京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで紅葉のこの時期になかなか休みが取れなかったのですが、今年休みが取れることになりました。この機会を逃すまいと京都旅行に行ってきました。ただ勤労感謝の日を含む連休の間は京都は人、人、人とひとだらけ。できるだけ混雑を避けてまわることとしました。

京都の紅葉めぐりに行って来た。2014.11月

2014/11/21 - 2014/11/26

旅じぞう

旅じぞうさん

高速・路線バス 新幹線

【閑臥庵】
    11月21日金曜の夕方、京都に到着。お寺の中に綺麗なおを眺めることのできるバーがあるよと知人に教えてもらったのが数年前。その後 何回か訪問しているのですが、本当の紅葉の時期にはまだ行ったことが無かったです。今回は是非訪れたいと思っていました。そのため京都に着いたその日にさっそく訪ねてみました。

閑臥庵 グルメ・レストラン

知る人の知るのお寺のバー− by 旅じぞうさん

【閑臥庵】地下鉄烏丸線鞍馬口駅から東に10分ほど歩いたところに そのお寺;閑臥庵があります。

• 【閑臥庵】<br />

【閑臥庵】

• 【閑臥庵】<br />チャージ料も無く、昼に必要な500円の拝観料はいりません。何を飲んでも一杯 1000円でお財布の中を心配しないで庭を楽しみながらお酒が飲めます。

• 【閑臥庵】<br />庭に出ることもできます。

【閑臥庵】
    庭に出ることもできます。

• 【閑臥庵】<br />頼めば、お堂の中に入ってお参りもできます。

頼めば、お堂の中に入ってお参りもできます。

【岩倉実相院】
    岩倉実相院は 黒光りした床にモミジが反射する「ゆかもみじ」で有名です。
    混雑が予想されるので朝一番で訪問しました。

実相院 寺・神社・教会

【岩倉実相院】
    開門の時には既に行列ができていて早く来て良かったとほっとしていたのですが、朝の訪問がどうも裏目に出たようです。ゆかもみじの場所が朝太陽が差し込む方向と逆にあるようで ほとんど反射せず、ちょとがっかりしました。

【八瀬 瑠璃光院】
    以前、行われていた瑠璃光院の紅葉の時期の特別拝観が中止となっていたみたいですが、希望が多く 今年再び拝観できるようになりました。拝観料2000円と高めですが、その分 混雑が減ることを期待して訪問しました。まず入り口できれいなモミジが迎えてくれます。

瑠璃光院 寺・神社・教会

【瑠璃光院】

• 【瑠璃光院】<br />床が黒光りしているところが多く、岩倉実相院で見られなかった床への反射が見られました。

瑠璃光院 寺・神社・教会

【瑠璃光院】

【八瀬 蓮華寺】
    大混雑とは言えないですが、ちょっと人が多いかなと言う印象でした。庭では写真を撮らないようにと拝観チケットをもらうときにいちいち説明されて居たはずなのに、庭で写真を撮っている人が多く、写真おじさん、写真おばさんのマナーの悪さにあきれました。お寺の人も困っていました。

蓮華寺 寺・神社・教会

【八瀬 蓮華寺】
    鶴と亀の岩です。

蓮華寺 寺・神社・教会

【園光寺】
    一乗寺あたりでは園光寺がモミジで有名な様です。

圓光寺 寺・神社・教会

【詩仙堂】
    詩仙堂の庭はモミジ以外の木々もたくさんです。

詩仙堂 寺・神社・教会

• 【詩仙堂】

【詩仙堂】

【真如堂】
    紅葉はどこがよいかと聞くと、モミジが赤く綺麗でしかもそれ程混んでいないから真如堂が良いよと言う人に2人出会いました。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

【真如堂】
    噂通り、モミジの赤さは迫力があります。人混みもそれ程でなく紅葉狩りにはおすすめです。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

【泉涌寺雲龍院 ライトアップ】
    この日、伏見稲荷大社に泊まるので その近所でライトアップできる場所はないかと探していたらなんと泉涌寺の雲龍院でライトアップがあるというのではないですか。
    泉涌寺と言えば 昔は天皇家のお墓もあり、みてらと呼ばれるほど由緒正しいお寺。その割にあまり知られていなく、静かできりっとした空気が境内に流れていて大好きなお寺です。

【泉涌寺雲龍院 ライトアップ】
    しかも泉涌寺には楊貴妃観音という美人顔の仏様がいたり、即成寺という塔頭には「ほとけさまのオーケストラ」と呼ばれる仏様達が笑顔で楽器を演奏する姿で並んでいらっしゃったりと素敵な仏様もいっぱいあるところです。

御寺泉涌寺 寺・神社・教会

• 【泉涌寺雲龍院 ライトアップ】<br />ライトアップというと混むことで有名ですがここを訪れる人は少なく、心静かにライトアップされて庭を眺めることができました。

• 【泉涌寺雲龍院 ライトアップ】

【伏見稲荷】
    11月22日は連休のため ホテルは11月初めでどこも満員。大阪や滋賀でさえ満員でした。そんな中で伏見稲荷大社の宿坊?;参集院に電話したら部屋があるとのことでした。そこで伏見稲荷に泊まりに来ました。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

【伏見稲荷大社参集院】
    大浴場が21時までということで先に入ってからライトアップに行くこととしました。

参集殿 グルメ・レストラン

【伏見稲荷大社参集院】
    部屋に鍵がないこと、暖房は全体でコントロールされていてちょっと熱すぎること、コンセントが部屋に一個だけ、荷物を預かってもらえないかと頼むとコインロッカーを使用するようにと言われた点を除けば、普通のホテルでした。昭和の頃のホテルのイメージです。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

【伏見稲荷】

【伏見稲荷】朝早く目が覚めたので伏見稲荷を少し回りました。
    金閣寺や清水寺を押さえ、外国人の人気ナンバー1ということです。

【東福寺】
    京都の紅葉と言えば東福寺が有名なお寺のひとつです。朝8時半開門のところを7時40分に行ったのですが、既に行列ができていました。ただ開門から10分も経たずに入れましたし、おしくらまんじゅうの状態にならないで紅葉を楽しめました。モミジは混雑するだけあって圧巻でした。

【東福寺】臥雲橋

【東福寺】臥雲橋から見た通天橋

【東福寺】通天橋

【東福寺】谷から見た通天橋

【東福寺】臥雲橋から見た通天橋

【東福寺】方丈から見た通天橋

【東福寺】

• 【東福寺】<br />龍の頭をモチーフとした岩です。

龍の頭をモチーフとした岩です。

【先斗町 長竹】
    先斗町を四条から三条方面に上って行くと公園があり急に視界が開けます。そこから更に上ったところひだりに行く小路があります。京料理の食べられる余士屋さんのある通り抜けのできない小路です。この曲がり角に長竹があります。。紅茶でさえ日本茶のように飲めるものも詳しいみたいです。。

【先斗町 長竹】美味しいお茶が飲めて、甘味、軽食が食べられます。語りの楽しいご主人はお茶のことに詳しく 日本茶だけでなく中国茶などにも造詣が深い様です

【先斗町 長竹】あんみつ
    この店で美味しいお茶を飲みながらあんみつや抹茶大福を戴くと幸せです。あんみつはお気に入りの一品です。

• 三条大橋、弥次さん喜多さんの像に犬が同化していました。

地図を見る

三条大橋、弥次さん喜多さんの像に犬が同化していました。

【青蓮院門跡】

【円満院三密殿】
    連休中の11月24日やはりホテルはどこも満員。大津の円満院の宿坊が開いていてそちらに泊まることになりました。
    地下鉄東西線でそのまま行くことができる浜大津駅。京阪三条から20分くらいの駅です。ここから頑張れば歩くこともできますが タクシーで行くことにしました。

【円満院三密殿】
    12畳の大きな部屋に一人です。テレビもあります。

【円満院三密殿】大浴場です。

【円満院三密殿】夕食は精進料理です。

【円満院三密殿】お刺身に見えるのもこんにゃくです。

【円満院三密殿】肉や魚を使っていません。

【円満院】朝はここでお勤めがありました。お経を皆で唱えます。

【円満院】

【円満院】円満院は園城寺;三井寺のすぐ隣にあります。昔は一時三井寺の塔頭だったこともあったようですが、今は独立したお寺です。

【三井寺】
    隣の三井寺は紅葉がきれいでした。

【六角堂】
    京都市内に戻ってきてホテルの近くの六角堂にいきました。

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

【六角堂】
    お願い地蔵さんです。

• 【六角堂】<br />

錦市場 名所・史跡

錦 もちつき屋 グルメ・レストラン

【錦市場:もちつき屋】
    錦市場のいろんな店からお薦めの一品をそろえたお弁当です。

• 【錦市場:もちつき屋】<br />白味噌のお雑煮、さすがお餅やさんだけあっておいしいです。

白味噌のお雑煮、さすがお餅やさんだけあっておいしいです。

【錦市場:もちつき屋】
    一日に何回かお店でもちつきが行われます。店に行くとその時間が書いてあります。つきたてのお餅が食べられます。

【青連院門跡 青龍殿;将軍塚】
    修復された青不動の絵をまつるため将軍塚に青龍殿ができました。モミジのきれいなお庭があります。

将軍塚 名所・史跡

【青連院門跡 青龍殿;将軍塚】
    展望台があってそこからの景色が綺麗です。上から見るモミジも太陽をたくさん浴びているせいか 赤みが強くおすすめです。日中の拝観からそのまま退出せずに、ライトアップに移れます。

• 【青連院門跡 青龍殿;将軍塚】<br />午後4時過ぎに行って 日中のモミジを楽しんだあと、日暮れを楽しみ、そのあとライトアップを楽しむのがベストと思います。バスが渋滞で着いたときは日が沈んだあとで日暮れは見られませんでしたが、夕焼けは綺麗でした。

【醍醐寺 ライトアップ】
    醍醐寺のライトアップは予約が必要。予約と言っても結構緩い予約で、大3希望までのつもりで3日間予約したら、3日とも予約が取れてしまった。2日分キャンセルするつもりで電話したら3日のうちこれるときに来てくれればよいとのこと。予約が必要だからかそれ程混んでいなかった。

醍醐寺 寺・神社・教会

【出会い茶屋 おせん】

【大原 宝泉院】
    雨の中、大原に向かいました。

宝泉院 寺・神社・教会

【大原 宝泉院】
    宝泉院は座敷から見た風景が額縁に区切られた絵画のように見える事で有名です。

• 【大原 宝泉院】

【大原 実光院】

実光院 寺・神社・教会

【大原 実光院】さくらと紅葉が一緒に見られます

【大原 実光院】初秋に花をつける不断桜も咲き始めていました。

【大原 実光院】

【大原 勝林院】

勝林院 寺・神社・教会

• 【大原 勝林院】<br />中井貴一さんに似た仏様です。

中井貴一さんに似た仏様です。

【大原 勝林院】

【大原 三千院】「京都大原 三千院〜!」と歌に歌われているように、大原のメインイベント;三千院です。

三千院 寺・神社・教会

【大原 三千院】

• 【大原 三千院】<br />かわいい石仏;わらべ地蔵が苔の庭にあることでも有名です。

かわいい石仏;わらべ地蔵が苔の庭にあることでも有名です。

【大原 三千院】三千院の庭は落ち葉も綺麗でした。

• 【大原 三千院】

【大原 三千院】

【北野天満宮前 とようけ茶屋】美味しい豆腐で有名なところです。

【北野天満宮前 とようけ茶屋】湯豆腐

【北野天満宮前 とようけ茶屋】生麩丼

【北野天満宮】

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

【北野天満宮 御土居の史跡】

御土居 名所・史跡

【四条烏丸 楽庵】四条烏丸近く、綾小路に楽庵はあります。阪神ファンの語りの楽しいご主人が作る料理はおいしいです。

【四条烏丸 楽庵】今回も手作り薩摩揚げ、ポテトサラダを戴きましたが 他とは違う美味しい味でした。以前戴いた温野菜サラダは忘れられません。

【四条烏丸 楽庵】常連さんの話ではお刺身や、カニは福井や金沢などの本場よりこの店の方が美味しいよと言うことでした。本当にそうかもと思えるおいしさです。

【四条烏丸 楽庵】

• 【四条烏丸 楽庵】季節の味が楽しめます。

【四条烏丸 楽庵】季節の味が楽しめます。

【四条烏丸チェックインホテル】
    チェックインホテルはかなり便利なホテルです。それ程広くはないものの大浴場もあります。

チェックイン四条烏丸 宿・ホテル

【四条烏丸チェックインホテル】
    何よりも便利なのは各部屋に洗濯機が付いていることです。

• 【四条烏丸チェックインホテル】<br />しかもユニットバスを乾燥室にすることができ、夜の間に確実に乾かすことができます。長期滞在の際洗濯の予定が立てられて便利です。

【大徳寺 高桐院】
    今回 京都に行って紅葉をいろいろ見てきました。一番、良かったのは大徳寺の高桐院。女優の宮崎あおいさんが好きなお寺と聞いて、以前から何回か訪問しているのですが紅葉ははじめてです。朝早い時間に行ったら 人も少なく、心落ち着いて過ごせました。

高桐院 寺・神社・教会

【嵐山 大河内山荘】
    楽庵のご主人が勧めてくれた紅葉です。