奥津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月28日(金)<br /><br />三朝温泉の旅館を探していて、ふと奥津温泉の良さそうな宿に出くわした。<br />どれは「奥津荘」、さっそく電話をかけてみると、素朴さを感じ、直ちに予約する。<br /><br />奥津温泉は岡山県津山の東北隣り、津山乗換ならば、大阪梅田から毎時一本以上、二時間数十分の行程。意外と便利。<br />大阪難波からならば、横三列のユッタリバスで、乗り換えなしで行ける。<br /><br />私はハンドルを握り、久々の中国道を懐かしみながら走る。<br />SAやPAが賑やかになっていて、それぞれの個性を発揮。ドライブの楽しみが増えた。<br />150キロ。普通は3時間足らずと言われるが、私はSAやPAを味わいながら、4時間半で走った。天候は快晴。<br /><br />奥津荘へは2時に着いたが、3時のチェックインまで1時間あり、近くを見回る。<br />まずは、目の前の歴史資料館。<br />戦時中の記録が面白かったが、驚いたのは歴史の古さだった。<br /><br />「鏡野町の年表」によれば、この町の恩原にヒトが現れるのは、2万2千年前。<br />竹田縄文遺跡で住居が造られるのは、7千年前。<br />鏡野町は、面積400平方キロ、人口1.2万人の、山間の町だが、明治初年にはほぼ60もの村が独立していた。<br />驚くことが多かった。<br /><br />受付に座っているおじさんに「とても感動したが、外国語の案内がほしいですね」と話したら「まだ外国人は来ないですよ」と、そっけなかった。<br /><br />次に訪ねた「道の駅」に、個性豊かな商品が見かけられ、出会う人が皆素朴でやさしい。<br />同じやさしさでも、東北の重厚なやさしさに比べ、気楽さを感じさせる。<br />性格の差は、気候の差から生まれるのだろう。<br /><br />こうした地元の人の個性は、日本の各所において優れていて、ここに来る人たちにどれほどの魅力を伝えるか計り知れない。<br />特に外国人に訴えるものは大きいだろう。<br />訪問者とやさしく接することは、土地の魅力を何倍にも増幅する。<br />これからの地域開発の、大きな要素だろう。<br /><br />軽くて手頃な竹の杖300円、赤ん坊の頭くらいに大きい特産の梨「あたご」を買う。<br />竹の杖は逆さに使えばよい加減にヘッドが効いていて、室内野球のバットに使えそうだ。<br /><br />通された2階の奥の角部屋「銀杏」は、東が吉井川に面していた。<br />幅数十メートルの可愛い川だが、全幅が浅瀬の感じで、水と石が奏でるささやきが、何物にも代えられないやさしい雰囲気を醸してくれる。<br /><br />南にはちょっとした空き地があり、大きな銀杏の木が枝を広げて立っている。<br />夜はライトアップされ、黄金に輝くそうだ。<br /><br />旅装を解くのももどかしく、風呂に行く。<br />風呂は大浴場が2か所のほか、貸し切り浴場が3か所もあって、いずれも24時間。<br />貸切風呂は予約不要で、空いていればいつでも入ることができる。<br /><br />2014.11.30片瀬貴文記<br /><br />表紙写真は南禅寺順正(2011撮影)のものです

奥津温泉奥津荘に行く1−村人の素朴さに打たれながら

2014/11/28 - 2014/11/29

ソフィ

ソフィさん

2014年11月28日(金)

私はハンドルを握り、久々の中国道を懐かしみながら走る。

まずは、目の前の歴史資料館。
戦時中の記録が面白かったが、驚いたのは歴史の古さだった。

竹田縄文遺跡で住居が造られるのは、7千年前。
驚くことが多かった。

性格の差は、気候の差から生まれるのだろう。

特に外国人に訴えるものは大きいだろう。
これからの地域開発の、大きな要素だろう。

夜はライトアップされ、黄金に輝くそうだ。

旅装を解くのももどかしく、風呂に行く。