美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉で有名な岐阜県美濃市の大矢田神社の境内にあるもみじ谷に行ってきました。<br /><br />岐阜県美濃地方、大矢田の天王山(標高五三七・八m)の山麓「美濃の国武儀郡神名帳」に正五位大矢田神社と書かれてある古社で、祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)・天若日子命(あめわかひこのみこと)・阿遅志貴高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)です。<br /><br /> 現在の本殿は、寛文十二年に再建され、建物の妻をはじめ各部に精巧な彫刻と彩色が施されており、平成元年に国の重要文化財に指定されております。また妻入り拝殿は、大変珍しい造りで本殿よりも古いとされており、本殿と同じく国の重要文化財に指定されています。<br /> 神社には仏画「釈迦十六善神図」や「禅定寺梵鐘」「弘法大師座像」など貴重な資料が数多くあります。<br /><br />大矢田神社境内の楓谷(もみじだに)は、ヤマモミジの巨木が多く自然樹林をなすところとして、昭和五年に国の天然記念物に指定されています。ヤマモミジは、神社本殿東側一帯の谷川沿いと参道に多く見られます。紅葉の名所として江戸時代から広く知られており、現在も毎年多くの人が訪れます。

おしどり夫婦の紅葉 大矢田もみじ谷(大矢田神社)

40いいね!

2014/11/20 - 2014/11/21

27位(同エリア178件中)

0

21

おしどり

おしどりさん

紅葉で有名な岐阜県美濃市の大矢田神社の境内にあるもみじ谷に行ってきました。

岐阜県美濃地方、大矢田の天王山(標高五三七・八m)の山麓「美濃の国武儀郡神名帳」に正五位大矢田神社と書かれてある古社で、祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)・天若日子命(あめわかひこのみこと)・阿遅志貴高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)です。

現在の本殿は、寛文十二年に再建され、建物の妻をはじめ各部に精巧な彫刻と彩色が施されており、平成元年に国の重要文化財に指定されております。また妻入り拝殿は、大変珍しい造りで本殿よりも古いとされており、本殿と同じく国の重要文化財に指定されています。
神社には仏画「釈迦十六善神図」や「禅定寺梵鐘」「弘法大師座像」など貴重な資料が数多くあります。

大矢田神社境内の楓谷(もみじだに)は、ヤマモミジの巨木が多く自然樹林をなすところとして、昭和五年に国の天然記念物に指定されています。ヤマモミジは、神社本殿東側一帯の谷川沿いと参道に多く見られます。紅葉の名所として江戸時代から広く知られており、現在も毎年多くの人が訪れます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 駐車場です。

    駐車場です。

  • 立派な楼門です。<br />三間二面入母屋(いりもや)桧皮葺(ひわだぶき)の楼門で、上層は三手先(みてさき)、下層は二手先(ふたてさき)の組物を用いています。頭貫(かしらぬき)、台輪(だいわ)、尾棰木(おだるき)など唐様建築の手法がみられ、唐様を混ぜた和様建築といえます。両脇間に仁王像が安置してあります。

    立派な楼門です。
    三間二面入母屋(いりもや)桧皮葺(ひわだぶき)の楼門で、上層は三手先(みてさき)、下層は二手先(ふたてさき)の組物を用いています。頭貫(かしらぬき)、台輪(だいわ)、尾棰木(おだるき)など唐様建築の手法がみられ、唐様を混ぜた和様建築といえます。両脇間に仁王像が安置してあります。

  • 夫婦杉です。仲良く並んでいます。

    夫婦杉です。仲良く並んでいます。

  • 紅葉のシーズンでもあり大勢の人が参拝に来ていました。<br />ここで手と口を清めて拝殿へ上ります。

    紅葉のシーズンでもあり大勢の人が参拝に来ていました。
    ここで手と口を清めて拝殿へ上ります。

  • 長い石段です。

    長い石段です。

  • 拝殿です。

    拝殿です。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP