荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月27日(木)更新<br /><br />  私の好きな国「タイ」、毎年訪問しています。<br /><br />  タイは30日以内であればビザなしで入国できるためカンボジア・ラオス・ベトナム・マレーシアと近くの国を出たり入ったり。<br /><br />  滞在30日近くになれば隣国へ入国し、すぐにタイへ入国すれば再度30日滞在でるのでそれを繰り返す事を「ビザラン」と云いますが今年の夏以降状況が変わったそうです。<br /><br />  ビザなし入出国は年2回まで。<br /><br />  これはビザランによる長期滞在者の封じ込めの為。<br /><br />  毎年1月1日にリセットされるそうです。<br /><br />第12日目・2014年3月16日(日)<br /><br />  ある大学の野球グランドが改装され完成記念行事の一環として試合が行われる事を新聞でみました。<br /><br />  その試合があるのが今日です。<br /><br />  13:00よりプレーボール。<br /><br />  高校・大学野球大好き人間の私。<br /><br />  楽しみです。<br /><br /> 「日程」<br />2014年3月<br />第 1日目    5日(水) 自宅→金沢<br />第 2日目    6日(木) 金沢二日目<br />第 3日目    7日(金) 金沢→新潟<br />第 4日目    8日(土) 新潟二日目<br />第 5日目    9日(日) 新潟→秋田<br />第 6日目   10日(月) 秋田二日目<br />第 7日目   11日(火) 秋田→弘前<br />第 8日目   12日(水) 弘前二日目<br />第 9日目   13日(木) 弘前→一ノ関<br />第10日目   14日(金) 一ノ関→福島<br />第11日目   15日(土) 福島→東京<br />第12日目 〇16日(日) 東京二日目<br /><br />「宿泊先」<br />  サウナ&カプセル サンフラワー  <br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代   3,300円<br />〇 食事代   1,600円<br />〇 交通費  1,610円<br />〇 その他       0円<br />      合 計 6,510円<br /><br />「本日の歩行」<br />          15,810歩

青春18きっぷの旅日記2014・春(11)東京二日目

2014/03/16 - 2014/03/16

oterasan

oterasanさん

2014年11月27日(木)更新

私の好きな国「タイ」、毎年訪問しています。

ビザなし入出国は年2回まで。

これはビザランによる長期滞在者の封じ込めの為。

毎年1月1日にリセットされるそうです。

第12日目・2014年3月16日(日)

その試合があるのが今日です。

13:00よりプレーボール。

高校・大学野球大好き人間の私。

楽しみです。

第12日目 〇16日(日) 東京二日目

「宿泊先」
  サウナ&カプセル サンフラワー

「本日の支払額」
〇 宿泊代  3,300円
〇 食事代  1,600円
〇 交通費  1,610円
〇 その他      0円
      合 計 6,510円

「本日の歩行」
       15,810歩

JRローカル

「三鷹の森・ジブリ美術館」へ行きたくてコンビニでチケット購入の手続きをすると明日・明後日共にチケットは取れませんでした。

入場制限を行っていて満席、ショック。

気を取り直してすきやで牛丼の朝食。

試合は13:00、プレーボール。

五日市線の「武蔵引田駅」へ向かいます。

青春18きっぷの残りはあと2枚。

東京観光では使いません・

<JR山手線:巣鴨駅(10:03)⇒0:04⇒新宿駅(10:17)>(7駅)

<JR中央線特快:新宿駅(10:21)⇒0:20⇒国分寺駅(10:41)>(3駅)

<JR中央・青梅線快速:国分寺駅(10:43)⇒0:20⇒はいしま駅(11:03)>(8駅)

<JR五日市線:はいしま駅(11:07)⇒0:10⇒武蔵引田駅(11:17)>(4駅)

武蔵引田駅に着きました。

多くの高校生の野球部員も降りてきました。

彼らも野球を見に来たのでしょう。

東京都とは云っても、私の住んでいる所と同じ位の田舎です。

歩いて10分、着きました。

東都大学野球連盟一部の野球部。

対戦相手は東京六大学の野球部。

バスが来ていました。

神宮球場と変わらぬいつもの応援。

応援団も実践練習、元気です。

春の開幕まで待ちきれないお客さんも。

私も学生時代に時々神宮教場へ応援に行っていたので懐かしさが込み上げてきました。

3億円かけて最新型の人工芝に張り替えて新グランド完成の記念試合です。

試合前の練習風景。

時々高校野球の応援にも行っていますが練習を見ていても大学野球はレベルが違います。

多くの甲子園出場者を抱える両校。

100名近い部員がいるそうです。

校内の競争に勝ってレギラーに選ばれるまでには人一倍の努力が必要な事でしょう。

試合が始まりました。

昨秋の明治神宮記念大会決勝戦の再現試合。

両校張り切っています。

両校の先発投手は両名共今年秋のドラフト一位指名を受ける可能性の高い有名な選手。

見ていてウキウキします。

私の座っていた席の近くでスピードガンを持って測定する人が幾人もいました。

覗いて見ると145km位出ていました。

翌日の新聞よると日米12球団のスカウトが見に来ていたそうです。

この選手は広島の野村監督の長男。

今年の春に入学する選手。

まだ入学していないのに出場してよいのでしょうか。

そんな事はべつにして、新一年生がレギラーを掴むという事はよほど能力のある選手なのか先輩が育っていないのか。

球場の隣にピッチャーの練習グランドがありました。

2名の投手が投球練習をしていましたが受けているキャッチャーの言葉が面白い。

「ナイス直球」「いいよーこの内角」「打てる球じゃーないよ」等上手にピッチャーを乗せていました。

内野守備専用のグランドや多くのバッテング練習場等恵まれた野球場です。

試合は招待された六大学が3:1で勝ち、昨秋の明治神宮記念大会決勝戦で負けた雪辱をはらしました。

応援も試合も招待した方もされた方も気遣いは一切ありません、真剣でした。

それて良いのでしょう。

<JR五日市線:武蔵引田駅(15:29)⇒0:10⇒はいしま駅(15:39)>(4駅)

<JR中央・青梅線快速:はいしま寺駅(10:49)⇒0:26⇒三鷹駅(16:15)>(7駅)

<JR中央線特快:三鷹駅(16:17)⇒0:06⇒荻窪駅(16:23)>(2駅)

学生時代お世話になった方と今夜一杯飲む事になっています。

私は学生時代1年生時は三鷹、2年生時西荻窪、3年生時荻窪、1年間休学してヨーロッパをさまよい、イギリスで10カ月滞在。

4年生時も荻窪で過ごしました。

3〜4年生時病院でアルバイトしましたがその時の事務局長「橋さん」。

彼は新潟県出身、ママさんも新潟県出身のお店で再会。

毎年年賀状交換は続けていましたが40年ぶり。

アルバイト時の2年間、仕事が終わった後に数十回飲み・食べに連れていっていただきました。

全ておごってもらいました。

離婚間もなかったので寂しさもあったのでしょうが兄貴のの様な方です。

口の悪さは相変わらず、ママを「ばばぁ」と呼んでいました。

私はもちろん、橋さんも大変よろこんでくれました。

40数年前の20才台前半がよみがえってきます。

私にも青春がありました。

病院は退職し自営業を開業、悠悠自適な一人暮らし。

事業を手伝っている学生2名を呼んで一緒に飲みました。

40数年前の借りの一部を返すべく今夜は私が払いますと云いながら、飲み過ぎて支払いを忘れて帰りました。

私の所へ訪れていただく事を約束して。

忘れていた事も思い出し、4時間の楽しい時間を過ごしました。

<JR中央線:荻窪駅(22:29)⇒0:13⇒新宿駅(22:42)>(6駅)

<JR中央線特快:新宿駅(22:48)⇒0:15⇒巣鴨駅(23:03)>(6駅)

<今日の乗車>46駅、98km、通常金額1,610 円

部屋に帰るとバタンでお眠り。