大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■多島美!瀬戸内に浮かぶ島々〜歴史の見える丘公園編〜<br /><br />▼大崎下島御手洗地区・乙女座/広島県呉市豊町御手洗<br /> 御手洗(みたらい)は、瀬戸内海に浮かぶ大崎下島(広島県呉市)の港町です。大崎下島の東端に位置する御手洗は江戸時代以降、潮待ち・風待ちの港町として賑わいました。<br /> 現在も江戸後期から昭和初期の建物が数多く残ることから1994年(平成6年)に重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。(全国で38番目の選定)<br /><br />▼歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br /> 御手洗の高台に広がる公園で、眼下には御手洗の町並み保存地区を望み、遠くには瀬戸内しまなみ海道の来島大橋などを見ることができ、四季折々の景色を楽しめます。<br /><br />▼安芸灘とびしま海道・オレンジライン/広島県呉市<br /> 2008年8月、公募により1号橋(安芸灘大橋)から7号橋(岡村大橋)の区間愛称が「安芸灘とびしま海道」に決定しました。<br /> また、「しまなみ海道」をもじって「裏しまなみ海道」と呼ばれることもあります。また、5号橋から7号橋までを含む大崎下島から岡村島へと至る区間には「安芸灘オレンジライン」の愛称があります。<br /><br />【手記】<br /> 「瀬戸内海に浮かぶ島々の紅葉&冬桜にメジロ編」のつづきです。<br /> → http://4travel.jp/travelogue/10957604<br /> この秋はちょっと紅葉観賞に嵌まってしまって、いろんな所をウロチョロしてきたのですが、この時期、紅葉スポットである中国山地の山々や神社仏閣の紅葉も色褪せて見ごろを過ぎてしまいました。<br /> さてさて、今日はどこへ行こうかナ?と言うことで、瀬戸内の安芸灘とびしま海道の島々へ今年最後の紅葉観賞へ出かけてきました。<br /> ・・・と言うのは半分ウソで、実はとびしま海道沿いに冬桜が咲く場所があり、それを愛でることを第一目的として出かけてきました。メジロもたくさん集まっていて花もきれいに咲いていました。<br /> それとお久しぶりに御手洗地区を少しだけ歩いてきました。

Solitary Journey [1481] 多島美!瀬戸内に浮かぶ島々<歴史のみえる丘公園・大崎下島御手洗地区・昭和初期の乙女座>広島県呉市

2014/11/30 - 2014/11/30

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■多島美!瀬戸内に浮かぶ島々〜歴史の見える丘公園編〜

▼大崎下島御手洗地区・乙女座/広島県呉市豊町御手洗

▼歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗

▼安芸灘とびしま海道・オレンジライン/広島県呉市

【手記】
 それとお久しぶりに御手洗地区を少しだけ歩いてきました。

・大崎下島御手洗地区

・大崎下島御手洗地区
     「御手洗(みたらい)」という地名の起こりは、神功皇后が、三韓侵攻の時、この地で手を洗われたという事から、呼ばれるようになったという伝説があります。

・御手洗歴史の見える公園へ登っていく
     もう一点は、901年、菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、九州に向う途中で、この地に船を着け、天神山の麓で、口をすすぎ、み手を洗われ、お祈りをしたという伝承が残っています。

・御手洗歴史の見える公園へ登っていく

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色/広島県呉市豊町御手洗<br />・御手洗歴史の見える公園へ登っていく  紅葉景色

・御手洗歴史の見える公園へ登っていく  紅葉景色

・御手洗歴史の見える公園へ登っていく  みかん畑景色

• ■瀬戸内に浮かぶ島々の紅葉 & みかん畑景色/広島県呉市豊町御手洗<br />・御手洗歴史の見える公園へ  みかん畑景色 デコポン

・御手洗歴史の見える公園へ  みかん畑景色 デコポン

■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗

・御手洗歴史の見える公園  多島美 癒される景色です。

■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗
    ・恵比寿神社 鳥居のみが海に向かって建ってます。

・御手洗の町並み保存地区

■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗
     御手洗地区の重要伝統的建造物群保存地区の選定にあわせて、地区を見下ろせる高台に設けられた公園です。

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・多島美絶景!瀬戸内海に浮かぶ島々

・多島美絶景!瀬戸内海に浮かぶ島々

・展望台へは螺旋形状のスロープで

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・ちょっと洒落たベンチ

・ちょっと洒落たベンチ

・灯台 対岸は愛媛県岡村島

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・灯台と釣り人

・灯台と釣り人

紅葉

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br /> みかん畑景色

みかん畑景色

■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・多島美 平羅島 中ノ島 岡村島 向こうに大崎上島

・多島美 平羅島 中ノ島 岡村島 向こうに大崎上島

・中の瀬戸大橋 安芸灘オレンジライン

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・天満神社「菅公御手洗いの井戸」

・天満神社「菅公御手洗いの井戸」

・呉市立豊小学校

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・御手洗の町並み保存地区 大東寺のクスノキ

・御手洗の町並み保存地区 大東寺のクスノキ

・来島海峡大橋方向

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・観音崎

・観音崎

・来島海峡大橋 四国の山々が一望できる

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・来島海峡大橋

・来島海峡大橋

・みかん運搬用のモノラックレール

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br /> デコポンが落ちていました。

デコポンが落ちていました。

・斜光 沖合いの漁船

• ■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗<br />・紅葉 遊歩道

・紅葉 遊歩道

■歴史の見える丘公園/広島県呉市豊町御手洗
     下山途中に見つけたヒルガオ  かな?

■住吉神社/広島県呉市豊町御手洗
    ・住吉神社 海運の神様  高燈籠横にある石の太鼓橋を渡るとあるのが住吉神社です。

■船宿・旧木村家・北川家住宅/広島県呉市豊町御手洗
    ・船宿旅人をもてなした三軒長屋

• ■船宿・旧木村家・北川家住宅/広島県呉市豊町御手洗<br /> 海沿いにあるかつての船宿です。

海沿いにあるかつての船宿です。

■大東寺のクスノキ/広島県呉市豊町御手洗

■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗
     レモン・みかん一袋100円 大崎下島は「大長みかん」というみかんなどの果樹栽培や漁業が盛んです。

■御手洗散策絵図/広島県呉市豊町御手洗

■江戸みなとまち展示館(乙女座)/広島県呉市豊町御手洗

■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗
     この洋館は一般の住宅?のようですが・・・。

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br />・呉の名酒「千福」の看板<br /> 千福一杯如何です〜♪ CMのメロディーが頭に残っている。

・呉の名酒「千福」の看板
     千福一杯如何です〜♪ CMのメロディーが頭に残っている。

・港町交流館

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br /> 土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。

・新光時計店
     創業は1858年(安政5年)、150年前から続く日本で最も古いと言われている時計店です。

・新光時計店
     シンボル的看板です。スモールセコンド付の懐中時計を模した木製で、ケースの赤色が記憶に残ります。

・村尾昌文堂さんのウィンドウ

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br />・乙女座<br /> 新光時計店の並びに「乙女座」という教会っぽい洋館があります。

・乙女座
     乙女座は、広島県呉市の御手洗地区にある劇場です。

・乙女座
     1937年に建設され、花道や奈落などの舞台装置や二階の桟敷席も備えられています。

・乙女座
     昭和30年代まで劇場や映画館として使用されていましたが、その後大長みかんの選果場に転用されました。

・乙女座
     住民の要望により2002年に復元され、内部は有料で一般公開されています。劇場としても現役で、映画の上映や大衆演劇などに使われ、一般への貸し出しも実施されています。

・乙女座
     1981年公開の『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』(監督山田洋次)ではロケ地に使われ、館内には看板のパネルが展示されています。

・乙女座 二階の桟敷席

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br />・乙女座横の建屋 モアイに見えるバルコニーだとか。

・乙女座横の建屋 モアイに見えるバルコニーだとか。

■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗
    ・乙女座横の路地 建屋の土壁が露出している。

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br />・乙女座路地側の窓 中の提灯灯りが映っていい感じ。。。。グッド!

■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗

• ■御手洗散策/広島県呉市豊町御手洗<br />・乙女座路地側の窓  も一枚写<br /> もう少し町並み散策をするつもりでしたが、ここで雨が降ってきました。傘は車の中!急いで戻ります。

・乙女座路地側の窓  も一枚写

・恵比寿神社の鳥居
     雨天;;;仕方ないのでこれで退散します。詳しくは以前訪れたときのブログをどうぞ。
    ▼レトロな建造物群‘御手洗町’訪問記↓
     http://4travel.jp/travelogue/10671109  http://4travel.jp/travelogue/10456469

■帰路途中の景色/豊島大橋通過〜大浦トンネル
     雨が激しくなってきました。

■帰路途中の景色/広島県呉市

■帰路途中の景色/広島県呉市本通
    ・佐々木仏壇店 二つの花頭窓の間に仏様がいます。二段の破風の存在感は抜群です。

■帰路途中/広島県呉市天応南町
    ・お好み焼きやんち
     遅くなった昼食、お腹が空いたのでお好み焼きを食べて帰宅しましたー。

THE END.  それでは、また〜。

• 白い華さん 2014/12/06 23:30:58
    「いいなぁ〜。  大崎下島・御手洗地区」。
    今晩は。

旅行記の 最後・・・の 写真二枚。
    「お好み焼き さんち」と 「呉の 大通り!の 仏具屋さん」は、2年前に 出掛けてて、とても、記憶に 残っています。
    その時、行きたかった・・・のが、
    「御手洗」の 重伝建の 町並み。で、
    今回、godzillaさんが、いろいろ ご紹介!してくれた。のは、 とても、嬉しい〜!です。

「乙女座」の 中・・・の 雰囲気。
    ありがち!な 「レトロ!な 劇場」とは、ちょっと 違うンですね〜。
    ちょっと、モダンさ!が 加わってて、素敵・・・です。

「御手洗の 町」を 高台・・・の 公園!から 見下ろす。
    「瀬戸内海の 小さな 島」と ピッタリ!と はまりますね〜。
    オレンジ色の みかん。柑橘類・・・の 木々。が 「瀬戸内海の 冬」に、 明るさ!を 添えてて、「温暖な 気候」を 感じさせますね〜。

「お目目が 白い」ので、「めじろ」。
    大きな 白目!に 黒い 瞳。が とても、似合ってて、 可愛い〜!ですね。「めじろ」の うぐいす色の ボディ!が ほ〜んと、美しい。し、
    気品を 感じさせますね。

「急に 寒くなりました」が、 どうぞ、お風邪を 召しません様〜。
         これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/12/08 12:09:17
    RE: 「いいなぁ〜。  大崎下島・御手洗地区」。
    白い華さん こんにちは。 寒くなりました。

九州は楽しまれましたか?
     お婿さんのところへも行かれたのですね。気をつかわれながらも充実した御気分でのご訪問だったのではないでしょうか。
     観光地は何処へ行かれたのでしょう。九州旅行記楽しみにしております。

つい先ほど法事(義父33回忌・義祖母25回忌)が終わりまして義母を病院へ連れって行ってメールを差し上げております。

御手洗地区はわたくしも最近までよく知らなかったのですが、何度か訪問しておりますと、なかなかいい所だなって思います。近くに冬桜が咲くところがありますのでちょっと遠征してきました。
     やんちへはよく食べに行くようになりました。またこちら方面へお出かけのことがあるようでしたら、やんち→御手洗→竹原→上下→東城と言った古い町並み見物を目的に回られてみてください。
     それでは、また〜。