宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく東京から友達が遊びに来てくれたのに台風の影響で<br />楽天の試合は中止<br /><br /><br />翌日も屋外の観光施設は難しそうだったのでお酒好きの友達のために<br />ビール工場見学へお連れしました<br /><br />これが結構楽しかった!<br />

ビール3杯無料!工場見学って楽しい(≧∇≦)

2014/08/10 - 2014/08/10

こぐまラテ

こぐまラテさん

せっかく東京から友達が遊びに来てくれたのに台風の影響で
楽天の試合は中止

ビール工場見学へお連れしました

これが結構楽しかった!

1.0

キリンビール仙台工場

工場見学するには事前にネットか電話での予約が必要

ビールジョッキの中に入って思い出の一枚が撮れます

10月に家族を連れて再度訪問

こんな撮影スポットもあります

お酒好きの人もそうでない人も楽しめるスポットです

コース内容は工場見学50分、試飲20分の計70分

ホップの香りを体験

麦芽は試食ができます

コース途中で搾りたての一番麦汁とニ番麦汁を飲み比べ

まだアルコールは含まれていないのでドライバーさんもお子さんも
    試飲することができます

二番麦汁から飲むと一番搾りの甘さと旨味の違いがよくわかります

仕込みタンク

通常ビールは二番麦汁と混ぜて作りますが名前の通り一番搾りは一番麦汁のみを使ったビールです

なんとも贅沢なビールなんですね

残った二番麦汁は捨てたり他のビールに使ったりはせず動物の飼料になるそうです

貯蔵タンク

タンクの大きさは鏡を使って紹介

缶ビールの印字をしているところ

巻き取り機を間近でみられるのは仙台工場のみ

高速でピールに蓋をし缶ビールの完成

見学も大詰め試飲会場へ

試飲タイムは20分

ビールは一人3杯までキリン一番搾りと黒ビールが楽しめます
    お願いすればハーフアンドハーフも作ってくれます

工場のみで販売しているおつまみ付き

お子様には小岩井のオレンジジュースや生茶などのキリンのソフトドリンク
    ドライバーさんにはキリンフリーとノンアルコール氷結

ドリンクメーカーさんの商品ラインナップは幅広い層の人たちが
    楽しめるようになってることに気づかされました

工場のみで販売しているイカ焼き

一番搾りで漬け込んであるそうでお土産にもぴったり

ウィスキー富士山麓とセット販売されていたグラスだと思いますが
    グラスのみを買うことができます

夏訪れた時は品切れ
    富士山が世界遺産になってからまた人気が高まったのかな?
    二度目に訪れたときには在庫は結構ありました

逆に試飲に出されたおつまみが買いたかったのに
    午前中に団体さんが多かったため売り切れたそうです

お酒が入っているから気が大きくなってギフト向けで大人気となった一番搾りプレミアムも購入

夏に工場へ伺った時は期間限定オープンしていた
    キリンビール一番搾りガーデンで使えるビール無料券がついてました

後日EDENにあるキリンビール一番搾りガーデンへ行ってみたところ
    フローズンビールをタダで飲むことができました

なんて太っ腹なんでしょう
    見学が終わる頃にはみんな一番搾りのファン!
    見学は無料ですがファンを獲得する意味で高くない出資だと思います

今年だけでなんと2度も伺ったお気に入りスポットです

EDEN ショッピングモール

震災から復活までの歴史を写真でまとめたコーナーは心打たれました