通製)ケーズデンキでエアコン購入(ダイキン製を薦められた)代金約九万円。とてもショック!当分、質素な生活をしようと心に決めたのでありました。

2014年11月 高雄国賓大飯店&枋寮のシラスオムレツ&鳳山の踏切の巻 後編

2014/11/28 - 2014/11/30

へけけさん

チャイナエアライン

2014.11.29( 星期六) AM08:40

部屋に戻る途中、掃除のオバサンが「部屋の掃除とかシーツ交換しないでいいよね」みたいなこと言ったので、OKと答える。確かにベッドの上に説明書があって基本的に要望が有った場合のみシーツ交換をするみたい。部屋からは、かろうじて愛河が見える。

09:02

結婚式の車かな。

09:29

タクシーで高雄駅に。09:35発の自強號で枋寮に向かう。

09:36

まだ泳げるらしい。今日も暑い、完全に真夏。今回、着替えは持ってきてないが、下着類、靴下を最初から二枚、重ね着をして、一日ごとに肌に密着してる側から脱いで捨てる(穴のあいた靴下とかゴムのゆるくなったパンツを日頃から捨てないで使う)という画期的な方法をやったのだが、初日で汗だくになり、部屋で選択を余儀なくされた。

10:34

枋寮に到着、さらに暑い!今回の最大の目的。念願のシラスオムレツがついに食べれる。土曜なので魚市場がやってるかっていうのが、ちょっと不安。

10:42
     反対側のホームには台東行き普通列車が停車中、乗りたいが今回はシラスオムレツが目的なので諦める。この列車、完全に観光列車になってる。

10:44

駅前の道路をまっすぐ海に向かってひたすら歩く。

10:55

この橋を渡れば右側に市場発見、やってるかな。ドキドキしちゃうよ。

11:00

食堂発見!海の家風、雰囲気良いね。鉄塔の下なので分かりやすい。

11:05

まずはシラスお粥、最高においしい。但しお粥ではなかった、とろみのついた海鮮スープ。

11:06

binchanさんの旅行記で教えて貰ったメニューをこの日の為に用意して、店のおばちゃんに見せたんだけど。お粥は無いんだろうか、おいしかったので良いけど。

11:10

對に登場!夢にまで見たシラスオムレツ。シラスが入った卵焼き。想像どうりの分かりやすい味っていうか、日本でも簡単に作れそう。ビールのつまみに最高だけどビールは無いらしい。

11:15

結構、地元のお客さんで混んでる。ビールは持ちこんで良いらしい。一本くれ〜。海風が気持良い。この店最高。今度はビールを忘れずに。お会計は65元。

11:20

無事目的を達成。満足して帰途に就く。この市場はシラスはもちろん、マグロもあった。枋寮ってノンビリしてて好きだなあ、人が少ないし。老後は枋寮に住もうかな。

11:28

駅に戻る途中、良い感じの路地を発見。

• 11:28<br /><br /> 路地に入ろうとするが、犬に吠えられる。台湾は放し飼いが普通だけど、おっかないよね。それとうん○を踏みそうになるよね。

11:30

枋寮駅前のバスターミナル。セブンイレブンも有る。

11:31

高雄までバスで行こうかなって思ったけど、乗り方がイマイチ分からん。

11:32

時刻表によると台東行きが4本も有る。もちろん恒春、墾丁方面にも行ける。高尾行きじゃなかった、高雄行きは30分おきに出てるので電車より便利。悠遊卡も使えるらしい。

11:37

とりあえず駅に戻る。線路沿いの道路を行くと構内に出れる。良い感じの写真が撮れる。架線が無いのですっきりしてる。

11:38

自強號です。カッコイイ!

11:40

さよなら枋寮

11:53

自強號で鳳山へ向かう。

11:58

大混雑、自分は指定席とってあるんだけど、座られてる。しかも爆睡中。ふざけんなよ!ちょっとは遠慮して起きてろよ!と心の中では思ったけど、しょうがないので立ってたよ。

12:53

鳳山に到着。

13:27

鳳山駅で各駅に乗換えて左營駅へ。ここも地下化工事の真っ最中で、旧駅舎は既に無い。残念。現在、仮の駅舎で営業中。仮って言っても凄い立派。

13:44

左營っていうと新幹線の左營をイメージするかもしれないけど、正真正銘の本当の左營はここです。新幹線の左營は新左營。でもたまに間違えて新幹線乗り場を探してる人がいるらしいよ。普通、雰囲気でわかるでしょ。ハッキリ言って、ここはなんにも無い。駅前も何にもない。コンビニも無い。しかも各駅停車しか止まらない。しかもしかも30分に一本位しか来ない。

13:50

でも電車オタクはいました。ビックリです。良く考えたら俺もでした 。

13:59

自強號、カッコイイ!すいません、電車に興味ないよね。次行きます。https://youtu.be/8OICE_qgOjo

14:09

普通列車で鳳山に向かいます。

14:43

鳳山の踏切に到着。今ではこのような、大きい踏切は珍しい。ポール式では無く踏切番の人が上げ下げするタイプ。

14:46

しかも交通量が多いので迫力満点。https://youtu.be/P2MEI2uJ8Oc

14:52

本当に素晴らしい踏切です。

14:55

ここの踏切は鳳山駅から屏東方面に5分位歩いた所にあります、但し地下化工事の真っ最中で交通量も多く踏切には交通整理の警官もいます。自分もいつ職質されるかビクビクしてました。結構じろじろ見られました。皆さんも行かれる際は注意!(絶対に行かないよね)

15:00

鳳山駅付近は地下化工事の真っ最中です。

15:10

高雄駅2階の鉄道グッズのお店で時刻表発見25元。

• 15:10<br /><br /> 最近、時刻表って売ってないんだよね。とても嬉しい。ラッキー!

15:57

中央公園に到着。見渡す限り、若者だらけ。原宿みたいな感じ。一応国賓の最寄駅。

16:30

約30分歩いて愛河に到着。

17:11

愛河を行く観光船、電動船なので全く無音。

17:19

暗くなったので帰ろうっと。

17:57

今日の夕食は高雄駅で買った駅弁。80元。この輪ゴムは日本のより強力なので必ず取っておこう。

19:42

なんか外がうるさいので、出てみたら、プールの前で歌謡ショー(古い!)をやっていた。なんか有料みたいなので、道路側から見た。

20:10

台湾演歌のCDを買いに六合夜市に。

20:13

イカの串焼き。おいしそう。

20:15

海鮮のお店が多い。

20:23

胡椒餅なんだけど、お客さんいない。どうしたん?食用油問題の影響?

21:07

MRTで中央公園へ。今回も2度、席を譲られた。本当に台湾の若者は自然に席を立ってくれる。言っておくけど、日本ではまだ席を譲って貰ったことはない。まあちゃんさんとMRTに乗ると100%譲られる。でも「すぐ降りるから座ってて。有難う。」ってかっこ良く断る。でも疲れてる時は喜んで座る。

21:20

中央公園でCDショップを探すが無かった。この辺は商業地区で漢神百貨店とかも有る。疲れたから帰って寝よ。明日、4時起きなんだよね。

2014年11月30日(日) 朝06:18

まだ薄暗い高雄小港空港。04:45分にホテルの人にタクシーを呼んで貰った。30分で到着、310元。早朝なので、免税店、レストランはやってなかった。なぜか成田行きはチャイナが06:40発、エバーが07:00発、JALが08:50発で皆早いよ、

06:20

このオバサン、荷物多すぎでしょ。

07:10

30分遅れて出発。

07:14

中央山脈を右に見ながら、台湾本土を北上する。

08:00

朝ごはん、イタリー麺しか無かった。良く食通ぶって機内食にケチ付ける人いますが。えーと、すいません、まずかった。っていうかご飯が食べたかった。ビールって言ったらワゴンに積んで無くて取りに行ってくれた。すいません。

• 08:00<br /><br /> 朝のビールって罪悪感があって、とっても嬉しい。

朝のビールって罪悪感があって、とっても嬉しい。

08:46

ちなみに帰りも隣はいなかった。けど通路側のおじさんは相当に怪しかった。不気味だった。トイレに行きたかったけど、行ける雰囲気ではなかった。起きてんだか寝てんだかハッキリしてくれ。もちろん会話なし。国籍不明。

11:02(日本時間)

成田到着、飛行時間約3時間。座席の指定だけど、HISでチャイナの場合、購入と同時に指定出来る。直前まで変更も出来る。今回は出発直前、カウンターで隣のいない席に変えてもらったが保証はできないって言われた。自分はいつも一人なので3列で真ん中だったらって考えたらぞーっとする。モニターも無かったし。

11:20

皆さん早く降りたいんだね。自分は最後に降りるタイプ。

11:39

暇なので2タミでお土産を買っていく。このウオシュレットって、ふただけ売ってんの?

12:00

虎屋の羊羹って高いんだね。東京バナナでいいや。

12:05

機内食がイタリー麺でガッカリだったので、お寿司を頂く。今回の旅行で一番の贅沢。

12:12

回転ずしじゃないけど単品で好きな物だけ頼める。サーモンとか甘エビって嫌いなので助かる。

• 12:12<br /><br /> 三崎丸さん、本当においしかったです。普段かっぱずしでも充分おいしいと思ったんだけど、又来ます。お寿司を食べに成田空港に来ます。

12:15

値段も結構リーズナブルです。京樽の会社みたい。

12:23

無事駐車場に到着、コーンを戻して置くこと。料金は3日間で5160円。

13:32

ちょっと遠回りだけど、アクアライン経由で帰ったのでした。早朝便は朝、大変だけど、明るいうちに帰れるので気分的に楽だね。

旅行記、読んで頂き有難うございました。

終わり。

• rinnmamaさん 2016/10/02 12:52:56
    はじめまして
    へけけさん、こんにちは

突然で申し訳けありません。
    まあちゃんさんからご紹介頂きました。

12月に初台湾なのですが、台北は安いツアーでも今後行けそうなので、今回は
    急ぎ足でも台湾一周したいな!と思ったのです。

が、ネットで調べても台湾の鉄道の時刻表が見つからず、まあちゃんさんにお助けメールを致しましたら、へけけさんにメールして下さった由。
    ご協力有難うございます。

私も列車旅が好きです。列車自体は特に思い入れはないのですが、時刻表を
    みながらコースを決めるのが好きでして、欧州は自分でプラン組みします。

また、質問等させて頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

rinnmama

へけけ

へけけさん からの返信 2016/10/02 13:59:33
    RE: はじめまして
    rinnmamaさん こんにちは。

まあちゃんさんは自分の師匠です。なんでも質問してください。12月に台湾なんですね。一番良い季節です。

台鐡の指定券の予約は慣れればJRよりも簡単です。

ご質問お待ちしてます。 宜しくお願いいたします。

• 妄想天国さん 2014/12/05 21:30:11
    高雄国賓
    へけけさん、こんばんは!
    暑い熱い弾丸旅、お疲れ様でした。
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます(^_^)v
    高雄国賓は、3年前?の暮れに泊まったことが
    あります。自分にしては贅沢したなぁと
    思いました。愛河のほとりにあるのが
    気に入りました。水辺って落ち着きます。
    シラス、とても美味しそうですね。
    おにぎりで食べてみたいです。
    成田空港の三崎丸、よく行きますよ。
    ここは手堅いです。
    2月からはバニラエアも高雄便を飛ばすので
    特売狙って、南部旅したいです。

最近、スマホにフライトレーダー24のアプリを
    入れました。暇な時、よく見てます。
    かなり楽しいです。

妄想天国

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/06 09:50:58
    RE: 高雄国賓
    妄想天国様 こんにちは そしてコメント有難うございます。

高雄国賓に泊まられたんですね、自分もちょっと贅沢かなって思いましたが、妄想天国さんも良く泊まる高雄後站の京城飯店とたいして変わらなかったので決めました。建物は古いですが、愛河が近くで良い感じでした。おっさんが一人で泊まるホテルでは無いですが、たまには良いホテルを選ぼうかなって思いました。

スマホにフライトレーダー24のアプリ入れたんですね、良いなー。旅先でも使えますよね、自分は林森北路から松山空港に着陸する飛行機の写真を撮ったことがありますが、ビルに囲まれてるので、シャッターーチャンスは一瞬なんですよ。しかも突然現われるので、30分くらいずーっとシャッター半押しって感じで疲れました。

成田空港のおすし、本当においしくて地元にあるか探したんですが、「回転ずし三崎漁港」って同系列のお店が海ほたるにあるので今度行ってきます。

へけけ
  • binchanさん 2014/12/04 14:20:37
    ついにシラスオムレツ!
    へけけさん、コメントしたいことが多すぎて困っています(*_*)
     というわけで、ものすごく長文です。返信は短くていいですからね(って、返信いただける前提…)。

国賓飯店、前まで行ったことありますが、確かにMRTの駅からも遠すぎですね。昼間なら街歩きできていいですけど。

着替えの件、いくらなんでも無茶でしょう。下着を3枚はいているだけで汗だくですよね。でも、寒い国に行くときは参考になりそうなのでメモっておきます。(実行したかどうかは女子のメンツ問題なので報告しませんが(^^ゞ)

そして、シラスオムレツ。ついに出てきましたね。私が行った店はあの市場の向かい側だったので、あの店を眺めつつ食べてましたよ。スープもおいしそうだし、席も広くていいですね。私の情報も参考にしていただいて光栄です。
     缶ビールのおっちゃん、昼から飲みすぎですね。彼の健康のためにもらってあげればよかったのに。

へけけさんが枋寮に移住したら遊びに行きますよ〜〜

無座で爆睡の人、確信犯かな?混んでる自強、莒光に乗るのって嫌いです。自由席を導入して、もっと立ち乗りしやすい車輌で運用してほしい。

ところで、わざわざ左營まで行ったのはあのホームを撮影するためですか?思わず「鳳山で降りないのかい!」って突っ込んじゃいましたよ。もう一度引き返すのを予測できなかったのは不覚でした。

鳳山の踏切。ストリートビューで見ると踏切脇に(へけけさんの写真ではバイクが並んでいる左奥)踏切番の小屋らしきものがありますが、そこはさすがに撮影できませんでしたか。それやると職務質問ですかね。
     私は台鉄鳳山駅を一度だけ利用しましたが、南国風情のあるあの駅舎はもうないんですね。私が行った時には駅前に蒋介石像がありましたが、2012年のストリートビューでは別のオブジェに替わってます。あのオブジェは新しい駅に再設置されるのでしょうか。

高雄→成田便って3社も飛んでいるんですか?さすが 成田ですね。
     最後は成田空港のPRで締め、さすが千葉県民です。(お寿司食べたい)
     ところで、なぜ成田空港で「東京バナナ」を買うんですか?

長くなってすみません。これでも三分の一くらいにまとめたんです…m(__)m。
     それから、エアコン、ご愁傷さまでした。

binchan

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/05 01:10:19
    RE: ついにシラスオムレツ!
    binchan様 おはようございます。 そして色々つっこんで頂き本当に有難うございます。

まず成田で東京バナナの件ですが、基本的にお土産をあげる人は3人位しかいないのでパイナップルケーキは飽きてるんです。で、虎屋の羊羹が食べたいって要望があったのですがとても高かったので東京バナナにしました。

しらすおむれつのお店ですがbinchanさんが食べたお店の向かい側だったんですね、例の漢字のメニューが役に立ちましたよ。本当に枋寮に移住したら遊びにきてください。たこ焼き屋の屋台のおやじでもやりますよ。

左營に行ったのはおっしゃるとうりホームから電車を撮るってだけです。フツウーの人には理解できませんね。鳳山で降りたのは高雄でも良かったんです。左營に行く各駅停車に乗り換える為です。ずーと立ちっぱなしだったので、急に降りました。

画期的な着替え方法ですが、ちょっと無理でした。冬場の日本では3枚重ね方式は有効かも。binchanさんにはもちろんお薦めしません。

こんなアホな旅行記に突っ込んで頂きbinchanさん、有難うございました。

へけけ

へけけさんのトラベラーページ